ロマサガ3リマスター モンスター。 【ロマサガ3】「暗闇の迷宮」(新ダンジョン)攻略まとめ【ロマンシングサガ3リマスター】

ロマンシングサガ3リマスター!

ロマサガ3リマスター モンスター

ロマサガ3のモンスター。 最上位のモンスターで出ない奴がいるというのが話題になる。 制作中には自分も遭った事があるので、出ないってことはないだろうと思っていました。 しかし、ROM解析のページなど読むと、成る程それでは出ないよね、という解析結果。 バグ修正の間に出なくなったと思われます。 — 河津秋敏 SaGa25kawazu 没モンスター(遭遇不可のため) 下記のモンスターは敵として登場することはありません。 没モンスターと書いてはみたものの、ザッハークとトウテツはエンディングでのみ見ることができます。 名前 種族・ランク 解説 スフィンクス 妖精 出現テーブルに存在していない ヤマ 骸骨 出現テーブルに存在していない ワンダーラスト 有翼12 ランク12が出現するための必要モンスターレベルに到達できないため出現しない ザッハーク 蛇10~16 ランク10~16が出現するための必要モンスターレベルに到達できないため出現しない エンディングには登場している(クリムゾンフレアを使うシーン) 蒼天女 植物12~16 ランク12~16が出現するための必要モンスターレベルに到達できないため出現しない トウテツ 獣12~16 ランク12~16が出現するための必要モンスターレベルに到達できないため出現しない エンディングには登場している(少年が地ずり残月を使うシーン) 体験版では遭遇可能。 下記のリンクは参考動画です。 ドラゴンルーラー 青 固定敵 エンカウントでは出現しない固定敵だが、どこにも登場しない 遭遇可能なレアモンスター 下記のモンスターは高いモンスターレベルが必要です。 例えばアレフであれば、昆虫系シンボルとたくさん戦って昆虫系のモンスターレベルを上げる必要があります。 また、パーティの人数も影響するので、6人パーティで挑戦するのがいいでしょう。 「お供として出現」と書いてあるモンスターは接触したシンボルのお供として出現するので、 お供のモンスターレベルが高い必要があります。 これはどの敵でもいいのでたくさん戦って上げる必要があります。 モンスターレベルは数値で確認することはできないので、 出現する敵が強くなってきたら上がっているなと思ってください。 各シンボルから出現する敵はのページを参照ください。 名前 種族・ランク 場所 トリトーン 魚13 氷湖の水中にいる魚シンボルのお供として出現 マスタードビー 獣人 ツヴァイクトーナメント(ゴブリンズの強い方) 玄竜 水棲10~16 水棲系シンボルから出現 財宝の洞窟など 最果ての島の奥にいる水棲系シンボルから出やすいが、HP2倍で出現 ゼラビートル 水棲 下記の場所にいる魚シンボルのお供として出現 ・最果ての島 ・財宝の洞窟 本物 ポイゾンギアン 不死12~16 不死系シンボルから出現 レオニード城など アレフ 昆虫11 昆虫系シンボルから出現 ナジュ砂漠、いけにえの穴など 明王 亡霊12~16 亡霊系シンボルから出現 いけにえの穴など インヴォーカー 妖精12~16 妖精系シンボルから出現 死の砂漠など 悪魔13~16 洞窟寺院跡深部、諸王の都の悪魔系固定敵から出現 野盗の巣窟の妖精系固定敵(巣窟がモンスターに乗っ取られると出現) ヤーマスの怪傑ロビンイベントでの悪魔系モンスター2連戦(お供Lv依存) リマスター版での出現状況 リマスター版が配信され、確認を行いましたが、出現テーブルに大きな変化が無いようですが、 追加ダンジョン「」にて、没モンスターはイベント戦で登場することとなりました。 は大幅強化されて裏ボス的な立場になっています。 イベント戦は、どれも繰り返し戦うことができないため、 トウテツのレアドロップアイテム「霧の水環」が欲しい場合は、 リセットを繰り返してドロップを待つしかない。 レアモンスターは道中の敵から出現します。 出現する敵が決まっているので、 アスラや明王と遭遇するのが簡単になった。 レアモンスター 出現場所 スフィンクス 暗闇の迷宮 入口 イベント戦 蒼天女 暗闇の迷宮 第1ポイント イベント戦 トウテツ 暗闇の迷宮 第2ポイント イベント戦 ワンダーラスト 暗闇の迷宮 第3ポイント イベント戦 ザッハーク 暗闇の迷宮 第4ポイント イベント戦 暗闇の迷宮 最深部 イベント戦 インヴォーカー 暗闇の迷宮 第1ポイント 妖精系シンボル マスタードビー 暗闇の迷宮 第2ポイント 獣人系シンボル 明王 暗闇の迷宮 第3ポイント 亡霊系シンボル アスラ 暗闇の迷宮 第3ポイント 悪魔系シンボル 玄竜 ゼラビートル 暗闇の迷宮 第4ポイント 水棲系シンボル 参考リンク•

次の

【ロマサガ3】モンスター一覧【ロマンシングサガ3リマスター】

ロマサガ3リマスター モンスター

モンスター一覧 骸骨 大半の状態異常に耐性を持ち、かつ斬突射属性に強い厄介な系統。 特に突射属性には非常に強く、小剣・弓では有効打を与えられない。 物理攻撃・状態異常攻撃共に鬱陶しく、特に剣神の群れは厄介かつ危険。 一方で打熱属性には弱いため、斧・体術であれば有利に戦える。 棍棒技の大震撃と、不死タイプなので大剣の「退魔神剣」も極めて有効。 全体的にHPが低めなので、上手く弱点を突いてやられる前にやるべし。 なお、エルムバードはアクセルスナイパー見切りを習得できる希少な敵。 終盤だとほぼ習得できないので、序盤の火術要塞で覚えておきたい。 ドロップアイテムは多彩だが、有用なものは少ない。 レアな骨の腕輪を狙う程度か。 しかしそれ以降は厄介な攻撃を行う敵が多くなり、状態異常もあまり効かなくなる。 これと言った弱点もなく、考えなしに戦うと消耗しやすい。 ドロップアイテムは結構美味しく、スリッジハンマーと 時期によるが バスターアクスにはお世話になる。 道化のくつは激レアなので、マッドジェスターが出現する内に入手しておきたい。 弓技のビーストチェイサーだとクリティカルヒットする。 全体的に爪・牙系とブレス系の攻撃を多用してくる。 どちらも威力はさほど高くはなく、比較的相手取りやすい敵。 厄介なのはメインとしてもお供としても頻繁に出現するエルダーバブーン。 攻撃が陰湿でHPも中途半端に高く、しかも群れるので鬱陶しい事この上ない。 ドロップアイテムも野生の薬が大半で、あまり旨味がない。 温存しても仕方がないのでLPが減り次第使ってしまおう。 ちなみにケルベロスは火術要塞に固定配置されており、一定までのレベル上げ・道場に最適。 状態異常が効くので相手にしやすい他、ブレスを受ければ炎獣の盾も作れるようになる。 さほど強力な敵は少ないが、盾防御をする上にHPも高い化石魚・死海魚が厄介。 ただし一部を除いて状態異常耐性がザルなので、そこを突けば優位に戦える。 ドロップアイテムは酒と魚鱗ばかりで旨味がない。 結界石をもらえればラッキーか。 特にイカロスはお供としても出現頻度が高く、パーティを消耗させてくる。 でたらめ矢と影縫いの見切りは早めに習得しておきたい。 ドロップアイテムは、 役には立たないが ドビーの弓と獣人の槍を狙いたい。 大半の敵が香薬を落とすのが地味に嬉しい。 ドビー --- 技の香薬 棍棒 ドビーの弓 オーガバトラー --- 技の香薬 三日月刀 スパイクシールド 人狼 --- 技の香薬 力の香薬 月の骨 イカロス --- 高級傷薬 力の香薬 タイタンスーツ オーガロード --- 技の香薬 力の香薬 獣人の槍 マスタードビー --- 高級傷薬 強化弓 ドビーの弓 植物 状態異常攻撃が厄介な系統で、自身も多くの状態異常と水に耐性を持っている。 一方で全体的に攻撃力・HPが低めであり、防御力も高くない 特に熱防御。 従って単体で戦うよりも、お供として出てこられる方が厄介な相手である。 キノコ人間からはスクリュードライバーとアクセルスナイパー見切りを習得できる。 終盤での習得は絶望的なので、出現する内に何時間粘ってでも覚えておきたい。 ドロップはほぼ回復のみ。 ヘリオトロープとエーデルワイスは地味に優秀。 終盤の敵は攻撃力も高く、対策をしないとかなりの消耗を強いられる事になる。 しかしそのHPは弱点でもあり、特に玄竜相手には、割合ダメージのエアロビートや亜空間斬りが高い効果を発揮してくれる。 ドロップアイテムはとにかく水鏡の盾が優秀。 Lv上げがてら玄竜を乱獲しよう。 苦戦するほど強くはないが、多彩な攻撃・行動により戦闘が長引きやすい。 プラズマのカウンターは特に面倒で、行動を吟味しないと犠牲者が出やすい。 ドロップも見事に石と酒ばかりで、旨味が全くない。 面倒なら逃げるのも手。 ちなみに全員例外なく退魔神剣が効く。 HPも全体的に高めだが、その代わり防御力は並みで、やはり熱属性に弱い。 相変わらず状態異常がろくに効かないので、退魔神剣を有効活用したい。 ポイゾンギアンは閃きLv・上昇Lvが高く、道場としてかなり優秀。 HPが高く、エアロビート・亜空間斬りが有効なので乱獲するとよい。 ドロップは全体的にしょっぱい。 序盤でバスターアクスを貰えたら嬉しい程度。 物語やイベントの進行上、ほぼ必ず倒す必要のあるボス、あるいは進行ルートや宝箱を守るボスクラスの敵の一覧。 数が非常に多くまとめきれないため、苦戦しない敵、有用なアイテムドロップを見込めない敵等は除外している。 同じく破壊するものも、内部データで多数のバリエーションが存在しているため、まとめきれず除外している。

次の

ロマサガ3リマスター版攻略①〜序盤で何をしてどこへ行けばいいのか?お金稼ぎの重要性も

ロマサガ3リマスター モンスター

ロマサガ3リマスター開発遅れの理由は人員不足ではないか? 今回自分が妄想したのはスクエニの人材不足。 以前から見え隠れしていた河津神率いる開発2部の人員&資金不足について、好意的に考察します。 サガスカーレットグレイスの出来に見るリソース不足 サガスカーレットグレイス、やってみましたか? 自分は一通りプレイしたのですが、感想を言うならば「サガ愛で乗り切った」。 正直、有名シリーズの最新作としてコンシューマ機でプレイするには値しない完成度でした。 新規IPとして実験的に発売するのならばいいのですが、多くのファンを抱える主力ブランドとして出す作品ではなかったということです。 戦闘システムや世界観など、ゲームの根幹をなす部分はすごく良い感触だったんです。 ですが、成長システムやグラフィックなど、作りこまれるべき部分があまりにもお粗末だった。 その原因は「限られたリソースの中では精一杯頑張ってもあれが限界だった」のではないかと自分はにらんでいます。 予算少ない作品でしょうから仕方ないですね。 — レッドホーンワイルド redhorn1 この一言で、次作の予算が増えると有り難いですね。 — 河津秋敏 SaGa25kawazu これは随分前の河津神のツイート。 サガスカーレットグレイスの発売前で情報が色々と出てくる中、そのゲーム内容がチープすぎないかと不安に駆られたファン達が次々とコメントをつけて軽く炎上した一件です。 河津神は攻撃的なツイートに対してはやわらかくいなす姿勢をとっており、このコメントもネタ半分に返した可能性が高いです。 しかし、自分は「ひょっとするとこのコメントには実際開発費や開発期間がもらえなくて苦労してるリーダーの苦悩が現れているんじゃないか?」と勘繰りたくなります。 あと少し手を加えられたら素晴らしい作品になれるのに、という要素がサガスカーレットグレイスは多く感じられたからです。 なけなしの人員と予算をどうにかつぎ込んで職人魂で形に仕上げたのがサガスカーレットグレイスなのかもしれません。 現在進行中のプロジェクトはサガスカ緋色の野望 そんな河津神率いる開発二部ですが、最近はそのサガスカの改良版「サガスカーレットグレイス緋色の野望」の開発が進められています。 8月2日の発売に向けて、もういいところまで来ているようですね。 さきほど、開発2部のリソースが不足していると妄想を書き並べました。 ということは、サガスカの開発が進められている間、他のタイトルに向けるリソースはかなり少なくなっていることが予想されます。 当の河津神も人間。 一人しかいないわけですから。 本当に信用しないでほしいのですが、自分の予想としてはロマサガ3リマスターはサガスカ緋色の野望のマスターアップが済んだ後にようやく開発が本格的に進められるのではと考えています。 つまり、発売は少なくとも8月以降。 現時点での進み具合次第では、冬辺りまでずれ込むのではないかと考えています。 原因が人員不足や資金不足なのであれば、河津神を責めることはできないでしょう。 スクエニ自体に人材がいないのでは とは言っても河津って開発2部のリーダーでしょ?更にはスクエニの重役でしょ?予算ぐらいどうにか引っ張ってこれないの? 河津神の職階を考えればそう思いたくもなりますが、自分はそれも難しいのではと考えます。 最近のスクエニゲー、楽しいですか? 自分はイマイチさを感じます。 思うんですよ。 今のスクエニには往年の有名IPを生み出してきたような強烈な人材はもういないんじゃないかって。 白髪が目立ってきた河津神が未だに第一線で走り回らなければ成り立たないほどに、人材流出と新規の人材獲得がうまくいっていないんじゃないかって。 開発者の名前を追っていくと、吉田さんのようなスクエニの抱える天才級のクリエイターは現在FF14に注力されていることがわかります。 一番ひどかったころに比べると、スマホゲーの乱発によってスクエニは資金的には多少余裕が出てきたのかもしれません。 ですが、人に関してはまだモンスタータイトルを思う存分開発できるほどの人材は確保できていないのだと自分は考えています。 まとめ「ロマサガ3リマスターは気長に待ちましょう」 全て妄想です。 自分はスクエニファンであり河津信者でありサガ狂なので、これからも気長にロマサガ3のリマスター発売を待ちたいと思います。 河津さん、長生きしてほしいなぁ。 アルテピアッツァさんがどれ位スーファミのリマスターに対応できるかも問題だとは思います。 スーファミってアセンブリ言語で書かれていて、現在の高級言語に移植する場合には、昔の技術を読み解かなくてはいけないんですよね。 アルテピアッツァさんは確か以前PS2のドラクエ5をリメイクしていて、スーファミの言語にも通じているかも知れないですが・・・ ドラクエ5が携帯のソースを元にしていなければスーファミからの実績がある事になるのですが 昔の技術を読み解ける技術者がどれだけいるのか。 いたとしてもどれだけロマサガ3に割けるのかも問題になってくると思います。 ただ、アルテピアッツァさんも結構過去に実績のある会社さんですから、4年や5年も待たせるという事にはならないとは思います。 ロマサガ3のフリーシナリオシステムっていうハードルがどれ位高いかにもよるとは思いますが… 私はアセンブリには本当に触った事があるだけですが、スーファミであんな複雑なシステムを作ったのは個人的には凄いと思います。 ロマサガ3を待っている人がちゃんといるんだって分かるだけでも嬉しいです。 それに、只の通りすがりの話を真面目に聞いて頂けてありがたいです。

次の