剣盾 砂嵐。 【上級者の育成論】HPの奇数調整、2n+1調整や3n調整とは【ポケモン剣盾】

【ポケモン剣盾】すなあらしの入手場所と覚えるポケモン|技マシン32【ソードシールド】|ゲームエイト

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ちなみに「n」は算数や数学でもやったと思いますが、任意の「」を表します。 1,2,3,4とかですね。 昔からポケモンやっている人は当たり前の内容ですが、初心者の人は全く知らないと思うのでガチパ育成の参考にしてください。 HP調整すると何が嬉しいの? マックスアップなどによる努力値振りによってHPを増やすことができますよね。 実はそのときに、限界までふらずにあえてふらないことで有利になることがあります。 一見偶然で勝ったように見える試合でも、実はその裏ではこのHP調整がいきていたということもあったりなかったり。 ( HPが1だけ残って逆転した試合とか) マスターボール級の上位勢はみんなこの調整を知っていると思うので、ランクを上げていきたいトレーナーにとっては必須級の知識だといえるでしょう。 ちなみに知っていても明確に仮想敵がいない場合はHP調整まではしないことも多いらしいです。 HP調整の基礎 たとえばHPが160のポケモンとHPが159のポケモンがいたとします。 このポケモンが毎ターン砂嵐をくらったときに、どちらが先に倒れるでしょうか。 即座に正解を答えられるトレーナーには今回の記事はあまり意味がないでしょう。 逆に答えられないトレーナーはぜひ読んでいただければと思います。 ちなみにHP159のポケモンは 16n-1調整をしているといいます。 HPが159のポケモンが先に倒れると思うかもしれませんが、実はHP160のポケモンが先に倒れます。 つまり• HPが160のポケモンが毎ターン受けるダメージ:10• HPが159のポケモンが毎ターン受けるダメージ:9 ということで、下記のようになります。 割った後の小数点以下は四捨五入ではなく切り捨てです。 160:159• 150:150• 140:141• 130:132• 120:123• 110:114• 100:105• 90:96• 80:87• 70:78• 60:69• 50:60• 40:51• 30:42• 20:33• 10:24• 0:15 17ターン目(正確には16ターン目)で最初はHPが多かったはずのHP160のポケモンが先に倒れてしまいます。 一方でHP159のポケモンはHPを15残して生き残っていますね。 現環境ではバンギラスがかなり頻繁に出てくるため、いつも砂嵐状態ということも多いランクマッチですが、この「1ダメージ」の違いで勝敗が変わってきたりするのがポケモンです。 HP調整の種類 ひと言でHP調整といっても実はたくさんあります。 6n-1• 8n-1• 10n-1• 16n• 16n-1• HP205以上 すべてを満たすことはできないので、目的に応じてHP調整をしていきます。 HP2n調整 ヒヒダルマやカビゴン、ヨクバリスを使う人にはおなじみの調整です。 はらだいこをうったときに確実にオボンのみや、特性:くいしんぼうを発動させたり、ダルマモードになれたりします。 リザードンやエースバーン使いにはおなじみの調整です。 逆にしていないとステルスロックダメージ2回で倒されてしまいます。 エースバーンは現環境に多いバンギラス相手にとびひざげりをすることが多いですが、とびひざげりははずすと半分HPが削られますから、この調整をすれば2回までなら耐えられます(HPが1残って3回目を打てる)。 さらに、 ポケモンでは効果抜群のダメージを受けたときには必ずダメージが偶数になります。 HPが100と99のとき、効果抜群のダメージは100と98はありえますが99はありえません。 通常は奇数と偶数が入り混じるので、総合的に回数を数えたら偶数ダメージの方が多いので、奇数調整が効率的です。 といっても通常攻撃で99ダメージはいることはあるので、結局は自分がどう考えるかによりますね。 おそらく一番多い調整ですね。 HP3n調整 ドヒドイデピンポイントの調整です。 「」で紹介したカムラのみもちインテレオンやみがわりわるだくみ型サザンドラが使っていたりします。 やなどHPが少ないほど威力が上がる技を使う高速ポケモンが採用しています。 みがわりをうって壊される• みがわりをうって壊される• みがわりをうって壊される• 先制で高威力わざをうって全抜き というプランですね。 これらのわざは通常「こらえる」やきあいのタスキと合わせて使いますが、意識的に発動させることもできます。 この接触ダメージを最小限に抑えることができる調整なので、接触わざメインのポケモンが採用していることがありますが、ほぼ見かけません。 HP8n調整 ので意味がありましたが、第8世代=ポケモン剣盾では内定ポケモンとしても存在しないので今のところ意味がないです。 HP10n-1調整 ミミッキュが持っていることが多いいのちのたまのダメージを最小限に抑えることができます。 といってもいのちのたま調整をしている人はあまり聞いたことがありません。 たべのこしを持たせることが多い耐久ポケモンがこの調整をしています。 たべのこしの発動回数が多いので、地味に馬鹿にならない調整だったりします。 HP16n-1調整 最初に例に挙げたように、砂嵐のダメージを最小限に抑えることができます。 砂嵐も毒も無効になる鋼タイプは意識することがまずありません。 一方で砂嵐など天候ダメージを長時間受けやすい耐久ポケモンはこの調整をすることがあります。 また、かえんだまを持たせて自らやけどになることが多いこんじょうローブシン、タチフサグマ、ふしぎなうろこミロカロスなんかが採用していることがあります。 固定ダメージわざでやられることが多いトレーナーにはおすすめです。 HP205以上調整 前述したナイトヘッド(一応ちきゅうなげも)のダメージでみがわりが壊されなくなります。 サニーゴなどはナイトヘッド型の場合みがわり相手にナイトヘッド以外の有効打がないことが多いので、完全に起点にできます。 HP191調整 上に書いた• 6N-1• 8n-1• 16n-1 をすべて満たすHP調整で、砂嵐、どく、やけど、ステルスロックといった定数ダメージを抑えたいときに採用します。 努力値のあまりをふったらHP191になりそうなときは、HP191調整をするのがいいかもしれません。 とりあえず初心者は奇数調整がおすすめ いろんなHP調整があるものの、明確な仮想敵やみがわり・はらだいこなどの利用用途がなければHP調整までする必要はないでしょう。 もしHP調整やってみたいって初心者の方は、奇数調整をしておけばいいと思います。 初心者のうちはここまで意識すると逆にめんどくさすぎてポケモン離れが起きそうですが、上位勢では常識らしいのでそこそこ順位が上がってきて自分のパーティーが苦手とする明確な仮想敵が見えてきたり、みがわり戦術など特殊戦法を取り始めた方はHP調整をしてみてはいかがでしょうか。 そのときはが簡単に調べられます。 それでは今日もポケモン剣盾楽しみましょう! 長時間座ってると腰やお尻が痛くなる方は、ゲーミングチェアがコスパ最強でおすすめです。 「」 Youtuberなどゲーム実況やりたい方はこちらの記事もどうぞ。 「」 このブログでは毎日更新で「過去の自分が知りたかったこと」をジャンル問わず書いているので、もしあなたの役にも立ちそうなことを書いていたらまた読みに来てください。

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【ポケモン剣盾】レアポケモン出現場所/天候【ワイルドエリアマップ】

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砂嵐の概要 砂嵐の発生方法 天気 砂嵐は、技 すなあらしを使うことで発生します。 しかし現環境では、この技を使って砂嵐になることは稀で、特性 すなおこしや すなはき、技 ダイロックによって起こる場合がほとんどです。 砂嵐状態の主な効果• 岩タイプのポケモンは、砂嵐時に 特防が1. 5倍になります。 砂嵐が終了すると元に戻ります。 その他の天気について、くわしくはこちら 砂嵐に関するポケモンと特性 砂嵐の起動要員 カバルドン 登場時に天気を砂嵐にする、特性すなおこしのポケモンです。 特防アップの恩恵は受けられませんが元々の耐久力が高く、さらに ほえるや あくび、 ステルスロックによって、場を有利に整える能力に長けています。 数は少ないですが、こだわりハチマキなどを持ったアタッカー型も存在します。 種族値は、72-107-125-65-70-71 HP-攻撃-防御-特攻-特防-素早さ バンギラス 特性すなおこし、かつ、岩・悪タイプであり、登場するだけで自身の特防を1. 5倍にする強力なポケモンです。 でんじはとステルスロックで後続の起点を作る型、じゃくてんほけんりゅうのまいで突破力を上げる型、特殊アタッカー型など多くの型があります。 種族値は、100-134-110-95-100-61 HP-攻撃-防御-特攻-特防-素早さ ギガイアス 特性すなおこしであり、岩タイプ。 単タイプゆえに4倍弱点がなく、一撃で突破することは困難です。 すなおこし要員の中では最も素早さが低く、他の天気特性のポケモンでも、コータス 素早さ種族値20 に次ぐ遅さです。 種族値は、85-135-130-60-80-25 HP-攻撃-防御-特攻-特防-素早さ サダイジャ 上の3匹とちがい、登場時には砂嵐は起こりませんが、攻撃を受けた時に天気を砂嵐に変える特性 すなはきを持っています。 ダイマックス技で晴れや雨に天候を変えても、すなはきによる 砂嵐で天気が上書きされてしまいます。 素早さも他の3匹より意外に早いため、不意のダメージには注意が必要です。 種族値は、72-107-125-65-70-71 HP-攻撃-防御-特攻-特防-素早さ 砂嵐に関係のある特性 すなかき 砂嵐の時、素早さが2倍になります。 耐久に努力値を振り、 つるぎのまいや じゃくてんほけんで攻撃力を上げてダイロックで素早さを補うドリュウズが強力です。 8倍になります。 この特性のポケモン:ダグトリオ、マッギョ、サダイジャなど すなのちから 砂嵐の時、いわ・じめん・はがねタイプの技の威力が1. 3倍になります。 この特性のポケモン:トリトドン、カバルドン、ドリュウズなど 砂嵐パーティの強さ 砂嵐パーティの強さをまとめると、次のことが挙げられます。 砂による固定ダメージ タスキつぶし と、いわタイプの特防アップ• ダイロックにより砂嵐を起こし、上記の効果に加えて、自力で すなかきや すなのちからなどが発動できる• 砂嵐発動要員が高耐久であり、4匹とも ステルスロックが使えて交代戦に強い 砂嵐パーティの対策 対すなあらし・すなかき 最も有効なのは天気を変えてしまうことです。 ソード・シールドでは、ダイマックス技により簡単に天気を変えることができますが、それはお互いに同じことなので、タイミングを見極めることが重要です。 すなかきドリュウズなど、相手の砂嵐発動がダイロックのみの場合は、ダイウォールなどでダイマックスターンをしのぎ、こちらのダイバーンやダイストリーム、ダイアイスで天気を奪うのが効果的です。 バンギラスやカバルドンといったすなおこし要員には、変化技で余計に相手に有利な状況を作られるのを防ぐため、 ちょうはつが有効です。 対ドサイドンなどの物理アタッカー 砂パのエースは物理型であることが多いため、しんかのきせきサニーゴ ガラル やナットレイといった強力な物理受けのポケモンが有効です。 きあいのタスキカウンターでもいいですが、カウンターを読まれてダイウォールなどで砂ダメージを稼がれると、タスキが潰されてしまい安定しません。 砂ダメージを防ぐ方法 マジックガード 攻撃によるダメージ以外を受けない特性です。 かえんだまやどくどくだまを持ったピクシーやランクルス、シンボラーであれば、状態異常や砂ダメージ、ステルスロックダメージを気にせず戦えます。 ノーてんき 天気の影響が無くなる特性です。 天気自体が無くなるわけではありません。 ジジーロンがこの特性を持っていますが、他の特性 ぎゃくじょうや そうしょくの方が発動機会が多いです。 ぼうじんゴーグル 砂嵐やあられのダメージを受けず、 ねむりごななどの粉系の技も無効にする持ち物です。 ただし効果がある時が限定的なため、採用率は低めです。 おまけ 炎統一での砂パ対策 私は普段、炎統一で対戦していますが、砂パは雨パと並んで苦手にしているパーティの1つです。 すなおこし要員のポケモンを1匹倒すまでにこちらのパーティが半壊してしまうことも何度もありました。 それでもなんとか戦えるように、主にすなおこし要員を倒すための私の対策を紹介します。 対カバルドン 先発で出てくることが本当に多いです。 相手のパーティにいたらほぼ必ず出てきて、ステルスロックを撒いてきます。 絶対にカバルドンを倒すという決意のもと、 いのちのたまダイソウゲン ソーラービーム で、 特防特化したカバルドンでも確定1発で倒せるシャンデラを育成しました。 もしくは先発でラムのみ持ちのはらだいこリザードンを出し、相手があくびをしてくるのに合わせてはらだいこを積む方法もあります。 対ギガイアス 4倍弱点のない、いわ単タイプであることが非常に厄介。 私がトップクラスに苦手なポケモンです。 基本的には先発で出てくるので、コータスを出せば天気を取ることはできますが、こちらからの攻撃手段に乏しいため、決め手に欠けます。 リザードンのはらだいこダイアースなら、H振りのダイマックスギガイアスを乱数1発 92. 1~108. 対バンギラス 一応、エースバーンのとびひざげりやウインディのインファイトで4倍弱点を突くことができます。 ただダイマックスされると、これらのかくとう技でも耐えられてしまうため、事前の能力アップや火力アップアイテムが必要になります。 他にはコータス、バクガメス、セキタンザンのボディプレスや、マルヤクデのきゅうけつなど、倒す手段が複数あるぶん、ギガイアスよりは戦いやすいと言えます。 対すなかきドリュウズ ドリュウズに素早さが負けているポケモンでは難しいですが、ひでりキュウコンなら、砂嵐状態からでも、天候を晴れにした上で炎技でドリュウズを倒せます。 後出しはできないため、死に出し限定になりますが…。 もしくは防御の高いコータスでも、ドリュウズの攻撃を一発耐えることができるので、相手のダイマックスターンを枯らしたり、こちらのダイバーンで大ダメージを与えることができます。

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【ソードシールド】状態異常の基礎知識まとめ【ポケモン剣盾】

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砂嵐の概要 砂嵐の発生方法 天気 砂嵐は、技 すなあらしを使うことで発生します。 しかし現環境では、この技を使って砂嵐になることは稀で、特性 すなおこしや すなはき、技 ダイロックによって起こる場合がほとんどです。 砂嵐状態の主な効果• 岩タイプのポケモンは、砂嵐時に 特防が1. 5倍になります。 砂嵐が終了すると元に戻ります。 その他の天気について、くわしくはこちら 砂嵐に関するポケモンと特性 砂嵐の起動要員 カバルドン 登場時に天気を砂嵐にする、特性すなおこしのポケモンです。 特防アップの恩恵は受けられませんが元々の耐久力が高く、さらに ほえるや あくび、 ステルスロックによって、場を有利に整える能力に長けています。 数は少ないですが、こだわりハチマキなどを持ったアタッカー型も存在します。 種族値は、72-107-125-65-70-71 HP-攻撃-防御-特攻-特防-素早さ バンギラス 特性すなおこし、かつ、岩・悪タイプであり、登場するだけで自身の特防を1. 5倍にする強力なポケモンです。 でんじはとステルスロックで後続の起点を作る型、じゃくてんほけんりゅうのまいで突破力を上げる型、特殊アタッカー型など多くの型があります。 種族値は、100-134-110-95-100-61 HP-攻撃-防御-特攻-特防-素早さ ギガイアス 特性すなおこしであり、岩タイプ。 単タイプゆえに4倍弱点がなく、一撃で突破することは困難です。 すなおこし要員の中では最も素早さが低く、他の天気特性のポケモンでも、コータス 素早さ種族値20 に次ぐ遅さです。 種族値は、85-135-130-60-80-25 HP-攻撃-防御-特攻-特防-素早さ サダイジャ 上の3匹とちがい、登場時には砂嵐は起こりませんが、攻撃を受けた時に天気を砂嵐に変える特性 すなはきを持っています。 ダイマックス技で晴れや雨に天候を変えても、すなはきによる 砂嵐で天気が上書きされてしまいます。 素早さも他の3匹より意外に早いため、不意のダメージには注意が必要です。 種族値は、72-107-125-65-70-71 HP-攻撃-防御-特攻-特防-素早さ 砂嵐に関係のある特性 すなかき 砂嵐の時、素早さが2倍になります。 耐久に努力値を振り、 つるぎのまいや じゃくてんほけんで攻撃力を上げてダイロックで素早さを補うドリュウズが強力です。 8倍になります。 この特性のポケモン:ダグトリオ、マッギョ、サダイジャなど すなのちから 砂嵐の時、いわ・じめん・はがねタイプの技の威力が1. 3倍になります。 この特性のポケモン:トリトドン、カバルドン、ドリュウズなど 砂嵐パーティの強さ 砂嵐パーティの強さをまとめると、次のことが挙げられます。 砂による固定ダメージ タスキつぶし と、いわタイプの特防アップ• ダイロックにより砂嵐を起こし、上記の効果に加えて、自力で すなかきや すなのちからなどが発動できる• 砂嵐発動要員が高耐久であり、4匹とも ステルスロックが使えて交代戦に強い 砂嵐パーティの対策 対すなあらし・すなかき 最も有効なのは天気を変えてしまうことです。 ソード・シールドでは、ダイマックス技により簡単に天気を変えることができますが、それはお互いに同じことなので、タイミングを見極めることが重要です。 すなかきドリュウズなど、相手の砂嵐発動がダイロックのみの場合は、ダイウォールなどでダイマックスターンをしのぎ、こちらのダイバーンやダイストリーム、ダイアイスで天気を奪うのが効果的です。 バンギラスやカバルドンといったすなおこし要員には、変化技で余計に相手に有利な状況を作られるのを防ぐため、 ちょうはつが有効です。 対ドサイドンなどの物理アタッカー 砂パのエースは物理型であることが多いため、しんかのきせきサニーゴ ガラル やナットレイといった強力な物理受けのポケモンが有効です。 きあいのタスキカウンターでもいいですが、カウンターを読まれてダイウォールなどで砂ダメージを稼がれると、タスキが潰されてしまい安定しません。 砂ダメージを防ぐ方法 マジックガード 攻撃によるダメージ以外を受けない特性です。 かえんだまやどくどくだまを持ったピクシーやランクルス、シンボラーであれば、状態異常や砂ダメージ、ステルスロックダメージを気にせず戦えます。 ノーてんき 天気の影響が無くなる特性です。 天気自体が無くなるわけではありません。 ジジーロンがこの特性を持っていますが、他の特性 ぎゃくじょうや そうしょくの方が発動機会が多いです。 ぼうじんゴーグル 砂嵐やあられのダメージを受けず、 ねむりごななどの粉系の技も無効にする持ち物です。 ただし効果がある時が限定的なため、採用率は低めです。 おまけ 炎統一での砂パ対策 私は普段、炎統一で対戦していますが、砂パは雨パと並んで苦手にしているパーティの1つです。 すなおこし要員のポケモンを1匹倒すまでにこちらのパーティが半壊してしまうことも何度もありました。 それでもなんとか戦えるように、主にすなおこし要員を倒すための私の対策を紹介します。 対カバルドン 先発で出てくることが本当に多いです。 相手のパーティにいたらほぼ必ず出てきて、ステルスロックを撒いてきます。 絶対にカバルドンを倒すという決意のもと、 いのちのたまダイソウゲン ソーラービーム で、 特防特化したカバルドンでも確定1発で倒せるシャンデラを育成しました。 もしくは先発でラムのみ持ちのはらだいこリザードンを出し、相手があくびをしてくるのに合わせてはらだいこを積む方法もあります。 対ギガイアス 4倍弱点のない、いわ単タイプであることが非常に厄介。 私がトップクラスに苦手なポケモンです。 基本的には先発で出てくるので、コータスを出せば天気を取ることはできますが、こちらからの攻撃手段に乏しいため、決め手に欠けます。 リザードンのはらだいこダイアースなら、H振りのダイマックスギガイアスを乱数1発 92. 1~108. 対バンギラス 一応、エースバーンのとびひざげりやウインディのインファイトで4倍弱点を突くことができます。 ただダイマックスされると、これらのかくとう技でも耐えられてしまうため、事前の能力アップや火力アップアイテムが必要になります。 他にはコータス、バクガメス、セキタンザンのボディプレスや、マルヤクデのきゅうけつなど、倒す手段が複数あるぶん、ギガイアスよりは戦いやすいと言えます。 対すなかきドリュウズ ドリュウズに素早さが負けているポケモンでは難しいですが、ひでりキュウコンなら、砂嵐状態からでも、天候を晴れにした上で炎技でドリュウズを倒せます。 後出しはできないため、死に出し限定になりますが…。 もしくは防御の高いコータスでも、ドリュウズの攻撃を一発耐えることができるので、相手のダイマックスターンを枯らしたり、こちらのダイバーンで大ダメージを与えることができます。

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