クリープ ハイプ 夏 の せい。 クリープハイプ

クリープハイプ ラブホテル 歌詞

クリープ ハイプ 夏 の せい

前作「世界観」がすごく良いアルバムだなーって思って、よく聴いていた。 スポンサーリンク 2016年の話。 まだ、自分のあそこの毛が薄かった頃の話である。 、かなり上の方にランクインさせたりもした。 少なくとも、そのくらいには大好きなアルバムだった。 ただ、それほどまでに「世界観」のアルバムにハマってしまったからか、自分の中ではその後の反動が大きかった。 クリープハイプが「世界観」リリースを期に、意図的にリリースペースを落としたこともあって、自分の中でのクリープハイプ熱は急速に冷めてしまったのだ。 そんな気分だったからか、2017年にリリースされた「イト」も「もうすぐ着くから待っててね」も、自分の中ではあまりピンとこなかったし、SNSでクリープハイプの名前をみたら、<なんだかんだで夏のせいにしてしまっている感じのMC>か「HE IS MINE」のコールアンドレスポンスのくだりばかりが目についてしまって、勝手ながらに辟易してこんなことを思ってしまうのだった。 また、同じことをやっているのか、と。 そんな僕が尾崎世界観のことを改めて「おっ」と思うようになったのは、尾崎世界観がFM802のキャンペーンソングの作詞・作曲に抜擢されて作った「栞」という歌を聴いたことである。 この「栞」という歌に、すごくハマったのだ。 歌詞もメロもすごく良いなーって思った。 きっとこの歌は気合い入れて作ったんだろうな、フレーズひとつひとつに拘って作ったんだろうな、そんなことを思ったのだ。 程なくして、その「栞」のクリープハイプ版が公開されることになる。 この歌も、聴いたことを後悔させないような、ちゃんと「栞」という楽曲の良さを抑えながらも、クリープハイプの良さもきっちりと出した作品になっていて、これまた大好きな一曲になった。 そんな「栞」も収録されるニューアルバム。 2年越しに、クリープハイプに関心を持った瞬間だった。 そして、その期待はあっさり予想の斜め上をいくのであった。 ただただ、エモい 心の空白みたいなものを、他のモチーフで表現させることにおいて、尾崎世界観の右に出るものはいないなーとつくづく思う、そんな楽曲群。 もちろん、初期のアルバムのようなドロドロさというか、絶望さというか、良い子には聴かせられないフレーズはほとんど出てこなくて、随分とマイルドになった感はある。 けれど、ひとつのモチーフを使って巧みな心理描写をしてみせたり、他のアーティストにはないトリッキーな言葉使いやダジャレ(あえてこういう言い方をしてみる)を使うセンスはピカイチであり、今作も尾崎世界観だからこそ描ける切なさがたくさん表現されていた。 トップにある「蛍の光」から、いきなりそうである。 「いつかのさようならの前に」というフレーズから始まるこの歌は、明確にある種の別れを歌った歌である。 元々、この歌は私立恵比寿中学に提供した歌であり、 エビ中の ファンの人たちのサイリウムを蛍の光に見立てつつ、そこから蛍の光=閉店に流れる曲=卒業式という連想をすることで、別れを想起させるフレーズで固めたこの歌は、メンバーが卒業式で合唱するイメージで作ったということが、尾崎からも語られている。 つまり、このアルバムはド頭から「別れ」を歌った歌を持ってきているのである。 アルバムは、ここから先もしばらくは、色んなモチーフを使って別れを歌った歌が続く。 「栞」は本をモチーフにして別れの切なさを歌った歌だし、「お引っ越し」は引っ越しにまつわる色んなモチーフを使いながら二人の心がすれ違っていくサマを描いた切ない歌だし、「禁煙」はタバコというモチーフを使うことで、二人の心の距離を丁寧に表現した歌である。 「陽」も失恋して心に穴が開きそうになるなかで、それでも希望を探すような切ない歌になっている。 歌を聴いて切なく感じるということは、本質的にその歌はバッドエンドということであり、独特のヒリヒリ感みたいなものを感じる流れになっている。 また、前半の歌の多くは「人との別れは突然訪れるものである」ということを予感させるかのように、アウトロが突然終わったり、そもそもアウトロがない歌も多い。 そうなのだ。 今作のクリープハイプのアルバムも容赦なくエモい気持ちにさせる歌が怒涛の勢いで展開されていくのである。 心の乱れを表現するかのような歪んだギターサウンド。 ドラマティックな歌詞世界に彩りを与えるような一縄筋ではいかないリズムで展開される楽器隊。 「禁煙」のストリングスは、普通のストリングスとは対極にあるような、何かを差し迫ってくるような、恐怖と焦燥を煽るようなサウンドとして組み込まれている。 やはり、クリープハイプの歌は、ネガティブで心に闇を抱えたような歌ばかりなんだ。 そんなことを考えてしまいそうになる。 が、あるタイミングでアルバムの流れは大きく変わる。 スポンサーリンク 「嬉しい」を歌うクリープハイプ クリープハイプってバットエンドの歌を歌うことが多いし、心の空白を表現するかのように、フレーズに隙間のある歌が多い。 けれど、今回のクリープハイプはそこで終わらない。 もう一歩踏み込んだところで、歌を歌うようになるのだ。 「泣き笑い」「一生のお願い」で、モードが変わるのがその表れである。 この2曲は、二人の関係の「終わり」を歌うのではなく、「続いていくこと」を歌う。 そして「燃えるゴミの日」では、そのモードが頂点を迎えることになる。 色んなことに踏み込んで作ったからこそ、今回のアルバムは、悲しさや切なさを感じたあとにいつかやって来るはずの、喜びという感情もきちんと歌われるのである。 今という時間に対する意識 今回のクリープのアルバムを聴いて感じたのは、今という時間に対する肯定感だったりする。 不幸というメンタルのベースにあるのは、今という時間に対する不満感である。 過去がどれだけ幸せでも、今という時間に不満があり、欠乏があると、自分は不幸だと考えてしまうわけだ。 けれど、今回のクリープの歌の多くは、今という時間に対して、なるべく肯定的であろうとしているように感じる。 今というワードが、最初に登場するのは、「今今ここに君とあたし」という歌である。 この歌は「いつだって今が面白い」と歌っている。 「栞」だって今という時間に対して決してネガティブに捉えているわけじゃないし、だからこそ、地面に落とした涙がやがて新たな種を育むことを予感させるような描写をしている。 「おばけでいいからはやくきて」も、今、迷子という恐怖を知ったからこそ、次は迷子になりませんという未来に向けて、良いアクションを生み出す予感をさせる終わり方をしている。 「陽」ですら、ネガティブ全開のフレーズがありながらも、最終的には「今を大好きになる」という言葉を使って、未来への希望の一歩を踏み出そうとしている。 未だ嘗て、こんなにも今という時間を肯定的に捉えることが、かつてのクリープハイプにあっただろうか? 「泣き笑い」「一生のお願い」に至っては、今という時間をすごく尊いものとして描いているし。 「燃えるごみの日」に至っては、何の記念日でもない今日という日を記念日にしようとするかのような勢いがあるし。 悲しいも切ないも踏み込んで言葉にしていけば「嬉しい日々」に繋がっていく。 そこに対して、きちんと踏み込んで向き合ったからこそ、今作はこんな風に「今」を描くことになったのかなーなんて思うわけだ。 でも、一縄筋で終わらないクリープハイプ クリープハイプのアルバム史上、最大のハッピーが詰まったアルバムだと言えると思うし、喪失があるからこそ、やがてそれは「嬉しい」に繋がるということを一曲単位でも、アルバム単位でも表現していることがわかるアルバム。 別れで始まったこのアルバムは、「燃えるごみの日」という歌に至ることで、一生二人が結ばれる日々を歌うことになる。 こんなにも尊くて、ハッピーなことはないと思う。 でも、クリープハイプが面白いのは、バンドサウンド的にも幸せピーク的にも、アルバムのお尻で申し分なさそうなこの歌のあとにもう一曲、曲を加えたことである。 最後に、弾き語りで披露される「ゆっくり行こう」。 この歌の位置付けが、不思議だなーと個人的には感じるわけだ。 なぜ、最後に弾き語りで、こんな歌を最後に持ってきたのか もちろん、弾き語りで終わるのはクリープハイプにはよくあることだが、それは基本ボーナストラックという位置付けで収録されることが多いし この歌は、夏休みに茶髪に染めたイキった子どもが、先生に注意されて黒染めするまでの1〜2日間のイキってる感じを曲にしたものだと尾崎は語っている。 そして、大人になったら髪を染めるくらいはできるんだから、そんな焦らずにゆっくり行こう、と歌っている。 なぜ、色んな出会いと別れを繰り返しながら「一生一緒にいること」を約束して、結婚するまでを描いたこのアルバムの最後が、こんな学園モノの一幕みたいな歌になるのか、個人的には違和感を覚えた。 もしかすると、クリープハイプのリスナーには、結婚適齢期の大人だけでなく、学生も多いから、そういうノリの歌も歌おうとしただけなのかもしれない。 その時ふと、冒頭の「蛍の光」を思い出した。 この歌は、私立恵比寿中学のメンバーが卒業式で歌うことをイメージして作った歌だと尾崎は語っていた。 つまり、この2曲は、ある種表裏一体の「学園モノソング」なのではないか?と感じたのだ。 「栞」の歌詞において、クリープハイプ版でひとつだけ描き直しをして、「後ろ前逆の優しさは、すこしだけ本当だった」というフレーズに、わざわざ句点を追記した尾崎である。 そんな聡明な尾崎のことだから、きっと「大人になったら髪を染めるくらい自由にできるんだ」ってことを考えたとき、絶対にあることを頭に思い浮かべたはずなのだ。 それは、大人になれずにその一生に幕を閉じた、エビ中メンバーの一人のこと。 というのも、エビ中のメンバーの一人だった松野莉奈は、18歳という若さで亡くなったのだ。 嬉しさと悲しさは表裏一体であることを考えたからこそ、「蛍の光」がこのアルバムの冒頭になったのではないだろうか? なぜ、このアルバムのタイトルの「嬉しい日々」に対する修飾語が「泣きたくなるほどに」だったのか? それは「嬉しい」という感情にたどり着くには、泣きたくなるほどの、とてもとても辛い別れがないと、たどり着けないものだからであると尾崎が感じ、それをアルバム全体のメッセージの一つにしようとしたからではないか? そんなことを僕は思った。 そこまで踏まえて考えたとき、このアルバムは確かにクリープハイプにとって最大なまでにハッピーを描いた作品であると言えるけれど、その一方で、どこまでも「泣きたくなるほどに」という感情とも誠実に向き合った作品であると言えるのではないか?と思ったのだ。 むしろ、嬉しいという感情に踏み込んで描けるようになったからこそ、悲しいや切ないやその他諸々の色んな感情、それは他のバンドだったら素通りするような感情を描いてみせたのではないか?と思うわけだ。 だからこそ、怒りの感情を屈託なく表現した「金魚 とその糞 」なんかの曲も並列して収録したのかなーなんて思ったりして そういう意味で、クリープハイプは今も昔も「表現しているもの」は何も変わっていないなーと感じたし、初期の楽曲のような荒々しいバンドサウンドも、ストリングスの入った壮大な歌も「同じノリ」で聴くことができたのは、根底に宿る想いのようなものが同じだからこそなのかなーなんて、そんなことを思った次第。 もろちん、ここに書いた見方そのものは穿った見方なのだとしても、色んな気持ちを喚起させるこのアルバムは、間違いなく2018年の音楽シーンにおいても、燦然と輝く名盤であると言える。 それだけは断言できる。 関連記事: 関連記事: スポンサーリンク.

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クリープ ハイプ 夏 の せい

歌唱能力も高い!! クリープハイプの鬼才ベーシスト 長谷川カオナシさん!! 「FM802 SPECIAL LIVE 紀陽銀行 presents REQUESTAGE 2018」 大坂城ホール 終了しました! FM802さん、お越しいただいた皆さんありがとうございます! — クリープハイプ creephyp ボーカルの尾崎世界観さんは言うまでもなく、皆さんご存知ですよね。 その横でベース&コーラスを担当しているのが、当記事で注目していく 長谷川カオナシさんです。 尾崎さんもそうですがカオナシさんも負けず劣らず、ものすごい音楽的センスや芸術的センスを秘めています。 今回はカオナシさんが作詞作曲している中でも、ファンなら絶対に聴いていただきたい おすすめ激選5曲を紹介いたします!! こちらは 月の逆襲の音源になります。 埋め込める動画がこれしかなかったのですが、十分良さが伝わると思います。 こちらは比較的新しい歌になりますが、 メロディ、歌詞ともに個性が強く出ており僕は何年ずっと聞いています。 昼より夜が好きな人• 朝弱い人• 夜考え事をしてしまう人 は必ず引き込まれると思います。 聴いたことない人はぜひぜひ!! 月の逆襲についての詳しい解説はこちら: グレーマンのせいにする 続いては 「グレーマンのせいにする」 僕が自信をもって、推したい理由が イントロです!! 個人的には数あるクリープハイプの楽曲でも群を抜いてセンスのある かっこいいイントロだと思います。 歌詞もまた魅力的で自分の曖昧な部分をグレー 灰色 に例えています。 自分の悪い部分をつい人に押し付けちゃう癖のある人• 優柔不断傾向がある人 はハマるかと思います。 スポンサーリンク かえるの唄 続いては 「かえるの唄」 恐らく知名度はそんなに高くないのですがこの歌、 テンポがかなり良いです!! 聴けば聴くほどハマります。 悪役の立場にたった歌詞になります。 イントロもかっこいいです。 サビもかっこいいです。 センスが際立っています。 もっと注目されていい曲の一つと思います。 火まつり こちらは有名曲ですね 「火まつり」 埋め込める動画がなかったのが非常に残念。 カオナシさんと尾崎さんのコンビが最高です。 本当に 森の中で火を囲って踊っているような気分になります 笑• 買いもの あっという間に五曲目となってしまい焦っておりますが最後に紹介したいのが 「買いもの」 別れた男女の歌です。 独り身になり買い物袋の軽さを感じるという 日常の中の寂しさが上手く表現されてます。 月の逆襲• グレーマンのせいにする• かえるの唄• 火まつり• 買いもの を今回紹介させていただきました!! 正直、他にも候補があり選定にかなり時間がかかってしまいましたが、ここは是非とも抑えて頂きたい曲になります。

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ラブホテル 歌詞 クリープハイプ ※ web.neustar.biz

クリープ ハイプ 夏 の せい

クリープハイプ、変わったよね どのバンドでも言われることかもしれない。 「あのバンド変わったよね」という言葉。 これをファンから言われるタイミングはいくつかあると思う。 ・メジャーデビューしたタイミング ・売れたタイミング ・新しい挑戦をした時 これらが 「変わった」と言われるタイミングの代表的なタイミングかなと思う。 そして、クリープハイプはこの3つのタイミングの全てでファンに変わったと言われたように思う。 本人たちも言われていることがわかっていたのか、メジャーデビューシングルをリリース後、2枚目のシングル曲「社会の窓」の歌詞でそのことを皮肉を込めて下記のように歌詞にしていた。 凄く大好きだったのに あのバンドのメジャーデビューシングルが オリコン初登場7位その瞬間にあのバンドは終わった クリープハイプは変わったと言われつつも人気は拡大している。 ファンの入れ替わりも多少はあったとは思うが、ずっと応援しているファンも少なくない。 そして、2016年に発売したアルバム「世界観」 以降の変化には昔からのファンは戸惑う人も少なくなかったように感じる。 完全打ち込みの曲だったり、ラッパーのチプルソやKANA-BOONの谷口鮪とコラボをおこなったり、プロデュースを小林武史に依頼をしたりと。 その1つ1つの作品のクオリティは高い。 新しいファンも付いたのではと思う。 でも、一部の昔からのファンには 「クリープハイプは変わったよね」と言う人が増える理由の1つでもあった。 そんなタイミングで始まったクリープハイプのライブツアー。 久々のホールツアー。 ライブハウスよりも収容人数が多い会場が中心だ。 しかし、アルバムをリリースしたわけでもなく、シングルをリリースしたわけでもないタイミングでのツアー。 ツアータイトルは 『今からすごく話をしよう、懐かしい曲も歌うから』 デビューして長く活動しているバンドが、周年記念として行うことは珍しくないと思う。 しかしクリープハイプはメジャーデビュー6年目のバンドだ。 そのバンドが早くも過去を振り返るとは、何かあるのではと思ってしまう。 クリープハイプ• ロック• タイトルをクリックでダウンロード• provided courtesy of iTunes ホーンの音が入ったり転調を繰り返す曲。 そして高い声が特徴的な尾崎世界観が低いキーでも歌ったりと。 今までのクリープハイプの楽曲の中ではポップな方向性の楽曲だ。 今までのクリープハイプの楽曲の中では珍しいようなキラキラした楽曲。 今までと違う方向性に感じる楽曲ではあるが、まぎれもないクリープハイプの曲だと感じる部分もある。 例えば歌詞で「糸」と「意図」をかけてダブルミーニングにした比喩表現の部分や、メロディへの言葉の乗せ方はいつものクリープハイプを感じる部分はある。 それでも、昔からの一部のファンには 「クリープハイプ、変わったよね」と言う人はいたように感じる。 自分もそのうちの1人だった。 それは曲の良し悪しや好みは別として。 ファンの入れ替わりも起こっているし、長く続けていくうえでそれは必要なことかもしれないし、仕方がないことかもしれない。 クリープハイプは 変化しようとしていると思う。 昔の曲を好きなファンに媚を売ってファン離れを防ぎたいのかなとも思った。 でも、それはきっと違うのだと思う。 自分は茨城県での公演へ行くことができたが、クリープハイプが過去の曲を演奏することには必然性があるのだと感じた。 むしろ、 このタイミングだからこそ過去の曲を中心としたライブを行うのだとも思った。 マニアックなセットリスト 今回のツアーはシングル曲や最近のライブ定番曲は少なめだった。 最近クリープハイプに興味を持ってライブへ来たようなファンは知らない曲が多かったかもしれない。 ツアータイトル通り、昔の曲が中心のセットリスト。 インディーズ時代楽曲でここ数年はあまり披露されていなかった楽曲や、メジャーデビュー初期のシングル曲のカップリングなど。 昔からのファンでも存在を忘れていたような曲や、演奏することを予想していなかったであろう曲もあったと思う。 とはいえ、最近の曲もやらなかったわけではない。 2016年や2017年に発表された楽曲や、まだリリースされていない新曲も披露された。 セットリストでの割合は少なかったものの、しっかりと今のクリープハイプの楽曲も聴かせてくれた。 しかし、ホールツアーとしては珍しいようなマニアックなセットリスト。 集客人数が多くなるであろうツアーのならば、他のアーティストは定番曲や代表曲を中心にすることが多いかとは思う。 もちろんメンバーの演奏だけでも楽しめるのだが、視覚的な要素や体感する部分でより楽しめるようにライブ作りがされていた。 今回はステージセットもあり、バックにはスクリーンもあり映像も流れていた。 会場にはカメラも入っており、スクリーンにはメンバーの映像も流れていた。 このようなセットを組んでバックで映像を流すことは、小さなライブハウスでは難しいかと思う。 そしてライブの本編ラストの曲では銀テープも発射された。 これもホール以上の規模の会場でなければできない演出だ。 過去にも2回ホールツアーを行っているクリープハイプ。 その時も映像などの演出はあったが、今回はそれがさらに洗練されているように感じる。 バンドの最高の演奏を引き立てるような演出だった。 バンドだけでなく クリープハイプに関わるスタッフ全員でチームとしてステージを作り上げているように感じるライブだ。 過去の曲を演奏する理由 ライブを観て感じたことは、 ホールツアーだからこそ過去の曲を中心にしたマニアックなセットリストだったのではということだ。 セットリストは過去曲の間に去年発表された楽曲を入れてくるように組まれていたように感じる。 それでも、全く違和感がなかったのだ。 スムーズに曲が繋がるように工夫されたセットリストであったことも理由だと思うが、それは過去の楽曲も最近の楽曲も根底の部分は近いものがあるからではと思う。 披露された全ての楽曲からはクリープハイプの個性を感じるし、演奏からも全ての曲でクリープハイプである必要性を感じた。 前述でも2017年発表の『イト』の歌詞の比喩表現やメロディが過去の楽曲と方向性が近いことを書いた。 根底の部分は変わっていないのだ。 ライブとして過去曲と最新曲を続けて聴いてみると、より バンドとして根底の部分は変わっていないということがわかる。 楽曲の幅が広がったり、曲作りで複雑なことを始めたり、編曲でホーンなどの音を入れていたとしてもクリープハイプの個性は昔から変わっていないのだ。 ライブでは映像や紙テープなど、大きな会場で映えるような演出が多々あった。 それはインディーズ時代に作られた曲でも、最近作られた曲でも同様に演出があった。 それに関しても、全く違和感がなかったのだ。 かつては小さなライブハウスばかりで演奏されていたであろうインディーズ時代の楽曲も、大規模なホールでもきちんと通用する楽曲で、派手な演出でも映えるような楽曲なのだと思う。 メジャーデビュー後にリリースされたヒット曲と同様に。 クリープハイプは昔からホール規模の会場でも通用する楽曲を作っていたのだ。 今回のツアーでは、それを伝えたかったのではないかと思う。 昔からのファンには 「根っこの部分は昔も今もバンドは変わっていないんだ」ということを伝え、最近ファンになった人には 「昔の曲も最近の曲と同じように良い曲があるんだよ」ということを伝えるためのツアーなのかなと思う。 変化ではなく進化 クリープハイプは演奏も上手いし、表現力もある。 それは年々成長しているようにも思う。 数年前からクリープハイプのライブに行っていたファンは最近のライブを観れば気づくことだとは思う。 年々演奏は上手くなっているし、パフォーマンスも魅せるような動きが増えてきている。 それは最近の曲だけでなく、インディーズ時代からあるような曲についても。 より魅力的になっているし、個性も強くなっている。 最近の楽曲では、編曲の幅や曲作りで今までと違う方法を行っていたり、有名プロデューサーを起用したりコラボも行っている。 しかし、根底の部分は昔から変わっていないことは今回のツアーである 『今からすごく話をしよう、懐かしい曲も歌うから』で証明している。 バンドとして様々なことに挑戦できるだけの引き出しができたということでもあるし、それだけのスキルがついたということだと思う。 『今からすごく話をしよう、懐かしい曲も歌うから』に込められた意味は? フロントマンである尾崎世界観はメジャーデビュー直後のライブでも 「どうせみんなメジャーに行って変わったとか言うと思うけど、全然変わらないからな」と言っていた。 実際にメジャーデビュー直後は曲作りもインディーズの頃と殆ど変わっていなかったと思う。 しかし、ここ最近の楽曲はメジャーデビューしたころと比べても、過去の楽曲からは 「変わった」と評価されても仕方がないぐらいに曲の第一印象は過去の曲とは違うものになっているとは思う。 もちろん、きちんと聴きこめば違う印象になるとは思うが。 今でも尾崎世界観は「変わった」と言われたくないのかもしれない。 「売れて変わったと言われることもあるけど、全然変わってないからな」と言いたいのかもしれない。 それを伝えるためには実際にライブを観てもらうことが重要だと思っているのではと感じる。 「すごく話をしよう」という部分は約2時間のワンマンライブを例えているのだと思う。 ミュージシャンとファンは音楽でつながっていて、ミュージシャンが音楽をリスナーに届けることが会話のようなものだから。 「懐かしい曲も歌うから」とツアータイトルに付けることで、最近ファンになった人だけでなく、昔からのファンや「クリープハイプは変わった」と思って離れてしまった昔のファンに来てもらいたかったのかもしれない。 そして、根底の部分は変わっていないということや、今も良い曲を作っていることを知ってもらいたかったのかもしれない。 つまり、この記事で言いたかったことをまとめると、 「クリープハイプは今も昔も名曲を作っているし、今のクリープハイプのライブは最高だぞ」ってことです。

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