ランキングの間 高得点。 カラオケで高得点をとる方法

【カラオケバトル出演者談】番組はやらせ?カラオケ高得点の取り方は?|名古屋のジャズボーカリスト粟田麻利子AWADA Marikoのオフィシャルウェブサイト

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ぶっちゃけ、教科書の内容を「理解」すれば済むだけの事なんだけどね。 なんで「全部入り」の教科書を見直す人が少ないのか...。 高得点を取るには「理解」を伴わなければ無理。 丸暗記なんてことをしていると、2年後には暗記が破綻するよ。 「理解」は忘れないけど、「暗記」は使っていないと忘れるからね。 時間をかけて「暗記」したけど、他の事を「暗記」したら忘れたなんて「暗記が破綻」した話はよくある。 ・・・ そんなわけで、 教科書を読み直して、内容を理解できたかを確認しよう。 理解できていないなら、理解できるように調べるんだ。 それが「勉強」です。 「問題集」をやれば実力が付くという考え方は「理解」している人だけに通用する話です。 「参考書」は理解を助けるものです。 そこのところを勘違いしている人が多いので気を付けましょう。 ・・・余談・・・ 時間が無いから「丸暗記」でその場をやり過ごすと言うのもアリですけど、 それをやると、次の授業から少しずつ付いていけなくなるから覚悟しておきましょう。 (気づいたら授業の内容をまったく理解できない状況になる……ってことです).

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【ツムツム】ランドールで高得点を出す方法とコツ!【動画】|ゲームエイト

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知ったかぶりではなく、真実をお答えします。 まず、わかってて欲しいのが、点数は機種と部屋、歌った環境によるということです。 確かに大きい声で歌った方が点数出やすいようには思います。 それから99点台とかの人が上手いかというとそうではないということです。 DAMの精密採点1、2、ランキングバトルであれば、音痴ではそんな点数は出ませんが。 DAMの精密採点1、2、ランキングバトルならば、高得点狙うには、 音程、リズムはもちろん、ビブラート、抑揚もマスターしなくてはなりません。 音程、リズムは厳しく見てくれますし、 ビブラートとか抑揚なんかも見てくれますので、オク下、キモい歌い方、点数をとるための歌い方でない限りは、指標になると思います。 逆に言えば、ビブラートとか抑揚がないと点数も出ませんね。 ジョイサウンドは音程は半音ずれてもいいらしいです。 DAMに比べて音程の採点基準が甘いので、 歌が上手い人とそうじゃない人とで音程力の差が出ません。 そこをどうにかするべきですね。 ジョイサウンドでは誤差レベルで点差がつかないのに、DAMだと軽く10点以上はこの音程力の差が出ます。 ジョイサウンドはちりめんビブラートとしゃくりを曲全体に入れれば入れるほど高得点になります。 ちりめんビブラートは素人がよくやる口先のビブラートのものまねです。 ビブラートとは違います。 しゃくりはサザンの桑田さんとかミスチルの桜井さんみたいなうねるようなクセのある歌い方をすれば、いっぱい出ます。 ふざけているのが、ビブラートは加点にならず、点数が低くなるかもしれませんということです。 上手い人はビブラートをかけますし、しゃくりは関係ありません。 下手くそはちりめんビブラートとかしゃくりがいっぱい出やすいので、 これで下手くその方が点数が高くなりやすいということになります。 ちりめんビブラートはDAMの精密採点1、2でいうA-1タイプのものです。 DAMの精密採点1、2でどこの部屋で歌っても、 A-1ばかりであれば、ちりめんビブラートです。 UGAは採点基準がわかりません。 まとめておきますと、DAMは上手い人ほど高得点が出やすいカラオケ好き向けの機械です。 ジョイサウンドは下手くそをいかにいい気にさせて勘違いさせるか?という子供騙しの機械です。 下手くその方が点数出やすいので、歌が上手い人には不満でしょうね。 ジョイサウンドのふざけた採点基準を知らずに 平均87点の歌を、上手い人が歌って83点、音程はフラット気味でちりめんビブラートとしゃくりのオンパレードで、 とてもじゃないけど聞いてられないような下手くそが歌って93点、 下手くそが調子こいて、勘違いする。 上手い人がへこむ必要ないのにへこむ。 こういうおかしなことがありますからね。 ジョイサウンドはあてにしないようにしましょう。 UGAは何とも言えませんが、人気ないですね。 採点はDAMの精密採点1、2、ランキングバトルの点数であれば、ある程度、参考にしていいです。 ただし、DAMの精密採点1とかランキングバトル点数が99点台の人の歌をyoutubeで見ましたが、 上手くないです。 点数をとるための歌い方だからです。 なぜ上手くないか? 1、音程は合ってるが、音程を合わせに行き過ぎている。 歌に自由というか味がない。 2、必要以上に力いっぱい伸ばし過ぎていて、なんか不自然。 3、個性がない。 小学校とかの音楽の授業でピアノの伴奏に合わせて、一人で歌わされるかのような歌い方である。 私の個人的なお話をさせて頂きますと、 私はだいたい、DAMの精密採点1やランキングバトルでは85~95点、精密採点2では80~90点です。 最高点は、DAMの精密採点で河村隆一さんの「BEAT」、徳永英明さんの「翼をください」で96点です。 精密採点2では河村隆一さんの「BEAT」で91点です。 ジョイサウンドでは、80~90点です。 ビブラートがDAMの精密採点でいうB-2タイプとかB-3タイプなので、 ジョイサウンドではビブラートとして見てくれないんでしょう。 だから点数が高くないんだと思います。 UGAも80~90点ぐらいです。 機種によって、高得点の出る基準が違うということです。 音程、リズム100%で大声で歌っても、ビブラートとか抑揚、技術がないと、DAMの精密採点2では90点行かないでしょうね。 たいがい声量が採点基準に入っているので、 大きな声で歌う事は高得点をとる方法として正しいです。 基準に入っていなかったとしても、あまり声が小さいと認識されないので必須でしょう。 あとは楽譜に忠実に歌う事が大切です。 原曲のアーティストが凝った歌い方をしているからといって、 それを真似て歌うと点数がかなり下がります。 おそらく採点基準が譜面を元にしているからです。 そのため、プロが歌ったから点数が高いというものでもないようです。 最近はこぶしやビブラートを拾ってくれる採点機種もあるので一概には言えませんが。 私の高得点をとれる曲は・・・「もののけ姫」でしょうか・・・。 人によって違いますが「ふるさと」のように上下が激しくなくゆっくりめの、 音のとりやすい曲が高得点をとりやすいらしいですよ。 追記 しっかりとした知識をお持ちの方がいらっしゃるようなので、 この回答は取り消させていただきますね。 (後日削除します) 忠告ありがとうございました。 私自身も勉強になりました。

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【にゃんこ大戦争】攻略 ネコ道場 ランキングの間 5周年記念大会

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Contents• テレビ東京系列カラオケ番組「カラオケバトル」はやらせなの? 人気テレビ番組カラオケバトル。 あれってやらせなの? 実際に私はTHEカラオケバトルに2度出演させていただいたのですが、その時にも、本当に多くの方からこのような質問をされました。 実際に私が練習していた時のカラオケの得点画面はこんな感じ。 (手元に残っていたデータだけなのでちょっと見辛いのですが。 ) 私が使っていたのは精密採点DX Gという機種でした。 今はこれの新しいバージョンになっていますが、基本のアルゴリズムはほとんど同じだと思います。 こんな感じでカラオケで高得点取りたい方!必見記事です。 笑 「カラオケバトル」は、やらせではない!ガチンコ勝負です。 結論から言うと、 少なくとも私が出演した際は、全くやらせではありませんでした。 (もちろん、番組全部かどうかはわかりませんよ。 私は一部しかしらないので。 しかも、私は10年以上カラオケに行っていなかったため、そのギャップを埋めるのがとーーーっても大変でした。 正直、出演の依頼を引き受けて、こんなに大変なの?失敗したなー!と思ったほど(笑) カラオケバトルへの出演の依頼は突然でした。 迷惑メールだと思いました。 笑 番組出演の依頼は、私のウェブサイトへの1通のメールでした。 お世話になります。 今回、当番組にご出演頂きたく連絡致しました。 こんな感じのメールがある日突然、私のウェブサイトに届きました。 カラオケバトルの名を語った、詐欺メールだと勘違いしました。 実際のところ、 このメールをみて私は完全に、迷惑メール、詐欺メールだと思いました(笑) だって、実際にカラオケバトルのウェブサイトを見ると、詐欺にご注意!みたいなことが書いてあるんですよね。 カラオケバトルの名を語って、金銭を要求するようなメールは詐欺です。 実際にスタッフさんに「私、カラオケバトルの名を語った詐欺だと思ったんです」と言ったら、爆笑されていましたが、でも本当にあるようですのでご注意を! 金銭を要求してくるような依頼は、すべて詐欺です。 もちろんこの時の出演の際も、 私からは一切お金を払っていませんし、ちゃんと経費もご負担いただき、出演料もいただいています。 有名になりたい!テレビに出たい!という一心で、そういった詐欺などに引っかかってしまわないように気をつけましょう。 スタッフさんはどうやって出演者を探しているの? 私の場合は、現在はマネジメント事務所等に所属していないので、自分のこのウェブサイト(当時は違うドメイン名でしたが)に直接、上記のようなメッセージが届きました。 担当スタッフさんたちは、 Youtubeやウェブサイトを色々検索して、リサーチしているそうですよ。 私のようにウェブサイトを持っている人へは、ウェブサイトからメールを、YoutubeやTwitterなどしか持っていない方は、そちらにメッセージを送るそうです。 でも、かなりの確率で返事が返ってこないっておっしゃっていました。 なので、知らずに出演のチャンスを逃してしまっているかも?な方も多いのかもしれません。 ・番組スタッフさんは、日夜、検索をして出演者候補を探しているようです。 ・事務所に所属していない人への出演依頼は、Youtubeやウェブサイトなどから直接連絡がきます。 カラオケバトルのスタッフさんは、どんな人を探しているの? テレビで放送するには、 視聴者が興味を持つようなインパクトが必要です。 一般的などこでもいる人だと、テレビ番組としてはインパクトが弱いので(もちろん一般人ばかりが出演する回もありますが)たとえば 出身大学がキャッチーだとか(例えば有名な音大とか、東大とか、何か特徴のある大学出身者) 音楽とは全く違う仕事をしている人なのに、歌うまの噂がある人とか、 Youtubeでバズっている人など、キャッチフレーズがつけやすいような人が好まれているのかな?という感じがしています。 かなり幅広くリサーチをされているようなので、番組に出演したいなーと思っている方は、何よりもスタッフさんの目にとまるように、情報(歌)発信していくのが一番大切かも?です。 ただ、まずは何より、 歌のクオリティがよくないと目に止まらないので、よい演奏をしている動画などを発信していきましょう。 ・ テレビ番組に出演するには、視聴者が興味を持つようなインパクトが必要です。 ・出身大学がキャッチー(例えば有名な音大とか、東大とか、何か特徴のある大学出身者) ・音楽とは全く違う仕事をしている人なのに、歌うまの噂がある人 ・Youtubeでバズっている人 など ・番組で紹介される際に、「キャッチフレーズがつけやすいような人」が好まれているのかなと思います。 ・ただ、それ以上に、 歌のクオリティが良くないと、そもそも声がかからない。 スタッフさんたちに歌唱をとても褒めていただいた。 実際、私は2回出演させていただきましたが、2回目の出演は、1回目の収録が終わった3日後くらい(1回目の収録分が放送される前)に、2度目の出演依頼の電話がかかってきました。 1回目は負けてしまったのですが、スタッフさんたちから評判が非常によかったそうで、もう一度呼びたい!と声をかけていただきました。 わざわざ名古屋からで交通費もかかるのに、そういったお声はとてもありがたいですね。 2回ともゲストの中に遼河はるひさんがみえたのですが、2度目の時に、私のことを覚えていてくださったようで、頑張って〜!と声をかけていただきました。 カラオケバトルへの出演の話が決まると、ひたすらカラオケでの練習が始まります。 出演が決まってからは、ひたすら カラオケに通ってほぼ毎日カラオケの練習をすることになります。 歌唱や点数の様子もスタッフさんに何度も送ります。 練習しても途中点数が伸び悩んだり、かなり苦しい時期を過ごします・・・苦笑。 まずは、収録当日歌う曲の候補曲を決めていきます。 出演の話が決まると、まずは当日歌う曲の候補曲を決めます。 といっても、好き勝手に決められるわけではなく、スタッフさんと相談しながら決めます。 他の出演者と被ってしまってはいけないですし、今まで番組で誰かが歌ったことのある曲やいわゆる点数が出やすい曲だと、他はないか?という話になります。 この時点では、どの曲が高得点につながるのかは、まだわからないので、とりあえず自分が知っている曲を、どんどんカラオケで歌ってみることになります。 ここで、私にとっての大問題ね・・・。 ・J-popの曲自体を知らなさすぎる・・・苦笑。 ・15年ぶりのカラオケ。 ・採点機能、初めて使う。 完全に浦島太郎状態。 でも、固まっていてもしょうがないので、昔聴いたことのある曲とか、ジブリの曲とか、とにかくたくさん歌ってみました。 でも、単純な曲だから高得点が出るわけではないんですよねー。 これが難しい。 カラオケバトルのためのカラオケ漬けの日々は本当にしんどい。 現在は一切カラオケに行く事はありませんが、出演が決まった時はほぼ毎日カラオケ屋さんに通っていました。 確実に店員さんに顔も覚えられていましたしいつも1人で来るのでこの人はどういう人だろうと思われていたと思います。 笑 この カラオケ漬けの日々が、私は本当にしんどかったです。 ・日常の仕事+カラオケということで、時間的にかなりの負担。 ・日常的にボーカルレッスンで声を多く使っているので、それにプラスしてカラオケとなると、声の疲労がすごかった。 ・カラオケ高得点向けの声は、自分が普段使う声とは全く違う出し方。 私の場合は、普段からボーカルのレッスンをたくさん受け持っているので、カラオケで練習すると声が疲れて大変でした。 というのも カラオケで高得点を取るために必要とされる声は、あくまでカラオケで高得点を取るための声だからです。 普段のコンサートなどで使う声とは全く違います。 このように通常で言われる 「歌がうまい、歌の技術がある」とは少し違った観点で考えながら歌わなくてはいけないので、私にとってはなかなか大変なことでした。 ・ カラオケで高得点を取るために必要とされる声は、あくまでカラオケで高得点を取るための声。 普段のコンサートなどで必要とされる声とは違います。 ・ 通常で言われる「歌がうまい、歌の技術がある」とは少し違った観点で考えながら歌わなくてはいけないので、切り替えが大変。 カラオケ採点で高得点を取りやすい声質、歌い方、カラオケ高得点向きの声がある? カラオケで高得点を取りやすい声質、歌い方って実はあるんです。 カラオケ好きの方は、この情報知りたいですよね。 実際にTHEカラオケバトルに出演した際に気をつけたことや、スタッフさんに言われたことなどをお伝えしますね。 カラオケで高得点を取りやすい声、歌い方とは? 結論から言うと、私が考える「カラオケで高得点を取りやすい声、歌い方」は以下のようなものです。 大きな声と小さな声の両方を出せる。 地声で強く声を張れる。 カラオケ採点向きのマイキング(マイクテクニック)を習得している。 音程とリズムが正確に取れる。 自分にあったキーを選んでいる。 意識的にビブラートをかけることができる。 感情や表現力優先ではなく、機械に好かれる歌い方ができる。 カラオケ採点は人間ではなく、機械ですので、端的に言うと、 機械に好かれるような歌い方をすればいいわけです。 このカラオケに好かれる歌い方に倣うというのが、高得点獲得にはとても重要です。 カラオケ採点も色々な機種が出ていますが、基本は同じです。 最新機種は感情うんぬん・・ということも書かれていますが、実際のところ、上記のことを気をつける方が点数が伸びると思います。 では、1つずつ項目を見ていきましょう。 大きな声と小さな声の両方を出せる。 地声で強く声を張れる。 ポイントは カラオケの歌詞と音程のバーが出ている画面、1画面もしくは2画面以内の間に、大きな声と小さな声を入れることです。 例えばこの画面であれば、「ひーとりぃー」の「りぃー」に強い声を持ってきて、「みーるーのー」の「のー」をできるだけ小さい声で伸ばして、ビブラートをかけると加点されます。 すごく不自然な歌い方になってしまうと思うのですが、 カラオケの機械はこうやって1画面〜2画面の短い中に、大きな声と小さな声の両方が入っていることで、表現力があると判断します。 この画面でいうと、表現力の部分になります。 この歌い方を意識すると、表現力の点数が大きく変わります。 普通のコンサートのように歌ってはカラオケ採点で高得点は狙えない! 実は初めてこの採点を行なったとき、私の表現力の部分は全くダメでした。 それは、普段のコンサートの時のように歌っていたからです。 曲の構成って多くの場合このような感じだと思います。 イントロ 1番 Aメロ(小さめ) Bメロ(少し大きく) サビ(大きく) 2番 Aメロ(小さめ) Bメロ(少し大きく) サビ(大きく) エンディング こういう曲の構成だと、通常のライブやコンサートで演奏する場合、 Aメロでは、小さめに歌い、 Bメロでだんだん盛り上がってきて、 サビでしっかりと盛り上がり、 2番のAメロでは、また少し小さめに歌い・・・ といった感じで、通常は セクションごとで、ダイナミクス(強弱)を考えます。 ですが、 それではカラオケの機械が判断するにはそれぞれのセクションが長すぎるのです。 もっと 短い範囲の中で強い音と弱い音を入れなくてはいけません。 そのため、本来盛り上がるべきサビの部分でも小さな音を入れなくてはいけないということです。 ・カラオケの歌詞と音程のバーが出ている画面、1画面もしくは2画面以内の間に、大きな声と小さな声を入れること。 ・セクションごとで、ダイナミクス(強弱)を考えてはいけない。 もっと短い範囲で強弱を考えること。 ・本来は盛り上がるべきサビの部分でも、必ず小さな音を入れなくてはいけない。 裏技!カラオケ採点で高得点を狙うなら、マイキング(マイクテクニック)をマスターせよ! 上述の通り、カラオケの歌詞と音程のバーが出ている画面、1画面もしくは2画面以内の間に、大きな声と小さな声を入れることが大切です。 でも、なかなか声の大きさだけでそれをコントロールするのは難しいものです。 そのために、マイクをうまく使うことで、サポートしてもらいましょう。 短い範囲の中で大きな声と小さな声を作るには、マイクを上下に動かして口とマイクとの距離をバラバラにすることで、マイクに入る声の量を調節するのです。 物理的にマイクに入る音量だったり、音の圧(音圧)を下げることで、カラオケの採点機械は大きな声と小さな声を表現できていると認識する=高得点につながるのです。 本来は自分の声で調節すべき部分であり、 あんまり大げさに動かしすぎると不自然なので気をつけましょう。 実際に番組でもそのように歌って100点を取って、苦情が殺到したということもあったそうですよ。 ・短い範囲の中で大きな声と小さな声を作るには、 マイクを上下に動かすことで、マイクに入る声の量を調節する。 ・物理的にマイクに入る音量だったり、 音の圧(音圧)を下げることで、カラオケの採点機械は大きな声と小さな声を表現できていると認識する=高得点につながる。 ・あんまり 大げさに動かしすぎると不自然なので気をつけましょう。 音程とリズムを正確に取れるように練習しよう。 採点画面の録画が有効! 音程とリズムを正確にとることができないと、そもそも高得点は狙えません。 そのため、 歌っている最中の画面を録画して、どこの部分の音程が不安定なのかを確認し、改善してみましょう。 これは私が歌った「オリビアをききながら」の採点画面です。 また、 実際のアーティストが歌っている音源と、カラオケの採点バーの音の長さや音程、リズムが違っていることがあります。 もちろん、アーティストが歌っているものに合わせても高得点は取れません。 カラオケのガイドメロディを聴きながら、どのようなメロディやリズムになっているのかを確認しましょう。 ・何よりもこれ! 音程とリズムが悪いと高得点には絶対繋がりません。 ・音程正確率が低い人は、まず、1音1音を丁寧に歌うことを心がけましょう。 ・実際のアーティストが歌っている音源と、カラオケの採点バーの音の長さや音程、リズムが違っていることがあります。 ・ カラオケのガイドメロディを聴きながら、どのようなメロディやリズムになっているのかを確認することで、高得点に繋がります。 ・ 高得点を狙いたい場合は、録画を忘れずにしましょう。 あとで、どの部分が弱いのかをチェックして、そこを重点的に練習しましょう。 意識的にビブラートをかけてみましょう。 ロングトーンの安定感も大事 音程正確率や表現力に比べると、小さな点数配分ですが、 ビブラートも加点要素です。 しっかり得点を取っていきましょう。 この画面でいうと右下部分ですね。 B-2というのが加点が高いというのを聞いたことがありますが、ここに関しては私は詳しくなく、真偽のほどはわかりません。 ロングトーン(長く伸ばす音)でしっかり音程のバーの最後まで伸ばしつつ、途中からビブラートをかけることで加点されるため、高得点が狙えます。 高得点を狙うことが目的なら、機械に好かれる歌い方をすること。 カラオケの楽しみ方は様々で、その目的もそれぞれかと思いますが、 もしカラオケの目的が採点で高得点を狙うことなのであれば、上記のような機械に好かれる歌い方をすることです。 逆に言うとそれしかないです。 多少不自然でも、表現力としてどうなのか?と言われても、実際に上記のようなことに気をつけて歌うと、高得点が出ます。 私が出演した時も、この人の歌い方感情入ってないんだよねとか、あーだこーだ言われました。 ネットでね書かれましたよ。 いまでも私に関するよくわからない調査みたいなページありますし。 でもね、あの番組自体、点数を競う番組なんだから、点数が全てなんですよ。 点数が出れば勝ちだし、出なければ負け。 それだけです。 私自身の本来の歌い方は、正直カラオケ採点向きではないと思います。 私自身の本来の歌い方、スタイルは、声を張って大きな声で歌いあげるというものではないため、本来的にはカラオケ採点には向いていない声です。 スタッフさんが2度目の出演をご依頼くださったのも、歌唱自体はとてもいいし評判もとてもよくて、本番の得点がもっと出て欲しかったから、もう1度頑張ってみて!ということでした。 そうなんです、普段通りに歌っていたら高得点はでないのです。 本来の私のスタイルとは違う歌い方をするカラオケ練習では、声が枯れてしまったり、疲労感がひどく、正直とてもしんどい思いをしました。 でも面白い体験だったなとも思います。 非日常の空間ですね。 初めてジャニーズの方にもお会いして、あースターってこういう人なんだなと思ったり。 笑 これらの情報がカラオケで高得点を狙いたい人の参考になれば幸いです。 THEカラオケバトル出演裏話 紹介VTRはとっても長い時間密着されます。 せっかくなのでちょっとした裏話も。 各出演者の歌唱場面の前にそれぞれの紹介のようなVTRがありますよね。 あれって実は、本当に長い間ほぼ丸一日スタッフさんが密着をし、いろいろな人のインタビューや動画を撮り、かなりの今日の映像の中からほんのすこしだけ抽出するという感じなんです。 私の場合は音大の生徒の子たちにもインタビューをしてもらったりといろいろ協力してもらいましたが、結局そこは使われませんでした。 私はお仕事としてお引き受けしたので、他の方の様子は分かりませんが、スタッフの皆さんには非常に丁寧に対応していただいたという印象です。 皆様お世話になりました。 THEカラオケバトル、本番の収録はこんな感じ。 本番の収録ですが、都内にある某スタジオに呼ばれ、そこで収録がスタートします。 ゲストさんが紹介され、最後に堺正章さんと柳原可奈子さんがおみえになってスタートでした。 控え室で収録の様子をモニターで見られます。 いくつかのブロックに分かれていて、そのブロックで1番高得点だった人が決勝戦に進めます。 私の場合は、2回目に出演した時は、別のブロックで出ていれば決勝戦に出られたのに〜!いうことでちょっと悔しい思いもしました。 この辺は運もありますね。 ちなみに、実際の放送では1部分だけ歌っている映像が流れますが、現場では1曲通して全て歌っています。 そうしないと採点が出ないため。 カラオケボックスでは音程のバーの様子だったりが見えますが、撮影現場では歌詞以外の部分は全て隠されており、自分の音程がどうなのか?などの画面は見れません。 いわゆる堺正章さんが「点数の発表ですっ!」とおっしゃる所まで、出演者本人は一切自分の点数を知りません。 ということで、THE カラオケバトルへの出演裏話でした。

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