ビーム ライフル 競技。 ビームライフル競技を新しく始める際は何が必要?費用も調べてみた!

【ライフル・イズ・ビューティフル】超ドマイナースポーツの射撃競技って何?射撃の種類など説明!

ビーム ライフル 競技

秋田県ライフル射撃協会のホームページへようこそ。 当サイトは、ライフル射撃競技をしている会員の皆さんへの情報提供の場として、また、ライフル射撃の普及にむけ会員以外の皆さんへの情報発信を目的に設けたものです。 できるだけ新しい情報を提供したいと思っていますので、時々、チェックしてみてください。 国内では、国体競技種目の一つとして実施されており、当協会員が選手 高校生を含む として出場しております。 国内においては、競技人口がまだまだ少ない現状にあることから、誰でも撃つことができる「 ビームライフル」「 ビームピストル」の射撃体験会等を開催し、普及活動に努めております。 このビーム銃は、射撃経験や知識がなくても撃つことができますので、子供さんから大人まで体験していただきたいと思っています。 一度、体験すればその面白さが体感できます。 これらに関する記事も掲載しておりますので、参考にしていただければと思います。 最近は、射撃を題材としたアニメも制作されているようですし、東京オリンピックの競技種目にもなっていますので、身近なスポーツとして愛好者が更に増えることを期待しております。 5ミリとは、エアライフル、ビームライフル競技における10メートル先、標的の最高点10点の大きさ 直径。 4ミリとは、スモールボア競技における50メートル先、標的の最高点10点の大きさ。 5ミリとは、エアピストル、ビームピストル競技における10メートル先、標的の最高点10点の大きさ。 この小さな点や円を狙って撃つのですが、そのためには集中力と正確な照準、撃発が要求され、一発、一発狙い続ける自分との「戦い・闘い」であり、射撃の魅力でもあります。

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ビーム ライフル 競技

各世界観におけるビームライフル [ ] 宇宙世紀におけるビームライフル [ ] 宇宙世紀におけるビームライフルとは、それまで戦闘用艦船に装備されていたを、を用いて威力を落とさず、モビルスーツがで持てる携帯射撃兵装サイズに小型化したものである。 時にがに先駆けて実用化に成功し、およびにエネルギーCAPを用いたビームライフルが装備された。 ビームライフルは核兵器と同等の威力と言われたメガ粒子砲のMSモデルであり、その威力は実体弾系の兵装を使用していたジオン軍のを圧倒する。 当時、モビルスーツを一撃で撃破しうる火力は艦船の主砲クラスのみであったが、携行タイプのメガ粒子砲が採用されたことはガンダムの伝説的強さの大きな要因となると同時に、その後のモビルスーツ戦を大きく変容させることとなった。 一年戦争後には、やなどの防御技術が開発されたものの、宇宙世紀が0200年代に突入した後も、人型機動兵器の武装としては花形であり続けている。 ガンダムのビームライフルの威力が確認されると、ジオン公国軍でもビームライフルの開発に着手した。 ジオンにおける初のビームライフル採用機は、となっている。 まもなく、そのデータをフィードバックした量産機が完成し、戦場に投入されたものの劣勢に陥った戦局を推し戻すには至らなかった。 一年戦争時に使用されていたビームライフルは、エネルギーCAPそのものを内蔵するタイプであったため、チャージされたメガ粒子を撃ち尽くした後は母艦や基地へ戻って再チャージする必要があった。 RX-78-2 ガンダムのビームライフルの場合、15回 の射撃で弾切れの状態になり、引き続きビーム射撃をおこなうには、エネルギーチャージ済みのスペアライフルを母艦から受け取る必要があった。 一年戦争後には、エネルギーCAPを外付けもしくは取り外し可能にする(エネルギーパック)を用いたビームライフルが実用化される。 Eパックは人間用のにおける箱型に近い形態で供給されるため、複数を機体のハードポイントや盾の裏などに取り付けて出撃し、現地では撃ち尽くすたびに交換すれば、補給に戻ることなく再び射撃可能となる。 実用化以後は、Eパックを用いたビームライフルがほとんどのモビルスーツの標準装備となった。 映像作品における交換シーンの描写は少なく、ゲーム作品においても、モビルスーツがマニピュレーターを用いて再装填する動作が表現されるものから、時間経過で再使用できるのみに簡素化されたものまで、表現には差がある。 ビーム砲の長所は、弾道の直進性や貫通力がとても優秀なことである。 電波による誘導兵器が使用できないミノフスキー粒子散布下の戦場で、この特性は極めて貴重であった。 短所は、大気や何らかの塵によって遮られてエネルギーと集束性が減衰しやすいことに加え、直進性の高さゆえに稜線などの障害物を越える曲射が行えない点である。 曲射については、ビームを偏向可能なIフィールド技術を応用したリフレクタービットやリフレクターインコムなどの実用化により、反射装置の稼動範囲内限定で射線の屈折による障害物の回避や、死角からの射撃が可能になった。 なお、発砲時の反動が生じないなどの光学兵器とは異なり、RX-78-2 ガンダムによる使用当時は反動が描かれていたこともある。 宇宙空間では実体弾兵器は永久に初速を失わずとなる危険があったことも、ビームライフルの普及の一因である。 ただし、スペースコロニー内では質量を持たない光弾が予期しない弾道でコロニーの壁を破壊する事態になりかねないため、遠心力による擬似的な重力に同期できる実体弾のライフルやマシンガンが好んで使われたとされる(例として120ミリ機関砲相当の「」)。 大気圏内では大気によるビームの減衰が多く、威力や射程が低下するほか、水中では事実上使用不能なほどに減衰することなどから、ビームライフルの普及後でも実体弾兵器を使用可能にしてある機体は多い [ ]。 例えばアムロ・レイは、『機動戦士ガンダム』第28話で、水中におけるビームのパワー低下について言及している。 なお、のナックルバスターやののように、ジェネレーターに直結したビームライフルも存在する。 こうなると、メガ粒子砲とビームライフルの差異は曖昧となるが、主に機体に直付けされているものがメガ粒子砲、機体から分離してマニピュレーターで保持されるものがビームライフルとして区別される。 したがって、の兵装はすべてメガ粒子砲である。 一般的に「メガ粒子砲」と称される兵器の方がビームライフルよりも威力は大きいものの、搭載機のジェネレーターを使用するため、ビームライフルに比べて機体への負荷が大きいといった弊害がある。 また、本体に直結することから取り回しが不便であり、射角の制限といった問題点も抱えていた。 そのため、ジェネレーター直結式のメガ粒子砲を搭載するMSは一部の高出力型に限られ、それらの機体を含めてビームライフルは携帯兵器としての利点から通常装備として普及していた。 小型のビームライフルをビームピストル、大型のビームライフルをビームバズーカ、ビームランチャー、メガビームランチャー、ハイパーメガランチャー、メガバズーカランチャーなどと呼ぶことがあるが、特に意味のある名称ではなく、語感の良さや既存の実体弾火器との外見の類似性によるものに過ぎない。 これは、モビルスーツに搭載されているハイメガ粒子砲なども同じである。 下では、特筆すべき特長があるもののみを挙げる。 ビームスプレーガン [ ] 等に採用された、型の小型ビーム携帯火器。 ガンキャノンやガンダムに採用されたビームライフルは、破壊力を向上させるために収束率を高めていることから命中範囲が狭いうえ、当時の技術では安定した量産が困難であったために代替品として開発された。 映像上での描写に明確な差は無いが、収束率を落とした事でビームは拡散するが、速射性が高く、近距離での装甲貫通力は充分とされる。 しかし、以降のMSにはシールドや装甲に対ビーム処理を施した機体が多く配備され、ビームライフルの生産能力が高まったことや、パイロットの錬度上昇や教育型コンピューターによるシステム面の向上に合わせ、次第に生産されなくなった。 後継機のうちやはビームスプレーガンではなく実体弾を用いる90mmマシンガンを装備し、、、は正規のビームライフルを装備している。 ビームスプレーガンという名称については、形状が塗装用のに似ているから付けられたもので「ビームが拡散する」との性質は、名称に由来した誤解に過ぎないとする説もある。 『機動戦士ガンダム』第36話で搭乗のジムがビームスプレーガンをに発砲するシーンではビームが直進しており、ビームスプレーガンの放つビームが実際に拡散していることを確認できる描写は、映像作品においては存在していないと考えられている。 ビームスプレーガンが散弾状に拡散するビームを撃ち出すものとして機能する描写は、一部のゲーム作品(『』・『』)に留まっている。 本銃は発砲シーンそのものが少ないため、破壊力に関しては確たる描写がない。 また、以後も宇宙世紀のMSで拳銃型の小型ビーム兵器を装備した例は少ない。 ビームガン [ ] 一年戦争時には、などが携行するビームスプレーガン、あるいは小型ビームライフルの一種の名称として使われていた。 や、等に採用された物は、機体に直結・収納した状態ではビームガン、砲身部分を取り外してマニピュレーターで握ると発振機となる兼用兵器で、特にに搭載されたものは大口径・高出力であり、 ビーム・キャノンと呼ばれる。 やなど、腕部の存在しない形態に分離・変形するモビルスーツは、機体に懸架した状態のビームサーベルをビームガンとし、主な射撃武器にする場合が多い。 に搭載されたのを最後に、時代から姿を消している。 ナックルバスター [ ] ガザCやなどに採用されたジェネレーター直結方式のビームライフルである。 性能の低いガザシリーズを補助する必要があったことと、当時のアクシズ艦艇はエネルギーCAPの充電施設を持たない旧ジオン公国系の艦艇が多かったため、ジェネレーター直結方式が採用された。 なお、はハイパー・ナックルバスターというビームライフルを装備しているが、これはジェネレーター直結方式ではないため、出力も低下している。 2連装メガビームライフル [ ] 専用の大出力 10. 別名 ダブルビームライフル。 デバイス内に複数のジェネレーターを持ち、さらにMS本体からのエネルギー供給を受ける(構造的に腕部エンジンと直結する)ことで、MS用手持ち携行火器のサイズに収まりつつもメガバズーカランチャーに匹敵する威力を有したうえに、連射を可能とする非常に強力な兵装となっている。 ライフルと銘打っているものの、その実態はジェネレーター直結式の連装メガ粒子砲と呼ぶべき兵装である。 砲身は200射程度の使用が可能であるとされている。 大火力の兵装だが、マニュアル操作で出力およびビームの収束率の調整が可能であり、運用に柔軟性を持たせている。 ロング・バレルによって効率的なエネルギー収束が可能であり、一定レベルでの狙撃能力をも備えていた。 携行火器としては破格の威力を備えており、一度の砲撃でMS数機を破壊し、 かすめただけでもガンダリウム製の装甲を溶解させる威力がある。 ビームの減衰が激しい大気中においてもその威力は健在であり、一射でドライセンを爆砕したほか、大型MSであるの半身を吹き飛ばしている。 そのため本体後端にはコクピットを備えている。 ビーム・マグナム [ ] に採用された専用ビームライフル。 名の由来は旧世紀の。 通常のビームライフルよりもはるかに高い威力を持つ反面、撃てる回数が非常に限られるなど使い勝手の悪さも合わせ持つ。 1つのマガジンとして5個のEパック・カートリッジ(マグナム弾)が連結され、のように1射毎に排莢・次弾装填を行う。 本銃は1発につき当時の通常型ビームライフル4発分の威力(メガ・バズーカ・ランチャーの1射分に匹敵)を持っており、通常のビームなら掠めて過ぎる距離でも、その紫電によって並みのMSなら撃墜されるほどの破壊力を生み出す。 劇中では、が上記のとおりかすられただけで撃墜されているが、の脚部をかすめた際には被弾部が溶融したのみで戦闘を続行している。 以上のように対MS用兵器としては大げさな威力を持っており、対大型MA戦でも一撃で決定打を与え得る有効性があるが、あくまでもビーム兵器であるため、相手がIフィールドを持っている場合は無効化されてしまう。 また、ビームの威力が減衰される大気中においても、本来の出力より多少劣るものの実戦で扱うには十分な性能を発揮する。 ユニコーンガンダム専用とされるが、アナハイム・エレクトロニクスの共通規格を使用しているため、「使用だけ」なら他のMSでも可能である。 ただし通常のMSが撃つと腕部が破損してしまうという設定である。 アニメ『』では、がから奪って、本兵装を両手で保持しつつ発射するが、代償に右腕部がオーバーヒートを起こして故障する。 また射撃直後、コックピットのモニターには右腕部の関節部分が「MALFUNCTION(故障)」と点滅して表示され、トリガーを引いた右腕部分はスパークを起こしていた。 漫画『』では、がビーム・マグナムを発射したが故障は見られず、が「ビーム・マグナムの稼働は問題ない」と確認し、二射目も問題なく射撃していた。 アニメ『』では、がビーム・マグナムで超長距離狙撃を行ったが、このために予備の腕部を背面に4本装備しており、一射毎に故障する腕部を次々と交換することで対処する仕様となっている。 ヴェスバー [ ] の開発した革新的なビーム兵器。 名称は「 V. :Variable Speed Beam Rifle = 可変速ビームライフル」から。 前述のナックルバスターの様にジェネレーターから直接エネルギー供給を受けるため、従来のビームライフルを凌駕する威力を有する。 最大の特徴は、発射するビームの収束率や、射出速度の調節が出来ることである。 どちらとも連続帯域での微調整なども可能。 対象物の耐久力や距離に応じて高速で貫通力の高いビームから、低速で威力を重視したビームまでを状況に応じて撃ち分けることができ、通常のビームライフルでは貫通不可能だったを貫通する。 最大出力における威力は戦艦の主砲に匹敵し、宇宙世紀0130年代においてもモビルスーツ用の武装としては最大級の威力を有している。 構造上ビームライフルというよりメガ粒子砲に近いが、銃身自体に大容量のコンデンサーが内蔵されているため、ジェネレーター直結ではなくなるものの、本体から取り外しても数回の発射が可能。 ただし、この技術を盗用したアナハイム、およびサナリィから技術提供を受けたとされるクロスボーンバンガードでは、大容量コンデンサーの解明が出来ず、本体固定の装備になっている。 G-B. D [ ] G-B. D(G-バード)とは Generative - Beam Rifle Device(ジェネレイティブ・ビーム・ライフル・デバイス)の略であり、「ジェネレーター内蔵型ビームライフル装置」と訳される。 がの一環としてサナリィのヴェスバーに対抗して作り上げたビーム兵器。 が装備している。 ジェネレーターに直結させた高出力ビーム砲をMSが携行可能なまで徹底的に小型化した上で、移動能力も備えさせたコクピットのない移動砲艦とでも言うべき代物で、のメガバスーカランチャーやといった大型ビーム兵器を搭載して自力航行できるモビルスーツ支援兵器の系譜に連なるものといえる。 また、コア・ファイターの火力と移動力を強化するためにドッキングさせることも可能である。 破壊力は、戦艦を一撃で沈めることが出来るほど強力なものである。 作中でコロニー内部からの遠距離狙撃で透過光壁を貫通しつつ、級エイジャックスの艦橋を一撃で破壊した。 未来世紀におけるビームライフル [ ] 『』にも劇中でビームライフルは登場しているが、詳しい原理は明らかではない。 ノブッシやジョンブル(ブリテン)ガンダム、デスアーミータイプなどが装備していた。 第9・10・11回大会で長距離狙撃を主武器とするブリテンガンダムが3連覇したことからにおいても射撃武器の普及化が進んでいた時期もあったが、第12回大会において格闘とクーロンクロスのみで戦うのが優勝したことによって、覆されている。 アフターコロニーにおけるビームライフル [ ] 『』においても、モビルスーツ用ビームライフルは登場している。 基本的にその原理は宇宙世紀のメガ粒子砲とほぼ同様であり、実質的にはである。 ただし、「メガ粒子」の呼称が用いられる兵器が存在しない訳ではなく、のバスターメガ粒子砲やハイパーメガ粒子ランチャーという例がある。 なお、ビームの構成粒子についての詳細な設定は不明であるが、宇宙世紀におけるミノフスキー粒子に相当する電波を阻害させる物質の存在については作中にて語られている。 作中においてはや等のMSおよび等一部のが携行型ビーム兵器を運用している。 設定上、最初に開発されたビーム兵器はのドーバーガン。 一部のリーオーも最終決戦においてこれを運用していた。 今作では例外的にガンダムタイプMSはほとんどビームライフルを装備していない(アニメ劇中デザイン6系統のうちの1つのみ)。 ただしのバスターライフル、及びのツインバスターライフルは他作品と比べて非常に強力な描写となっている。 アフターウォーにおけるビームライフル [ ] アフターウォーにおいては、アフターコロニー同様ビームの構成粒子についての詳細な設定は不明だが、電波を阻害させる物質の存在が作中で語られている 他、機体によってはの存在が示唆されている。 連邦軍、革命軍共に標準装備として通常型ビームライフルが存在する。 物語の舞台の前-中盤においてバルチャー等の使用するジャンク復元等の正規の整備が為されていない非正規仕様量産機は実弾兵器を使用しているケースが多いが、系モビルスーツ全般や、後期の宇宙革命軍量産機のや新連邦軍のや等正規軍用機体はビームライフル及び派生兵器を標準装備している。 また、、、は通常より強力なバスターライフルを装備している。 アフターウォーにおけるバスターライフルとは「ガンダムタイプ用の高出力型ビームライフル」といった意味合いとなっており、通常ビームライフルより高出力な他、シールドと一体式の物、軽量で連射性能の高い物、大型で通常の数倍の威力を持つ物等、各機体に合わせたカスタマイズが施されており、名称は同じでも各機で特性・性能が全く異なる専用品となっている。 正暦におけるビームライフル [ ] が所持しているビームライフルは共振粒子砲(リフェーザー砲)。 粒子を固有振動によって収束させ、発射するものである。 の所持しているビームガン(拳銃型)や、ウォドムや戦艦クラスのビーム砲が共振粒子砲という設定はなく、一部ムーンレィスの技術者からもメガ粒子の存在が明かされている。 コズミック・イラにおけるビームライフル [ ] 『』におけるビームライフルは、高エネルギーにより励起されたや等を臨界まで圧縮し 、抑制フィールドによって 集束し射出する指向性エネルギー投射兵器である。 携行型のものは掌のプラグからエネルギーと荷電粒子を供給 して稼働する。 射出されたビームは周辺の大気をしてしまう うえ、空気中のによってもその軌道は偏向してしまう弱点がある。 ビームライフルの稼働には膨大な電力も必要とするため、動力源がであるモビルスーツがビーム兵器を多用することは、戦闘可能時間の相対的短縮をもたらす。 それを緩和するため、銃自体にサブバッテリーを装備している機体も存在する。 古くからビーム兵器は存在していたが、消費電力が大きいことから宇宙艦艇にしか搭載できず、モビルスーツの装備としては、のバルルス改特火重粒子砲のような発射回数が数回程度の物だけであった。 の用ビーム兵器開発の過程で、低電力高出力ジェネレーターの開発に成功し、モビルスーツがビーム兵器を携行することが可能になった。 その技術はG兵器開発に協力したや、G兵器そのものを一部奪取したに流出。 73までには、おおむね全ての勢力のモビルスーツがビーム兵器を標準装備するにまで至っている。 また、が開発したには、電力のみのエネルギー供給で撃ち続けられるビームサブマシンガン「」が装備されている。 西暦におけるビームライフル [ ] 『』におけるビーム兵器は、が、やにより、に実装するための小型化の研究がされていた。 だが、(CB)が有するの登場によりビーム兵器の存在が世界に知られ、その後、CBの造反者とされる人物により、擬似GNドライヴとそれから生成されるGN粒子を用いたGNビーム兵器の技術が各国家群に齎されることとなった。 これにより、プラズマキャノンは普及することはなかった。 搭載型モビルスーツのビームライフルは、GNドライヴ本体から供給されるGN粒子を高濃度圧縮、高エネルギー状態にして発射するものである。 ただし、オリジナルのGNドライヴと、擬似GNドライヴとでは、GN粒子性質が異なっている。 CBのガンダムのビームの色はピンク色なのに対し、擬似GNドライヴを搭載したモビルスーツのビームの色は真紅色またはオレンジ色である。 GN粒子は圧縮すると人体に有害だが、オリジナルのGNドライヴのものについては劇中以前に無害化する技術が確立されており、擬似GNドライヴのGN粒子についてものちに無害化された。 劇場版の頃には、色以外異差がないほど改良された。 非GNドライヴ搭載型モビルスーツ用のビームライフルも開発されており、こちらはGNコンデンサーを装備している。 作中で登場したティエレン全領域対応型に装備されていたGNビームライフルは銃剣の様な使用も可能だが、非GNドライヴ搭載型モビルスーツのOSではビームライフルの制御が不可能な欠点を持つ。 Advanced Generationにおけるビームライフル [ ] 劇中特に説明は無く、その詳細は不明である。 地球連邦軍の宇宙戦艦は標準装備として「ハイパーメガ粒子砲」を装備していると劇中でも言われるなど 、一部の武装名には宇宙世紀シリーズの武装を踏襲した名称が用いられているが、ミノフスキー粒子との関連性は明かされていない。 一方、ガンダムAGE-1にアスノ家由来のプラズマ制御技術が使われており、劇中にプラズマ粒子爆弾なる物が登場してることから、この世界のビーム兵器はプラズマ技術が関わっているとされる。 所持例としては、地球連邦軍側は量産型MSジェノアスのビームスプレーガン、ガンダムAGE-1のビームを螺旋状に回転させて貫通力を高めた特殊ライフル「ドッズライフル」がある。 アンノウン・エネミー 以下UE 側ではビームサーベルを兼ねたビームバルカンや、一部UEの機体にはビームライフルに変形する尾を装備している。 後に人類側は、ドッズライフルを基に新造されたビームライフルを、機体を問わず装備しており、UEもといヴェイガン側にはビームサーベル発生装置付きのビームライフル「ゼイドラガン」、ビームガトリング砲の「クロノスガン」といった手持ち火器が登場している。 164年になってくると、ガンダムAGE-3に戦艦ディーヴァの「フォトンブラスターキャノン」技術を応用した「シグマシスライフル」が、ガンダムAGE-FXにそれを強化したものと思われる「スタングルライフル」といった大火力ビーム兵器が搭載されている。 によるノベライズ版では、テレビアニメやプラモデルの解説書では触れられなかった各種設定にも言及されている。 ドッズライフルのドッズとはDrill-Orbital Discharge Systemの略称で、スピン回転するビームが引き起こしたDODS効果なる現象によって敵MSの装甲を圧壊させ、そのまま共振粒子の渦に巻き込み跡形も残さず消滅させるという、AGEシステムが実物を完成させるまでは理論物理の空想とされていた現象を応用した兵器であると設定されている。 ビームスプレーガンは、UEにはまったく通用しないものの、一発辺りが戦車砲弾に匹敵する威力を持った荷電粒子を、散弾として無数に浴びせかける武装であると言及されている。 UEのビーム兵器はメガ粒子砲であるとされる。 ガンプラバトルにおけるビームライフル [ ] 『』の世界では、プラスチックに反応する特殊な粒子「プラフスキー粒子」の力によってを動かす競技「ガンプラバトル」が行われている。 プラフスキー粒子はガンプラの可動に用いられるのみならず、ビーム兵器をも再現可能であり、着弾すると実際にガンプラがダメージを受ける。 世界レベルのプレイヤーはこの粒子の特性を把握しており、(具体的な施工方法は不明だが)宇宙世紀シリーズに登場するIフィールドのようにビームを無効化する改造を行っている。 また、主人公機のスタービルドストライクガンダムは、敵機から発射されたビームをシールドで受けて吸収し、自らのエネルギー源とする機能を搭載している。 同作品には前述のガンダムシリーズに登場した機体が多数ガンプラとして登場するがビームライフル及びビーム兵器の原理に作品ごとの違いはなく、全てこのプラフスキー粒子とバトルシステムによって再現されるエフェクトとなっている。 ガンプラバトルの設定上はどのガンダムシリーズのビームライフルでも性能の優劣は存在せず、全てガンプラの仕様と完成度によって決定される。 この節のが望まれています。 脚注 [ ] [] 注釈 [ ]• 例外的に『』のP. 世界では、300年前に対人兵器としてビーム兵器が用いられたのがその後ロストテクノロジーとなっており、モビルスーツの射撃武装はごく一部のレールガン以外は火器が主体となっている。 制作会社の日本サンライズ(当時)の設定では「15発」となっているが、脚本や作画では必ずしも遵守されておらず、15発以上射撃していることがあった。 のビームスプレーガン、のハンドビームガン等が見られる。 のビームピストルは拳銃としてはかなり大型で、むしろ百式のビームライフルをダウンサイジングした銃に近い。 また、系列が使用するビームピストルはビームライフルの機関部と兼用されるもので、ビームライフルが損傷した場合の緊急装備的側面が強い。 この仕様はメカニックデザインを担当したの提案によるもので 、『機動戦士ガンダムNT』の監督を務めた吉沢俊一はこの設定を「そこまで手を入れるならちゃんと撃てる腕を作ればいい、という話なんですけど」としつつも、面白い設定だと評している。 ただし、「メガ粒子」の呼称が用いられる兵器はいずれも外伝作品である『』のみに登場しているため、作品の基本設定について制作担当者間で認識の齟齬が生じた可能性がある。 アニメーション第17話において水夫の口頭から「前の戦争の際に陸にもそら 宇宙と空、どちらを指すかは不明 にも変な物を撒かれてレーダーはほとんど使えない」という旨の説明が存在する。 また、設定上は別物だがルナチタニウム合金も固有名称として登場する。 この抑制フィールド同士は干渉するため、ビームブーメラン等と接触する事もある。 書籍によっては「核エンジン搭載機体はエネルギーの続く限りビームを撃ち続けられる 」とした記述も存在するが、電力こそ原子炉で発電可能であるものの、投射に必要な荷電粒子やプラズマはどのように賄っているかは設定付けがなされていない。 出典 [ ] []• 2007年7月24日. GUNDAM. INFO. 2014年6月9日閲覧。 『データコレクション 機動戦士ガンダム 一年戦争編』. メディアワークス• , p. 121. アニメ『機動戦士ガンダムユニコーン RE:0096』第12話「個人の戦争」• , p. 165-167、188. 『電撃データコレクション 8 機動戦士ガンダムF91』、1998年12月15日、79頁。 講談社刊「機動新世紀ガンダムX MS公式カタログ」 5頁参照• 2 DESTINY MSV編」ホビージャパン刊 2006年3月31日初版発行 176頁。 角川書店「機動戦士ガンダムSEED ASTRAY Re:Master Edition」2巻 参照• 『機動戦士ガンダムSEED OFFICIAL FILE メカ編vol. 3』講談社 2003年9月9日第一版発行 4-5頁。 角川スニーカー文庫「機動戦士ガンダムSEED DESTINY ASTRAY 2」 79頁参照• 角川スニーカー文庫「機動戦士ガンダムSEED 2 砂漠の虎」 134頁参照• 『機動戦士ガンダムAGE』アニメ第11話。 , p. 84-85. , p. , p. 45、153. 参考文献 [ ]• 『機動戦士ガンダムAGE 1 スタンド・アップ』、2012年1月31日。 、『機動戦士ガンダムU. 0096 ラスト・サン 6 』、2017年7月24日。 関連項目 [ ]•

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ビーム ライフル 競技

歴史 [ ] 銃規制の厳しい日本のために日本ライフル射撃協会が開発を進めたものである。 実弾を使った銃と異なり資格や免許などが不要で、身近な射撃スポーツやライフル射撃の入門として普及が図られた。 の種目として(昭和50年)のから採用されたのち、30年以上使用されて射撃選手育成にも効奏したが、(平成23年)ので成年種目のビームライフル・ビームピストルが廃止となり、少年種目のみとなった。 ビームピストルは、レーザーを使った新機材DSS(デジタル・シューティング・システム)による方式に移行している。 DSSは日本ライフル協会がNECパーソナルプロダクツと共同開発して(平成14年)に導入が始まった。 部品調達の困難から(平成19年)に生産停止となっているが、(平成29年)開催予定の第72回大会まではビームピストル競技に使用継続が決まっている。 日本ライフル射撃協会では、と呼び、競技普及を目的とした「デジタル会員」制度も導入している。 国際大会では、銃弾の鉛による環境汚染防止や銃規制が厳しい国での若年者への普及などを考慮し、(平成22年)にでエアピストルをレーザーピストルに替えて導入が決まった。 国際近代五種連合(UIPM)は、レーザーピストルの導入によって精密な命中判定が可能となり、競技が深化するとも説明している。 競技用では、(平成24年)のから使用を予定している。 仕様 [ ] ビームライフルの銃本体は光線銃であること以外はエア・ライフルの仕様に準じたものを使用し、重量は4. 5 - 5が一般的だが低年齢の入門者仕様として重量3. 0kgのものもある。 発射する光線はレーザーではなくキセノンランプの発光によるもので 、のにより判定装置が誤作動を起こす可能性があり、競技規則には観客のフラッシュ付きカメラの取り扱いに関する規定等がある。 ビームピストルの仕様は、エアピストルに準じている。 銃のほか、光により命中判定を行う標的装置や、着弾位置の表示や模擬の発音を行う装置、競技結果を出力するなどの周辺機器が競技機材として必要である。 各装置を接続してで集計する。 より簡易な練習用のセットもある。 デジタル銃器の競技機材は、レーザーを発射するデジタルライフル、デジタルピストルのほか、デジタル標的とパソコンが基本構成である。 使用・競技 [ ] ビームライフル競技は基本的にISSF競技規則のに準拠して行われる。 標的の大きさは、エア・ライフルの7号標的(現在のARは9号標的)に準じており、10点圏の大きさが1mmあることが、エア・ライフル競技と異なる(9号標的では0. 5mm)。 射撃姿勢は、立射 standing ・肘射 table があり、2姿勢の複合種目(2P)もある。 エア・ライフルを教習銃として使用する場合は、当該銃の所持者が学生コーチなどの公認資格を所有していなければならないが、ビームライフルは銃器に公安委員会の許可が不要でコーチ資格も不要である。 指定射撃場の認可も不要で、10mの射程さえ確保されていれば一般の体育館や公民館を使用できるため、ジュニアを対象とする普及イベントの競技が行われている。 日本ライフル射撃協会は競技規則の「安全規定」において「銃器の安全な取り扱いは、エア・ライフル等となんら変わらない……」としており、射撃時以外の銃口カバーの実施や、標的以外の方向への照準禁止など「光線銃といえども玩具銃ではなく、実際の銃である自覚を持つ」事を競技者に啓発している。 脚注 [ ]• 愛知県ライフル射撃協会 「」(2012年5月11日閲覧)• 日本ライフル協会 「」 2010年7月24日(2012年5月11日閲覧)• (2012年5月11日閲覧)• 日本近代五種協会 「」(2012年5月11日閲覧)• 興東電子 「」(2012年5月11日閲覧)• 秋葉規孝 「」 山形県高等学校体育連盟、2009年(2012年5月11日閲覧)• 興東電子 「」(2012年5月11日閲覧) 参考文献 [ ]• (2006年7月15日付)• (2006年7月15日付) 関連項目 [ ]• - ビームライフル競技を題材にしたマンガおよびテレビアニメ 外部リンクー [ ]•

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