関 ジャム 岡村 靖幸。 『関ジャム』が岡村靖幸を徹底解剖! 「唯一無二の岡村語」を支える”こじらせ男子目線”

【関ジャム】岡村靖幸を大特集!リスペクトされる理由は?

関 ジャム 岡村 靖幸

3月29日放送『関ジャム 完全燃SHOW』(テレビ朝日系)が、岡村靖幸を特集した。 しかも、本人がスタジオに登場するというスペシャルな内容だ。 ライブでは本人はMCをまったく行わず、特に1990年代以降は瞬く間にミステリアスな存在へとなっていった岡村。 もちろん、今までに彼が犯した覚せい剤取締法違反による3度の逮捕(2度の実刑判決)も、そのミステリアスさに拍車をかけている。 オープニングでは、Mr. Childrenの桜井和寿が岡村を語る熱いコメントが紹介された。 それは、岡村が90年にリリースした名盤『家庭教師』を桜井がレビューした「月刊カドカワ」(角川書店)96年5月号からの引用だった。 番組ではダイジェスト的に紹介された文章を、あらためて以下に記したい。 「このアルバムを聴いた人には、わざわざそのものすごさを説明するまでもなく、聴いてない人には、ただただ同情する。 そして僕は悔しいながらも、このアルバムに打ちのめされた。 もはやこの人が天才だろうが、紙一重で背中合せしたその向う側の人であろうが、はたまた和製プリンスであろうが、M・ジャクソンであろうが、岡村靖幸さんの音楽を形容するものには何の意味もないことに気付いた。 それ以降の僕は、この日本におけるミック・ジャガーでもスプリングスティーンでもデビッド・バーンでもなく、岡村靖幸Part2になりたいと、悪戦苦闘しながら音楽と愛し合っている」 「こんな奴はメインでやれない」と思われ、裏方の作曲家に 番組はまず、岡村靖幸ヒストリーを紹介する。 岡村は86年デビュー組で、同期には久保田利伸、徳永英明らがいる。 実は岡村はもともとソロアーティストではなく、19歳からプロの作曲家として活動を開始した。 当時(85〜86年ごろ)、渡辺美里チームでメインソングライターの役目を担っていたのは小室哲哉と岡村靖幸で、大ざっぱに分けるとポップ寄りの楽曲を小室が、ファンキーな楽曲は岡村が渡辺に提供していた。 「GINZA」(マガジンハウス)2017年4月号で岡村と小室は対談し、当時を振り返っている。 岡村「どっちの曲を次のシングルのA面に採用するか、毎回コンペをするんです。 僕はよく負けました」 小室「そんなことはないよ(笑)」 そもそも、若き日の岡村が最初にアプローチしたのは大沢 (現・大澤)誉志幸のディレクターだった小林和之である。 以下、その小林氏の談。 「会社(エピックレコード)に呼んだら(岡村が) 来たんだけど、まだ若いから礼儀もなにもなってなくて(笑)。 でも持ってきたデモテープ聴いたら、戦慄が走った。 (中略)最初に持ってきた曲が、ギターで作ってたからメロディのレンジ (音域)が弱かった。 それであきらめさせようと思って、ピアノで曲を作れと言ったらピアノは弾けないと。 それで帰って何カ月かしたらまた来た。 (中略)それで作ったというのを聴いたら、すごいメロディックになっていてビートルズ入ってるし驚いた。 でも、こんなヤツ、メインでやれないだろう、コンポーザーだろうと。 野犬というか、野放しの感じだった」(「ミュージック・マガジン」12年3月号より ) その後、裏方だった岡村は、21歳でソロアーティストとしてメジャーデビューする。 渡辺のレコーディング中になんとなく踊っていたダンスが独創的だと 小林の上司の小坂洋二ディレクターが見いだし、デビューの運びとなったのは、ファンの間で語り草だ。 「アイツ、妙な踊りするんですよ。 なんちゃってマイケル(・ジャクソン)みたいな。 つまり、歌詞である。 「歌詞に、聴いたことのないワードがいっぱい入ってくるんですよ。 それまでの歌謡曲やニューミュージックなど70年代、80年代にある音楽とはまったく違った言葉の乗せ方。 進化させたというか、唯一無二にさせたイメージが僕にはあるんですね」(寺岡) ファンクがベースにある岡村の楽曲に日本語は乗せづらいはずだが、独自のワードセンス「岡村語」によって日本語を洋楽のような語感でマッチさせていると寺岡は説く。 具体例として挙がったのは2つの曲だ。 1つ目は3rdアルバム『靖幸』収録の「Vegetable」からの一節。 「請願書読んだMy Friend? 本妻すんならあの子に決めてんだ」 そして、同じく『靖幸』収録の「聖書」から。 「自分らしさ、あと、ノリのいい音楽をやったときに歌詞のグルーヴも踊ってるような抑揚感のあるものにせねばと腐心したことは確か」 岡村が34年の活動期間で発表したアルバムは、たった7枚。 極端な寡作アーティストとして有名だ。 その理由として容易に推測できるのは、彼が苦手と公言している歌詞作りである。 事実、過去のインタビューで、こう発言している。 ただ、歩いていると降りて来るとか、そういうのではないということは確か。 むしろ、その真逆。 どんなときでも……まぁ……生まれるというか」 (「Weeklyぴあ」07年10月25日号より ) 今回の特集でも、岡村は歌詞作りのこだわりに言及した。 「歌詞がイヤだと……ああイヤだなあって。 「岡村さんが影響を受けてきたであろうブラックミュージックの歌詞は、ナルシスティックに直接的な性を歌う曲が多いですが、岡村さんはそこに『こじらせ男子』要素を織り交ぜることで、まったく新しい表現を作りました。 歌詞でも『君にモテたい』ということをはっきりと言い切っていますが、それはどれも自分に言い聞かせる妄想の中の独り言のようにも聞こえます。 それらが前のめりな気持ちや、童貞感=余裕のあるモテ男の曲ではなく、どこか身近なものに感じ、一聴してナルシスティックに聞こえるようでも『岡村さん』ではなく『岡村ちゃん』と呼ばれ、愛される要因の一つなんではないでしょうか」 つまり、岡村が作る楽曲は、モテない男目線の描写が多いのだ。 例えば、「友人のふり」には「あんまりもてなかった方だし 臆病で正直じゃないから あいつの代わりになれやしないけど」という歌詞が登場する。 「愛はおしゃれじゃない」には「モテたいぜ君にだけに いつもそればかり考えて」というパートがある。 この世界観に、関ジャニ・横山裕が疑問を呈した。 横山「岡村さん、ものすごいモテてきてるじゃないですか?」 岡村「どうしてそう思うんですか!? 」 横山「いや、映像を見させていただいてもカッコいいし、モテない要素がないじゃないですか? なのに、モテない歌をなぜ作れるのかなっていう素朴な疑問です」 岡村「ねえ。 あの、うん……そんなにうまくいってないッスよ」 ミュージシャンが思春期の頃を振り返った書籍『14歳』(著・佐々木美夏/エムオン・エンタテインメント)で、岡村は10代の頃の恋愛を振り返っている。 二股かけられて、あなたは本命じゃなかったと言われて振られたことがあるので、そういう人にリベンジしたいなとは思ってましたけど。 「ありますね。 あります。 すごくあります」 3月25日、岡村は4年ぶりのニューアルバム『操』をリリースした。 収録は全9曲で、「成功と挫折」「ステップアップLOVE」「遠慮無く愛してよ」といったタイトルの曲が並ぶ。 相変わらずの「岡村ちゃん」っぷりである。

次の

【関ジャム】岡村靖幸を大特集!リスペクトされる理由は?

関 ジャム 岡村 靖幸

唯一無二の岡村語 岡村ファンである音楽プロデューサー・寺岡呼人が、岡村が起こした革命のひとつに挙げたのは「唯一無二の岡村語」。 つまり、歌詞である。 「歌詞に、聴いたことのないワードがいっぱい入ってくるんですよ。 それまでの歌謡曲やニューミュージックなど70年代、80年代にある音楽とはまったく違った言葉の乗せ方。 進化させたというか、唯一無二にさせたイメージが僕にはあるんですね」(寺岡) ファンクがベースにある岡村の楽曲に日本語は乗せづらいはずだが、独自のワードセンス「岡村語」によって日本語を洋楽のような語感でマッチさせていると寺岡は説く。 具体例として挙がったのは2つの曲だ。 1つ目は3rdアルバム『靖幸』収録の「Vegetable」からの一節。 「請願書読んだMy Friend? 本妻すんならあの子に決めてんだ」 そして、同じく『靖幸』収録の「聖書」から。 「自分らしさ、あと、ノリのいい音楽をやったときに歌詞のグルーヴも踊ってるような抑揚感のあるものにせねばと腐心したことは確か」 岡村が34年の活動期間で発表したアルバムは、たった7枚。 極端な寡作アーティストとして有名だ。 その理由として容易に推測できるのは、彼が苦手と公言している歌詞作りである。 事実、過去のインタビューで、こう発言している。 ただ、歩いていると降りて来るとか、そういうのではないということは確か。 むしろ、その真逆。 どんなときでも……まぁ……生まれるというか」 (「Weeklyぴあ」07年10月25日号より ) 今回の特集でも、岡村は歌詞作りのこだわりに言及した。 「歌詞がイヤだと……ああイヤだなあって。

次の

岡村靖幸 X 関ジャム

関 ジャム 岡村 靖幸

関ジャム 完全燃SHOWに、岡村靖幸さんが出演されます。 アーティストたちがこぞってリスペクトする天才・岡村靖幸とは? ご本人の前で、音楽P寺岡呼人・川谷絵音が音楽的なスゴさをプロの目線で徹底解説! Children桜井和寿を筆頭に、 数々の一流アーティストたちがこぞってリスペクトする天才・岡村靖幸… メディア露出の少ない岡村靖幸の魅力とはいったいどのようなものなのでしょうか。 音楽プロデューサー寺岡呼人・ゲスの極み乙女。 の川谷絵音が音楽的なスゴさをプロの目線で徹底解説! そして岡村靖幸ご本人登場で、気になる疑問や噂を直撃します! 岡村靖幸2014年の楽曲「愛はおしゃれじゃない」を、岡村靖幸ご本人と、安田・丸山・大倉がスペシャルコラボです。 岡村 靖幸さんwiki風プロフィール 岡村 靖幸(おかむら やすゆき、1965年8月14日 — )は、日本のシンガーソングライターまたはシンガーソングダンサー、音楽プロデューサー。 兵庫県神戸市生まれ。 血液型はB型。 愛称は岡村ちゃん。 新潟県立新潟東高等学校在学中から音楽活動を始め、機材を買い込みオリジナル楽曲の制作にのめり込んでいく一方で、市内のナイトクラブでハコバンのベーシストを務めるアルバイトも経験していたとのことです。 なお、高校は3年生の時に中退する。 将来何になるかで迷い、可能性の無いものからチャレンジしようとレコード会社にデモテープを持参し、19歳で作曲家としてデビューしたそうです! 以後、渡辺美里、吉川晃司、鈴木雅之らに楽曲を提供し、渡辺美里のレコーディングにコーラスで参加中、空き時間に踊っていたダンスをプロデューサーに「輝いてる」と見初められたことがシンガーとしてのデビューにつながったそうです。 岡村靖幸ライブ2020のスケジュールは? 岡村靖幸さんの全国ツアーの日程は、以下の通りでが、昨今の状況で中止になる可能性もあります。 4月4日(土):愛知県・名古屋市公会堂 4月5日(日):静岡県・静岡市民文化会館 中ホール 4月11日(土):熊本県・熊本県立劇場 演劇ホール 4月12日(日):広島県・JMSアステールプラザ 大ホール 4月18日(土)福島県・けんしん郡山文化センター 中ホール 4月26日(日):宮城県・トークネットホール仙台 大ホール 4月29日(水・祝)北海道 カナモトホール(札幌市民ホール) 5月2日(土):福岡県・福岡市民会館 5月4日(月・祝):兵庫県・神戸国際会館 こくさいホール 5月5日(火・祝):大阪府・グランキューブ大阪(大阪府立国際会議場) 5月10日(日):東京都・新木場STUDIO COAST 5月13日(水):東京都・中野サンプラザホール 5月14日(木):東京都・中野サンプラザホール 5月23日(土):新潟県 りゅーとぴあ 新潟市民芸術文化会館 5月24日(日):群馬県 昌賢学園まえばしホール(前橋市民文化会館) 6月6日(土):神奈川県・神奈川県民ホール 6月13日(土):長野県・ホクト文化ホール(長野県県民文化会館)中ホール 6月14日(日):石川県・金沢市文化ホール 6月25日(木):東京都・EX THEATER ROPPONGI 5月にはコロナウイルスが終息しますように。 6月まであるので、もしかしたら一部開催になるかもしれませんね。

次の