紅 蓮華 コード。 『紅蓮華』の弾き語りをワンランク上の弾き方にする方法【無料ギターレッスン】LiSA 紅蓮華コード 鬼滅の刃OP

紅蓮華 / LiSA のコード進行を分析して解説!

紅 蓮華 コード

どうでしょう?パッと見ただけでも出てくるコードの種類が少なく非常にシンプルな構造になっていますね。 「あれ?イントロとBメロはルート音だけ?」という疑問は一旦置いておいて、先にAメロとサビから見てみましょう。 この曲のキーはGメジャー/Eマイナーです。 マイナーの中心であるEマイナーから始まるAメロ、Eマイナーへ向かうサビという形でそれぞれ構成されており、特にサビはいわゆる456進行というヒット曲に欠かせない誰もが好きな王道の進行ですね。 やはり王道ジャンプバトル漫画のOP曲ですから、サビは小賢しいコード進行よりもこういった王道150kmのストレートが強いものです。 このセクション、ベースラインの動きだけみればサビと同じ4563という非常にシンプルな動きをしています。 ではサビとの違いは何か? 結論から言うと上部構造が違います。 このセクションの最初の二つのコード、CとDに関しては3度積みのいわゆる『ドミソシ』というメジャー/マイナーといったコードではなく、『シンプルなルートの動きの上に、 4度積みのハーモニーによって構成されたリフが乗っている』という状態になっているのです。 コードの重力を決定づける3度の響きがオミットされ、代わりに浮遊感のある4度堆積のハーモニーを用いる。 これにより、単純にベタ弾きでダイアトニックコードを456と弾いただけでは決して得られない独特の透明感、浮遊感のあるサウンドを得ることができるのです。 しかも単に浮遊させるだけでなく、きちんと後半のEmとBmではダイアトニックの響きに戻っています。 しっかり着地を決めることでポップスとしての安心感も担保しています。 このように『上部構造をリフで停滞させ、ルート音を動かす(=結果的に分数コード的な響きを得られる)』アプローチは楽器やバンド経験者なら「当たり前によくやってるやつじゃん」と思われるかもしれません。 しかし「楽器経験ゼロでDTMから作曲を始めた」という方や「音楽理論を学び始めたばかりだ」という人はしばしばこうした『リフ的な発想から作曲をする』ということを忘れてしまうことがあります。 「いい感じのコードをぽちぽち打ち込んだはずなのにフレーズが生き生きしてこない」 という時は、コードの檻に縛られた発想をひとまず置いておいて、リフ的な発想に転換してみてはいかがでしょう。 ひと昔前ならばBメロから始まるポップスという構成はなかなか珍しかったのではないでしょうか。 もちろん『サビがあって大サビがある』みたいな二段構えの曲は昔からありますが、この曲の場合はそういうものとはちょっと違いますよね。 この曲のBメロというのは、歌謡曲的なBメロというよりは『EDMにおけるブレイク〜ビルドアップ的な位置付け』と捉えるとしっくりくるのではないでしょうか。 2019年現在だとこういった構成の曲は特別に珍しいものではないように思います。 例えば同じく2019年上半期に話題作となった『ケムリクサ』のOP曲も同様の構成の楽曲です。 その曲がどのようなアレンジ・構成でプレゼンされるか?という点はその時の流行や他の音楽ジャンルからの影響によって大きく変わるものですね。

次の

コード進行の謎に迫る!バークリーメソッドで読み解く楽曲分析 第8回:LiSA『紅蓮華』分析!

紅 蓮華 コード

ピアノ• すべて• 弾き語り• 2台4手• 教則・音楽理論• 合奏・伴奏• その他• エレクトーン• すべて• アンサンブル• 弾き語り• メロディ• すべて• メロディ• バンド• すべて• バンドスコア• ドラム• ギタースコア• ベース• ギター• すべて• 弾き語り• コード• デュオ• 教則・音楽理論• ギタータブ• ギターリード• ギターアンサンブル• その他• ウクレレ• すべて• 弾き語り• コード譜• アンサンブル• その他• 合唱/ボーカル• すべて• 合唱(児童合唱)• 合唱(女声3部)• 合唱(女声4部)• 合唱(男声合唱)• 合唱(男声4部)• 合唱(同声3部)• 合唱(同声2部)• 合唱(混声3部)• 合唱(混声4部)• 合唱(混声6部)• 合唱(その他)• アカペラ• ゴスペル• 管楽器• すべて• フルート• オーボエ• オーボエ(二重奏)• ファゴット• クラリネット• アルトサックス• テナーサックス• ソプラノサックス• バリトンサックス• ホルンソロ• トランペット• トロンボーン• チューバ• ユーフォニアム• ヴェノーヴァ• アルトヴェノーヴァ• 弦楽器• すべて• バイオリン• チェロ• 弦楽アンサンブル四重奏• コントラバス• その他弦楽器• 吹奏楽• すべて• フルスコア+全パート• フルスコア• パート• ビッグバンド(スコア+パート譜)• ビッグバンド(スコア)• ビッグバンド(パート)• アンサンブル• すべて• フルスコア+全パート• フルスコア• パート• 器楽合奏• オーケストラ• すべて• フルスコア+全パート• フルスコア• パート• その他• その他• すべて• オカリナ• リコーダー• ピアニカ• ハーモニカ• ブルースハープ• 大正琴• ミュージックベル.

次の

【今すぐ使える無料楽譜】紅蓮華~鬼滅の刃〜 全4楽譜

紅 蓮華 コード

こんにちは、うたこです。 「鬼滅の刃」の人気はとどまることを知りませんね。 大人も子供も「鬼滅の刃」の魅力にはまっています。 そして「鬼滅の刃」のオープニングテーマ曲 「紅蓮華」(ぐれんげ)も大人気。 今、「紅蓮華」を自分もピアノで弾いてみたいと思う人が急増しているのです。 それで今回は、「鬼滅の刃」オープニングテーマ曲「紅蓮華」のピアノ楽譜を初級、中級、上級と簡単な順に紹介していきます。 「紅蓮華」のピアノ楽譜はたくさん出版されていますが、ここからご自分に合わせた楽譜を探してくださいね。 各楽譜の弾き方についてのアドバイスも付けていますので、すぐに練習が始められますよ。 ピアノ初心者でも弾けるアニソンを探している方はこちらもどうぞ。 【お知らせ】 「紅蓮華」を初心者が5日で弾けるようになるピアノオンラインレッスン始めました!• 紅蓮華 鬼滅の刃 のピアノ楽譜 初級編 今回紹介する「紅蓮華」ピアノ楽譜は全て ヤマハの「ぷりんと楽譜」にあるものです。 弾きたい楽譜が見つかったら、その場ですぐに購入することができます。 ではまず一番簡単な入門編です。 紅蓮華 ドレミが付いている入門編 この楽譜は、ピアノ初心者のために音符に ドレミが付いています。 また 指番号もふってありますから、ピアノ初心者の方の基礎練習用としてもおすすめです。 右手はメロディーで歌詞も付いていますから、まずは歌いながら右手だけをゆっくりと練習しましょう。 左手はBやGのところで、タイのついたリズムが出てきますが、難しい人はまず、各小節の頭の音で1小節分伸ばして弾いてみるといいです。 左手はベースの音なので、しっかりと弾きましょう。 紅蓮華 入門~初級 こちらの左手のリズムは上の楽譜よりも簡単になっています。 但しドレミは付いていませんので、自分で音符を見て弾けるようになりましょう。 右手にはメロディーだけでなく、時々左手と一緒に飾りの音が入るのがかっこいいです。 また コードが付いていますから、ギターが弾ける人などと一緒に演奏を楽しむこともできます。 下の動画で演奏を聴いて、曲の雰囲気をつかみましょう。 紅蓮華 超初級 こちらは、右手、左手ともにほとんど単音ですが、 シンコペーションのリズムがたくさん出てきます。 難しい時は、まずタイをとってリズムを正確に練習し、そのリズムに慣れていきましょう。 また間奏が入っているので、ピアノ独奏っていう感じがして、出来上がったらなかなか聴き甲斐がありますよ。 Iの部分の右手は16分音符が並んでいますが、慌てないでゆっくり正確に弾く練習をしましょう。 紅蓮華 初級その1 左手に2音同時に弾くところがたくさんあります。 まずは右手、左手別々にリズムに気を付けて練習しましょう。 左手が2音になっているところは、下の音が大事ですから小指でしっかりとした音が出せるように練習しましょう。 またサビになると、ついテンポが速くなりがちですから、最初はメトロノームに合わせて練習しましょう。 紅蓮華 初級その2 シンコペーションが右手にも左手にもたくさん出てきますので、分かりにくいときは先程も書きましたように、まずはタイをとって練習してください。 各部分の曲想に合わせて、左手のリズムが変化します。 その左手に乗って右手が歌えるようになったら最高ですね。 いい加減に弾くのではなく、 まずは一つひとつの音をしっかりと練習することで、出来上がった時に満足できる演奏になりますよ。 紅蓮華 初級 フルサイズ版 難しさは上の楽譜とさほど変わりませんが、最終的にはしっかりと強弱をつけて、この曲の雰囲気を出しましょう。 でもそのためには、最初は一つひとつの音を強くゆっくりと練習することが大事です。 また 左手のアクセントが付いている8分音符2個は、曲の雰囲気を出すために重要な音です。 慌てずしっかりと強く弾けるようにしてください。 紅蓮華 鬼滅の刃 のピアノ楽譜 中級編 紅蓮華 初級~中級 間奏や後奏もついて、かなりかっこいいアレンジになっています。 このレベルに達している人は、暗譜を目標にがんばって練習しましょうね。 この曲はスピード感が大事ですが、ノリノリで演奏するためには、やはり最初はゆっくりと正確なリズムで弾けるように練習する必要があります。 一音一音がイキイキと響かないといけないので、指を伸ばして流すように弾くやり方では魅力的な演奏にはなりません。 どの指も上から鍵盤に落としてはっきりとした音を出せるように練習してください。 紅蓮華 中級その2 こちらの楽譜も、左手のシンコペーションの部分が2音になっていますので、正確に弾けるようになるまで、 その部分を抜き出して練習しましょう。 あとは、だいたい弾けるようになったからと言って、必要以上に速く弾くのはやめましょうね。 (汗) 速く弾けるのが良いことではなく、粒を揃えた演奏をすることが大事です。 紅蓮華 鬼滅の刃 のピアノ楽譜 上級編 紅蓮華 中級~上級 ここまでくると、随分ピアノが弾ける方ですから、ご自分の練習法で「紅蓮華」に挑戦してください。 出だしの部分とサビの部分のダイナミックの差を出して、この曲の訴えたいことを聴く人に届ける気持ちで演奏しましょう。 Fの左手の4分音符をオクターブで弾くところは、意識して弾かないと2拍目と4拍音が強くなってしまいます。 それではちょっとセンスがありませんので、 1拍目と3拍目の小指で弾く方を強く弾いてください。 紅蓮華 上級その2 ベースのラインやドラムのリズムなど、原曲に近いアレンジがしてあります。 後半、左手にメロディーが移り、 左手が主人公になります。 上級者らしく、左手で思い切り歌いましょう。 左利きの人は「待ってました!」というところですね。 また右手は旋律の部分と飾りの部分をしっかりと意識して弾き分けてください。 紅蓮華 上級その3 上級者として、この曲の特徴をしっかりと理解し、雰囲気を生かして歌ってくださいね。 右手はメロディー+飾りになっていますが、コードが分かる方は、メロディー部分はコードで、飾りだけを入れる、左手はそのままかっこよく弾くというやり方をしたら、歌や他の楽器と合わせることができ、とてもかっこいい演奏になります。 一人でのって演奏してもいいし、なかまと楽しむ楽譜としても使えます。 おすすめの電子ピアノも紹介! 今回は、人気アニメ「鬼滅の刃」のオープニングテーマ曲「紅蓮華」のピアノ楽譜を初級、中級、上級と簡単な順に紹介しました。 いかがでしたか? 弾いてみたい楽譜は決まりましたか? 弾いてみたい楽譜が決まったら、すぐに購入し、自宅で印刷して、さっそく「紅蓮華」のピアノ演奏に挑戦しましょう! また、マンションやアパートでも気兼ねなく練習できる電子ピアノを考えておられる方のために、 ヤマハのARIUS(アリウス)シリーズをご紹介します。 これは、ヤマハ最高峰のグランドピアノCFXの響きと本物のピアノのようなタッチをタッチを再現しています。 かつクラビノーバより手軽な価格で、これからピアノを始めようという方におすすめの電子ピアノです。 アリウスシリーズはここに紹介したものを合わせて、全部で14種類あります。 【お知らせ】 「紅蓮華」をピアノ初心者が5日で弾けるようになるオンラインレッスン始めました! お気軽にお問い合わせください。

次の