シルク スクリーン と は。 シルクスクリーン印刷とは?歴史とメリットを知ろう

富山・氷見にシルクスクリーン体験ショップ ノベルティーや記念品のオーダーも

シルク スクリーン と は

概要 [ ] 孔版画の「孔」とは「突き抜けた穴」の意味である。 孔版画にはたくさんの種類の技法が存在するが、特に歴史が長くよく知られているものは、ステンシルと、ここで説明するシルクスクリーンである。 一般的には、透けて見えるような網目の布のことを、英語では : screen または : mesh と呼び、日本語では「」と呼ぶ。 しかし孔版画の世界の言葉では、英語でも日本語でも、版に使う網目の布のことを(mesh)と呼ぶことのほうがスクリーン(screen)と呼ぶことよりも多い。 昔はの布が孔版画のメッシュの材料として使われたが、現在ではさまざまな材質のメッシュが使われる。 絹は耐久性に欠けるため、が実用化された後は、やなどの合成繊維の布が孔版画のメッシュの材料として使われるようになった。 ちなみには商品名(名)であり、である。 金属製のメッシュを孔版画のスクリーンとして使用することもある。 糸と糸の間の隙間がある絹の布は英語で silk screen (シルクスクリーン)または silkscreen (シルクスクリーン)だが、silk screen を使った孔版画の技法は英語で silk screen printing (シルク・スクリーン・プリンティング)またはsilkscreen printing (シルクスクリーン・プリンティング)と言う。 しかし、現代は絹は孔版画に使われないので、スクリーンを使う孔版画の技法は、英語で screen printing (スクリーン・プリンティング)または serigraphy (セリグラフィ)と言う。 screen print または serigraph とは、 screen printing または serigraphy と呼ばれる版画の技法を使って作られた版画作品を呼ぶ言葉である。 日本の印刷業界でも、「シルク」という言葉を取り除いて、スクリーン印刷と呼ぶ機会が増えている。 もともとは、スクリーンの意味もメッシュの意味も網であるが、版画の世界では、メッシュを張った枠の全体をスクリーンと呼ぶことがある。 1930年代に、National Serigraphic Society という芸術家の団体が Serigraphy という新しい言葉を作った。 その造語の目的は、当時スクリーン印刷という技術が商業的・工業的な産業として扱われていて、スクリーン印刷は芸術作品を作る手段としては全く認知されていなかったため、芸術の表現としてのスクリーン印刷を Serigraphy と呼ぶためだった。 Serigraphy の Seri はで絹を意味する言葉である。 メッシュにインクが染みださない領域を作ることを、「目止めをする」と言う。 A:インク B:スクイージー C:イメージ D:版 E:スクリーン F:印刷イメージ 典型的な印刷方法は、製版された版のメッシュと紙を密着させ、製版された版のメッシュの上にインクを置き、(: squeegee、日本ではスキージーと呼ばれることも多い)をメッシュの上に強く押し当てて、メッシュの全ての面に渡って、一定方向に動かすことで、インクがメッシュの穴を通して紙へ押し出される。 枠に張ったメッシュの、印刷の対象物(紙や布など)と接する側の面を、英語で substrate side と呼び、日本語ではさまざまに呼ばれるようである。 substrate には、「下層」、つまり下にある平らな物という意味がある。 また、それとは反対側の、インクを置いたりスクイージーが接する面をスキージ面と呼ぶ。 印刷の対象物を動かせる場合の、印刷時の物の配置は、紙や布などの印刷の対象物の上にメッシュがあり、その上をスクイージーが動く。 これは、このように配置したほうが、手で力を入れやすいからである。 メッシュの製品の説明でよく目にする、メッシュの数字は、メッシュの網目の細かさを表した数字であり、メッシュ数と呼ばれることがある。 メッシュ数とは、メッシュが、縦糸と横糸がどちらも等間隔で配置されているで織られていると仮定して、1インチ(約25. 4mm)あたりの縦糸または横糸の本数である。 メッシュを使う目的 [ ] インクが通過しない部分が動かないように保持することが、メッシュを使う本来の目的である。 もしメッシュがなかったら、インクが通過する穴の中にインクが通過しない部分を作り、その位置を保持することができない。 例えば、数字の0の字を印刷するための、の版を作る場合を考えると、本来はインクが通るべきなのは二つの大小の楕円で囲まれた領域である。 しかし、中にできる一つの「島」の位置を保持するために、他の部分と結合する「橋」と呼ばれる部分が版に必要である。 ステンシルのこの橋の部分は、インクをつけたローラーで印刷したり、またはスプレーで印刷すると、橋の部分が印刷の対象物に現れる。 橋の部分が印刷の対象物に現れないようにするために、メッシュがそのような橋の役割を担うのが、スクリーン印刷である。 製版の技法の種類とその原理 [ ] 下記のいずれの技法においても、まず原画(下絵とも呼ばれる)を制作してから製版を行うのが普通であるが、そうでない場合もある。 例えば、謄写版またはガリ版では、原画を用意せずに謄写版の原紙に直接鉄筆で文章や図版を手書きすることがよく行われた。 写真製版法 [ ] 光が当たると固まる性質を持つ特殊な化学物質である感光剤とを使って製版する。 販売されている乳剤に、あらかじめ感光剤が混ぜられている場合もあれば、使用者が感光剤と乳剤を混ぜる場合もある。 20世紀初頭に、光が当たると固まる性質を持つ化学物質があることが分かっていたので、そのことを版画に初めて応用したものである。 一応成功を収めたが、使う化学物質が毒性の強いものだったため、後に毒性の低い化学物質でもできるように改良が加えられていった。 写真製版法を行う手順の概略は次の通りである。 透明なやなどの光を透過する支持体に、光を通さないインクを、デザインに従って描画したり、またはやで印刷したりする。 このようにして作成した版下のシートを「ポジ」と呼ぶ。 多色刷りの場合は色の数だけポジを作り、普通は1色1版で製版する。 中間トーンを表現するため、やリスフィルムの使用により処理を施すことがある。 アルミ製、木製などの枠に張ったメッシュにで感光乳剤を薄く塗布し、暗所で乾燥させる。 感光乳剤は主に系のものが使用される。 メッシュにポジを重ね、ケミカルランプを使用した感光機や日光などで一定時間に当てることで、露光させる。 乳剤面に水をかけると感光が止まる(現像)。 露光させたときに光が当たった部分は感光し、硬化した乳剤がメッシュに固着してインクを透過しない膜状となる。 感光していない部分の乳剤は、洗うとメッシュから落ちて、インクを透過する部分になる。 これで刷ることができる状態の版ができあがる。 印刷後は、メッシュを別の製版に再利用するために、感光乳剤専用の再生液で硬化した乳剤を溶かし、洗い落とすことで「落版」する。 謄写版 [ ] 詳細は「」を参照 謄写版はスクリーン印刷より古くにが考案し特許を取得し、同特許に適した原紙を開発した米国のA・B・ディック社がに資器材の販売を開始した印刷技術である。 版となる 原紙と、版を保持する謄写器(印刷器)側の スクリーンに機能が分離している点が後年のスクリーン印刷との違いである。 コロジオン版画 [ ] コロジオン版画は、毛筆謄写版とも呼ばれる。 原理としては、ゼラチンなどを塗布したメッシュ(メッシュの材料に和紙が使われることがある)に、希硫酸の一種の液を筆につけて書くことにより、液のついた部分のゼラチンがなくなり、メッシュだけが残るというものである。 直接法 [ ] 直接法では、透明なフィルムにインクを通したい部分だけ光が通らないように図柄を描いたものを原画とする。 光が当たると固まる性質のある乳剤、または光が当たると乳剤を固まらせる感光剤が混ぜられている乳剤を、メッシュ上に薄く塗る。 原画をメッシュに密着させて露光すると、光が当たった部分の乳剤は硬化し、光が当たらなかった部分は硬化しない。 メッシュを洗うと、硬化しなかった部分の乳剤だけが除去されて、直接法による製版が完了する。 乳剤の輪郭部分を理想的な形状に仕上げるのが難しい欠点があると言われる。 乳剤の輪郭部分が理想的な形状から乖離すると、印刷の対象物にインクの輪郭のにじみのようなものが見えることがある。 間接法 [ ] 間接法では、光が当たると固まってメッシュに定着する性質をもつ感光材を塗った感光性フィルムを用いる。 枠に張ったメッシュを使わずに、感光性フィルムにポジを合わせて露光させ、光が当たらなかった部分だけを除去し、感光剤を感光性フィルム上からメッシュに移す。 直接法と比較すると、乳剤の輪郭部分を理想的な形状に仕上げることが実現しやすい。 印刷の対象物にインクの輪郭のにじみのようなものが見えることは、直接法よりは少ない。 直間法 [ ] 直間法は、直接法と間接法の良い点を取り入れた方法である。 薄い樹脂のフィルムに感光材を一定の厚さで塗った直間法フィルムを、枠に張ったメッシュに合わせて露光させる。 すると、光が当たった部分は硬化し、メッシュに付着する。 ブロッキング法 [ ] ブロッキング法は、水と油が混ざらない性質を利用した技法である。 油性の特殊な描画剤(ツーシェ)を、インクを通したいメッシュの部分に、筆で塗ったり特殊なマーカーで描いたりした後、描画剤を乾燥させる。 乾燥が終わったら、目止めをするために、ヒラーと呼ばれる水性の乳剤をメッシュ全体に塗布する。 すると、水性の乳剤は油性の描画剤が塗られた部分を避けるようにして、メッシュの上で固まって定着する。 乳剤が固まった後、メッシュに付いている描画剤の部分に、油性の「洗い油」と呼ばれる液体を塗ると、描画剤が溶けて除去される。 描画剤が除去された部分にはメッシュのみが残り、描画剤を塗らなかった部分にだけ乳剤が残り、製版が完了する。 なお、この版画の技法を日本ではブロッキング法と呼ぶが、英語においてスクリーン印刷の用語としての「ブロッキング」は、単にメッシュにインクが通らない部分を作る、つまりインクをブロックすることを意味し、技法の名前としては用いられない。 新日本造形株式会社のサン描画スクリーン技法は、この技法である。 カッティング法 [ ] カッティング法では、インクを通さないシートを図柄の形に切り抜き、メッシュに接着剤で貼ることにより製版する。 乳剤は使わない。 カッティング法におけるシートとして、油性の原紙や、水性のフィルムなどが使われる。 プリントゴッコおよびリソグラフ [ ] の事務用デジタル孔版印刷機「」(発売開始)および家庭用孔版印刷機「」(-発売)を使用したスクリーン印刷である。 マスターと呼ばれる専用のメッシュを使用し、プリントゴッコではを、リソグラフでは内部のサーマルヘッドによって製版する。 プリントゴッコを使用して版画表現を行った作品は「新孔版画」と呼ばれた。 刷り [ ] 完成した版を使って刷る作業は、プリントゴッコを除き、どの製版の技法を使っても、ほとんど同じである。 (: squeegee)は、または製の箆(へら)であり、スクリーン印刷専用の物が売られている。 プリントゴッコを使った印刷では、スクイージーやローラーは不要である。 ステンシルでは、スプレーを使って刷ることもできるが、スクリーン印刷ではスプレーをメッシュにかけてもインクがメッシュを通過しないので、使えない。 インクの種類 [ ] 揮発性の有機溶剤を用いる油性インク、水を溶剤とする水性インクがあり、水性インクは乾燥後耐水性となる。 紙の他に布、金属、樹脂など様々な素材に対応したインクがあり、熱を加えることで発泡するインクなど、特殊印刷向けのものもある。 これは一般的にアメリカンラバーといわれる。 グラデーション [ ] プリントゴッコ以外の孔版画は、基本的には1版につき1色のインクを使う。 しかし特殊な方法では、版の上で異なる色のインクを混ぜ合わせてスクイージーを動かすことにより、グラデーションの効果を出した作品を作ることができる。 しかし、スクイージーによってインクが攪拌されるので、複数の回数の刷る作業で、同じ結果にならない欠点がある。 プリントゴッコではスクイージーを使わないので、グラデーションの表現を使う場合の、複数の回数の刷る作業で出る結果の違いの度合いが、スクイージーを使う方法で出る違いよりも小さい。 商業印刷ではなく芸術作品としての版画作品の中で、グラデーションを効果的に使用した作品の例が多数ある。 刷る手順 [ ]• 、などでスクリーン枠の一辺を刷り台に固定し、紙の位置合わせを行って刷り台に見当と呼ばれる目印を付ける。 インクを調色して適切な硬さになるよう溶剤で調整する。 スクリーン枠を浮かせたまま、メッシュの手前の孔の空いていない部分にインクを乗せる。 スクイージーでメッシュ上にインクを手前から奥へ伸ばして、メッシュをインクで濡らすようにする。 印刷の対象物が置いてあるところへ版を下ろす。 スクイージーをメッシュに強く押し当てながら、メッシュ上で手前に一直線に動かす。 すると、インクがメッシュを通って印刷の対象物の上にインクが乗る。 乾燥による目詰まりを防止する(返し刷り)ために、スクイージーをメッシュの奥へ動かしてメッシュをインクで濡らすことを、適宜行なう。 印刷の対象物の数だけ、作業を繰り返す。 刷る作業が終了したら、インクの種類に合った溶剤で版をする。 多色刷りの場合は版を交換して同じ手順を繰り返す。 サイン [ ] 版画作品の場合は、作品の下部に鉛筆でエディションナンバー(限定番号)、作家サインなどを記入することが通例となっている。 利点 [ ] 設備がよりも小規模 製版、印刷に必要な機械・設備が、オフセット印刷よりも小規模で安価である。 これがスクリーン印刷が普及したもっとも大きな理由である。 ただし、版の耐久性はオフセット印刷には劣るので、大量印刷には向かない。 商業向けのスクリーン印刷用の設備は、使わないときにコンパクトにして保管することができず、一般家庭に置くには大きすぎる。 日本の一般家庭に普及したプリントゴッコは、日本の狭い住居に置くにも困らないほどの、コンパクトな大きさだった。 オフセット印刷ではやりにくい対象物への印刷が可能 印刷の対象については、紙や布、その他さまざまな素材への印刷が、適切なインクを選択することにより、可能である。 布に対する印刷は、プリント布地やプリントTシャツの作成など、テキスタイルの分野で広く活用されている。 曲面印刷が可能 木版や銅版と異なり、版自体に柔軟性があるので、少々の曲面であればそのまま印刷出来る。 最近は陶磁器や衣類に精緻なカラー印刷が安価でできるようになっているが、この場合いったん柔軟性のある紙やフィルムに製版され、それが対象に焼きつけられている。 たくさんの版を用意すれば、が可能 原稿が、カラー写真のようなものであっても、元の色を(シアン、マゼンタ、イエロー、ブラックの4色)に一定の方法で分解すれば、4つの版で元の色を再現した印刷が可能である。 いかなる色でもCMYKに分解する場合の方法は、あらゆる原稿に対して、常に一定の方法で行なってもかまわないし、原稿によって変える場合でも、ほとんどの場合、微調整の範囲内である。 ある一つの原稿が単純な配色の図柄である場合は、色が同じ領域だけを取り出して、それぞれの色の版を作れば、多色刷りの印刷が可能である。 多色印刷を行なう場合は、複数の版の位置を正確に合わせて刷らなければならないので、位置を合わせるための何らかの配慮や工夫が必要である。 写真のネガを元に製版することも可能である。 が、写真を原稿にしてスクリーン印刷で製版する手法を芸術作品の作成に使った。 図像が反転しない 版のメッシュを通過して紙にインクが達するため、凸版、凹版、平版といった他の版画技法と異なり、版が鏡像にならない、つまり版の左右が反転しない。 凸版、凹版、平版では、原画を鏡像にしてから、版を制作しなくてはならず、鏡像の版の間違いに気づかないまま刷るといった失敗の原因になりやすい。 シルクスクリーンを活用した芸術家 [ ] シルクスクリーンは、20世紀初頭に芸術の表現方法としての可能性をさぐるように実験的に芸術作品として使われ始めるより以前は、主に商業印刷の目的で広く利用されていた。 1950年代後半以降、シルクスクリーンを使った作品を発表した作家の先駆者として特に有名な作家として、アメリカのとがあげられる。 この2人は、ともにアメリカのポップアートの作家でもある。 ロバート・ラウシェンバーグはキャンバスにシルクスクリーンの技法で写真を転写した。 アンディー・ウォーホルは1960年代に、ポップアートのシルクスクリーン版画作品を積極的に発表した。 そのような先駆者の作品の影響で、シルクスクリーンによる表現方法が、芸術の表現方法の一つとして確立し根を下ろしたと世間に認知されるようになった。 日本人作家では、が1970年代以降、国際的な版画のコンクールや展覧会などで版画を取り入れた作品を発表し、受賞するなどして注目を集めた。 は1974年に開催された第9回東京国際版画ビエンナーレで京都国立近代美術館賞を受賞し、注目を集めた。 は、シルクスクリーンやリトグラフなどの版画作品を発表した。 美術品として売買の問題点 [ ] 美術商の視点からは、複製可能なシルクスクリーン版画は油絵や水彩画などの一点物の絵画よりも希少価値が低いため、比較的安価で売買されることが多い。 ポストカード等で誘引されたギャラリーや展示会の会場などにおいて、美術品の相場価格を知らない人に対して絵画を市場価格と比べて高額な値段で販売しようとする、いわゆるがの一つと言われている。 若者に被害が集中し主に駅前(繁華街)の路上で通行人に「絵の展示会やってます」等と声をかけ店舗に誘い出し高額な絵を強引に購入させるもので2011年には「若者に高額な絵を強引に買わせた」として前やに店舗を構える企業と卸売り業者4社が東京都にされた。 そもそも優良な美術館や画廊の従業員が路上で客引きするのはあり得ないことなのでそういう者を見掛けたら「悪質な企業」と判断し相手にしないのが一番。 もし被害に遭っても「3000円以上の品物」など一定条件を満たせばが利用出来るので直ちにに相談して指示に従うこと。 脚注 [ ]• 『版画の技法と表現』、町田市立国際版画美術館、1987年、14頁(ISBNなし)• Home. earthlink. net. 2012年11月15日閲覧。 Dictionary. reference. com. 2012年11月15日閲覧。 関連項目 [ ] ウィキメディア・コモンズには、 に関連するカテゴリがあります。 (乳剤)• 外部リンク [ ]•

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基礎知識

シルク スクリーン と は

転写させるのではなく、印刷物にインキを落とし乗せていく印刷方法です。 この名の通り、版にはシルクの絹目のような大小の穴が空いており、版を作成していく際、インキを通さない穴を乳剤で塞ぐことでデザインを描いていきます。 デザイン部分のみ浸透するようになるので、その穴からインキをヘラで押し出すことで印刷物に印刷されます。 また、2色使用したい場合は版が2つ必要となるなど、色の数に応じて版を作成する必要があります。 インキを乗せる手法のため、紙や布はもちろんのこと、ガラス、金属、プラスチックなどへも印刷が可能です。 また曲面への印刷も可能なため、オリジナルのコップなども作ることができます。 シルクスクリーン印刷の特長 シルク印刷最大のメリットは、色鮮やかに印刷されることと、厚みを持たすことができる点です。 シルク印刷は、印刷物に直接色を乗せていくため、転写では調整が難しかった色味をそのまま再現することができます。 例えば、ゴールドやシルバー、メタリック調の色味も確実に印刷できます。 さらに、上から重ねても、下の色の影響を受けません。 インキを落とす際に量を調整することで厚盛もでき、立体感を演出することも可能です。 また太陽の光や風雨、温度変化に強く、耐候性があるため屋外で使用しても色あせの心配がない点もメリットのひとつです。 さらに、印刷時に圧をかけることもないため、印刷物が反ることや変形の心配もありません。 シルクスクリーン印刷の活用 絵画や絵馬、看板、計測器、液晶ディスプレイなど多種多様な分野で活用されているのが、このシルク印刷です。 特に絵画ではシルクスクリーンが注目されており、この手法で描くことにより立体感や重厚な雰囲気を表現できます。 それに魅了される人は多く、コレクションをしている方も年々増加しています。 小ロットでの対応もしやすいのですが、版の制作が必要なため1枚あたりの単価が高くなってしまいます。 反対に、大量の印刷では単価が抑えられますが、時間がかかってしまいます。 しかし、オフセット印刷とシルク印刷のそれぞれのメリットを合わせることでネックになっていた部分を解決できます。 例えば写真の上から企業のロゴを入れる際、まずオフセット印刷で写真を印刷し、その上からシルク印刷でロゴを印刷するなど併用することも可能です。 【個人情報の種類・利用目的】 ・「お問い合わせ・お見積り」の際いただく個人情報について 氏名、会社名(部署名)、電話番号、FAX番号、E-mailアドレスなどの情報については、お見積り書の送付、ご質問等のご返信などに利用します。 また入力フォームでの、「お客様の個人情報の入力」につきましては、任意でございますが、必須事項のご入力が頂けない場合、お問い合わせ・お見積りにお応えすることはできませんのでご了承ください。 ・クッキー(Cookie)の利用 利用者の利便性の向上を図るためを目的として、クッキー(Cookie)を利用しておりますが、弊社では個人情報を特定できるような情報を取得することはありません。 これにより次回の同一内容の操作などの際、利便性が向上いたします。 お客様へのスムーズなご対応をさせていただくため、 本フォームからのセールス・勧誘等は固くお断りいたします。 弊社にご提案をいただくご担当者様は必ずからご送信ください 個人情報保護方針、個人情報の取扱いに関するお問い合わせ、 苦情・相談についてはをご覧ください。 同意する.

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シルクスクリーンの露光機を作ってみた

シルク スクリーン と は

シルクスクリーンプリント・シルクスクリーン印刷とは? ・・・あ、まず「シルクスクリーン?何だそりゃ?」って人もいますよね! 失礼した スクリーンプリントってのは孔版画の技法のひとつで、 穴の空いた素材にインクを乗せることで穴の部分からのみインクが通過して描画できるって方法だ! いや、めっちゃわかりにくいな! 雑な図だけど 印刷するとこ(Tシャツとか)にスクリーンをかけて そこにインクを落とすと 繊維の穴を通ってインクが付着する、っていう ・・・わかったかな!? もう分かったものとして進めていくよ! でまぁ、印刷用のスクリーンに絹が使われてたからシルクスクリーンっていうんだけど、今はナイロンやポリエステルなんかの化学繊維があってそっちのが丈夫なので、 シルクスクリーンって名前だけどシルクは使いません!仕方ないね このスクリーンプリントを使って、Tシャツとかバッグとかの布地に印刷するよ! というところで出てきがちな質問に先に答えておく。 貴様らの心はお見通しよ! 1. その乾燥時間の延長と、インクを伸ばしやすくする効果が(たぶん)ある 「Tシャツに印刷するんだから乾いたほうがいいんじゃないの?」って思った? まぁ印刷した「後」に乾くのであればいいんだけど、問題は印刷する「前」に乾いて使い物にならなくなったりとか、 スクリーンに残ったインクが乾いて目詰りしちゃったりというリスクがあるので、メディウムは必須です 画材屋にもあると思うけど、俺は通販で買った。 1500円ぐらいするけど、量も多いからかなり長持ちするよ 2. これもちょっと多いかな?ぐらいやってたほうが安心 このデザインのように縦に大きいものは、 中間部分やサイド部分なんかにもインクを乗せておいたほうがやりやすいかも で、スクイージー(俺はスケッパーだけど)を装備して・・・ 一気にスライド! たぶん1回じゃ全面に行き渡らないので、そこは抜けが出たところを手直ししながら、大体3~4往復ぐらいさせよう ここでのポイントは、 スクイージーの角度と滑らせるスピード• 角度・・・鋭角(版と平行に近くする)ほどにインクが版下に落ちる量が増える• このブログのおかげでシルクスクリーンTシャツを自力で 完成させることができました。 まさか自分で作れるとは思ってなかったので 感激しました。 Tシャツ屋さんに見積もりとったら1枚のみの シルクスクリーンTシャツは30000円近く必要で 途方にくれておりました。 このブログの懇切丁寧でわかりやすい工程説明は、 「自分でもできるかも」と自分自身に魔法をかけるには 十分過ぎる情報量でした。 作りたいデザインがまだまだあるのでまたやろうと 思います! ダイソーからアクリルガッシュの青が絶版と聞いて 驚愕している今日この頃ですが、負けずに頑張ります笑 本当にありがとうございます!.

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