ゼノブレイド 2 フェリス 族。 【Xenoblade2】ホムラ|ゼノブレイド2攻略

【Xenoblade2】モンスター一覧「グーラ」|ゼノブレイド2攻略

ゼノブレイド 2 フェリス 族

例えばリンネは、「倉庫内の貯金箱に入れた累計金額でキーキズナギフト解放」 金額はゴールドシリンダサルベージすればすぐに溜まります。 受け継ぎしコアを買ったグーラの雑貨屋にリンネを連れて行くと、25万G返してもらえるので活用してもいいでしょう。 場所は、アヴァリティア商会1階の東側。 サルベージ屋を通り過ぎ、仕送りトロフィーNPCを更に過ぎて屋外に出てから、北にちょっと上がったところです。 ノポンが「10万G払うなら倉庫あげるよー」と言ってきます。 払ってもいいですし、そのまま雲海に出て(全体マップで見た時に非常に怪しい)裏道通路を上がって裏口から入ってもいいです。 ゴールドシリンダでサルベージすればすぐに10万ぐらい行きますが、 事前のやり取りで)払うのが癪になった方は裏口からどうぞ。 ただし、フィールドスキルが必要。 怪力はハナJK+豪然のヂカラオでOK。 ノポン知識はハナJK+幸運のユニークコアで出るカサネがいればOK。 一度入るとロケーション登録され、以後はいつでも好きな時にジャンプ可能。 ザインから北東に進み旅人の止まり木(森林区)を目指します• すでに到達済なら旅人の止まり木にジャンプします。 旅人の止まり木(森林区)に到着したら北上します。 アーチをくぐります。 崖は登らない• アーチをくぐったらノースゴゴールたちが群れているので、それを通過してまだ北上します• メインクエスト時のレベルだとこのノースゴゴールが門番的な役割をしています。 逃げた結果迷うぐらいなら倒して進みましょう。 特に先行く彼女クエストでグーラの滝向こうに行かないといけないため大変です 崖の向こうに行くには滝のてっぺんから移動します• まず大背骨に行き、右半身に戻ります。 滝池におります• 滝が落ちるところに岩場があるためそれを渡って向こう岸の崖まで行きます• 向こう岸近くまで行くと、下を見るとせり出した大地がみえるので、そこに着地する• 向こう岸に到着• ちょっとずれて更に下に着地しても、はしごがある。 下にはしごを降りて洞窟をくぐればサブクエスト「先へ行く彼女」目的地にもにいけます。 サブクエスト「安寧」のスペルヴィア、忘却の封地はどこ? マップに不自然に離れて存在する陸地がそれです。 秘境なのでかなりわかりにくい場所な上、かなり遠回りをします。 スペルヴィア帝都のハムハベルゲートにスキップトラベルします• ゲートに到着したすぐ横。 橋付け根に階段がありますのでおります• 橋下のスロープに来たら中間ぐらいで横を向くと、下に採取ポイントが有る足場が見えますので、飛び降ります• さらに順に飛び移りながら落下し、右下のヘリだしにある洞窟に入ります• 採集ポイント足場から一気に洞窟入り口足場に飛び降りるとHP2000ぐらい喰らいます。 まぁ微々たるものですが。 スロープからダイレクトに足場に行こうとすると、パイプなどで押し返されて足場に移れない場合があるので、採集ポイント足場には行きましょう。 洞窟をひたすら進みます。 というか落下します• 洞窟終点が忘却の封地となります• ここには、安寧クエスト目標以外にも、ネームド一体と港のゲート用鍵が落ちてます。 LV30ネームド鬼甲羅• 強いのはまぁユニークモンスターですので強いんですが、プッシュ力が強いのに崖がそばにあるのでワンチャンから崖に突き落とされるのが面倒。 ちょっと崖から離れて戦いましょう。 4話ストーリークエスト、廃工場何処? アナンヤムゲートの向こう側です。 簡単なたどり着き方は2種類あります。 たどり着き方1(正攻法)• 旧生産区屋上の入り口(樽が置いてあったところ,スキップトラベルした眼の前の階段)から旧生産区内部に入る• ひたすら階段を下に降りる• 下り階段が途中で上り階段隣接ではなく部屋反対側になるため注意。 脇道通路やドアを移動する必要ない• 最下層階(高レベル敵グラウザーアングが寝てる)から外に出る• 階段を降りると4号エントランスのロケーション取得。 アナンヤムゲート奥にでる。 あとはクエストアイコンの方角に従う• アナンヤムゲート内なので高レベル敵が蠢いています• ユニークコア「幸運」もここでとる• 4号エントランスからはマップを見るとわかりやすい たどり着き方2(邪道)• 忘却の封地に行く(上記)• アナンヤムゲートの鍵を手に入れる(封地に落ちてます)• アナンヤム港(一番最初にスペルヴィアについたときの港)からゲートを通って、高レベル敵から逃げながら道なり直進 お好きな方をどうぞ。 素直に道を進むと聖年の門が閉まっていて行き止まりになっている。 聖年の門に行く道筋にある脇道に入る• 脇道の終点にはしごがあるので登ると、秘境「修験者の古道」につく• ちなみに、ここにいる修験者こと「桜花一刀流のダン」は100LVなので、到着時は相手しないように• 修験者が座っているとこまで行かず、道の途中の穴に落ちる• 穴下には崖が突っ張りだしているところが連続しており、伝っていくと聖年の門の上に飛び移れる• 後は聖年の門の向こう側に落ちればいい 傭兵団を使う利点 最重要利点• レアブレイド・スザクのキーキズナギフト• 傭兵団を大きくしないとスザクの絆リンクが進まない• サブクエストの条件• サブクエストを進めるために、特定の傭兵団クエストをクリアしないといけないこともある• ブレイドクエストの条件• レアブレイドは、ブレイドクエストを勧めないと絆リンクが先に進まないブレイドも多い• そのクエスト条件の多くが、傭兵団クエスト起点• 中には傭兵団クエスト=ブレイドクエストというレアブレイドも。 各街の発展• 傭兵団クエストをクリアする毎に、そのクエストの依頼先のアルス商圏が発展する• 各街の発展後の商品発展• 発展した街から自動依頼される傭兵団クエストをクリアすることで、街の店の商品が拡充される• 中にはサブクエスト用アイテムとなる商品もある。 ブレイドクエスト開始用キーアイテムとなる商品もある。 ブレイドの絆リンク埋め• 使わないブレイドはさっさと傭兵団で送り出そう• レアブレイドも埋めるのがめんどくさい条件のときは送り出しておくと埋めて帰ってきてくれる。 リンクを埋めたら間接的にイデア稼ぎにもなる その他• アシストコア稼ぎ• 傭兵団依頼をクリアして傭兵団EXPを貯める• 長い時間が必要な依頼ほど傭兵団EXPは高い• 一度クリアした依頼も(追加報酬は手に入らないものの)expやキズナギフトは獲得できる• 傭兵団expが溜まったら、インヴィディアのフレースヴェルグ村の受付(宿屋前、ファストトラベルジャップ地点)でサブクエスト「傭兵団LVUPクエスト」を発生させる• LVUPクエストをクリアしたら傭兵団レベルが上がる 傭兵団のレベルが上がると• 派遣できる傭兵団隊の増加• LV2で2つ、LV4で3つ• 傭兵団依頼の種類増加andアンロック• 特に重要なのは街発展と傭兵団レベルを双方一定以上で解放される店品増加依頼• 店の品種をMAXまで揃え、全て1つ以上買うことで権利書がもらえる• イデアブースト増加や、移動速度増加、ダメージ床軽減(一部マップで必須)など攻略必須の機能。 サブクエストやブレイドクエストのアンロック条件の1つ• スザクのキーキズナギフト 傭兵団レベル上げは無理してするべき? 帰ってきたらこまめに送り出せば、あとはプレイ時間に身を任せればOK。 確かにスザクの絆あげと、新規クエスト受注がほしいのでレベルは高い方がいい。 ただ、傭兵団レベルを上げるには傭兵団のEXPを満たした後、 フレースヴェルグで傭兵団レベル解放クエストを受けないといけない。 例えば、LV3解放クエストの時点で48LVの猛者と戦った上で、中レベルの観察眼を求められる。 そんなキャラ性能が揃うのは大体5話途中ぐらいだろうか。 つまりクリア済クエストを放置で周回して傭兵団レベルを上げても、解放クエストとレベルが釣り合うのを待つ間に結局新たな傭兵団クエストが舞い込んでいるということ。 のんびりサブクエスト消化やレアブレイド絆リンク埋め、マップ探検をしていれば時間はあっという間に過ぎる。 意図しての放置はしなくていい。

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【クエスト攻略

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名前のついている一部のNPCはYボタンで話しかけると物々交換ができる。 交換してもらえるアイテムは所属しているエリアのキズナランクに依存している。 物々交換に出したアイテムが相手のアイテムよりずっと高価な場合はおまけが貰える。 表の見方• 活動時間は0~24時間表記• エリア名のリンクが付いているキャラはストーリー進行に合わせて移動。 コロニー6に移住するキャラは移住前のエリアで話しかける(コロニー6の評判とクエストにより移住しない場合がある)• プレ:おまけで貰えるアイテム• [価格]:渡したアイテムが[価格]と相手に交換してもらったアイテムの価格の合計を超えている場合におまけを貰える。 キズナランクは関係ない。 コロニー9 人物 物々交換 ヴェルナー 機神兵残骸跡地 ホムス男 6~6• プレ:虹色キュービック[3900] ソニア 商業区 エーテル灯 ホムス女 6~18• プレ:プレート・スノー[4500] ロコ 商業区 エーテル灯 ホムス男 9~18• プレ:ラビットダイオード[3000] リルカ 商業区 エーテル灯 ホムス女 9~18• プレ:ブルーチェーン[3000] コパム 商業区 エーテル灯 ホムス男 6~18• プレ:シロスジオサムシ[2100] ドロテア 商業区 エーテル灯 ホムス女 6~18• プレ:オオジロバチ[1800] オルクホング 商業区 エーテル灯 ホムス男 18~3• プレ:ソウゲントンボ[2700] ツィリル 商業区 エーテル灯 ホムス女 6~15• プレ:サチベリア[1500] パオラ 商業区 エーテル灯 ホムス女 6~18• プレ:ココーマワリ[2700] デジレーン 商業区 エーテル灯 ホムス女 18~6• プレ:雪化粧の太刀[13800] マーシャ 商業区 エーテル灯 ホムス女 9~18• プレ:ブラックキウイ[2400] エミ・リータ 軍事区 正門 ホムス女 6~18• プレ:ゴワゴワの毛[80] ミラー 軍事区 正門 ホムス男 6~18• プレ:折れた触角[60] ルヒオル 軍事区 正門 ホムス男 6~18• プレ:小さな甲羅[100] カンタン 軍事区 正門 ホムス男 6~18• プレ:小さなウロコ[90] アードルフ 軍事区 正門 ホムス男 18~6• プレ:汚れた羽根[70] エリック 軍事区 正門 ホムス男 18~6• プレ:穴あき水かき[110] モニカ 軍事区 正門 ホムス女 18~6• プレ:泥汚れの獣皮[90] ディーン 軍事区 正門 ホムス男 6~15• プレ:壊れた機界部品・小[200] メイニー 居住区 憩いの広場 ホムス女 18~6• プレ:壊れた機界部品・中[240] アルノルト 軍事区 正門 ホムス男 18~6• プレ:バニットの肉球ハンコ[250] ヤーン 軍事区 正門 ホムス男 6~18• プレ:バニットの鍛えた木材[290] シューラ 商業区 エーテル灯 ホムス女 18~6• プレ:クライブの岩ハウス[300] ニルニー 居住区 憩いの広場 ノポン男 9~18• プレ:グロッグの薬効油[320] フリッツ 居住区 憩いの広場 ホムス男 9~18• プレ:サーディの新鮮な赤身[290] グレフ 居住区 憩いの広場 ホムス男 9~18• プレ:バニットの選別鉄材[280] ジョエル 居住区 憩いの広場 ノポン男 18~6• プレ:アルマの生ミルク[310] スザンナ 居住区 憩いの広場 ホムス女 6~18• プレ:古代防衛機構の装甲[450] ディオニージス 居住区 憩いの広場 ホムス男 6~15• プレ:トキロスの求婚羽根[300] ベッティ 居住区 憩いの広場 ホムス女 6~18• プレ:純正フレーム部品[600] フランソワ 居住区 憩いの広場 ホムス女 6~18• プレ:純正シャフト部品[630] ネリネ 居住区 憩いの広場 ホムス女 9~18• プレ:スキートの幸せ羽根[1510] ジャクソン 居住区 憩いの広場 ホムス男 6~18• プレ:アントルの極上アゴ[1510] ケニ・ルヒン 居住区 憩いの広場 ホムス男 21~18• プレ:ブロックガーダー[1500] カズロー 居住区 憩いの広場 ノポン男 21~6• プレ:クライブの鉄製芸術[2270] ジローク 居住区 憩いの広場 ホムス男 18~3• プレ:マリスの極上甲羅[2720] レモーレオン 商業区 エーテル灯 ホムス男 18~6• プレ:バウンサーナイフ[1800] スルワ 商業区 エーテル灯 ホムス女 18~6• プレ:キャピルの神糸[5290] キング・スクイズ 商業区 エーテル灯 ホムス男 21~6• プレ:スパイドの閻魔糸[5290] ソルトセサミ 商業区 エーテル灯 ホムス男 18~6• プレ:ラグボーンハンマー[2360] ローズウェスト 商業区 エーテル灯 ホムス女 21~6• プレ:リザドの月光宝玉[8320] パピィ 居住区 憩いの広場 ホムス男 18~6• プレ:グロッグのダイア眼球[8320] ヌーク 軍事区 正門 ホムス男 18~6• プレ:ノポルガード[5100] パイラル 軍事区 正門 ホムス女 18~6• プレ:天空の宝玉[8320] メフィメフィ 軍事区 正門 ノポン女 18~6• プレ:試作型重装ヘルム[8000] デジレーン 商業区 エーテル灯 ホムス女 18~6• プレ:雪化粧の太刀[13800] デジレーン 商業区 エーテル灯 ホムス女 21~6• プレ:雪化粧の太刀[13800] エミ・リータ 軍事区 正門 ホムス女 6~18• プレ:ゴワゴワの毛[80] カンタン 軍事区 正門 ホムス男 6~18• プレ:小さなウロコ[90] デュランド 見晴らしの丘公園 ホムス男 6~6• プレ:ラーナの極上爪[2380] 巨神脚 人物 物々交換 ニキータ 脱出艇キャンプ ホムス男 6~18• プレ:ホットむらさきイモ[3840] パム 脱出艇キャンプ ノポン男 6~6• プレ:小さい背ビレ[270] アンナ 脱出艇キャンプ ホムス女 9~18• プレ:スパイドの粘着細糸[550] キロロ 脱出艇キャンプ ノポン男 6~18• プレ:汎用クランク部品[760] ゲールマン 脱出艇キャンプ ホムス男 21~6• プレ:汎用シャフト部品[820] タツ 脱出艇キャンプ ノポン男 6~18• プレ:小雨の元素[1350] アーダ 脱出艇キャンプ ホムス女 6~6• プレ:アイアンパイク[880] イワン 脱出艇キャンプ ホムス男 6~6• プレ:マキナ・カムカム[23600] オルガ 脱出艇キャンプ ホムス女 6~18• プレ:純正の太刀[6700] マトリョーナ 脱出艇キャンプ ホムス女 9~18• プレ:ジャンゴトップス[8750] カズロー ガムトの道標 ノポン男 18~6• プレ:スイマーパンツ[1340] オーネスト 脱出艇キャンプ ホムス男 6~6• プレ:汎用クランク部品[760] グレリー ラセン谷 ノポン男 6~6• プレ:サモンの白子[970] バルド ラセン谷 ノポン男 6~6• プレ:サーディの脂身[860] タテドナス 脱出艇キャンプ ハイエンター男 6~18• プレ:汎用ユニット部品[1830] ミュキシリア 脱出艇キャンプ ハイエンター女 6~18• プレ:スパイドの極上糸[1810] エイン 脱出艇キャンプ ハイエンター男 18~6• プレ:クイーンの極上アゴ[2040] デュランド 脱出艇キャンプ ホムス男 6~6• プレ:トーターの透明スープ[2270] コロニー6 人物 物々交換 ニキータ コロニー6 復興本部 ホムス男 9~18• プレ:セリオスアネモネ[8640] パム コロニー6 復興本部 ノポン男 6~15• プレ:ダンデクレマチス[4860] アンナ コロニー6 復興本部 ホムス女 9~18• プレ:ボムマキトカゲ[4320] キロロ コロニー6 復興本部 ノポン男 9~18• プレ:アンブリゴタートル[4320] ゲールマン コロニー6 復興本部 ホムス男 18~6• プレ:ドーベルコーギー[7020] タツ コロニー6 復興本部 ノポン男 6~15• プレ:新緑のトコシエ[8640] アーダ コロニー6 復興本部 ホムス女 6~15• プレ:白夜ブリーチ[9720] イワン コロニー6 復興本部 ホムス男 18~6• プレ:ボロボロの虫羽根[230] オルガ コロニー6 復興本部 ホムス女 18~6• プレ:ノコ状の虫脚[230] マトリョーナ コロニー6 復興本部 ホムス女 18~6• プレ:赤い羽根[340] ヴェルナー コロニー6 復興本部 ホムス男 3~0• プレ:細い獣角[340] オルクホング コロニー6 復興本部 ホムス男 15~3• プレ:小さな水かき[390] ローズウェスト コロニー6 復興本部 ホムス女 18~6• プレ:フライアの防水羽根[700] パピィ コロニー6 復興本部 ホムス男 15~3• プレ:ランプスの苦水[680] ヌーク コロニー6 復興本部 ホムス男 18~6• プレ:折れた機界部品・大[440] パイラル コロニー6 復興本部 ホムス女 18~6• プレ:ヴァンプの黒八重歯[920] メフィメフィ コロニー6 復興本部 ノポン女 18~6• プレ:ウーパーの豆照明[1100] ホコ コロニー6 復興本部 ノポン男 6~18• プレ:リザドの進化爪[1070] ノラ コロニー6 復興本部 ノポン女 6~18• プレ:アントルの水晶複眼[820] ストロジャム コロニー6 復興本部 ノポン女 18~3• プレ:クライブの濃厚卵[1260] ノポリック コロニー6 復興本部 ノポン男 6~6• プレ:改良フレーム部品[1020] ポカポカ コロニー6 復興本部 ノポン男 6~18• プレ:改良スピンドル部品[1070] ゴワゴワー コロニー6 復興本部 ノポン男 6~18• プレ:改良シャフト部品[1120] ミンカ コロニー6 復興本部 ノポン女 6~18• プレ:夢見のツクツク[10000] ドン・シルバー コロニー6 復興本部 ハイエンター男 6~18• プレ:レスキューカフス[3350] ミュキシリア コロニー6 復興本部 ハイエンター女 6~18• プレ:試作型重装ヘルム[8000] ユーリィ コロニー6 復興本部 ハイエンター男 6~18• プレ:カームショット[6500] ジェリコン コロニー6 復興本部 ハイエンター女 18~6• プレ:ホッグスの晴天針[7560] ゼル・シルバー コロニー6 復興本部 ハイエンター女 15~3• プレ:クロムスナイプ[7200] エン・シルバー コロニー6 復興本部 ハイエンター女 15~3• プレ:天空の宝玉[8320] シータクロス コロニー6 復興本部 マシーナ男 3~21• プレ:レイニースタッフ[9000] ナオナミ コロニー6 復興本部 マシーナ女 6~18• プレ:グラントアーマー[6250] ガザ 物見の三叉路 ノポン男 6~6• プレ:ランプスのサイリウム[1130] デュランド コロニー6 正門 ホムス男 6~6• プレ:アントルのフェロモン[1170] 燐光の地ザトール 人物 物々交換 ゴド ノポン商会キャンプ ノポン男 6~6• プレ:グロッグの白レバー[1560] カチャ ノポン商会キャンプ ノポン女 6~6• プレ:ヴォルフの派手毛皮[1350] ザザダン 光球のオベリスク ノポン男 6~6• プレ:キャピルの苦ジュース[860] セガール 岩窟の姉妹像 ハイエンター男 18~6• プレ:イグーナ族の皮製品[1420] ローザ 岩窟の姉妹像 ハイエンター女 6~18• プレ:イグーナ族の石器[1350] ジェリコン 岩窟の姉妹像 ハイエンター女 18~6• プレ:守護者の後光羽根[2790] ゼル・シルバー 岩窟の姉妹像 ハイエンター女 6~18• プレ:ゴゴールの隠しオヤツ[1680] マクナ原生林 人物 物々交換 ノポン・センニン 神呼びの聖域 ノポン男 12~15• プレ:オルガのコシミノ[640] サイハテ村 人物 物々交換 アババ ノポンタワー ノポン男 18~6• プレ:トルマリンダケ[8640] キララ ノポンタワー ノポン女 6~18• プレ:コンブダケ[5760] デク ノポンタワー ノポン男 9~18• プレ:マクナ・アマミツ[6480] アリンダ ノポンタワー ノポン女 18~6• プレ:ダークマンゴー[4320] ノラ ノポンタワー ノポン女 6~18• プレ:ピュアアセロラ[7920] タティ 御神体の祭壇 ノポン男 18~6• プレ:ジュシブドウ[7920] ンパ 御神体の祭壇 ノポン女 6~18• プレ:アイヤマ[6480] ユシ 御神体の祭壇 ノポン男 6~15• プレ:ハミングオオバ[6480] キュリ 御神体の祭壇 ノポン女 6~18• プレ:ヒメミレス[3600] ピケ 御神体の祭壇 ノポン男 6~18• プレ:ノキス[7200] バーン 御神体の祭壇 ノポン男 18~6• プレ:アッシュフォックス[4320] ミガミガ 御神体の祭壇 ノポン女 6~18• プレ:フニャフニャマコ[11520] ラシャ 御神体の祭壇 ノポン女 6~18• プレ:化石サル[7920] フゴフゴ 御神体の祭壇 ノポン男 21~6• プレ:エセポイズントカゲ[6480] ポカポカ 御神体の祭壇 ノポン男 18~6• プレ:クレナイテントウ[5040] ドバガス 花粉工場 ノポン男 3~21• プレ:アオゾラカメムシ[7200] ガルダ 花粉工場 ノポン男 6~18• プレ:ナラクノミズスマシ[7200] チリ 花粉工場 ノポン女 6~18• プレ:リュウセイスズムシ[6480] メディ 御神体の祭壇 ノポン男 21~6• プレ:ラムネスカイ[12240] プコ 御神体の祭壇 ノポン男 9~18• プレ:談笑の森林[9360] ロン 花粉工場 ノポン男 18~6• プレ:真砂のエンバン[18720] ミンカ 御神体の祭壇 ノポン女 6~15• プレ:ピリットナシ[6240] レク リキの家 ノポン男 6~18• プレ:クレナイスダチ[5460] キカ リキの家 ノポン女 6~15• プレ:ニジイロタガメ[3900] モダニィ リキの家 ノポン男 18~6• プレ:ぽっぷんぼっくす[10920] パチカ リキの家 ノポン女 9~18• プレ:ハイパネルブラック[12480] ツヅレ リキの家 ノポン女 6~15• プレ:癖のある肝[580] ルパ リキの家 ノポン女 18~6• プレ:骨付きモモ肉[630] ゴワゴワー リキの家 ノポン男 21~6• プレ:薄い血液[610] ラパン 村長の家 ノポン男 6~18• プレ:しおれたトサカ[520] ミコ お告げの間 ノポン女 6~3• プレ:濁った眼球[700] ダビダビ 村長の家 ノポン男 18~3• プレ:汗臭い布[520] ペルペル お告げの間 ノポン男 6~3• プレ:ズタズタの筋肉繊維[640] ピップ 村長の家 ノポン女 6~18• プレ:虫臭い蜜[390] ストロジャム 祈りのテラス ノポン女 21~6• プレ:老いた飛膜[570] ホコ 村長の家 ノポン男 9~18• プレ:セイクレドバンカー[10500] ダビダビ ノポンタワー ノポン男 18~6• プレ:サーディの濃厚赤身[1830] アリンダ ノポンタワー ノポン女 18~6• プレ:グロッグの血汗[2300] キィーノ ノポンタワー ハイエンター女 6~18• プレ:エクスの鉄心臓[1740] アテル ノポンタワー ハイエンター男 6~18• プレ:クロードの暗視目玉[1800] ドン・シルバー ノポンタワー ハイエンター男 18~6• プレ:アンセルの七色手羽先[1850] ポピエ ノポンタワー ノポン女 6~18• プレ:フェリスの赤酒血液[2050] バロル ノポンタワー ノポン男 6~18• プレ:ディノスの魔光石[1820] ピコ ノポンタワー ノポン女 18~6• プレ:ウーパーの種火[1720] ガルバ ノポンタワー ノポン男 18~6• プレ:フーディの迷彩布[1740] ネロ ノポンタワー ノポン男 18~6• プレ:フーディの平面木材[1740] ダビダビ ノポンタワー ノポン男 18~6• プレ:オルガの装飾仮面[1910] ダボール 花粉工場 ノポン男 18~6• プレ:オルガのコシミノ[640] バーン 花粉工場 ノポン男 6~6• プレ:アントルの鉄糸[1160] エルト海 人物 物々交換 シェレン シウェラート灯台 ハイエンター女 6~6• プレ:エクスの反射銀板[2160] ジャック エーテルプラント ハイエンター男 6~6• プレ:エルーカの緑ニガ水[1510] タリア エーテルプラント ハイエンター女 18~6• プレ:スピカル族の鍛え皮[2160] ミリア エーテルプラント ハイエンター女 18~6• プレ:スピカル族の鍛え石[2160] エン・シルバー エーテルプラント ハイエンター女 18~6• プレ:フーディ族の大将髷[2270] ミラリース ラタエル海岸 ハイエンター男 6~6• プレ:フーディ族の高級木材[2270] ビビアン エーテルプラント ハイエンター女 6~18• プレ:オルガ族の悪魔パンツ[2380] テト エーテルプラント ハイエンター男 6~18• プレ:アンドスの水性グリス[2160] 皇都アカモート 人物 物々交換 ロクロ 聖天翔の間 ハイエンター男 6~18• プレ:アスパラボム[8100] エイン 永遠の噴水 ハイエンター男 6~18• プレ:トロピカルダイコン[6300] ナトリ 皇宮 ハイエンター男 6~18• プレ:ドルフィンゴーヤ[5400] ゼイン 永遠の噴水 ハイエンター男 6~18• プレ:ゴールドゴボウ[9000] ミラリース 皇宮 ハイエンター男 6~18• プレ:スィーベリー[8100] ガング 皇宮 ハイエンター男 6~18• プレ:ストピィー[7200] メリッサ 皇宮 ハイエンター女 6~18• プレ:ナイトリリーム[7200] ビビアン 皇宮 ハイエンター女 6~18• プレ:スイルシータ[7200] キィーノ 希望の噴水 ハイエンター女 6~18• プレ:シンラカース[9900] ボラリオ 希望の噴水 ハイエンター男 6~18• プレ:タテガミネコ[9000] アテル 希望の噴水 ハイエンター男 6~18• プレ:ホワイトテール[9900] ポピエ 皇都アカモート 正門 ノポン女 6~18• プレ:オイルブランチ[6300] ピコ 永遠の噴水 ノポン女 6~18• プレ:ジレンマロック[12600] ルス 皇宮 ハイエンター男 18~6• プレ:ハイヴァイオレット[13500] ガーダ 聖天翔の間 ハイエンター男 18~6• プレ:鋼鉄アウイン[15300] チャールズ 皇宮 ハイエンター男 18~6• プレ:クルクールレモン[6720] セガール 皇都アカモート 正門 ハイエンター男 18~6• プレ:ミスティックダリア[7680] ドナ 皇宮 ハイエンター男 18~6• プレ:スタードロップ[7680] コールス 皇宮 ハイエンター男 18~6• プレ:もふもふもふもうふ[18240] ガルバ 皇宮 ノポン男 18~6• プレ:雷鳴のヘミスフィア[23040] ミリア 皇宮 ハイエンター女 18~6• プレ:古びた龍ヒレ[910] リコ 永遠の噴水 ハイエンター女 18~6• プレ:ギザギザ尻尾[650] ローザ 永遠の噴水 ハイエンター女 18~6• プレ:ぬめりの表皮[650] テト 皇宮 ハイエンター男 6~18• プレ:腐りかけの赤身[720] バロル 皇都アカモート 正門 ノポン男 6~18• プレ:なめらか獣肉[720] カイト 皇宮 ハイエンター男 6~18• プレ:傷だらけの宝石[550] ネロ 希望の噴水 ノポン男 18~6• プレ:ひび割れた生爪[720] タリア 皇宮 ハイエンター女 18~6• プレ:立派なチョンマゲ[830] ルイーゼ 皇宮 ハイエンター女 18~6• プレ:大きなヒヅメ[790] アリエッタ 永遠の噴水 ハイエンター女 18~6• プレ:頑丈な装甲[790] タテドナス 皇都アカモート 正門 ハイエンター男 6~18• プレ:レクソスの虹色ヒゲ[2490] ミュキシリア 皇宮 ハイエンター女 6~18• プレ:ヒルンの小銭袋[1940] ジェリコン 皇都アカモート 正門 ハイエンター女 6~18• プレ:アンセルの高圧縮肉[2040] ユーリィ 皇都アカモート 正門 ハイエンター男 18~6• プレ:エキドナの顎肉[1850] ドン・シルバー 永遠の噴水 ハイエンター男 18~6• プレ:ライアの肉汁エイヒレ[2270] ゼル・シルバー 希望の噴水 ハイエンター女 18~6• プレ:グラディの光沢扇[2270] エン・シルバー 希望の噴水 ハイエンター女 18~6• プレ:パグールのつぼ焼き[2220] ルル 皇都アカモート 正門 ハイエンター女 18~6• プレ:エクスの反射銀板[2160] クラル 永遠の噴水 ハイエンター男 6~18• プレ:エルーカの緑ニガ水[1510] ヴァラク雪山 人物 物々交換 クラル ハリクト礼拝堂 ハイエンター男 6~6• プレ:フェリスの千年火酒[3530] ダルク ノポンキャンプ ノポン男 6~6• プレ:ホッグスの火打ち石[3370] ユーリィ ハリクト礼拝堂 ハイエンター男 6~6• プレ:氷雪の元素[5780] ゼイン ハリクト礼拝堂 ハイエンター男 6~6• プレ:猛火の元素[6160] 落ちた腕 人物 物々交換 ヴォルテック ジャンクス マシーナ男 6~6• プレ:シブコールラビ[13200] リレット ジャンクス マシーナ男 6~6• プレ:コールデンスイカ[11880] エレナ ジャンクス マシーナ女 6~18• プレ:ホワイトプラム[11880] レアナ ジャンクス マシーナ女 6~18• プレ:アイスキウイ[9240] ベロニカ ジャンクス マシーナ女 6~18• プレ:ホットパパイヤ[11880] ジェキ ジャンクス マシーナ女 18~6• プレ:ムシマンゴー[9240] ユーフォリア ジャンクス マシーナ女 18~6• プレ:オイルオイスター[5280] カイルス ジャンクス マシーナ男 6~18• プレ:ダークフィッシュ[14520] ミニス ジャンクス マシーナ女 21~6• プレ:エンペルペギ[15840] プリモ ジャンクス マシーナ女 18~6• プレ:エセポイズンアイビー[17160] カラル ジャンクス ホムス男 18~6• プレ:コハクの葉っぱ[6600] ナターリャ ジャンクス ホムス女 18~6• プレ:イラプランプ[10560] オルフェス ジャンクス マシーナ男 6~6• プレ:エレクトリックフィラ[11880] アイン ジャンクス マシーナ男 6~6• プレ:スター・キュート[21120] レイ ジャンクス マシーナ男 6~6• プレ:梅雨のイチバンボシ[11880] ナオナミ ジャンクス マシーナ女 6~18• プレ:ヴォルフの王室毛皮[4140] シータクロス ジャンクス マシーナ男 6~18• プレ:ウーパーの電気涙[4460] テーオ 回転式防壁 ホムス男 6~6• プレ:クライブの洗浄泡[4780] カルボラ 人差し原野 マシーナ男 6~6• プレ:ヴォルフの王室毛皮[4140] ボゼローネ 回転式防壁 マシーナ女 6~6• プレ:ウーパーの電気涙[4460] 機神界フィールド 人物 物々交換 ボゼローネ マシーナの隠れ家 マシーナ女 6~6• プレ:強化ユニット部品[5330].

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ゼノブレ1とゼノブレ2のモンスター

ゼノブレイド 2 フェリス 族

取り返しのつかない要素はある? まぁ、そんなに気にする量じゃないし、厳密には代替が効くものも多い。 8話序盤でアーケディア法王アルスが無くなる• それまでにサブクエストや宝箱取っておかないとアーケディア法王内のイベントはポシャる• そんなに多くはないけど• 傭兵や発展度、店などは諸島群に合流なので問題なし• リストラしたユニークコアブレイドは帰ってこない• まぁ軽々にレアブレイドをリストラしないでしょみんな。 一応ガチャ引きしたレアブレイドを入れ替えたい時に、リリース=>別のキャラで引き直しという手法があるが、それも引いてからすぐに決断すると思うので、めったに混同はしない。 序章の古代船は、それっきり• 置いてある宝箱にいいアイテム入ってないけど• オーバードライブが希少• ひとまず今のところは、「各アルスに1つオーバードライブ入り宝箱orイベント」と「ドライバーの絆リンクコンプリート」しか見つかってない。 アップデートでエキスパッションパスで3つもらえるように。 今後もDLCとかでオーバードライブ入手方法が出るかも。 とりあえずオーバードライブ(ブレイドの主を変更)できる数は少ないと考えておいたほうがいい。 使い所は、序中盤でユニークコア系レアブレイドを意図して揃えるためか、終盤で都合の良い属性&ロールを揃えるかぐらいです。 特に、 最終盤 7章終了時点)でレックスはオーバードライブが必要なくなるため、中盤で敢えてレックスのブレイドを増やすためにオーバードライブを使う必要はないです。 最終盤のため、レックス自身もある程度のブレイドがいたほうが良いのに変わりはない。 その点意図したロール&属性&武器になるユニークコアは効率的にレックスを強くできる。 が、オーバードライブでしか移行できない弱点をはらむ。 オーバードライブを使いたくない場合、 ガチャで引いた(ユニークコアではないコアで引いた)レアブレイドはリリース後再度自引きが可能• 要するにどうしようもなくなっても手はあります。 もう一回いいますが「リリースしたユニークコア出レアブレイドは帰ってこない」• リストラしたやつが悪い。 ただし、今後のパッチ更新で救済があるかもしれません。 今作時限クエストはありません。 特定章で離脱キャラが居ると進められないというときはある) 上記に書いたように、オーバードライブ使い切ってもまだレアブレイドを移行する手も残されています。 (ユニークコアは無理) 安心して進めよう。 取り返しはつくけどちょい面倒• レアブレイド ただしユニークコア以外)をリリースした場合• ユニークコア以外は引き直し可能。 ただし、同じブレイドを引けるかは完全運次第• まったく引けないこともあるが、何度もやればまぁ引き直しは理論上可能。 レックスに一人もレアブレイドがいない場合の7章• 7章で一時的にホムラが使えなくなるため、ボスが苦しくなる。 専用レアブレが4章で1人、7章で1人手に入る。 が、育ててない場合は厳しい(そもそも最後の専用レアブレは7章中盤)• レックスをプレイヤーとして使うならば、ユニークコアの幾つかを渡しておきたい。 今まで入手したユニークを全て使っている場合でも、ルクスリアのテンイ(6章から入手可能)とインヴィディアのセオリ(7章から入手可能)を取ってない可能性が高い。 どっちか入れたら3揃えにはなる。 何れにせよレックスを使わないorレアコアクリスタルをぶん回すという手は残されている。 一切ハナJS・JKを育てていない場合の7章• 7章序盤で訪れるとあるダンジョンは、ハナ以外全てのブレイドが超弱体化• (最下層では)必殺技がLV1しか使えなくなる。 BOSSは強くないので、すべての敵を無視して進みボスだけなんとか倒すという手があるので、問題はないといえば無い。 二週目ある?ストーリークリア後のやりこみは? クリア後のやりこみは• 各地に生息するネームド(ユニーク)モンスターの討伐• ガチャでの全レアブレイド揃え• 各レアブレイドクエストを含むサブクエストの達成• ガチャで壊れ性能コモンブレイド探し• 属性玉一撃破壊、強制ランダム属性玉付与、大容量のバリアを付与などチート並みのバトルスキルや必殺技スキル持ちがいます。 最強装備集め• LV110-130の最強ネームドが確率でレアコアチップ落とすのでトレハンします• ネームド毎に性能も追加modも違うコアチップを落とすので、必要なネームド相手にひたすらトレハン• 当然1と同じくレベル上限突破の敵相手なので、常にレベル補正デバフが入るため超強敵と言えますので、トレハンにはそれ相応の装備とコンボ知識が必要。 あたりかな。 その他DLCで追加クエストや追加ネームド、追加レアブレイドなんかも発信されていくので、それらも。 さらに、2018年3月2日を目処に二週目「アドバンスドニューゲームモード」を追加するそうです。 「アドバンスドニューゲームモード」(所謂強くてニューゲーム) 2018年3月2日を目処に二週目要素として、下記を予定しているそうです。 二周目引き継ぎ• ドライバーのレベル• 後述しますが、レベルは自由に下げることができるようになりますのでカンスト勢も安心。 ドライバーとブレイドの装備品や成長要素• 同調したブレイド• 所持アイテムとゴールド• 街の発展度と傭兵団レベル• イベントシアターの内容• ユニークモンスター討伐の状況• 当然、墓からの再戦が可能なので問題は起きないでしょう。 さらに二周目には特典があります• 敵側(イーラ側)のブレイドとマンイーターを味方ブレイドとして使用可能に• 一番の目玉だと思います• コアクリスタルガチャでの同調で入手がメインとのこと。 キャラ専用ブレイドを外せる&傭兵団として出せるように• キズナ埋めがしやすくなるよー、ブレイド構成が更に自由になるよー・・・ということでしょうか• 宿屋でレベルを下げることができるように(下げた分のEXPはボーナスEXPに加算)• 自由にレベルを操作できるようになるということですね。 非常に嬉しい要素。 ドライバーレベル下げないと強すぎてストーリー周回が面白くないので。 ブレイドは手持ちがあるので、新しいブレイドを育ててもいいし、育てたブレイドと弱小ドライバーで楽しんでも良さそう。 とあるブレイドのLv4必殺技が解放• 楽しみ。 ボーナスEXPが特殊アイテムと交換可能に• 余りがちになるボーナスEXPの使いみちが増えます。 特殊アイテムは「ドライバーのアクセサリー装備数を増やす」などのシステム拡張アイテムを含むそうです。 お気に入りブレイドで最強を目指すなどが可能になりそうですね。 公式プロダクトノートも参照ください。 とはいえ、携帯モードだとラグる時があるし、やはりきれいなアルスをちゃんと見るならば据え置きのほうが快適なのだが、その場合そのままのJoyConだと充電が切れるのが非常にうっとおしい。 充電付きがあったほうが、より快適であるのはたしか ただし、充電グリップを買うぐらいならば ちょっと高くてもプロコントローラーの方を選ぼう。 一番の問題は、JoyConのばあいトリガーとRLの距離が近すぎて仲間の必殺技が暴発しやすいという点。 さらに、フィールド内でぐっとグリップを握った際にLトリガーが暴発しやすく、ブレイドが入れ替わる。 せっかく高い買い物をするならば、ちょっと多めに出してトリガーがしっかりしたプロコントローラーを選ぶほうが快適と思われる。 前の街・アルスに帰りたい スキップトラベルからいつでも飛べる 本作では、スキップトラベルでいつでも好きな街に移動可能。 たとえメインストーリーで閉じ込められようが、船が壊れようが、取り残されようが。 クエスト進行ぶっちぎってスキップトラベルできる。 ちなみに当然だが、ストーリーやクエストを進めるためには再度クエスト目的場所に帰らないといけないし、スキップトラベルでの先回りはできない。 当たり前だけど。 「アバリティアに戻らないと行けないけど、船がない」というストーリークエストがあったら、 たとえスキップトラベルで一発リターンができるとしても、ストーリーを進めたいならちゃんとクエを進めないといけない。 スキップトラベルでアバリティアには戻れるが、その場合当然メインストーリーは進まない。 まぁ、本当に当たり前の話である。 整合性とかより、便利さを優先していただいているのだから、ありがたく受け取ろう。 ムービーを見逃したorもう一回ムービーが見たい ゲームスタート画面=>event theater から一度見たイベントは全て見れます。 ブレイドガチャで引いたときのムービーも閲覧可能。 ブレイドクエストムービーは、必須条件じゃないドライバー(メレフやジーク)が参加している版と、参加していない版が選べます。 例えば• アザミのブレイドクエスト成立は「メレフ加入」(5話)が条件。 よってジークが参加している版といない版が選べる• ムスビの入手クエストはスペルヴィア到着(4話)が条件。 よってメレフとジーク両方がどうするか選べる• カサネのブレイドクエスト発生はジーク加入段階までストーリーを進めるのが条件。 よって全員参加のため誰も除外できない。 とか 残しておく必要のあるコモンブレイドっているの? ブレイドについては、記事を分けました 一応サラリと説明すると、 超凶悪チートスキルを持つコモンブレイドが一部います。 例えば「ボールメーカー」と「ボールブレイカー」 「ブレイドコンボ完走で+1個属性玉を付与する能力を全体に付与」「チェインアタック中に複数属性玉を割る」 まぁ、プレイしている人にはわかるでしょうが、正直バランス崩壊直前といっていいチートスキルです。 他にも大量のシールドを全体に付与など、意味の分からないレベルの強さを持つスキルがコモンブレイドには付きます。 他にも高レベルフィールドスキルや、動物や遠征といった傭兵団クエスト用スキル持ちなどが上げられます。 途中で戦闘離脱する意義は何? 戦闘中(イベント戦闘でなければ)、R+Bで納刀して逃げることが出来ます。 逃走には主に3つの意義があり• 勝てないと思った敵からの逃走• 敵のヘイトが外れる位置まで逃げる。 一定位置まで敵を引き離すと敵が追うのを諦める• ピンチのときの仕切り直し• 敵ヘイトが外れるまで逃げると、敵もこちらも全回復します。 危険なときは一度逃げて再挑戦もアリですね。 有利な地形に誘い込む• 地形によって、戦いやすさは段違いに変わります• 崖が近くにあったり、壁を敵に背負われたり、(ボールやキャノンメインなのに)敵と距離を離しづらかったり• できれば極力崖がなく、周りに雑魚がいない地形で戦いたいものです。 経験値稼ぎは必要? 宿屋で寝て、ボーナスEXPでレベル調整すれば問題ないです。 ほぼほぼ雑魚敵スルーで問題なし。 あとは絆リンク埋めとかマップ探検してれば勝手にLVが上がる。 逆に下手にレベル上げ+宿屋利用をすると、ボス戦で敵LV25、味方LV40なんてのにもなりかねないんで。 レベル上げは程々に。 本格的な経験値稼ぎは、終盤やストーリー終了後からでいいでしょう。 宿屋の利点 主なものは4点。 天候や雲海の満ち干きなどが変化• 特に雲海の高さは宿屋でぐっすり眠ることでしか変えられない。 傭兵団やクエスト、ロケーション発見などで手に入るボーナスEXPをキャラに割り振って任意にレベルを挙げられる• ボーナスEXPは全キャラが(その時加入してなくても)得られる。 後加入でも、途中一時離脱していても平等に全取得。 詳しくは後述の「宿屋の経験値はとっておくべき?」参照• 泊まると、そのアルス内に発動可能な「未発見キズナトークやブレイドクエスト」がある場合、キャラ同士の会話で場所を教えてくれる• 複数ある場合、泊まる=>場所を聞いて発動=>再度宿屋で別のトーク場所を教えてくれる。 宿屋に泊まること自体が、クエスト発動条件のクエストがいくつかある• 例えばメインクエストでも、何回か宿屋に泊まる必要が出てくる。 ブレイドクエストでも、例えばグーラ宿屋にカサネ参入かつジーク加入後泊まるとカサネの「禍福は糾える仮面のごとし」が発動など• ブレイドクエストが発動する場合、宿屋店主にクエストアイコンがつく。 2周目限定:自身のレベルを下げ、ボーナスEXPを得る。 アドバンスドニューゲームモードが予定されており、ドライバーのレベルを下げてボーナスEXPを得ることができるようになるそうです。 ボーナスEXPは、レベルの再度上昇のほか特殊アイテムと交換も可能とのこと。 クエストマーカーが出ない クエストの目的地を指すマーカーが出ない時があります。 下記のどれかの可能性が大です。 捜索範囲が狭く区切られている中で何かを探す系イベント• サブクエ「密偵をさぐれ」など• 進行クエストの条件が満たされていない• ブレイドクエストで、当人であるブレイドを装着していないなど• 時間が合っていない• 一部目標人物には出現する時間があります。 スキップタイムで時を進めましょう• 例えば、アヴァリティアサブクエスト「ウワサを届けて」のファララは深夜とか早朝にはマップに存在しない。 その場合、クエストマーカーが表示されず、時計を朝とか昼にするとクエストマーカーがでる。 ドライバーのステータス• HPです。 タンクはもちろん、高くしておけばタフに戦えるのでみんな高いことに越したことはないです。 高ダメージ全体攻撃とか噛ましてくる敵も多いので、ヒーラーは気を配りましょう。 筋力系のアーツの効果量に影響します。 筋力系アーツは攻撃ダメージ系統が揃います。 アーツには筋力とエーテルの二種類の系統があります。 エーテル力• エーテル系のアーツの効果量に影響します。 攻撃以外にも、回復系アーツは大抵エーテル系なので、回復ロールはエーテル力が高いほうがいいです。 アーツには筋力とエーテルの二種類の系統があります。 器用さ• 攻撃の命中に影響する数値です。 当たらないと意味がないため高いに越したことはないです。 ダメージ率としてはブレイドコンボでのダメ稼ぎやデバフなどやりようがいくらでもあるため不遇。 敵のレベルが低いうちも、殆ど攻撃が当たるため不遇。 ただ、 命中率=アーツ速度=ブレイドコンボ回転数となるため、徐々に重要性がわかってくるステータス。 敵のレベルが上がってくると回避率が高くなるので、かなり重要になってくる。 そもそも攻撃が当たらないと必殺技を溜められないので、どうしても一定以上は必要となります。 アーツコンボでブレイドコンボ間に合わそうとかした時に全回避とかされるとイラッとする。 素早さ• 攻撃の回避に影響します• 全体的に回避盾ブレイドが揃うメレフお姉さま等タンクロールは高くしておきましょう。 ハナJKモードも回避盾なのでトラも欲しいです。 DPSキャラ(レックス、ジーク)も持っておくと急なヘイト委譲時に安全。 敵からのデバフやリアクション(ブレイクとかのドライバーコンボ状態異常)への抵抗値が上がります。 またレアブレイドガチャドロップ率にも影響するんじゃね?と言われています• また、ドロップ率も上がるようですので、レアコアクリスタル稼ぎとかのときは上げておきたいですね。 ブレイドのステータス• ロール• ブレイドの役割タイプです。 つまりロール。 攻撃・回復・防御の3つ。 装着するブレイド3体のロールによって、ドライバーのクラス名が変わりステータス上昇を受けます• 例えば攻撃3種ブレイド装備でマスターファイタークラスになったドライバーは攻撃力が大幅増大します。 オートアタック• オートアタックのダメージ量に影響する数値• アーツや必殺技のダメージベース(フラット値)なのでかなり大事だが、オートアタック自体は不遇。 ちゃんとコアチップを装備更新していれば、増大していく。 ガード率• 敵の攻撃をガードする確率の数値• 攻撃力とトレードオフになりやすいです。 高いに越したことはないですが、タンクがヘイトを持ってくれるので、アタッカーはDPS重視• クリティカル率• クリティカルする確率に影響します• クリティカルによって恩恵を受けるブレイド能力が結構あるので重要です。 最大レベルでリキャストタイム0に。 強力すぎる能力で、さすがは天の聖杯といったところ。 物理防御• 読んで名のごとく、受ける物理ダメージを軽減します• 受け型タンク(トラ)はできるだけ高くしましょう• エーテル防御• 読んで名のごとく、受けるエーテル系ダメージを軽減します• 受け型タンク(トラ)はできるだけ高くしましょう• 総合能力指標?• 傭兵団クエストの条件となることが多いです。 コアチップやキズナリングを強化で上がっていきます。 戦闘時の内部ステータス影響は不明。 レア度(グレープ色ひし形)• コモンは1• レアは2• ストーリーで取得する専用レアは3• 1と2はリストラ可能。 ただしユニークコアレアのリストラは取り返しのつかないです。 後述)• 何なんでしょうねこれ• ただ ブレイド性能やブレイドの持つスキルのレアリティが高いブレイドほど王冠数が多いです。 レアブレイドは軒並みMAX ただしブレイド自体の性能はステータス以外にも多岐に及びます アーツのステータス アーツ強化画面で見れます。 WPを消費してアーツを鍛えると上がります。 WPはその武器のブレイドを戦闘でつかう、または武器書アイテムを使うと上げれます。 武器書はブレイドキズナコンプリートボーナス。 タイプ• 筋力系かエーテル系かに分かれます。 ダメージ倍率• 攻撃力の何倍のダメージを与えるかです。 高いに越したことはないですが、その他バフ、デバフ、弱点、コンボ影響等の総計を受けます。 フラット値も重要なので、ちゃんとブレイドの装備を更新しようね。 単体は高火力が揃いますが、前方や円のほうがアタリやすく使い勝手がいいです。 リキャスト• 一回使ってから、次に使えるようになるまでの待ち時間です• 短いほうが当然いい。 アーツの使用回数=必殺技の回数です。 ブレイドの中にはリキャストを短くしたり、リキャストをリセットできるブレイドもいます• 例えばヒカリはクリティカル時必ずリキャストの割合解除• リアクション• ドライバーコンボに関わる状態異常• ブレイク、ダウン、ライジング、スマッシュのこと• 非常に重要で、メイン効果だけでも4つほどあります。 特定ブレイドのバトルスキル発動条件• その場で敵ドロップアイテムの強制ドロップ(スマッシュ)• 敵完全拘束 ダウンとライジング• ブレイドコンボに追加効果(コンボ受付時間増加、攻撃力上昇、チェイン用メーター)• ひとまず完全拘束やバトルスキル条件がデカイので、ブレイクとダウンは絶対に持っておきましょう。 そして可能な限り、戦闘参加ブレイド全体でとりあえず1繋ぎは用意した方がいいです。 アーツ能力説明• そのアーツの能力が書いてあります• 何もなければ、上のダメージ倍率&リアクションを範囲で与えるものですが、能力条件があるものも多いです。 ポッド生成、正面or側面or背面時にダメージ倍率急上昇など。 WPでレベルをあげると、ステータスだけでなくこのアーツ能力の確率も上がります。 ポッド生成確率上昇など。 オーバードライブってなに?希少? 1週目での通常入手としては、• 各アルスに1つ、宝箱に入っている。 ドライバー(5人)のキズナコンプリート時に1つづつ。 +エキスパッションパスから3つ と言われている、非常に希少なアイテム 効果は、「使用することで、任意のドライバーに(絆リンクやコアチップなどを維持したまま)ブレイドをつけ直す」 更新でエキスパッション・パス版で購入したプレイヤーには、3つオーバードライブがもらえるようになりました 使うときはよく考えよう。 まぁ、1つ2つぐらいは気ままに使ってみるのも手ではある。 何れにせよ、作中何度も語られるように 「ドライバーとブレイドの出会いはロマンスと運命に満ち溢れている」 それを意図して引き剥がそうというのだから覚悟を持とう。 ユニークコアから手に入るレアブレイドはこれで付け替えるしか方法がない。 一応ガチャで手に入れるレアブレイドは、他にも1つ方法が無いわけではないので詰みはしない。 => ブレイド一覧から使用する。 コモンなんかには使わないように注意。 また、シナリオの都合上レックスへオーバードライブで別キャラブレイドを委譲するのはもったいないです。 ポーチアイテムと好物 各ポーチアイテムをポーチに入れることで、様々なバフを一定時間得ることができる。 一定時間といっても短くない。 1時間とか40分とか。 2イベントぐらいは普通に消化する。 時間が終わっても、同じアイテムの個数が残っていれば自動的に再補充される。 10コもっておくと、効果時間10倍。 10時間とか保つんだからすごいね。 さらに、好きなものを与えられたブレイドは、信頼度もちょっと上がる。 (食わせまくって信頼度を稼ぐことも可能) ポーチに入れた時にお気に入りの場合そのキャラが反応し、ポーチ画面に好物のリストが登録される。 ポーチ増加(ポーチ拡張)アイテム 宝箱とかストーリーメインクエスト報酬に「ポーチ拡張キット」が入っている。 超希少。 2話や6話のストーリー中に強制入手の他、例えば4話はじめにグーラで行った野盗の巣の奥とかにおいてある。 仲間になるドライバー全員に1つづつ分あるので、最終的には問題ない(取り返しがつく) ポーチ画面で使用すると、そのドライバーのポーチの数を増やす。 上記でも書いたが、ポーチアイテム(と好物)は強力なバフを得るので非常に有用。 多くの場合主人公レックスなり、お気に入りのキャラクターなりに優先して付けることになるだろう。 ひとまず全員キャラが揃う6話開始を待って考えたほうがいい(ただし、最終的には全員+1つけることになる) サルベージャーランク報酬(特にギャラクシーキューブ) サルベージャーランクは、3章終了以降でアバリティア商会:ゴルトムント居住区の高いとこの壁際突き出しロフトにいるカップマークのアイコンが出ているノポン(名前はモチモチ)が上げてくれる。 4章のスペルヴィアでゴールドシリンダを大量買い• 好きなところ(スペルヴィア下層港の[港側、エレベーター側]の二箇所がおすすめ)のサルベージポイントでトレージャー稼ぎ• 交易所に売る を繰り返して金溜めをしてたら勝手に上がります。 都度都度モチモチにサルベージャーランクを上げてもらうように気をつけましょう。 特にランク2「ギャラクシーキューブ」が凶悪。 こんな簡単に手に入るのに、高確率通常攻撃二回という壊れ性能。 「バイオガントレット」 ユニークコアのミクマリが手に入るクエスト「コアクリスタル狩り」のクエスト成功報酬 効果は「アーツキャンセル時の必殺技メーターの増加」 これだけだとあれだが、ここにヒカリの高速連撃が加わると鬼になる。 レックスのキズナリンク「アーツをアーツでキャンセル」も必要。 ヒカリのクリティカル率を高めておき、レックスにバイオガントレットをもたせることで連続キャンセルアーツ連打からの必殺技連打ができ、高速でブレイドコンボが完成する。 ホムラ(炎)とヒカリ(光)属性は同属性3連続でブレイドコンボ完走できるので、速攻で属性玉2つを付けることができる。 また、ヒカリLV4は(屋外限定とは言え)大ダメージ+全体回復なのでこっちも強い。 更にブレイドチェンジ時はアーツCTが終了しているため、ヒカリにチェンジ短縮を持たせておき ブレイドをチェンジして全アーツキャンセル消化=>任意のブレイドで任意の属性必殺技発動=>ヒカリに戻してキャンセルLVタメ という手法が使える。 大体だが、属性玉3つをレックスで付けることも叶うし、もちろん味方のLV3必殺技を使えば属性玉5つぐらいまで伸びる。 これをやる場合は、属性玉の割り方を考える必要があるが。 権利書 序盤ではないのですが、序盤から意識しておきたいアイテムです。 各アルスを発展させ、傭兵団レベルをあげると傭兵団クエストにて「店品を増やす」依頼を受注できます。 それらをクリアして店品を全て揃え、「並べられる全品を1つ以上買ったことのある」状態にすると、権利書が買えるようになります。 この効果がヤバイ 一部掲載しておくと• ブースターの所持数を増加させる• ドロップアイテムの取得範囲を拡張• イデア上昇率をあげる これ以外にも「ダメージ床軽減」(一部宝箱を取るために必須)や、敵索敵範囲減少(敵スルーして快適になる)、移動速度上昇など。 他では絶対変えの効かない各種効果を得られる。 品数増やしたら、とりあえず店で新しい品を1つ買って、もう一回店を覗いて権利書が出たか調べましょう。 これには、 店売りのノーマルチップと ユニークモンスタードロップのレアチップの2種類があります。 基本的に、同時期に入手できる店売りチップとレアチップでは、レアのほうが強いです。 ただし前提として、 コアチップは基本装備なので、ちゃんと店売りのコモンチップでステータス更新していきましょう。 最初期に拾ったレアチップを後生大事に抱えても、店売りのチップの基礎値がドンドン強くなっていきますので、いずれ産廃化します。 更にレアコアチップは、基本ステータスだけでなくいろいろな付属効果を及ぼすものも多いです。 まぁ、最強レアチップ群(LV130-110のユニーク討伐ドロップ)は存在しますが。 さて、レアチップは基本的にはネームドモンスター(ユニークモンスター)が 一定確率で落とします。 なのでレアチップ狩りをしたければ強いネームドを、墓石から呼び出して再戦し続け、運とドライバーコンボカツアゲで入手することになります。 (ドライバーコンボはドロップアイテムを増やすだけなので、揃えていない序盤ならキルし続けてもいい) 回復ブレイドの「シキ」は、パッシブでドロップ率をあげるため彼女を装備できるなら装備して、予めバトルスキル条件を読んでおきましょう。 最終的にはLV110や130と言ったLV限界を超えたユニークモンスターを狩ってチップ集めすることになるでしょう。 アクセサリのおすすめは? そのキャラの戦闘中の役目(所謂ロール)とブレイドスキルの相性、戦略による。 何れにせよ「HP増加系」は腐らないため有用。 逆に「オートアタックのダメージ増加系」はフラット値が伸びるので攻撃力は上がりますが、攻撃力が上がるだけなので他のアクセサリよりも一枚落ちるとも言えます。 (ブレイドコンボでダメージを伸ばす上で、チェインアタックまでに全員生存がダメージ上昇の前提条件であるため。 ) プレイヤー操作ドライバーには「ラッシュアワー(キャンセル時間延長)」や「赤い糸(ドライバーとブレイドの距離延長)」なんかの便利系グッズも強い。 しかし、これらはNPCには無用の長物となる。 ロールに合わせるならば、ステータス上昇系アクセサリは無難に強くしてくれる。 タンクにはヘイト増加、アタッカーとヒーラーにはヘイト低下アクセサリも良い。 また、付けるブレイドのブレイドバトルスキルのシナジーも考えたい。 他にも「ブレイドコンボ中のクリティカル時に・・・」というピンポイントなブレイドもいて、そういうキャラは「クリティカルシンボル(ブレイドコンボ時のクリティカル率大幅上昇)」がベストチョイスになる。 ヘイトを獲得している時に・・・・というタンク系ブレイドのバトルスキルも多いので、そういうブレイドには「ヘイト増加系」や「ノポンの仮面系統」が強い。 という具合に、キャラと状況による アシストコアのおすすめは? そのキャラの戦闘中の役目(所謂ロール)とブレイドスキルの相性、戦略による。 上で書いたことと一緒。 バトルスキルやロールに合ったものを選ぼう 何れにせよ、• ヒール系• ただし、低HP時発動系ブレイドスキル持ちの場合はその限りではないけど。 スイッチ短縮• 相反属性軽減系• スパイク軽減系• スパイク=反射ダメージ。 特定のアーツや敵パッシブは、被ダメの一部を攻撃者に反射する。 は腐りにくいので、困ったときはそこから選んでおいても良い。 お決まりのブレイドコンボルートが有るならば、• 必殺技強化• 属性玉一撃破壊 でコンボを決めやすくするのもいい。 ブレイドが十分に揃うまでは属性を絞って「いつものブレイドコンボルート」で敵を倒していくほうが、シナジーが増す。 そういうブレイドは常に使っている都合上キズナがMAXになりやすいので• キズナMAXバリア• キズナMAX命中 なども候補に入るだろう。 また、最初に述べたようにつけているブレイドのスキルによって優先したい力が変わる。 ダメージ系やステータス上昇はもちろん、例えばタンク系ブレイドには• ヘイトをもらっている時発動するバトルスキル持ちブレイドに「ヘイト増加系」• 正面から攻撃した時に・・・・系アーツ持ちにも有用。 (ヘイトをもらう=敵がこっちを向く。 なので)• 汎用的に使える「ガード率アップ」「ジャミング」でよりしぶとく などが考えられる。 逆にアタッカーには• 「ヘイト低下」で、側面攻撃や背面攻撃発動系アーツを発動させやすくする• 「緊急回避or緊急ガード」で、低HP時に発動するブレイドスキルやパッシブ効果を低リスクで得る• 狙われないことを利用して「高HP攻撃アップ」で、全体的なダメージをあげる が役に立つことも多い。 ヒーラーやコンボ系アタッカーは、頻繁に位置替えをする場合も多いので、「移動回避」も便利。 遠距離武器(キャノンやボール)ブレイドを常用するドライバーは生き残りやすいので• 蘇生時回復量増加 なども選択肢として有用だろう。 などなど。 ブレイドや使うアーツのパッシブ性能の相性と相談しよう。 パッシブ性能はキズナリンク参照。 逆に、• 特定状態異常無効系 などは、普段使いには向かないが強敵との戦いでピンポイントで運用すると凄まじい効果を発揮しやすい。 特定の敵は「全体ライジングを撃ってくるから強い」とか「悪臭が強い」というワンポイントで凶悪なやつがいて、一回死んでから対策を練り直すことも多い。 その場合は、一時的にアクセサリやアシストコアを変えると凄まじく効果的。

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