サイコロ サイコ。 「サイコロサイコ 第四の出目」最恐にサイコパスなヒロイン【感想・評価・レビュー】 │ Gamer's Life@ぷちなまブログ

サイコロサイコ(完全版)

サイコロ サイコ

サイコロ(算用数字) サイコロ( 骰子、 賽子)、または 賽(さい)、 ダイス dice は主としてや等に用いる小道具で、を発生させるために使うものである。 多くはで、転がりやすいように角が少し丸くなっている。 各面にその面の数を示す1個から6個の小さな点が記されていて、対面の点の数のは必ず7となる。 日本製の場合、1の面の目は赤く着色されていることが多い。 ピップではなくが記されているものもある。 このような投げ棒型のサイコロは古代で良く用いられたし、近・現代においてもの文化などで使われている。 しかしながら「サイコロ型」、つまり正六面体のサイコロも古代より出土しており、その成立は大変古いものであることが分かっている。 では、古いものではの遺跡などからも出土しており、やインドでも古くから存在していたことが知られる。 これらの出土品は必ずしも立方体ではなかった。 投げ棒型の他に、棒状四角柱で転がして使うもの、三角錐のものなどがあった。 こういった正六面体でないサイコロの中でも独特なのが、牛や羊などの(後ろ足のくるぶしの骨)を用いるものである。 距骨は一見すると六面体にも見えるが、どちらかといえばいびつな四角柱に近い形状であり、4種の出目を無作為に得ることができる(ただし、各面の確率は明らかに不均等である)。 サイコロとして遊戯に用いる様子は古代ギリシア・ローマの彫刻や絵画にも描かれている。 また、距骨はのにも見られ、他の形態と比べても古くから用いられていたことが分かる。 紀元前のの遺跡からも発見されており、地理的にも広く使われていた。 このタイプのサイコロは、現在でもモンゴル語で「家畜のくるぶしの骨」を意味するシャガイ という名前で使用されている。 距骨を使ったサイコロこそが現在のサイコロの起源であるとする説も唱えられている。 少なくとも、以下のように複数の言語でサイコロは骨と関連付けられている。 英語では、古くは「動物の距骨」の意味の複数形「astragali」をサイコロの意でも用いていた。 また現代英語でも「骨」の複数形「bones」をサイコロを指すスラングとして用いている。 中国語および日本語では「骰子」と表記するが、この「骰」は「投げる骨」の意の兼文字である。 正六面体のサイコロの発祥地は古代インドとも古代エジプトとも言われる。 現在と同じように1の裏が6であり、反対面を足すと7になるサイコロの最古のものは、頃ののから発掘されたものである。 この他、時代にはのサイコロも作られており、現在のに収蔵されている。 ただし、これは各面に記号を刻んだものであり遊具ではなく占い専用の道具であった可能性が高い。 古代メソポタミアの遺跡からは、4面のサイコロが出土したが、当初はゲームのコマと考えられた。 またには、がサイコロを発明したとの記述がある。 日本へは、に中国から伝来した。 当初は、棒状のものと正六面体のものの両方が用いられていたようである。 サイコロの目の確率は人智では予想ができないものと考えられていたため、サイコロの動きを、の意志と捉えて宗教儀式などに用いられる事があった。 特にサイコロ発祥の地の一つとされているを集録した『』にはサイコロ賭博の場面が多く登場する。 これは、サイコロ賭博そのものが元々、物事の吉凶についてサイコロに託して占った結果を他者と比較した事に由来するからだとも言われている。 日本でもにが誕生を祈願してサイコロを振った故事(『』)があり、全盛期に絶大な権力を誇ったが「賀茂河の水、双六の賽、山法師、是ぞわが心にかなわぬもの」(の水の流れ方、双六のサイコロの目、の、私の思い通りにならぬものはこれ)と述べたという記載がにある。 またには航海の安全を祈ってサイコロを船に祀るということが広く行われていた(参照)。 中世以前のヨーロッパで使われていたサイコロは重心や形が不揃いで、理論として確率を予測することは困難だった。 にヨーロッパ各地で均質なサイコロの生産が始まり、サイコロのデザインが標準化されることで、出目のパターンを予測する事が可能となった。 サイコロの出目の確率を数学によって解き明かしたのは、に数学者の著した『運のゲームの本』というギャンブル指南書が最初と言われる。 目と重心 [ ] サイコロの目は、もとの六面体を凹ませることで作るため、目の分だけ各面からが取り除かれることになり、に偏りを生ませる。 特に、最も数の差が大きい1の面と6の面が向かい合っているため、目の大きさが全て同一のサイコロは1の面側に重心が偏り、転がした際に6の面がもっとも上になりやすく、乱数発生に不都合が生じる。 そのため、このことを考慮したサイコロでは、各面に刻む目のをその数にさせ、1の目が最も大きく、2はその半分、3は3分の1、…6は6分の1、という具合に徐々に小さくなるようにし、各面が失う質量を等しくすることにより、重心の偏りを避ける工夫がなされている。 ただし、市販のサイコロの大部分はそこまで行わず、1の面の目だけが大きく他は同じ大きさといった程度である。 この場合、最も上になりやすいのは5の面である。 また、各々の面において目の配置が点対称あるいは左右対称なのも、配置による重心の偏りをなくすための工夫である。 さらに、ゲームのや競技で使われるダイスでは、少しでも重心の偏りをなくすため、目を凹ませた後に素材と同比重の塗料(もしくは本体と同材質異色の材料)で埋めてある。 また角も丸められてはいない。 これらを プレシジョン・ダイス(precision dice、精密ダイス)という。 また、各目に穴を空けずに塗装するだけのサイコロもある。 もちろん、このようなサイコロには重心の偏りが少ない。 逆に、わざと重心を偏らせて特定の目が出やすいようにしたものをグラサイと呼ぶ。 各国のサイコロ [ ] 中国のサイコロ [ ] 新羅時代の14面ダイス(酒令具・複製品) 朝鮮のサイコロは中国の影響が強く、伝統的なサイコロはやはり1と4の目が赤い。 中国の煢と同様の、時代の14面(を変形して各面の面積をほぼ同じにした形状で、正方形6面、六角形8面から成る)のサイコロがの雁鴨池から出土している。 用なのでと呼ばれ、各目にはその目が出たときにする行為(罰ゲーム)が記されている。 この酒令具の出土品(本物)は水分を取り除く保存処理のためオーブンに入れていたところ、温度が高すぎて燃えてしまったため現存しておらず、複製品だけが現存している。 近くからは六面体のサイコロも出土している。 板状のサイコロは現在もで使用されている。 刻み目をつけた5面の棒状のサイコロはユンモク(輪木)と呼ばれ、スンギョンド()という出世すごろくの一種で使われる。 日本のサイコロ [ ] 1の目を「ピン」と呼ぶ場合も多い。 「にの業者が天を示す1の目を赤く塗った。 他社との差別化のためだったという。 これが広まって日本製のサイコロの1の目は赤く塗られるようになった。 」と言われているが、これを裏付ける根拠は見つかっていない。 他にも、を元にしたとする説もある。 また、遊戯用は1の目が赤く、賭博用は1の目が黒いとも言われているが、これはまったく事実とは異なる。 任侠映画に長く携わってきたでも、「時代考証から云っても黒です。 」としている。 サイコロの雌雄 [ ] 日本製のサイコロ(天一地六東五西二 北三南四: 雄) サイコロの目の割り振りは、ほぼ「天一地六東五西二南三北四」(雌サイコロ)と決まっている。 これは、日本だけの特徴ではなく、世界的な共通点である。 ただし、「南三」でなく「北三」になっているサイコロもあり、「南三」を サイコロ、「北三」を サイコロと呼ぶこともある()。 舟になぞらえて「天一地六表三艫四面舵二取舵五」ともいう。 立方体でないサイコロ [ ] 普通のサイコロは乱数の範囲が1〜6に限られるため、用途によっては不適当である。 そのため、立方体ではない形状のサイコロも存在しており、これを 多面ダイス、または 多面体ダイスと呼ぶ。 ちなみに、これらと併せて用いる場合、通常のサイコロは 六面ダイスなどと呼ばれる。 通常これらの多面ダイスでは目は算用数字で記されているため、6と9とを混同しないよう付点(6. )や下線( 6と 9)が併記されている。 これらの各種多面体ダイスは、頻繁に乱数処理を行うに代表される卓上ゲームに多用されることから、ホビーショップなどで入手可能な場合が多い。 また、インドやでは古い形態のサイコロである投げ棒(ロット)式のサイコロが現在でも使われている。 一般的な多面ダイス [ ] 各種ダイス(左から四面、六面、八面、十二面、二十面、十面、十面(二桁))• 四面ダイス - 形状は。 1〜4の目を出す。 二つのタイプがある。 上を向く面はなく、頂点の周囲に数字が振ってある。 上の画像で手前に見えている面には、3つの数字1、2、4が書いてある。 このうち上の頂点に書いてある4が出目である。 隠れて見えない面でも、上の頂点の脇には4と書いてある。 面に出目が振ってあるダイスもあり、この場合は床に接している面を読む。 視認性のため面自体ではなく他3面の当該面近くに記数されるのが普通。 このタイプのほうが普及している。 八面ダイス - 形状は。 1〜8の目を出す。 十面ダイス - 形状は正と呼ばれる、二つの五角錐を半分ずらして底面で貼り合わせたような形状。 1〜10の目を出すものもあるが、0〜9の目を出すものほうがより普及している。 後者を自然数を生成する用途で用いる場合は、一般的に0を10と読み替える。 のを発生させるためのものだが、同じ目的のために、正二十面体の面に0〜9の目が二つずつ向かい合うよう割り振った、より良い一様性が期待される「統計用乱数賽」が用いられることもある。 しかし、ゲームの分野においては独特の形状が好まれ、あえて10面ダイスを用いる傾向にある。 ホビーショップで売られているので、入手は統計用乱数賽より容易である。 なお、のように、正ねじれ双角錐の形状により、さらに面の個数を増やした双錐体ダイスを作ることができる。 00, 10, 20... と目が振ってある二桁の十面ダイスも今日普及している。 これは一桁の十面ダイスと組みで振る事で、90の目と0の目が出れば90、00の目と0の目が出れば100と読むなどし、1〜100までの自然数を生成するために用いられる。 十二面ダイス - 形状は。 1〜12の目を出す。 二十面ダイス - 形状は。 1〜20の目を出す。 過去には上述の「統計用乱数賽」で代用される事もあった。 この場合、出目0〜9の片方に着色するなどし、無着色の0は10、着色の1〜9は11から19、着色の0は20、とそれぞれ読み替える。 稀な多面ダイス [ ] 14面、16面、24面、30面、60面、120面などのダイスも稀に見られる。 いずれもサイコロに適した形状をしているため、実用に向く。 ただし、ホビー用のサイコロはそれほど精度が高くない。 120面ダイス() 非実用的な多面ダイス [ ] なお、玩具として、「各面の面積や形状が異なる」「各面が不均等な配置」などのものも売られているが、出目は統計的に好ましくなく、実用的ではない。 正で底面も使用するものや、()と呼ばれる100面ダイスなどが挙げられる。 また、完全に球状のサイコロで、内部にくぼみが設けられた空洞があり、振ると空洞内に入れられた鉄球がくぼみに入って目が出るような物もある。 ただし、各出目の出現確率が不均等である点を逆手に取り、特定の「出にくい目」などの効果を狙う使用法もある。 たとえばでは出目に大きく差がある将棋の駒をサイコロ代わりに使う。 また、特にを元に作られたものを 形ダイスという場合があり、以下に示す画像では、11面、32面、50面、100面のサイコロがこれに相当する。 前述の時代のの14面のサイコロ(酒令具)も、各面の出る確率はほぼ同じであるが、正方形6面、六角形8面から成っているため、全ての面が同じ形状とはなっていない。 分数ダイス• 0, 1, 2, 3, 4, 5• 1, 1, 2, 2, 3, 3• 4, 4, 5, 5, 6, 6• 0, 0, 0, 1, 1, 1• 1, 1, 1, 2, 2, 2• -1, -2, -3, -4, -5, -6• 1, -2, 3, -4, 5, -6• -1, 2, -3, 4, -5, 6• 5, 6, 7, 8, 9, 10• 7, 8, 9, 10, 11, 12• 11, 12, 13, 14, 15, 16• 13, 14, 15, 16, 17, 18• 19, 20, 21, 22, 23, 24• 25, 26, 27, 28, 29, 30• 2, 4, 8, 16, 32, 64(ダブリングキューブ での倍率表示用)• I(1), V(5), X(10), L(50), C(100), D(500)() 数以外を示すサイコロ [ ] の""で用いられるダイス 数以外を目に持つサイコロも各種存在しており、非常にバリエーションも豊富である。 When, Where, Who, What, Why, How(5W1H。 6面)• 6面)• N, NE, E, SE, S, SW, W, NW(方位。 8面)• Sun, Moon, Mercury, Venus, Mars, Jupiter, Saturne, Uranus, Neptune, Pluto(天体。 10面)• January から December まで(12カ月。 12面)• 白羊宮から双魚宮まで(。 12面)• 子 ね から亥 い まで、もしくは鼠から猪まで。 12面 占術用サイコロ [ ] 専用に作られたサイコロも存在する。 これは、主にを模擬するもので、• 8面ダイス2個(数字の代わりに、の8文字が彫られている)• 6面ダイス1個(同じく、の6文字) 以上の組み合わせから成る。 中筮法を模擬するため、8面ダイスが6個使われることもある。 入れたままでサイコロを振ることができる、専用のも市販されている。 なお、八卦にはそれぞれ数字が配当されているため、通常の8面ダイスの数字を適宜読み替えて使用することも可能であるが、利便性は若干劣る。 麻雀用サイコロ [ ] 「」も参照 では、一般的には通常のサイコロを2つ同時に振り、開門個所(最初に牌を取る場所)を決定する。 これは2種類の正十二面体のサイコロがセットになったものである。 これらは、以下の目を持つ。 開門用黒サイコロ で一〜十二の目を持つ。 場決め用赤サイコロ 東南西北がそれぞれ3つずつの目を持つ。 パッコロを採用したルール(立方体のサイコロ2個の2度振りも選択できる)もあるが、実際にはほとんど普及していない。 立方体のサイコロ2個の1度振りでも開門する場所に偏りが出ない方法も考案されている。 カレンダー用サイコロ [ ] 遊戯に用いるものではないが、サイコロ型の万年が発売されている。 4個の立方体で構成されており、月を表すサイコロ1個、日を表すサイコロ2個、曜日を表すサイコロ1個で構成されている。 日を表すサイコロは一方に0・1・2・3・4・5、もう一方に0・1・2・6・7・8が書かれており、9は6を上下逆に置くことにより1日から31日までの日付がすべて表現できる。 のとして売られていることがある。 不正なサイコロ [ ] 賭博(主として)でが行われる際には、特定の数字が出る確率を高くし、胴元の勝率が高くなるように細工したサイコロが使われる。 これを 不正ダイス、または イカサマサイ、 グラ賽などと呼ぶ。 重心の偏りによって特定の数字が出る確率を高くする場合が多い。 博徒が仕掛けを見破ってサイコロを噛んで割り、中の仕込みを露見させるという、映画などにおける道具立てとしてもよく知られている。 不正には、主に次の2種類の手法が良く知られている。 ローデッド・ダイス(loaded dice) 内部にサイコロ自体の素材より比重の高い金属などを仕込み、重心を偏らせたもの。 シェイヴド・ダイス(shaved dice) 本来立方体であるべきものを、高さだけをわずかに短くすることにより、重心を偏らせたもの。 この他にも、やなどを内部に仕込み、重心を自由に操作できるようにしたヴァリアブル・ローデッド・ダイス(variable loaded dice)、サイコロ内部に磁石を、テーブル内部にはコイル等の電磁石を仕込み、電磁石に通電させることで磁石を反応させ、出目を操作できるようにしたマグネット・ダイス(magnet dice)など様々なものが考案されてきた。 ・・といった透明な材質を用いたサイコロには、このような仕掛けがないことを示す役割もある。 特にカジノでは、透明なプラスチック製のサイコロが用いられる。 材質が透明であれば、一部に比重の違う素材を使っても、透かし見た際に屈折率の違いによって向こうが歪んで見えるため、すぐにわかってしまう。 サイコロに適する図形 [ ] 全面使用するサイコロの条件 [ ] サイコロとして適しているとしては、以下の条件が挙げられる。 であること。 全ての面が合同な凸多角形であること。 全ての面が重心から等距離であること。 全ての面が向かい合う平行面を持つこと。 最後の条件は、地面に固定されたときに真上に来る面が目を定めるためのものである。 例えば、正四面体はこの条件に当てはまらないため、4面ダイスは目が読みにくい。 具体例 [ ] 具体的な図形としては以下のものが挙げられる。 (プラトンの立体)から4種。 正多面体 図形 名称 面数 6 8 12 20• ((アルキメデスの立体)の)から10種。 カタランの立体 図形 名称 面数 12 24 24 24 30 48 60 60 60 120• のうち、6面が合同ののもの。 平行六面体 図形 名称 面数 平行六面体 6• 正(正の双対)のうち赤道面が偶数角形のもの。 無限種。 正(正の双対)のうち双対となる反角柱の底面が奇数角形のもの。 無限種。 双角錐ダイスとねじれ双角錐ダイスとを総称して、 そろばん珠形ダイス、または 双錐体ダイスと言う。 一部の面を使用するサイコロ [ ] 二つの底面間の距離が十分に長いのであれば、正角柱や正反角柱もサイコロとして適している。 ちょうど、鉛筆を転がすようなものと思えば把握しやすい。 これらの形状のサイコロも実際に市販されている。 正角柱。 無限種。 正反角柱。 無限種。 角柱ダイスと反角柱ダイスとを総称して、 麺棒形ダイス、または 柱体ダイスと言う。 逆に、正角柱・円柱の側面を十分に短くすると、2つの底面を使った「2面サイコロ」ができる。 ちょうど、硬貨を投げてをするようなものである。 ただし、一般にはこれをサイコロとは呼ばない。 多面化の問題点 [ ] そろばん珠形ダイスと麺棒形ダイスの場合、理論上では面数は無限に増やせるが、面数が増えるほど、そろばん珠形はに、麺棒形はにそれぞれ近付くので、サイコロとして機能しなくなってくる。 実際に機能するのは、最大でもで48面(正双二十四角錐)、で50面(正ねじれ双二十五角錐)、で25面(正二十五角柱)、で24面(正反十二角柱)程度と考えられる。 市販のサイコロでは最大で、そろばん珠形では50面のもの(正ねじれ双二十五角錐)が、麺棒形では20面のもの(正反十角柱)がそれぞれ存在する。 合計値 [ ] 最小値 [ ] 最小の合計値は、回数に等しい。 このため、各合計値の確率を計算せずとも、中点値を求めることで、極めて平易に期待値を知ることができる。 3 6 総順列数 [ ] 出目の順列の総数は、 p 種類の出目から重複を許して f 回並べるとなる。 詳細は「」を参照)歴史は古い。 サイコロは最も一般的な乱数発生器と言える。 特に、やなどのゲームは様々なパターンの乱数発生を必要とするため、前述の多面ダイスも含めて様々な数と組み合わせのサイコロを使用する。 これらのゲームでは、しばしば「 nDm」という表記で使用するサイコロを表す。 これは m 面のサイコロを同時に n 個振るか、もしくは1個の m 面のサイコロを n 回振るかした際の合計値という意味である。 例えば、2個の6面体サイコロを振る場合は「2D6」と表記する。 これらの表記を「ダイス・コード」または「ダイス・ノーテーション」と言う。 英語では dice code と呼ばれることはなく、と呼ぶ。 サイコロと文化 [ ] サイコロは古くから運命をつかさどるものと看做されることが多く、例えばの開祖・も六面に 南無阿弥陀佛と記されたサイコロを使って占いをしたと文献に記されている。 また仏教でも、サイコロ占いの手引書がによって著されるなど仏教の根本的な思想との関わりが深い。 また、比喩として引用されることも多い。 有名なものでは以下のものなどが挙げられる。 が元老院に逆らい、を越えて南側のに踏み入った時、率いていた軍勢に「 alea iacta est 」と檄を飛ばした。 運命の歯車は既に回ってしまった、といった意味で使われる。 『』によれば、が権勢を誇った頃、どうしても自分の思い通りにならない天下の三不如意として「の水、の賽、」の三つを挙げたという。 はの確率による世界観に対し、「神はサイコロを振らない」と表現して批判をした。 いい加減なことを示す「でたらめ」の語源は「出たら目」、すなわち賽の目の通りに行動することが由来とされている。 「出 鱈目」と表記される事もあるがこれは当て字。 また、時にサイコロは一般的な形状から、あるいは漠然と四角形を比喩することがある。 法の(サイコロのように立方体に切っていくこと。 やミックス・ベジタブルなどに見られる)などはその例である。 欧米においても同様の切り方を「Diced」(Diceは英語でサイコロのこと)と呼ぶ。 日本語での表記 [ ] 算数の教科書では「さいころ」と表記している。 国語辞典の見出しや、第一法規『用字用語 新表記辞典』でも同じく平仮名で表す。 外来語ではないので、本来は片仮名で書く理由がないが、前後に平仮名が続く場合には読みにくいので、現在は片仮名での表記「サイコロ」が用いられることが多い。 「さいころ」の「さい」は、「塞」または「簺」のであり、双六に似たゲーム、もしくはそれに使うサイコロのことである。 それに接尾辞「ころ」が付いて、「さいころ」となった。 「采・賽」は当て字である。 サイコロを主としたゲーム [ ] , De Alea, 1642 卓上ゲーム・アナログゲーム [ ]• 賭博 [ ]• (さいほんびき)• コンピュータゲーム [ ]• - サイコロを用いたパズルゲーム。 スティーブン・ジョンソン 『世界を変えた6つの「気晴らし」の物語:新・人類進化史』 太田直子訳 朝日新聞出版 2017年 pp. 277-284. 『』「比世所行、一煢十二棋」• 呂種玉『言鯖』に見える。 『』の「雙陸」の項にも同じ話がある• 灰になった新羅時代の14面体のサイコロ・()• 2008年5月現在は、底面式の方が普及している• のように、転がして使うことを意識した鉛筆も発売されている。 「世界最古のシミュレーション・ウォーゲーム「チャトランガ」」『ベストゲーム・カタログ 遊びの新世界をパトロール』〈〉、1993年9月30日(原著1988年)、206-262頁。 石井敎道編『昭和新修 法然上人全集』(開宗八百年記念出版)平樂寺書店、1955年、1181-1187頁• 「占いと仏教」「さいころによる占い」 関連項目 [ ] で 「 サイコロ」に関する情報が検索できます。 ウィクショナリーの ウィキブックスの ウィキクォートの ウィキソースの コモンズで() ウィキニュースの• (それぞれの目の出る確率が世界一近いサイコロを製造)• - サイコロを1回振ったときの出目の確率分布•

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他人を巻き込むメンヘラの闇。 不幸な私を見て欲しい。 今回紹介していく作品は、不幸に憑りつかれた少女の物語「サイコロサイコ 第五の出目」。 誰もが同情したくなるような境遇で生きてきたヒロイン「災子」のお話です。 彼女も自身の不幸を認め、周りの人間まで不幸になってしまう薄倖の少女。 ただただ不幸な少女の物語で、主人公と同じ状況なら誰もが災子を救ってあげたいと思うでしょう。 そんな少女に手を差し伸べる恋愛ADVゲームなので、サイコパスの要素はありません・・・。 と、言いたいところなのですが、その不幸な状況を他人から同情の目で見られたことで彼女の意識が変わっていきます。 結末で災子が選んだ行動は、あなたの思考を一瞬停止させてしまうでしょう。 他の出目の物語に興味をお持ちの方はこちらから確認してください。 苦手な方・15歳未満の方は、プレイ・閲覧しないでください。 ) それでは不幸な少女の物語「サイコロサイコ 第五の出目」の面白さを、感想と共にレビューしていきますのでお付き合いください。 かんたんなあらすじ紹介! 主人公のめたろーは私立高識学園に通う高校二年生。 同じ学校には幼馴染の雪丸と七七がいる。 2人は恋人同士だ。 そんな僕は毎朝、校舎に入る前にわきにある花壇を覗いてみる 大量にピンクの花が咲き乱れている花壇は、いつも彼女が手入れをしている。 彼女の名前は災子。 出会いは新学期に水やりをしていた彼女に声をかけられたのがきっかけだった。 少しどんくさくて、間が抜けていて、クラスメイトからもからかわれるような女の子。 そんな彼女は根っからの不幸でツイてない。 周囲の人間を巻き込むほどに・・・。 それは災子も認めている。 かわいそうで、ほっとけなくて、そんな彼女を救ってあげたい。 彼女の人生に手を差し伸べてしまった事から、災子との不幸の物語は始まっていく。 この作品の楽しみ所! 他人すら不幸にする呪われた人生 ヒロインの災子は、誰もが同情するほど不幸の連続。 下駄箱には大量の不幸の手紙、交通事故、両親の借金を背負うなど、様々な不幸が襲い掛かってきます。 車にはねられて骨が折れた時も、「お父さんに怒られる。 」という理由で救急車を拒否するほど劣悪な家庭環境。 全てが不幸な災子と同じ境遇になりたいと思う方は1人としていないでしょう・・・。 そしてその不幸は周りの人間にも影響を及ぼし、関りを持った人にも危険が及んできます。 危険な目にあった主人公に、大粒の涙をためて「もう近づかないで」と言い放ち、走り去っていく姿は「助けてあげたい。 」と思わせるには十分な優しさでした。 守ってあげたくなるほどか弱い少女の不幸な人生を覗いてみていただきたい。 プレイした方は、関わってしまった事に後悔してしまう結末が待ってますよ。 優しくて純粋な災子の可愛さ 綺麗でピンク色の髪をお団子にしている災子は、天然でドジっ子。 男なら守ってあげたいと思うような可愛さが知るほどに伝わってきます。 自ら望んで花壇を手入れし、花を愛する優しい心と笑顔は誰もがからかいたくなるほど可愛い。 そしてその優しさは、災子にとって大切な存在であるめたろーに危険が及ばないように泣きながら遠ざけてしまうほど・・・。 涙をためて深刻な顔をしたと思ったら、スイーツの一つで笑顔を取り戻す素直さも魅力的でした。 自分の不幸にずっと抗って、助けを求める事すらできない女の子をほっとくことは出来ないでしょう。 (無視出来る鋼メンタルの方は、災子の可愛さと勝負していただきたい!) そんな彼女の笑顔・泣き顔・困った顔・しあわせだと言い切った時の最高の笑顔をぜひ見てください。 呪い・同情・彼女は不幸に酔いしれる・・・。 物心ついた時から不幸を呼ぶ体質だと自覚している災子。 そんな彼女には不幸になった心当たりが1つだけありました。 幼い頃に遊んでいた「呪いごっこ」。 タッチしたら呪いが伝染る鬼ごっこのような遊び。 ただの遊びだと思って誰にもタッチせずにいた事で、全ての呪いを背負ってしまったのだと・・・。 彼女の不幸は身の回りだけで起きることだけではなく、家庭環境も恵まれていませんでした。 父親は仕事が続かずギャンブル好きの浪費家、そして母親は怪しい宗教にハマってしまい、借金まみれでケンカの絶えない家庭。 そんな災子に向けられる同情の目が、彼女に一つの感情を芽生えさせます。 両親の死、不幸を受け入れ続ける災子、そして幸せを手に入れたときにとった彼女の行動。 すべての謎が明らかになった時、彼女の異常性に気付くことになるでしょう。 まとめ サイコというよりは、究極のメンヘラと感じてしまう災子の物語「サイコロサイコ 第五の出目」は、完全に作者の意図にハマってしまった作品です。 災子の可愛さが守ってあげたくなる感情を抱かせ、素直に助けを求めずに一人で背負ってしまっている姿を見ているとほっとけませんでした。 それが災子の求めていたものだと気付いた時にはエンディング。 掌の上で転がされていたとわかった瞬間「やられた・・・。 」と思ってしまいました。 ここまで異常性はないにしろ、災子のような人はあなたの周りにも一人はいるでしょう。 メンヘラの女性の心の闇を知るために、男性にはぜひプレイしていただきたいと思います。 全てのヒロインをまとめた記事も書いてますので興味を持ったら覗いてください。 最後にCHARONさんの公式サイトのリンクを貼っておきます。 こちらからプレイ出来るのでぜひのぞいてみてください。

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【 サイコロサイコ 🎲 】誰もが主役で誰もが脇役 【 ゲームレビュー 】

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大好きだよ。 だから私はあなたの目の前で・・・。 今回紹介していく作品は「サイコロサイコ 第三の出目」。 他の出目とは少し違った怖さと悲しさが込められた作品でした。 今作のヒロインは「骰子」。 描写的には他の作品よりは控えめですが、内容はトラウマレベル。 最後に骰子が話すセリフにはとても深い内容が綴られていて、新しい環境に身をを置いたことがある方なら心に刺さる内容です。 大切過ぎて、愛の対象が他の人に目が行かないように目を塞ぐ究極の愛の形。 他の出目の物語に興味をお持ちの方はこちらから確認してください。 苦手な方・15歳未満の方は、プレイ・閲覧しないでください。 ) それでは「サイコロサイコ第三の出目」の面白さを、感想と共にレビューしていきますのでお付き合いください。 かんたんなあらすじ紹介! 主人公のめたろーは私立高識学園に通う高校二年生。 クラスメイトには幼馴染の雪丸と七七がいる。 この2人とは幼い頃よく遊んでいたが、ある時期を境に距離を置くようになっていた。 2人は陽キャで僕は陰キャなのだ。 そんなめたろーには心休まる場所があった。 そこには骰子がいる。 幼い頃、唯一の肉親である母親には毎日殴られていた。 耐え切れずに夜、家を出て公園で時間を潰しているときに骰子と出会った。 自分が置かれている境遇を全て話し、一緒に涙してくれた。 偽らない自分を出せる、唯一の居場所だったのだ。 そんな彼女は秘密の場所を教えてくれた。 そこは新しめの廃墟。 高校生になった今でも、彼女と一緒にいる時間が幸せすぎて足を運んでいる。 そこで過去に凄惨で忘れられない出来事が起きているのも見えないほどに・・・。 この作品の楽しみ所! めたろーが絶望の中現れた天使のような骰子 幼少期の主人公のめたろーは絶望の中にいました。 父親は早くに亡くなり、一人で育ててくれた母親には毎日殴られる日々。 ストレスが溜まると酒に逃げ、僕を殴る。 そんな毎日が日常になってしまっためたろーの前に現れた天使のような骰子。 なんでも話を聞いてくれて、共感し、涙してくれる心の拠り所。 誰でも心が傷つき、前に進めないときこんな理解者の側に自分の居場所を求めてしまうでしょう。 かけがえのない唯一無二の自分の居場所。 自分も必要とし、相手も必要としてくれる存在はあなたの側にいるでしょうか? いる方もいない方もこの「サイコロサイコ 第三の出目」で確認してください。 骰子の愛が深すぎて、衝撃すぎる結末と共に・・・。 少しいじわる、でも優しい。 骰子の可愛さ いつも同じ場所でめたろーを待ってくれている骰子は素直で、純粋で、好きだといってくれる理想の女の子。 買ってきてくれると約束したクロワッサンに、大好きなチョコレートがかかっていなかった事で少しイジワルしちゃう一面も非常に可愛い。 会えた瞬間笑顔になり、不安にになった時は悲しい顔、情けない本当の自分を出したときは抱きしめてくれる優しさは誰もが依存してしまうでしょう。 最後まで主人公を愛して、求めて、まっすぐに見つめて、 目を離せないほどに愛してくれる骰子の可愛さを体感していただきたい。 衝撃の結末、本当の恐怖は真実の先に・・・。 骰子の可愛さは十分に伝わったでしょうが、 彼女がめたろーを深く愛してしまったが故に実行してしまった究極の愛の形は、サイコパス以外の何物でもありません。 大好きで、大好きで骰子以外の全てのものを見えないように目を塞ぐ方法。 あなたには想像できるでしょうか? 骰子の正体はストーリーを進めていくと気付いていくと思いますが、本当に怖いのは全てが明らかになった後に本人から語られる内容。 好きな相手の全てを自分に向けたくなるほど、深い深い純粋で歪んだ愛の形が語られていきます。 それは トラウマという形で・・・。 まとめ 描写的には怖いと感じる部分は少なかった「サイコロサイコ 第三の出目」は、精神的に恐怖を感じられる作品でした。 結末の後に語られる骰子の話には、卒業や就職などで新しい環境に身を置いた方経験がある方が見えなくなってしまっている深いメッセージが込められています。 自分も心当たりがあり、このメッセージで気づかされた時は、仲良かった友人たちに連絡を取ってみたくなりました。 大人でいる時間が長ければ長いほど、この作品をプレイしてみていただきたいと思います。 相手の心に焼き付いて離れないほどの愛情表現。 決して真似しないようにしてください。 全てのヒロインをまとめた記事も書いてますので興味を持ったら覗いてください。 最後にCHARONさんの公式サイトのリンクを貼っておきます。 こちらからプレイ出来るのでぜひのぞいてみてください。

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