いたずら ごころ トリック ルーム。 【ポケモン剣盾】トゲキッスの次はエルフーンが流行り始めた件。害悪から害悪へ【種族値と育成論】

【ポケモン】5世代から愛用しているトリックルームパーティについて:赴湯蹈火のキングロード

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ワンダールームが入れ替えるのがこうげき/とくこうだったらなぁ……きっととんでもない技になっただろうに。 XYに期待。 -- 名無しさん 2013-08-11 19:17:46• ジャイロゼッター -- 名無しさん 2013-09-04 00:47:06• ウィッシュ…それはまた別の話 -- 名無しさん 2014-03-21 22:15:18• トリックルームはDQMのリバースと違って、優先度までは変更しない。 いたずら心と疾風の翼は放置かよ・・・。 -- 名無しさん 2014-04-07 18:40:30• 第6世代では挑発が効かないトリックルーム使いまで登場した。 -- 名無しさん 2014-04-16 13:29:12• バトル場に登場したときいきなりトリックルームが発動する特性が登場したら、ゲームバランスはどうなるのだろうか? -- 名無しさん 2014-04-24 09:37:10• そろそろマッシュルームがとかでるかも 効果は思いつかないが -- 名無しさん 2014-09-11 17:45:39• -- 名無しさん 2014-10-04 22:21:32• (ス)マッシュルーム、5ターンの間すべての攻撃が急所に当たる -- 名無しさん 2014-10-04 23:32:12• -- 名無しさん 2015-04-07 19:22:11• アニメのトリックルームはオブジェクト扱いで何と破壊可能。 トリックルームはエスパータイプなので虫タイプ・ゴーストタイプ・悪タイプに弱いようだ。 -- 名無しさん 2015-06-12 21:27:55• マジックルームでロケット団が使うようなメカを一時的に機能停止にできないのか? -- 名無しさん 2015-06-12 21:29:41• ルーム系や空間変異系(天候は除く)を無効化する特性「ルームシェア」・・・なんてのを妄想してたなぁw 実際そういうの出たらバトルで活躍できるだろうか? -- 名無しさん 2015-06-13 00:06:07• マジックとワンダーのマイナーさときたら… -- 名無しさん 2016-09-12 16:19:40• もう一つ新たに出来るとしたらどんな名前の奴が出るだろうか? ギミックルームとかトラップルームとか?… -- 名無しさん 2016-09-12 16:49:10• 1netawazakamosirenaikedo -- 名無しさん 2016-09-12 17:24:15• アローラの環境だと他の環境と比べてトリックルームの需要が高いのか? -- 名無しさん 2017-02-25 16:51:49• 5ターンの間さかさバトルの相性になるルームも欲しい。 -- 名無しさん 2017-03-02 13:34:29• 素早さが低いほど優先して発動する、「自分と相手の全ステータス 努力値含む を入れ替える」技がでたらえらいことになりそう。 -- 名無しさん 2017-05-21 07:34:00• トリックルームに定評のあるツンデツンデだが実はルーム系技を全て覚えられる。 …点が顧みられないのは、やっぱトリックルームで精一杯だからか。 -- 名無しさん 2017-11-26 16:42:06• これや、セレナが途中で髪を切った理由などがあるから、同シリーズでは雑な所があると言われたりするんだよな・・・。 -- 名無しさん 2017-11-26 18:40:10• ルーム延長アイテムはダブルの環境を一変させると思う。 -- 名無しさん 2018-03-17 15:19:21• トリルなら、マイナー組に属するエスパータイプに特性2、果ては浮遊ポケの夢特性か、浮遊が浮いてるポケ全般のステータス化したらそれに代わって、っていった感じに与えられまくれば・・・。 -- 名無しさん 2018-06-28 19:38:31• ルチャブルのあれはアニメだから許される表現だと思うから別に雑ではないと思う -- 名無しさん 2019-09-06 14:58:32•

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「いたずらごころ」とは。対策方法やメリットデメリットを徹底解説【ポケモン初心者講座】|ポケモット

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概要 場の状態とは、技や特性によって場そのものに付与された 場にいる全てのポケモンに及ぶ効果のことである。 第8世代ではコマンド選択時にYボタンから確認できる。 個別のポケモンの状態変化との違いは、ポケモンを交換しても効果が持続する点。 これにより2体以上のポケモンで連携をとる戦術が可能となり、対戦における一要素となっている。 ダブルバトルではほぼ専用となる状態も多く、そうでないものも状態の変化と利用を同時に行えるため、シングルバトル以上に重要となる。 ガード 共通仕様• 味方の場に作用する。 発動ターンのみ有効。 技「いじげんホール」「いじげんラッシュ」「ゴーストダイブ」「シャドーダイブ」「フェイント」は防ぐことができず、効果が解除される。 技が命中しなければ解除は適用されないが、ダブルバトルでは一方に命中すればもう一方の効果も同時に解除される。 トリックガード• 技「トリックガード」を使うことで、発動ターン中、味方の場が「トリックガード」状態になる。 変化技を防ぐ。 ファストガード• 技「ファストガード」を使うことで、発動ターン中、味方の場が「ファストガード」状態になる。 「せんせいのツメ」「イバンのみ」の効果によって先制する場合は防げない。 この技より早く出された先制技は防げない(ねこだましはこの技と同じ優先度の+3)。 関連: ワイドガード• 技「ワイドガード」を使うことで、発動ターン中、味方の場が「ワイドガード」状態になる。 複数の対象に当たる技を防ぐ。 味方の使用した全体に当たる技からも自分だけを守る。 壁 共通仕様• 味方の場に作用する。 発動ターン含め5ターンの間有効。 持ち物「ひかりのねんど」を持ったポケモンが展開した場合は8ターン継続する。 同一の壁を重ねて張ることはできない。 継続ターンが延長することもない。 その他の場の状態とは重複可能。 急所に当たった場合、こんらん状態で自分を攻撃した場合は効果を受けない。 特性「」のポケモンは相手の場のこの効果を無視する。 技「かわらわり」「きりばらい」「サイコファング」・キョダイマックス技「キョダイフウゲキ」を命中させられると消滅する。 特性「バリアフリー」のポケモンが場に出た時消滅する。 リフレクター• 技「リフレクター」によって展開する。 技「かわらわり」「サイコファング」・キョダイマックス技「キョダイフウゲキ」によるダメージは軽減できない。 技「サイコショック」「サイコブレイク」「しんぴのつるぎ」によるダメージは軽減できない。 ひかりのかべ• 技「ひかりのかべ」によって展開する。 技「サイコショック」「サイコブレイク」「しんぴのつるぎ」によるダメージも軽減できる。 キョダイマックス技「キョダイフウゲキ」によるダメージは軽減できない。 オーロラベール• 技「オーロラベール」・キョダイマックス技「キョダイセンリツ」によって展開する。 技「オーロラベール」の場合は天候が「あられ」でないと技自体が失敗する。 「キョダイセンリツ」の場合は天候に無関係に成功する。 展開後に天候が変化しても解除されない。 「リフレクター」「ひかりのかべ」との共存は可能だが、効果は重複しない。 技「かわらわり」「サイコファング」・キョダイマックス技「キョダイフウゲキ」によるダメージは軽減できない。 コンビネーション 共通仕様• 技「くさのちかい」「ほのおのちかい」「みずのちかい」の組み合わせによって相手または自分の場に展開する。 展開方法はのページを参照のこと。 いずれも発動ターン含め4ターンの間有効。 それぞれ重複可能。 同じものは重複せず、重ねて発動しても継続ターンが延長されることはない。 その他の場の状態とも重複可能。 タイプや特性「」など、地面にいないポケモンも効果を受ける。 ひのうみ• 「くさのちかい」と「ほのおのちかい」の組み合わせによって相手の場に展開する。 端数切り捨て。 天候ダメージより後、「たべのこし」の回復より前にダメージを受ける。 特性「」のポケモンはダメージを受けない。 「ほのおのちかい」と「みずのちかい」の組み合わせによって自分の場に展開する。 追加効果の発動する確率が2倍になる。 特性「」とは重複しない。 しつげん• 「みずのちかい」と「くさのちかい」の組み合わせによって相手の場に展開する。 展開したターンの行動順は変化しない。 障害物 共通仕様• 障害物はターン経過によっては消滅しない。 技「きりばらい」「こうそくスピン」・キョダイマックス技「キョダイフウゲキ」を命中させることで自分の場の障害物を取り除ける。 「きりばらい」「キョダイフウゲキ」は相手の場の障害物も同時に取り除く。 重ねて展開することができるかは状態によって異なる。 他の場の状態とは重複可能。 全て効果が発動するのはポケモンを繰り出した時だが、この時、登場時特性が発動する前にこれらの処理が入る。 これらの処理によりポケモンが瀕死状態になった場合、登場時特性は発動しない。 例:「ステルスロック」状態の場に特性「」のを繰り出し、ダメージを受けることによって倒れた場合、いかくは発動しない。 技「コートチェンジ」を使用した場合、互いの場の状態は入れ替わる。 まきびし• 技「まきびし」によって相手の場に展開する。 3回まで重ねて展開でき、その度に効果が上昇する。 地面にいるポケモンにしか効果が無い。 「地面にいるポケモン」とは、タイプでも特性「」でもないポケモンを指す。 ポケモンの見た目とは無関係であることに注意。 「でんじふゆう」「テレキネシス」状態をバトンタッチされたポケモン、持ち物「ふうせん」を持ったポケモンは地面にいないポケモンとして扱われる。 「ねをはる」状態をバトンタッチされたポケモン、場が「じゅうりょく」状態の時の全てのポケモン、 「くろいてっきゅう」を持ったポケモンは地面にいるポケモンとして扱われる。 このダメージは技「ダメおし」の威力倍増条件を満たす。 ターンの最初の交換、技や持ち物・特性の効果によるターン中の交換の他、前のターンに倒れたポケモンの替わりに繰り出した場合にも有効。 ステルスロック• 技「ステルスロック」・キョダイマックス技「キョダイガンジン」によって相手の場に展開する。 重ねて展開することはできない。 このダメージはいわタイプのタイプ相性補正を受ける。 このダメージは技「ダメおし」の威力倍増条件を満たす。 ターンの最初の交換、技や持ち物・特性の効果によるターン中の交換の他、前のターンに倒れたポケモンの替わりに繰り出した場合にも有効。 どくびし• 技「どくびし」によって相手の場に展開する。 2回まで重ねて展開でき、その度に効果が上昇する。 地面にいるポケモンにしか効果が無い。 「地面にいるポケモン」とは、タイプでも特性「」でもないポケモンを指す。 ポケモンの見た目とは無関係であることに注意。 「でんじふゆう」「テレキネシス」状態をバトンタッチされたポケモン、持ち物「ふうせん」を持ったポケモンは地面にいないポケモンとして扱われる。 「ねをはる」状態をバトンタッチされたポケモン、場が「じゅうりょく」状態の時の全てのポケモン、 「くろいてっきゅう」を持ったポケモンは地面にいるポケモンとして扱われる。 地面にいるタイプのポケモンが場に出た時、「どくびし」を取り除く。 除去の判定はあくまで繰り出し時のみであり、「どくびし」状態でふうせんが割れた場合などはその場では除去できない。 ポケモンを繰り出した時に、そのポケモンはどく状態になる。 重ねて展開することで、もうどく状態になるようになる。 ねばねばネット• 技「ねばねばネット」によって相手の場に展開する。 重ねて展開することはできない。 地面にいるポケモンにしか効果が無い。 「地面にいるポケモン」とは、タイプでも特性「」でもないポケモンを指す。 ポケモンの見た目とは無関係であることに注意。 「でんじふゆう」「テレキネシス」状態をバトンタッチされたポケモン、持ち物「ふうせん」を持ったポケモンは地面にいないポケモンとして扱われる。 「ねをはる」状態をバトンタッチされたポケモン、場が「じゅうりょく」状態の時の全てのポケモン、「くろいてっきゅう」を持ったポケモンは地面にいるポケモンとして扱われる。 ポケモンを繰り出した時に、そのポケモンの素早さランクが1段階下がる。 キョダイコウジン• キョダイマックス技「キョダイコウジン」によって相手の場に展開する。 重ねて展開することはできない。 このダメージははがねタイプのタイプ相性補正を受ける。 このダメージは技「ダメおし」の威力倍増条件を満たす。 ターンの最初の交換、技や持ち物・特性の効果によるターン中の交換の他、前のターンに倒れたポケモンの替わりに繰り出した場合にも有効。 天候 共通仕様• 全体の場に作用する。 天候を変更すると、発動ターン含め5ターンの間その天候になる。 各種「いわ」アイテムを持ったポケモンがそれに対応した天候に変化させると、8ターン継続する。 同一の天候を重ねて展開することはできない。 継続ターンが延長することもない。 その他の場の状態とは重複可能。 のポケモンが同時に場に出た場合、素早さ順に天候が変化する。 つまり同時に場に出た中で最も素早さが低いポケモンの特性が最終的に適用される。 特性「」「」が場に存在している間、天候の効果及び天候の影響による技や特性の効果は無効化される。 にほんばれ• 技「にほんばれ」・ダイマックス技「ダイバーン」を使うか、特性「」を発動することで、開始ターンを含め5ターンの間天候が「にほんばれ」になる。 技「ダイバーン」による展開はダメージを与えた後。 持ち物「あついいわ」を持ったポケモンが技「にほんばれ」・ダイマックス技「ダイバーン」を使うか、特性「」を発動すると、8ターン継続する。 ほのおタイプの技で与えるダメージが1. 5倍になる。 みずタイプの技で与えるダメージが0. 5倍になる。 技「かみなり」「ぼうふう」の命中率が50になる。 技「せいちょう」の攻撃と特攻の上昇が2段階になる。 技「ウェザーボール」のタイプがほのお、威力が100になる。 技「ソーラービーム」「ソーラーブレード」が1ターンで発動できるようになる。 「こおり」状態にならなくなる。 天候がにほんばれになる前に既に「こおり」状態になっている場合は回復しない。 特攻が1. 5倍になる。 の姿が変わり、ほのおタイプになる。 の姿が変わり、自分と味方の攻撃と特防が1. 5倍になる。 素早さが2倍になる。 状態異常にならない。 技「あまごい」・ダイマックス技「ダイストリーム」を使うか、特性「」を発動することで、開始ターンを含め5ターンの間天候が「あめ」になる。 技「ダイストリーム」による展開はダメージを与えた後。 持ち物「しめったいわ」を持ったポケモンが技「あまごい」・ダイマックス技「ダイストリーム」を使うか、特性「」を発動すると、8ターン継続する。 みずタイプの技で与えるダメージが1. 5倍になる。 ほのおタイプの技で与えるダメージが0. 5倍になる。 技「ソーラービーム」「ソーラーブレード」の威力が0. 5倍になる。 技「かみなり」「ぼうふう」の命中率が必中になる。 技「ウェザーボール」のタイプがみず、威力が100になる。 ターン終了時に状態異常が回復する。 素早さが2倍になる。 の姿が変わり、みずタイプになる。 すなあらし• 技「すなあらし」・ダイマックス技「ダイロック」を使うか、特性「」「」を発動することで、開始ターンを含め5ターンの間天候が「すなあらし」になる。 技「ダイロック」による展開はダメージを与えた後。 持ち物「さらさらいわ」を持ったポケモンが技「すなあらし」・ダイマックス技「ダイロック」を使うか、特性「」「」を発動すると、8ターン継続する。 ・・タイプ、特性「」「」「」「」、 持ち物「ぼうじんゴーグル」を持ったポケモンはこのダメージを受けない。 タイプのポケモンの特防が1. 5倍になる。 技「ソーラービーム」「ソーラーブレード」の威力が0. 5倍になる。 技「ウェザーボール」のタイプがいわ、威力が100になる。 すなあらしの影響を受ける特性 特性 影響 素早さが2倍になる。 相手の技を命中率0. 8倍で受ける。 いわ・じめん・はがねタイプのわざの威力が1. 3倍になる。 あられ• 技「あられ」・ダイマックス技「ダイアイス」を使うか、特性「」を発動することで、開始ターンを含め5ターンの間天候が「あられ」になる。 技「ダイアイス」による展開はダメージを与えた後。 持ち物「つめたいいわ」を持ったポケモンが技「あられ」・ダイマックス技「ダイアイス」を使うか、特性「」を発動すると、8ターン継続する。 タイプ、特性「」「」「」「」「」、 持ち物「ぼうじんゴーグル」を持ったポケモンはこのダメージを受けない。 技「ソーラービーム」「ソーラーブレード」の威力が0. 5倍になる。 技「ふぶき」の命中率が必中になる。 技「ウェザーボール」のタイプがこおり、威力が100になる。 技「オーロラベール」の効果が適用される。 の姿が変わり、こおりタイプになる。 素早さが2倍になる。 相手の技を命中率0. 8倍で受ける。 フィールド 共通仕様• 全体の場に作用する。 技「フィールド」系や特定のダイマックス技を使用するか、を発動することで、発動ターン含め5ターンの間フィールドが展開される。 「グランドコート」を持ったポケモンがフィールドを展開すると、8ターン継続する。 同一のフィールドを重ねて展開することはできない。 継続ターンが延長することもない。 他のフィールドとは重複せず、フィールド下で他のフィールドを展開すると書き換わる。 その他の場の状態とは重複可能。 地面にいるポケモンにしか効果が無い。 「地面にいるポケモン」とは、タイプでも特性「」でもないポケモンを指す。 ポケモンの見た目とは無関係であることに注意。 「でんじふゆう」「テレキネシス」「そらをとぶ」状態のポケモン、「ふうせん」を持ったポケモンは地面にいないポケモンとして扱われる。 技「うちおとす」「サウザンアロー」を受けたポケモン、技「はねやすめ」「ねをはる」を使ったポケモン、 場が「じゅうりょく」状態の時の全てのポケモン、「くろいてっきゅう」を持ったポケモンは地面にいるポケモンとして扱われる。 各種「シード」アイテムは地面にいないポケモンに持たせても発動し効果を得られる。 のポケモンが同時に場に出た場合、素早さ順にフィールドが変化する。 つまり同時に場に出た中で最も素早さが低いポケモンの特性が最終的に適用される。 エレキフィールド• 技「エレキフィールド」・ダイマックス技「ダイサンダー」を使うか、特性「」を発動することで、開始ターンを含め5ターンの間フィールドが「エレキフィールド」になる。 技「ダイサンダー」による展開はダメージを与えた後。 「ねむり」「ねむけ」状態にならない。 ねむり状態を回復させる効果は無い。 技「ねむる」も失敗する。 でんきタイプの技の威力が1. 3倍になる。 (第7世代までは1. 5倍)• 技「そうでん」「プラズマシャワー」、特性「」ででんきタイプに変化した技にも適用される。 技「しぜんのちから」が「10まんボルト」になる。 持ち物「エレキシード」が発動する。 エレキフィールドの影響を受ける特性 特性 影響 素早さが2倍になる。 グラスフィールド• 技「グラスフィールド」・ダイマックス技「ダイソウゲン」を使うか、特性「」を発動することで、開始ターンを含め5ターンの間フィールドが「グラスフィールド」になる。 技「ダイソウゲン」による展開はダメージを与えた後。 この効果はフィールドが解除されるターンにも発生する。 くさタイプの技の威力が1. 3倍になる。 (第7世代までは1. 5倍)• 技「じしん」「じならし」「マグニチュード」の威力が0. 5倍になる。 上記以外の地面タイプの技には影響しない。 技「しぜんのちから」が「エナジーボール」になる。 持ち物「グラスシード」が発動する。 グラスフィールドの影響を受ける特性 特性 影響 防御が1. 5倍になる。 ミストフィールド• 技「ミストフィールド」・ダイマックス技「ダイフェアリー」を使うか、特性「」を発動することで、開始ターンを含め5ターンの間フィールドが「ミストフィールド」になる。 技「ダイフェアリー」による展開はダメージを与えた後。 状態異常・こんらん状態にならない。 状態異常を回復させる効果は無い。 技「ねむる」は失敗する。 技「あばれる」などの「あばれる」状態になる技を使用しても、その後こんらん状態にならない。 技「あくび」による「ねむけ」状態は防げないが、眠るターンにミストフィールドが残っていれば「ねむり」状態は防げる。 ミストフィールド影響下では「どくびし」の効果を防ぐことができるが、ミストフィールド発動前に特性「」持ちが繰り出された時に既に展開されていた「どくびし」の効果を防ぐことはできない。 ドラゴンタイプの技の威力が0. 5倍になる。 技「しぜんのちから」が「ムーンフォース」になる。 持ち物「ミストシード」が発動する。 関連: サイコフィールド• 技「サイコフィールド」・ダイマックス技「ダイサイコ」を使うか、特性「」を発動することで、開始ターンを含め5ターンの間フィールドが「サイコフィールド」になる。 技「ダイサイコ」による展開はダメージを与えた後。 「せんせいのツメ」「イバンのみ」の効果によって先制する場合は有効。 例:「まもる」「いかりのこな」「てだすけ」、特性「」持ちの「じこさいせい」「にほんばれ」など• エスパータイプの技の威力が1. 3倍になる。 (第7世代までは1. 5倍)• 技「しぜんのちから」が「サイコキネシス」になる。 持ち物「サイコシード」が発動する。 関連: ルーム 共通仕様• 全体の場に作用する。 それぞれの「ルーム」技を使うことで、発動ターン含め5ターンの間、全体の場が「ルーム」になる。 他の場の状態とは重複可能。 「ルーム」下でそれを展開する技を使うと通常状態に戻る。 例:場が「トリックルーム」状態の時に技「トリックルーム」を使うと、通常状態になる。 トリックルーム• 技「トリックルーム」を使うことで、発動ターン含め5ターンの間、全体の場が「トリックルーム」になる。 素早さが遅い順に行動する。 同時交換や特性の同時発動、ターン終了時の処理など素早さで順番が決定する全ての場面で作用する。 優先度は変わらず適用され、優先度の高い順に行動する。 「せんせいのツメ」「イバンのみ」が発動した場合は通常通り先制できる。 素早さ実数値が変更されるわけではないため、ジャイロボールなどの威力が変動したりはしない。 持ち物「ルームサービス」が発動する。 マジックルーム• 技「マジックルーム」を使うことで、発動ターン含め5ターンの間、全体の場が「マジックルーム」になる。 持ち物を使用できず、効果がなくなる。 持ち物の効果はマジックルームが消失することで直ちに有効になる。 こだわり系の道具を持たせたポケモンが技「マジックルーム」を使用した場合、そのポケモンはマジックルーム効果中は自由に技の選択が可能だが、マジックルームが消失すると技「マジックルーム」しか選択できなくなる。 持ち物によるを無効にすることはできない。 技の効果による持ち物の移動や消費は阻害できない。 技「すりかえ」「トリック」により持ち物を入れ替えることができる。 技「どろぼう」「ほしがる」により持ち物を奪うことができる。 技「ついばむ」「むしくい」により木の実を奪い使用することができる。 持ち物を消費して使用する技は不発になる。 技「しぜんのめぐみ」「なげつける」は不発になり持ち物も消費しない。 技「マルチアタック」は持ち物に関わらずノーマルタイプになる。 関連:さしおさえ ワンダールーム• 技「ワンダールーム」を使うことで、発動ターン含め5ターンの間、全体の場が「ワンダールーム」になる。 防御と特防の実数値が入れ替わる。 能力ランクは入れ替わらず、実数値変更後に再適用される。 技「おいかぜ」を使うことで、開始ターンを含め4ターンの間、味方の場が「おいかぜ」状態になる。 重ねて発動しても継続ターンが延長されることはない。 他の場の状態とは重複可能。 素早さが2倍になる。 じゅうりょく• 技「じゅうりょく」・キョダイマックス技「キョダイテンドウ」を使うことで、開始ターンを含め5ターンの間、全体の場が「じゅうりょく」状態になる。 重ねて発動しても継続ターンが延長されることはない。 他の場の状態とは重複可能。 命中判定の異なる一撃必殺技には効果がない。 全てのポケモンが地面にいる状態になる。 タイプの地面無効の相性が等倍になる。 特性「」は無効化、「でんじふゆう」「テレキネシス」「そらをとぶ」状態は解除され、 持ち物「ふうせん」を持ったポケモンは地面タイプの技でもダメージを受ける。 技「そらをとぶ」「テレキネシス」「でんじふゆう」「とびげり」「とびはねる」「とびひざげり」「はねる」「フライングプレス」「フリーフォール」が不発になる。 しろいきり• 技「しろいきり」を使うことで、開始ターンを含め5ターンの間、味方の場が「しろいきり」状態になる。 重ねて発動しても継続ターンが延長されることはない。 他の場の状態とは重複可能。 特性「」のポケモンは相手の場のこの効果を無視する。 技「きりばらい」・キョダイマックス技「キョダイフウゲキ」を命中させられると消滅する。 相手に能力ランクを下げられなくなる。 技はもちろん特性「」、「ねばねばネット」状態による下降も防ぐ。 技「きりばらい」の回避率ダウンも防ぐが、その後「しろいきり」状態は解除される。 自身の使った「インファイト」「りゅうせいぐん」などの技によるランク下降は防げない。 関連: しんぴのまもり• 技「しんぴのまもり」を使うことで、開始ターンを含め5ターンの間、味方の場が「しんぴのまもり」状態になる。 重ねて発動しても継続ターンが延長されることはない。 他の場の状態とは重複可能。 特性「」のポケモンは相手の場のこの効果を無視する。 技「きりばらい」・キョダイマックス技「キョダイフウゲキ」を命中させられると消滅する。 状態異常・こんらん状態・あくび状態にされなくなる。 既になっている状態異常・こんらん状態・あくび状態は回復しない。 あくび状態になってから「しんぴのまもり」状態になってもねむり状態になることを 防げない。 技「いばる」「おだてる」を受けてもこんらん状態にならず、能力ランクだけが上昇する。 自分の技「あばれる」「ねむる」や持ち物「フィラの実」「どくどくだま」「かえんだま」などによる状態異常・こんらん状態は 防げない。 特性「」によって状態異常にならない。 関連:.

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【ポケモン剣盾】エルフーンの育成論と対策

いたずら ごころ トリック ルーム

技 トリックルーム 分類 へんか タイプ エスパー PP 5 命中 ー 対象 全体の場 効果 必ず後攻になり 優先度:-7 、 5ターンの間、素早さが低いポケモンから 攻撃できるようになる。 もう1度使うと元に戻る。 全体の場に影響する技で、 天候やフィールドと重複します。 効果は5ターンですが、発動したターンも含むため、発動後に実際に行動できるのは、 4ターンとなります。 トリックルーム状態でも、でんこうせっかなどの先制技は使うことができ、通常と同じように先制できます。 また、 せんせいのツメによる行動はトリックルーム下でも早くなり、 こうこうのしっぽや まんぷくおこうによる行動はトリックルーム下でも遅くなります。 効果の順番 トリックルームは優先度がー7なので、必ず後攻になります。 お互いにトリックルームを選択した場合は、素早さが高い方から、技を使います。 優先度についてはこちら ダイマックスした場合 トリックルームをダイマックスして使う場合、 ダイウォールという技になり、相手の攻撃を防ぎます。 また、攻撃側のトリックルームに対して防御側がダイウォールを使っても、防ぐことはできません。 ( 場に対しての技なので) トリックルームを覚えるポケモン ほとんどのエスパータイプや、一部のゴーストタイプが覚えます。 ゴーストタイプでトリックルームを覚えるポケモン ゲンガー、ヨノワール、デスカーン、 ブルンゲル、シャンデラ、オーロット、 パンプジン、ミミッキュ、ルナアーラ、 ネクロズマ 月食 、デスバーン エスパー、ゴーストタイプ以外でトリックルームを覚えるポケモン エルフーン、ギギギアル、フレフワン 入手方法 わざマシン70で習得できます。 わざマシン70は、クリア後に、バトルタワー内右にいる女性から買うことができます。 トリックルーム始動ポケモン トリックルームは後攻技のため、相手の攻撃を1回は耐える必要があります。 安全にトリックルームを展開するためには、きあいのタスキや半減実が持ち物の候補になります。 また、トリル展開後に自身でそのまま攻めることができる攻撃力や、味方に交代するための自主退場技があるとターンを無駄にせずに戦えます。 ミミッキュ 特性 ばけのかわによって、相手の攻撃を耐えて安全にトリックルームを使うことができます。 自身の攻撃力はそれほどではありませんが、 のろいによって自分のHPを削って退場することができます。 エルフーン 特性 いたずらごころによって、トリックルーム展開後でも変化技を先制で使うことができ、 おきみやげで退場できます。 ブリムオン 特性 マジックミラーによって、相手の ちょうはつや ふきとばしを防ぐことができます。 特攻種族値が136、素早さ種族値が29であり、トリックルーム後も先制で高威力の技を使うことができます。 ランクルス ブリムオンと似た種族値で、特攻種族値が125、素早さ種族値が30です。 さらにHP種族値が110あり、高い耐久力も持っています。 特性 マジックガードで、いのちのたまの反動を受けないため、高威力で攻撃することができます。 イエッサン 特性 サイコメイカーによって、サイコフィールドを展開することができます。 サイコフィールドによって先制技を無効にすることができるので、トリックルーム後に、後続が先制技でダメージを受けるのを防げます。 ドータクン 高い耐久で、比較的安全にトリックルームを使うことができます。 展開後は だいばくはつで退場できるほか、タイプ一致の ジャイロボールも使えます。 ジャイロボールはお互いの素早さで威力が決まり、トリックルームによって威力は変動しません。 サーナイト、エルレイド、シャンデラ トリックルーム後に おきみやげによって退場でき、おきみやげを使わなくても自身でそのまま戦うこともできます。 エースポケモン ドサイドン いわ・じめんの物理アタッカー。 種族値は攻撃140、素早さ40。 ダイロックや ダイアース、 ダイスチルによって耐久を上げつつ攻撃することができます。 つるぎのまいも覚えるため、相手のまもるやダイウォールを読んで積むことができれば、圧倒的な攻撃力を得ることができます。 ローブシン かくとうタイプの物理アタッカー。 種族値は攻撃140、素早さ45。 いのちのたま+ちからずくや かえんだま+こんじょうの組み合わせによって、ダイマックスせずとも強力な攻撃が可能です。 カビゴン ノーマルタイプの物理アタッカー。 種族値は攻撃110、素早さ30。 はらだいこや のろいといった積み技を使うことができます。 トリックルームの効果がなくなっても、元々の高い耐久力により、簡単に倒されない強みがあります。 ヨクバリス ノーマルタイプの物理アタッカー。 種族値は攻撃95、素早さ20。 カビゴンと同じく、はらだいこを覚えます。 さらに特性 ほおぶくろで、きのみでの回復量が増えるため、はらだいこで減った分のHPをある程度回復することができます。 クワガノン むし・でんきタイプの特殊アタッカー。 種族値は特攻145、素早さ43。 広い技範囲で攻撃することができ、4倍弱点も無いため、トゲキッスやサザンドラに有利に戦うことができます。 パッチラゴン でんき・ドラゴンタイプの物理アタッカー。 種族値は攻撃100、素早さ75。 特性 はりきりと、先制できれば威力2倍の でんげきくちばしが強力です。 中速のポケモンですが、最遅であれば実数値72で、無振り55族の実数値75を下回ります。 ウオノラゴン みず・ドラゴンタイプの物理アタッカー。 種族値は攻撃90、素早さ75。 先制で威力2倍の エラがみが強力です。 ダルマッカ 原種 ほのおタイプの物理アタッカー。 種族値は攻撃90、素早さ50。 特性はりきりのため、進化後のヒヒダルマ以上の火力を持っています。 命中と耐久の不安を無くすために、ダイマックスして戦いたいです。 トリックルームに関係する持ち物 ルームサービス トリックルーム状態だと、持っているポケモンの素早さを1段階下げ、持ち物を消費します。 中速のポケモンに持たせれば、トリル下で先制できる相手が増え、有利に戦うことができます。 交代すると素早さは元に戻ります。 対策 戦略 まもるや ダイウォールで、トリックルームのターンを枯らすのが有効です。 ただ、こちらのまもるを読んで相手が つるぎのまいなどをしてくる可能性もあるので、使いどころには気を付けましょう。 ちょうはつ 変化技を封じるちょうはつなら、トリックルームを展開される前に防ぐことができます。 ただし特性マジックミラーのエーフィやブリムオンには、変化技を跳ね返されてしまいます。 ふういん 自分が覚えている技を相手が使えなくする技です。 自分がトリックルームとふういんを覚えている状態でふういんを使えば、相手はトリックルームが使えなくなります。

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