アイナ ジエンド ソロ 曲。 BiSH

アイナジエンドソロ曲ライブ動画!歌い方が上手い!hide・椎名林檎

アイナ ジエンド ソロ 曲

その個性的なハスキーボイスで、これまでTeddyLoid (EP『SILENT PLANET2 EP vol. 4 feat. アンナ・ジ・エンド』、MONDO GROSSO(「偽りのシンパシー」)、KenKen(LIFE IS GROOVE、RIZE)&鎮座DOPENESS(「PS4 Lineup Music Video『Boost Your Play』」)の作品にフィーチャリングで次々と参加。 hideトリビュートアルバム『hide TRIBUTE IMPULSE』ではUK(MOROHA)とのスペシャルユニット・SEXFRiENDとして「Bacteria」を、ディズニーのカバーアルバム『Thank You Disney』では映画『リトルマーメイド』から「Part of Your World」をそれぞれカバーするなど、BiSHのなかでもその存在感ある声があちこちから高く評価されてきたアイナ。 彼女がBiSH参加前に作っていた楽曲であり、ソロデビュー曲となった「きえないで」を自ら作詞・作曲した背景、歌詞に込めた思い、今作でアレンジ、プロデュースを担当した亀田誠治との制作について、深掘りした。 いまはどんな心境ですか? いままではというものを背負った状態でいろんな方とのフィーチャリングでお仕事させていただいてたので、に貢献できるものを探して頑張ってたんですね。 まずは、その曲を良くするというのが大前提にありながら、その裏側で回り回ってになにか貢献できたらいいなっていう風に思って、外のお仕事はやらせてもらってたんですよ。 でも、今回はそういうのを1回振り払ってみようと思って。 そうしたら表現の幅がすごく広がって、やってて楽しかったです。 の前に、の前に、私は一人の女性、その気持ちだけで今回は歌いました。 だから、率直な意見をいわせてもらうと、今回の歌はアイナの見ちゃいけない部分まで見ているよるな気分になるんですよ。 あははは(笑)。 分かります。 生々しすぎますよね、ちょっと。 でもこの曲を書いたのは18歳ぐらいのときなので。 だから、いまと心情は全然違うので、私もなんか見ちゃいけない部分を見てる気がします。 18歳のときに作って、大切に大切にしてきて、これまで友達とかには歌ったりしてたんですけど。 私には親友が一人いて。 その親友のお母さんが亡くなっちゃったんですね。 そのときに、友達のなかで一番最初に私に電話をかけてきてくれて。 でも絶対その子は泣いてて。 ヘラヘラしてるのに涙声なんです。 親友の親が死んだ、ましてやそれが自殺だったとか……私はそういう経験が初めてだったから、なにもいえなくて。 そのあと、火葬するときも一緒にいたり、ずっとその子に寄り添ってたんですけど。 いつか絶対その子の前でちゃんとこれを歌わなきゃって思っていたので、今回ソロを出すって決まったとき、その子に届いたらいいなと思って「きえないで」を選びました。 それだけ私が一人に対して歌える曲であれば、誰かの心にも強く刺さるんじゃないかなと思って。 そういう根拠のない自信だけでこの曲を推しました。 そういう時期は、好きな人も彼氏もできずだったんですけど。 16~17歳ぐらいの頃に好きな人ができて。 私が死に絶えてもあなたには生きててほしい、だからきえないで、女の子にしてくれてありがとうって。 うん、そうですね。 DTM初心者だから、最初にLogicをダウンロードして。 まさかの(笑)。 でも貰ったものの、自分では弾けず。 だから、曲はコードっぽいものを自分で探して当てて、流れを作って。 それを鍵盤を弾ける友達に送ってピアノを入れてもらって。 でも、次に歌をどうやって入れるのかが分からなかったから、パソコンにイヤフォンをつないで、イヤフォンマイクに向かって歌って。 超ノイズ入りまくりの「きえないで」ができたんです。 どうでしたか? 当時から、ここにドラムとかベースが入ったら絶対にもっとよくなるって思ってたんですけど、どうしても入れ方が分からなくて。 ぐちゃぐちゃのまま完成してた曲だったので、その夢が今回叶いました。 ベースもガンガン入ってて、サビにドラムがガツーンと入ったら絶対いいって思ってた妄想が、思ってた倍の倍以上の形になって、楽曲が生まれ変わった気持ちになりました。 嬉しいというよりか、感無量という言葉が似合うんですかね。 その一言ぐらいですかね。 あまりどうしたいとかは聞かれず。 すっごい寄り添ってくれる方で。 そうなんですよ。 同時進行でいろんなお仕事をやってるのに。 すごい人だなと思って。 亀田さんはそうやって(私の)感情を大事にしてくれてました。 亀田さんには、音楽って楽しいんだっていうことを改めて教わった感じです。 だから、本当に未熟で、未完成っぽいところもあるのは自分でもわかってるんですけど。 あえてそのままで。 そうすれば、さっきもいいましたけど、一人に届けば絶対他の誰かにも刺さると信じているので。 でも、自分がいいっていうものを貫いただけでは、一歩間違えると独りよがりみたいになっちゃう。 その配分は亀田さんとかが調整してくれて。 だから、決して自分だけの独りよがりではない、と言い切れます。 歌も楽曲もパフォーマンスもMVも。 その名残でそう歌ってました。 そこ、誰も気づいてないですよ。 自分のスイッチなんですかね。 初めてでした、そんなメンヘラチックなことをしたのは。 だから、わりとを忘れて歌った感じはしますね。 いまここで喉やってもいいわっていう気持ちで歌っちゃうんですけど。 今回は、そうじゃない。 技術的にうまく歌わない。 棒読みというか……鼻歌感覚で歌うというのか。 おうちでボーッとしながら歌ってる人、みたいな感じで歌いました。 これまでMONDO GROSSOさんとか、hideさんのトリビュートをやらせていただいたときも、わりと歌のディレクションは多かったんですよ。 そのオーダーに対して120%で返すというのが自分のソロのスタンスだったんですけど。 今回はディレクションがほぼなかったので、自分のなかのでもなく、でもなく、一人の女の人で歌ってました。 口調も男の子っぽくしたりして。 そうしないと男の子にやられるって気持ちが強かったんですよ。 だから、学校の男の先生にも面倒くさがられてたんです。 私、やたらいじられキャラだったので、授業中よく当てられてたんですけど。 でも、この人に出会ってからは、女の子になってもやられるわけじゃないんだっていう、当たり前のことに気づいたんです。 そうやって女の子になってからの人生のほうが、アイナは楽しいですか? そうですね。 息苦しかったので、ずっと。 だから当時反抗していた学校の先生には申し訳ないです。 だって、高校のときとか絶対的に赤点で、補習を受けなきゃいけない点数しかとれてないのに、男の先生がアイナと二人っきりで補習授業をするのが嫌すぎて、点数を上げてくれてましたから(笑)。 それからもう一つ。 歌詞のなかにたらこパスタが出てくるでしょ? アイナの好物なんですか? うちのお母さん、料理があんまりうまくなくて。 だいたいうちの料理は味がなかったんですよ。 ご飯自体、あんまり作らない人で。 帰ったら500円玉が置いてあって、隣りにオリジン弁当のメニューがある、みたいな毎日だったんです。 歌詞に書いたのは、上京して一人暮らしをしだした頃だったから、あんなに味のないお母さんの料理も美味しかったんだな、愛があったんだなって気づいた時期で。 だから歌詞に入れたんだと思います。 はははっ(笑)。 どんなテーマで作ったんですか? 大喜多(正毅)監督という、の「オーケストラ」や「My landscape」という大きな曲を撮ってもらった人に撮ってもらったんですけど。 それで作りました。 これも衣装の外林(健太)さんが作ってくれて。 おしゃれな部屋着みたいな感じで。 だから嬉しいです。 はじめはダンスの振りを作ってたんですよ。 でも当日現場に行ったら、大喜多監督がいろんなものを用意してくれていて。 例えば、机の上にお皿が2枚あって、その上には食べかけのパンと、もうひとつはパンを食べきってる空のお皿。 その他にはペンと紙。 床には毛布が置いてあって。 これは使うしかないと思って、作ってきた振りを全部現場で変えて。 スタッフさんがカメラや照明の調整してる間に、ずっと床にゴロゴロ転がりながら新しい振りを考えてやった感じです。 ほぼ1カットで撮りましたね。 それでいい、じゃなくて、いつかその人たちも迎えにいくんで。 いまは受け止められないでもいいよ、という感じです。 そこまで、これを出すって決めてから腹はくくってます。 一人ひとり個性の強い最強集団になる。 それがBiSHという塊になれたらいいな。 自分を含め大事なのは、BiSHがあるからソロができるっていうこと。 ところで、チッチのソロは聴いた? 聴きました。 何回も聴いてます。 めっちゃいいなと思いました。 「プロミスザスター」を歌ってるときに、たまに好きになれるぐらいですかね(笑)。 だから、好きか嫌いでいったら、ずっと嫌いなのかも。 でも、自分のどこのパーツよりも、歌はまだましなのかなと思います。 自分のことを受け入れて、向き合わないといけないだろうなっていう時期ですかね、いまは。 好きになるとかじゃなくて、受け入れて武器として扱って戦っていかなきゃいけないんだろうなって。 だから、またこれから変わるかもしれないです。 は横浜アリーナをソールドアウトさせて、ライブも成功させましたよね? メンバー内では、音楽でソロ活動をする人もいれば、本を出す人もいて。 アイナは今後のについて、どんな未来図を考えていますか? そうだなぁ。 いま思ってるのは、ソロでやるメンバーはそれをもっと伸ばして突き抜けるところまでやる。 そうやって突き抜けた人たちが集まったとき、一人ひとり個性の強い最強集団になる。 それがという塊になれたらいいなって、最近は思います。 でも、自分を含め大事なのは、があるからソロができるんだよっていうこと。 それを忘れないでやれたら、きっと最強の集団になれるんじゃないかな。 自信はりますか? 絶対に埋めなきゃっていう気持ちが強いです。 いけるところまで快進撃を続けたいから、そのためにも を売り切って、メッセのステージに立ちたいんです。 そのためにも今回任されたソロでできる限り突き抜けて、の幅を広げたい。 を、チッチを、アユニを、いいなと思った人にはを聴いて欲しいし、モモコ(グミカンパニー)の本を読んだらライブに行ってみたいなと思って欲しい。 でも本当に、メッセは売り切りたいです。 それでは最後に、読者のみなさんにメッセージをお願いします。 今日ここで話した、ここにある言葉は嘘偽りないので、これを読んで少しでも気になる部分があったら、会えたらもっと好きになってもらえるかもしれないので、会いに来て欲しいですね。 幕張メッセに。

次の

アイナジエンドの罪と罰(椎名林檎)カバーが別格!BiSH以外のソロ活動まとめ!

アイナ ジエンド ソロ 曲

きえないで きえないで きえないで きえないで 星のないプラネタリウム 音が出なくなったギター 味のないたらこパスタ あなたのいない夜 18歳のときに、初めて作詞作曲した曲です。 曲の冒頭部分から「あなたのいない夜」の味気なさ、 無味乾燥な様子を、 星のないプラネタリウム 音が出なくなったギター 味のないたらこパスタ で表しているあたりが18歳とは思えないほど既に言葉巧みですよね。 このくらいの年齢・時期の時のことを考えるとまず思い浮かぶのは、高校生最後の年。 そして多くの人にとって別れを経験するであろう卒業の時期ではないでしょうか。 この頃のアイナさんがどんな気持ちで「きえないで」の歌詞を書いたのかは想像するしかないですが、 その内容から推測できるのは「 全身全霊を捧げた恋の終わり」です。 そしてその 恋をした相手に感謝していることも。。。 そんな「本気の恋」と「感謝の想い」が感じられるフレーズをいくつか見てみましょう。 まず、曲のはじめの方に出てくる 近くにいたあなたの存在がもういない。。。 という部分は一見悲しい表現ですが、その後に まつ毛が下を向いてても 髪の色がくすんでても 女の子にしてくれたね あなたのおかげです という「オシャレをしていない時も可愛らしくいることができた」ことを表しているような言葉が出てきます。 やさしく歌いかけているこの歌詞の部分は、 自分がそんなに着飾ってない時でも優しく接してくれたことや、 その態度のおかげで、自分の振る舞いも変わったことに対して相手にありがとうと言っているように思えるフレーズではないでしょうか。 布団に潜りキスをしたり 離れたくなくて嘘ついたり 夜の肌色を探ってみたり あなたを全部でさがした そして、曲の中盤の「あなたを全部でさがした」という程、本気で相手のことが大好きだったこの恋に終わりがやってくる時でさえ 恋が終わる その素敵な星の出来事 あなたも今 探してるといいな というように相手のことを大切に想っている。 そんあふうに考えると、 タイトルの「きえないで」は、 今は側にいないけど自分にとっての大切な思い出だから、私の記憶からきえないでいてほしいという想いと解釈してもいいのかなと思いました。 とても詩的な言葉で感情を巧みに表現しつつも、思春期ならではの熱い想いもぎっしりと詰まった素敵な胸キュンソングですね。 ソロデビューとなった今回の「きえないで」のアレンジ・プロデュースを手掛け、ベーシストとしてもこの曲に参加しているのは亀田誠治(かめだ せいじ)さんという方。 アイナさんとのコラボレーションのきっかけは、5月に開催された埼玉県の大型ロック・フェスティバル・VIVA LA ROCK(ビバ・ラ・ロック)での共演だったそうです。 大学在学中にも音楽活動を活発に行い、卒業後は編曲家やベーシストとして活躍。 椎名林檎さんの「東京事変」を始め、平井堅さん、スピッツ、いきものがかり、Do As Infinity、秦基博さんなど、数え切れないほどの有名アーティストの楽曲に携わっている音楽プロデューサーさんです。 youtube. 今回は、アイナ・ジ・エンドさんの「きえないで」の歌詞の意味を考察してみました。 自身にとっても大切な一曲でソロデビューを果たすこととなったアイナさん。 今後のBiSHでも活動とともに、彼女の歌唱力をたっぷりと堪能することができるソロでの活動も楽しみにしたいですね。

次の

アイナ・ジ・エンド(BiSH)、亀田誠治を迎えた自作ソロ曲「きえないで」MV公開

アイナ ジエンド ソロ 曲

その歌唱がネット上で話題に! アイナジエンド、椎名林檎に合う声だよな〜 — みいこ mmuwotk 今さアイナジエンドが罪と罰歌ってるのをたまたまYouTubeで見かけたんやけどめっちゃ良くない!? あのハスキーな感じが結構林檎さんの曲にあってると言うか。 音程とかではなく、声質と世界を掴み取り込んでしまうような世界観。 同棲はしていないと思うと返答したようです!ちなみに、 アイナ・ジ・エンドさんとUKさんはスペシャルユニット 「SEXFRiEND」 を組み、X JAPAN・hideさんの名曲「Bacteria」をカバーしています。 ショックを受けた方も多いようですが、ネットでは「 UKと 熱愛 報道あったけどほんとに付き合っててほしい」「 誰と付き合おうと自由だしむしろ推しが幸せなら喜ぶ」「 熱愛 とか結婚とか全然いいと思う」と祝福の声もあがっていました。 名前:アイナ・ジ・エンド 本名: 飯谷愛菜 いいたにあいな 生年月日:1994年12月27日 出身地:大阪府豊中市 身長:159㎝ 所属事務所:WACK デビューきっかけは? 4歳のころからダンスを始めたアイナ・ジ・エンドさんは高校卒業後、ダンス仲間の友人から「アイナは歌をやるべき」と泣きながら薦められ、上京したのがきっかけです。 ソロとして自作曲を発表しながら、yucatのバックダンサーが集まったユニットPARALLEL 現:PLIC PROCK で活動していました。 そして2015年1月にPARALLELを卒業し、BiSHのオーディションを見つけ応募します。 オーディションに合格したアイナ・ジ・エンドさんは、2015年3月11日からBiSHのメンバーとして活動を始めました。 BiSHとは? BiSHとは 「 Brand-new idol SH iT」 新生クソアイドル の略です。 そんなBiSHのファンのことを「清掃員 クソを掃除する者 」と呼びます。 病院で は「炎症」と言われていたアイナ・ジ・エンドさんは、普通の人よりもハスキーで空気が抜けるところが多い分、炎症の範囲も大きくなっていたそうです。 普通の薬じゃ治らないということもあり、ステロイドをずっと使用して歌っていました。 しかし、ステロイドが効かなくなったり、副作用で 体中がパンパンになったりすることから「もうステロイドは出せない」と言われてしまいます。 2020年2月には、原作の大ファンであったドラマ「死にたい夜にかぎって」のエンディングテーマに選ばれ、初めて曲を書き下ろしました。

次の