ロマサガrs 雷 剣。 【ロマサガRS】マドレーン育成後の評価!過去最高の周回要員です。

【ロマサガRS】ロックブーケの術覚醒について考える

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防具に関する基礎知識 ロマサガRSは、一般的なRPGと違って防具に 防御力という概念がありません。 敵から受けるダメージは、キャラの体力や精神に直結します。 キャラが育てば育つほど 防具無しでも被ダメージは減るわけです。 仮に無限にキャラの体力や精神が上がっていくなら、防具は必要ありません。 (すべての敵の攻撃が0になります) しかし実際には クエスト毎に上がる能力の上限値が設定されていて無限には上がりません。 どれだけ戦闘を重ねても、ある程度クエストを進めていくと必ず敵からダメージを受けることになります。 まずこれが前提。 ロマサガRSでダメージ0が実現できるのは序盤の雑魚敵のみです。 防具を装備する意味 敵のすべての攻撃には属性が設定されています。 斬、打、突、熱、冷、雷、陽、陰の8種類です。 これらの属性に対して、耐性をどれだけ持っているかで被ダメージが増減します。 防具を装備する意味は、この耐性を強化することにあります。 「レアリティの高い防具」が強いは間違い 防具にはB、A、S、SSの4種類のレアリティがありますが、必ずしもレアリティが高い防具が優れているとは言えません。 例えば、S防具の強化服とA防具のヘッドバンドの属性耐性を比べて見ましょう。 【強化服】・・・斬+6、打+6、突+6、陽+30、陰+30 【ヘッドバンド】・・・打+22 一見すると強化服のほうが多くの属性耐性があり優秀です。 しかし 打属性の攻撃を使ってくる敵の前では、ヘッドバンドのほうが被ダメージを減らすことができます。 こんな感じで レアリティが高い防具よりも低い防具のほうが優秀である場合が多数存在します。 最強防具の定義 上記の点から、最強の防具とは 敵の使ってくる属性攻撃にマッチした耐性を持つ防具ということが1つ挙げられます。 つまりどんな相手にも通用する最強防具は存在せず、敵によって最強防具は異なります。 以下でそれぞれの耐性が最も高くなる防具の組み合わせを書いていこうと思います。 斬耐性が最高の防具の組み合わせ 斬属性が最高に高くなる組み合わせは、「 死の鎧」と「 武人の小手」の +68です。 準最強 ハルモニアスーツと武人の小手の組み合わせが準最強で +65。 ハルモニアスーツは複数入手できないので、 他の3人のキャラは星辰の鎧や機動装甲と武人の小手の組み合わせが最強になります。 これでも +60~になるのでかなり優秀です。 ドロップでおすすめの斬耐性防具 正直、機動装甲と武人の小手を複数用意するのは大変です。 代用品の主防具としては フィールドアーマーがおすすめです。 H4-2-1等でサクッと入手できます。 雷属性に-補正がかかりますが雷属性の攻撃をしてくる敵はそれほどいません。 また小手の代用品は パワークラブがおすすめ。 H8-1-4等でサクッと入手できます。 二つを組み合わせると、 斬+44まで盛ることができますし、腕力も+3されます。 打耐性が最高の組み合わせ 打耐性が最高に高くなる組み合わせは、「 ハルモニアスーツ」と「 ねじりヒドラ」か「 竹崎カニメット」で 打+67になります。 準最強 ヒドラレザーと、副防具に「ねじりヒドラ」か「竹崎カニメット」のどちらかをチョイスするのが準最強。 打 +64になります。 ドロップでおすすめの打耐性防具 打耐性モリモリ装備も深奥の密林絡みなので、集めるのに大変苦労します。 ある程度揃うまでは、ドロップ防具で代用する必要があります。 突耐性が最高の組み合わせ 突属性が最高になる組み合わせは、「 死の鎧」と「 クイックシルバー」の組み合わせです。 突 +72まで上げることができます。 どちらも1点物の防具です。 準最強 「 星辰の鎧」と「 サバトン」「 フェザーグリーブ」の組み合わせが準最強です。 突 +64まで上げることができます。 他のキャラは「 霊獣石の鎧か機動装甲」と「 フェザーグリーブ」の組み合わせで +60~まであげることができます。 ドロップでおすすめの突耐性防具 やはり深奥の密林頼みになり、準最強防具を揃えるのに時間がかかります。 ドロップで簡単に入手できるおすすめの突耐性は以下。 種類 防具名 入手先 主防具 タイガーアーマー 突+22 H1-1-4等 防弾ベスト 突+22 H4-1-4等 副 防具 革のブーツ 突+22 H2-2-1等 メタルグリーブ 突+22 H8-2-1等 どの組み合わせで装備しても 突+44の耐性が得られます。 ・剣、大剣、槍、棍棒、斧使いのキャラは、「タイガーアーマー+メタルグリーブ」がおすすめです。 ・小剣、弓使いのキャラは、「防弾ベスト+革のブーツ」がおすすめ。 ・体術キャラは「タイガーアーマー+革のブーツ」がおすすめ。 戦闘力が最高になる組み合わせ 防具で戦闘力を上げることに大した意味はないですが、一応残しておきます。 「 月影のローブ+と佐賀県Tシャツ」の組み合わせで戦闘力を316上げることができます。 お一人様限定の最強の組み合わせです。 準最強 「 月影のローブ+とねじりヒドラ」の組み合わせで戦闘力を306上げることができます。 これが準最強で、残りの3人は「月影のローブ+に強化服」で304が最高ですね。 どのステージでも使える防具の組み合わせ 敵毎に防具を変更していくのは非常に面倒です。 いちいち敵の情報を確認して「対応した耐性の防具を装備」なんてやっていられません。 なので スタイルの弱点を補っていく防具を装備しておくと便利です。 これにより防具変更をしなくても、ほとんどの敵で安定しやすくなります。 マイナス補正を0以上にすると安定しやすい ほとんどのSSスタイルは、上のように斬、打、突のいずれかがマイナス補正になっています。 このマイナスを防具で補強し0以上にするだけで、Weakダメージがなくなります。 弱点がなくなれば、どんな敵でも安定しやすくなりますね。 なのでいちいち防具を変更するのが面倒な場合は、とりあえずマイナス補正を消す防具を選べばOKです。 まとめ 斬、打、突それぞれの耐性と、戦闘力が最高になる防具の組み合わせを紹介してみました。 しかし2属性、3属性を使いわける敵も少なくはありません。 防具選びに迷ったら、とりあえずマイナスを消す防具を選んでおくとどんな敵でも安定しやすくなるかと思います。

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現状でのロックブーケの術覚醒がオートにどう影響するか考えてみます。 全力AUTO時の優先度 仮 1. 現在BPで可能な中から最も消費の大きいものを使用 2. 消費BPが同じものが複数あった場合、継承技があれば継承技を使用 3. 消費BPが同じ且つどちらもそのスタイルの持つ技・術だった場合はステータス欄の上にある方を使用 4. 上記優先度に従い選択されたのが回復だった場合、HPが一定以上減っているキャラがいれば回復を使用 5. 上記4で回復するキャラがいなかった場合、次に消費BPが多いものを使用 召雷と生命の水の覚醒 ロックブーケ 消費BP HP減少キャラがいる場合の挙動 レア度 スタイル名 生命の水 召雷 継承 SS [お兄様、見守っていて] 4 3 生命の水を使用 3 3 召雷を使用 3 2 生命の水を使用 ロックブーケ 消費BP HP減少キャラがいる場合の挙動 レア度 スタイル名 召雷 生命の水 継承 S [うるさい人はキライよ] 3 4 生命の水を使用 3 3 生命の水を使用 2 3 生命の水を使用 召雷BP3・生命の水BP4 両方未覚醒且つBPが4以上ある場合は生命の水を使用します。 ただしBP3で召雷ループに入ってしまうと基本BP4以上にならなくなるため結果的に生命の水を使用しません。 召雷BP3・生命の水BP3 生命の水のみを覚醒した場合、SSに召雷を継承すると全力AUTOで生命の水を使用しなくなります。 完全にマヒ役専門として使いたい場合はありっちゃありかも。 召雷BP2 召雷を覚醒した場合、生命の水の覚醒有無に限らず可能なら生命の水を使用します。 召雷が消費BP2になればほぼBP4以上の状態がキープされるため、生命の水未覚醒でも回復を使用する可能性は高くなります。 ただ召雷がBP2になると毎ターン1ずつ余計にBPが貯まっていく事になり、BPが一定を超えるとSSならエナジーストーム、Sならゴーストライトを使用します。 オートで召雷を使う組み合わせにするなら水杖装備になると思うので、どこかのタイミングで杖補正の無い陰術を使用してしまう可能性があります。 個人的な感想 BP3召雷ループで生命の水を使用しなくなるのはちょっと勿体ないかな。 「召雷のみ覚醒」か「召雷と生命の水両方覚醒」が良さそう。 両方覚醒させるとその分BP貯まりやすくなり陰術のエナストぶっぱする可能性が上がりますが、未覚醒ならBP10必要だしまぁ許容じゃないかと。 エナジーストーム・ゴーストライト・ダークスフィア・大召雷 レア度 スタイル名 術 属性 威力 範囲 追加効果 未覚醒 覚醒1 覚醒2 覚醒3 SS [お兄様、見守っていて] エナジーストーム 陰 C 全体 - 10 9 8 - 大召雷 雷 B 全体 マヒ 確率小 14 13 12 11 レア度 スタイル名 術 属性 威力 範囲 追加 未覚醒 覚醒1 覚醒2 覚醒3 S [うるさい人はキライよ] ゴーストライト 陰 C 単体 魅了 確率中 10 9 8 - ダークスフィア 陰 S 単体 - 13 12 11 10 消費BPが近いものが固まっており覚醒具合で全力オートの挙動が大きく変わります。 とりあえず最初に考えたいのはSSにオートで大召雷かダークスフィア 継承 を使わせたいかどうか。 大召雷オート使用 「エナジーストーム未覚醒 BP10 且つ大召雷覚醒2 BP12 」にする事で以下の挙動になります。 SSで継承ダークスフィアオート使用 「エナジーストーム未覚醒 BP10 且つダークスフィア覚醒3 BP10 」にする事で消費BPが並びます。 消費BPが同値の場合は継承技が優先されるため、SSのオートで使用する術がほぼ生命の水かダークスフィアの2択になります。 Sでゴーストライト未覚醒 BP10 ・ダークスフィア覚醒3 BP10 の場合 Sスタイルでダークスフィアとゴーストライトの消費BPが同値 10 の場合、ゴーストライトが優先されます。 また「ゴーストライトorダークスフィア消費BP10且つエナジーストームBP9以下」だとSでオート時に初手全体が撃てなくなります。 エナジーストーム・ゴーストライトの覚醒 覚醒で消費BPが9以下になると3ターンで使用可能になるのは大きいところ。 ですが前述の通り近いBPに術が固まっており、覚醒するとかなり広範囲でオートに影響が出るので注意してください。 個人的な感想 この辺り超ごちゃごちゃしてて迂闊に覚醒したくないですね……。 ただ覚醒3にする素材が今のところかなり貴重な上にダークスフィアにそこまでする価値があるか分からないため、やっぱり迂闊にはやらないほうが……。 覚醒を考えてる人はよく吟味して後悔のないようにしてください。 ロックブーケ覚醒予定 仮 生命の水:覚醒1 BP3 エナジーストーム:未覚醒 BP10 大召雷:未覚醒 BP14 召雷:覚醒1 BP2 ゴーストライト:未覚醒 BP10 ダークスフィア:覚醒3 BP10 SS水杖オート運用の場合:初手エナジーストームであとは召雷か生命の水を使用 SS闇杖オート運用の場合:BP10術の好きなのと生命の水を使用 これで初手エナジーストーム・ゴーストライト・ダークスフィアを選べてオートでランク上げも楽な筈。 大召雷BP13も手動2ターン目に使えるようになるからありかなー。 でも1ターン目未行動だと暴発するって事でもあるから悩ましい。 闇運用の場合、最低消費BP10で回転悪いのが欠点ですね。 まぁ多分エナスト連打したい場面はそう無い筈。 下げたところで開幕から2連続撃てるようにはなりませんしね。 ゴーストライト使いたい場面はあるかもなぁ。 オート初手使用でランク上げ終わっちゃえば覚醒も選択肢かなという気はします。 オート使用のオンオフだけでもつけばこんな悩まなくても良いんですけどねぇ……。 287• 676• 101• 216• 136•

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【ロマサガRS】装備の集め方&オススメ装備

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今回はスタイル別に個人的におすすめな継承技を常設と期間限定を含めた上での二つの視点からおすすめする技を一覧表で見やすくまとめたものを作成してみたので紹介していきます。 おすすめ継承技と所持技一覧表 今回は特に感想など入れず淡々と SSスタイルとSスタイルの一覧表を紹介していきます。 紹介するのは 常設スタイルと期間限定スタイルを別々にしたものです。 ・常設スタイル欄=主にプラチナガチャと螺旋ガチャで排出されるスタイルや全員配布などされているスタイルや常設イベントから入手可能なスタイル。 ・期間限定スタイル欄= 常に入手が不可能なスタイル、主に イベント報酬や交換で入手できたスタイル、期間限定ガチャでイベント報酬など過去に実装されたもの。 ・表記に関して 表記は 常設スタイルと同じおすすめ継承技の場合、期間限定のスタイルがいる場合でも空白にしてあります。 継承技が期間限定しかいない場合は常設が空欄です。 また スタイルが1種類しか実装されていないスタイルは両方空欄にしています。 SSスタイル一覧 ・常設SSスタイル 常設スタイル(SS) 所持技1 所持技2 所持技3 継承技(常設) 継承技(期間限定) SSカタリナ スマッシュ 地走り 地ずり残月 流し斬り SSシャール 足払い フレイムウィップ 無双三段 閃光突き SSエレン トマホーク 一人時間差 マキ割りダイナミック かかと切り SS最終皇帝(男) みね打ち 流し斬り 無明剣 払い抜け SSジャミル フェイント 小転 三星衝 円舞剣 SSダンターグ キック 錬気掌 ぶちかまし かわづ掛け、ふみつけ SSロックブーケ 生命の水 エナジーストーム 大召雷 召雷、ゴーストライト ペイン SSノエル 切り返し 無無剣 月影 逆風の太刀 SSモニカ フェイント 感電衝 乱れ突き 円舞剣 SSアルカイザー 短勁 マシンガンジャブ アル・フェニックス サブミッション、錬気掌 SSジニー 回し打ち 疾風打 かめごうら割り ハードヒット 大震撃 SSギュスターヴ 払い抜け 流し斬り ベアクラッシュ ブルクラッシュ SSウルピナ 失礼剣 疾風剣 マルチウェイ みじん切り SSアルベルト 二段斬り パリィ 不動剣 みじん切り SSグレイ みね打ち 逆風の太刀 月影の太刀 流し斬り、スマッシュ SSアイシャ 旋回撃 デルタ・ペトラ スカイドライブ 足がらめ かぶと割り SSバーバラ スウィング 双竜破 流星衝 閃光突き、エナジースティール SSジェラール 二段斬り つむじ風 真空斬り 残像剣 SSジェラール(配布) かすみ二段 残像剣 分身剣 失礼剣 SSエメラルド バードファイア セルフバーニング ファイアストーム フレイムウィップ SSヘクター スマッシュ 水鳥剣 清流剣 みね打ち、流し斬り SSキャット 空気投げ サブミッション ふみつけ 活殺破邪法 錬気掌 SSアザミ コークスクリュー 錬気掌 千手観音 気弾 空気投げ、サブミッション SSトーマス 足払い 脳削り 流星衝 双竜破 SSミカエル 高速突き 小転 サザンクロス 円舞剣 SSブルー 太陽光線 フラッシュファイア 超風 ライトボール SSウィル 回し打ち フレイムナーガ 焼殺 骨砕き SSルージュ ペイン エナジースティール ヴァーミリオンサンズ 影縛り エナジーストーム SSシフ トマホーク かぶと割り 富岳八景 旋回撃 SSソフィア ヒールライト 骨砕き 削岩撃 脳天割り 大震撃 SSコーデリア 閃光突き 十方 アルダーストライク スウィング、脳削り SSコウメイ ライトボール ファイアストーム クリムゾンフレア ヒロイズム SSボクオーン ハードヒット 骨砕き かめごうら割り SSミリアム ファイアボール フレイムナーガ 火の鳥 ファイアストーム ・期間限定SSスタイル 期間限定スタイル(SS) 所持技1 所持技2 所持技3 継承技(常設) 継承技(期間限定) SSモニカ(クリスマス) 高速突き 小転 サザンクロス 円舞剣 SSユリアン(クリスマス) 落月破斬 天地二段 黄龍剣 なぎ払い 残像剣 SSアルベルト(クリスマス) かすみ二段 妖精光 マルチウェイ みじん切り、パリィ SSジニー(クリスマス) 返し突き 大震撃 ウォータームーン 疾風打、かめごうら割り SSポルカ(正月) なぎ払い パリィ 黄龍剣 五月雨斬り SSカタリナ(正月) 払い抜け 逆風の太刀 ムーランルージュ 流し斬り、地走り SSヘクター(正月) 払い抜け 地走り ベアクラッシュ 流し斬り SSグレイ(正月イベント報酬) みね打ち 無無剣 秘踏みの太刀 スマッシュ、流し斬り SS白薔薇姫(バレンタイン) チョコレートボール 再生光 超風 SSロックブーケ(バレンタイン) ペイン 天雷 バレンタインの誘惑 生命の水 SSアセルス(ホワイトデー) なぎ払い ブルームローズ ライジングノヴァ SS最終皇帝(男)(ホワイトデー) 払い抜け 無無剣 光輝一閃 流し斬り Sスタイル一覧 ・常設Sスタイル 常設スタイル(S) 所持技1 所持技2 所持技3 継承技(常設) 継承技(期間限定) Sクローディア でたらめ矢 瞬速の矢 落鳳破 アローレイン Sモニカ カットイン 円舞剣 金のトロイメライ フェイント、感電衝 Sカタリナ みね打ち 流し斬り 濁流剣 スマッシュ、地走り Sギュスターヴ みね打ち ブルクラッシュ 払車剣 流し斬り Sジニー ハードヒット デルタ・ペトラ 削岩撃 疾風打 Sエレン 断ち割り かかと斬り ブレードロール トマホーク Sアルベルト なぎ払い みじん切り 剣閃 パリィ Sジャミル カットイン ソーンバインド スクリュードライバー 円舞剣 Sグレイ スマッシュ 流し斬り 水鳥剣 逆風の太刀 Sホーク 断ち割り 一人時間差 ブレードロール かぶと割り Sアイシャ トマホーク 足がらめ ブレードロール 旋回撃 かぶと割り Sバーバラ 足払い エナジースティール 独妙点穴 スウィング、閃光突き Sディアナ カットイン 毒蜂 金のトロイメライ フェイント、感電衝 Sミリアム ファイアボール フレイムウィップ ファイアストーム Sゲラ=ハ 足払い 脳削り 活殺獣神衝 Sレオン ライトボール 残像剣 真空斬り Sジェラール 失礼剣 フラッシュファイア 光速剣 残像剣 Sヴィクトール 払い抜け 流し斬り 雷殺斬 地走り Sワレンシュタイン 足払い エイミング 活殺獣神衝 Sマライア 生命の水 脳削り 独妙点穴 Sシャール 閃光突き フレイムナーガ 活殺獣神衝 足払い Sユリアン 失礼剣 五月雨斬り 分身剣 なぎ払い みじん切り、残像剣 Sロビン 高速突き ナップ 氷雪刻 アクセルスナイパー Sブラック トマホーク かぶと割り ブレードロール かかと斬り Sウンディーネ スコール ウォーターガン サイクロンスクィーズ 生命の水 Sレオニード ウイークネス ポイゾナスブロウ 稲妻キック 錬気掌 Sボルカノ ファイアボール フレイムウィップ ファイアストーム バードファイア Sクーン ソバット 錬気掌 滝登り 空気投げ Sアニー 二段斬り つむじ風 烈風剣 Sゲン 払い抜け 逆風の太刀 濁流剣 流し斬り Sリッチ 落月破斬 フレイムナーガ 分身剣 みじん斬り Sヨハン コークスクリュー マシンガンジャブ 稲妻キック 空気投げ、サブミッション Sローラ スウィング 双龍破 活殺獣神衝 閃光突き Sアンリ 高速突き アクセルスナイパー 乱れ突き スネークショット Sウィンディ エアスクリーン ビーストスレイヤー ハートシーカー 瞬速の矢 Sアンドロマケー(螺旋) スウィング 双龍破 活殺獣神衝 Sジュウベエ(螺旋) みね打ち 無無剣 雷殺斬 流し斬り Sゆきだるま(配布) 回し打ち 脳天割り 削岩撃 生命の水 Sシフ(配布) 断ち割り ヨーヨー ブレードロール かぶと割り Sジャンヌ 二段突き 脳削り 活殺獣神衝 Sナイトハルト 足払い 十方 活殺獣神衝 スラストハート Sエイリーク 回し打ち 骨砕き 削岩撃 Sテティス スコール 水舞い サイクロンスクィーズ 生命の水 Sロックブーケ 召雷 ゴーストライト ダークスフィア Sコーデリア スウィング 脳削り 光の腕 閃光突き Sシゲン ヒロイズム フラッシュファイア ファイアストーム ライトボール ・期間限定Sスタイル 期間限定スタイル(S) 所持技1 所持技2 所持技3 継承技(常設) 継承技(期間限定) Sスービエ(イベント報酬) スウィング エイミング 活殺獣神衝 Sアザミ(クリスマス) 空気投げ サブミッション カポエラキック 錬気掌 Sゆきだるま(クリスマス) 生命の水 疾風打 冷徹撃 脳天割り Sキャット(クリスマス) 気弾 錬気掌 風殺陣 空気投げ、サブミッション Sソフィア(イベント報酬) ライトボール 疾風打 大震撃 ヒールライト、骨砕き Sレッド(正月) 気弾 錬気掌 羅刹掌 サブミッション Sノエル(イベント報酬) みね打ち 逆風の太刀 ベアクラッシュ 流し斬り Sエレン(バレンタイン) トマホーク 一人時間差 義理チョコドライブ かかと斬り Sコーデリア(バレンタイン) 二段突き 脳削り 独妙点穴 閃光突き Sダンターグ(イベント報酬) コークスクリュー かわづ掛け ふみつけ キック Sナイトハルト(ホワイトデー) 二段突き スラストハート 光の腕 足払い Sルージュ(TVCM報酬) ペイン エナジーストーム ダークスフィア 影縛り、エナジースティール Sウィル(イベント報酬) 返し突き 骨砕き どら鳴らし 回し打ち Sボクオーン(イベント報酬) 回し打ち 大震撃 削岩撃 骨砕き まとめ 以上で現在配信されているキャラを全員上げてみて、こんなところだと思われます。 Aスタイルは現状、基礎ステータスの底上げや趣味以外のメインで使用する機会はほぼ無いので省かせていただきました。 ・技の詳しい解説と覚醒に関してはこちらで解説してますので参考にしてみてください。 カテゴリー一覧•

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