あわ うた。 あわのうた

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あわ うた

概要 [ ] ヲシテは、いずれも中期には存在したことが確認されている『』『』『カクのミハタ(など)』を記述している文字である。 旧来は「ホツマ文字」とも呼ばれていた。 この3文献は「」と呼ばれている。 詳しくはを参照のこと。 に使われている文字は同一で、文書の中では「ヲシテ」と呼ばれている。 「ヲシテ」は、近世以降の経緯から「 ホツマ文字」「 秀真文字」「 伊予文字」、「 オシテ」「 ヲシデ」と表記される場合もある。 から日本列島で用いられていたと一部のヲシテ文献研究者に考えられている。 旧来のやのでは、に創作されたのひとつであるとされている。 それに対して、ヲシテ文献研究者からは「その論拠はによる8母音説であり、根拠として成り立たない」という意見が出されている。 ヲシテ文献研究者からの論拠は、『古事記』『日本書紀』との原文の内容比較の文献学的手法や国語学的な解析の手法に根拠を根ざしている。 なお、など、江戸時代の年間以前の遺物からヲシテの文字や文を記したものは確認されていない。 このような事から、上の比定地特定の参考資料としてヲシテ文献を活用した場合、画期的な発見がなされるとヲシテ肯定者 からは期待されている。 また、の文様 、の・神、研究者である小笠原家の などに使われている。 神代文字疑惑と8母音説 [ ] には8つのがあったとされる(を参照)。 この説に拠れば、ヲシテは5母音であることから上代の日本語の音韻を反映しておらず、他のと同様に漢字伝来以前の存在が否定される。 詳しくはを参照。 ヲシテ肯定者は、8母音説そのものを否定する。 その根拠として、『』『』などの漢字文献類とヲシテ文献の比較・対比、に記述されている『アワウタ』の存在を挙げる。 これらの理由により、ヲシテ文献の記紀に対する先行性が確認できると主張し、これをもって、漢字文献類よりも古代にさかのぼる文献が発見されたことを意味し、漢字文献類を基にした8母音説は空論であると主張する。 によると、記紀の原書であると認定できるとの報告がある。 ヲシテの構成 [ ] 小笠原長武写本によるホツマ文字の標準字形 「ヲシテ」とは、「教える(をしへる)」の語幹「をし WO SHI 」に手段や為し行く意味の「て TE 」が合わさった言葉である。 後世の時代での「押しで」(押し手)の意味ではない。 「ヲシデ」と濁音に訛るのは誤り。 ヲシテ時代 における「教える」の言葉は「をし」とワ行になっている。 ヲシテ時代 での「押す」の言葉は「おす」とア行の「お」である。 をあらわす部分(父音、父相、相図象 )と、をあらわす部分(母音、母態、態図象 )とを組み合わせた構成である。 父と母から ヲシテ文字という子供が生まれる訳である。 ホツマツタヱ・キツノナトホムシサルアヤ内他には、『アワウタ』という48音からなるウタが記述されている。 、により、当時言語が乱れコミュニケーションに不都合を生じるだけなく人心も乱れたため、このウタが使われたという。 ヲシテの基本文字が48種類である事の根拠のひとつである。 右の表はヲシテ文字の四十八音図表である。 ヲシテは、表音文字であると同時に表意文字である。 相図象は、それぞれの子音に対応した立体的な意味・イメージを平面に映して表している。 態図象は、母音に対応した立体的な意味・イメージを平面に映して表現している。 母音・子音の組み合わせは、相図象の意味と態図象の意味の組み合わせになる。 また、複数の文字が連続すると、それぞれの音が連続するだけでなく、相図象・態図象も連続して、より複雑な意味を表現することができる。 かな文字は、母音・に文字を分解できない。 また、ではない。 は、であって表意文字であるが、文字の全てのパーツが音を表すわけではなく、また、母音と子音のパーツに分けることもできない。 また、かな文字も漢字も、縦書きでも横書きでもも文も成立するが、ヲシテでは縦書きでなければ語彙も文も成立しない。 ヲシテのイメージは縦に合成・作用するように作られており、縦に繋がる複数の文字のイメージで語彙や文を表すからである。 ただし便宜 カタカナ表記、ひらがな表記、スペース節約、パソコン表示の仕様、ホームページ表示の仕様など 上、横書きされることも多いが、本来横書きは成立しないことを留意する必要がある。 ヲシテ文献からはヲシテ時代 の高度な哲学が読み取れる。 すなわち、5母音は、ウツホ、カセ、ホ、ミツ、ハニに分類され、それぞれ下図の意味を持つとされるし、10子音ははじめ ア行 、つなぐ カ行 、ひらく ハ行 、なる ナ行 、たす マ行 、かける タ行 、ちらす ラ行 、とめる サ行 、はねる ヤ行 、おわる ワ行 に分類されるからだ。 意味に関してはヲシテ文献にその記述があり、解釈は研究者によって見解が異なる。 以下はによる[解釈]。 名称 ウツホ カセ ホ ミツ ハニ 解説 、大空のように目に見えないもの、始まっていないこと 温度の低いエネルギー、風のように太陽の熱で空気が動くこと、始まったこと 熱いエネルギー、炎のようにエネルギーが生み出されていること、動いていること 、水のように様々に変化すること、影響を及ぼすこと、変化したこと 、大地のように安定した状態になったこと、成熟したこと にする時の注意点として特に注意すべき事で、が提唱している概念としての解説によると、「ハニ」は固体を意味しているため、漢字の「埴」(どろどろの状態の泥)に当てはめて翻訳することは、大きな誤訳になるという。 また、「ウツホ」は気体を意味しており、現代語彙の「空」とは概念が大きく異なっている。 この他の母音の意味についても、現代語彙の「風」「火」「水」とは大きな相違が認められる、としている。 そのほか、鳥居礼による解釈によると、ヲシテ 文字 の母音は5元素を示し、子音においては宇宙の発生過程を意味し、などの月の名は人間の妊娠過程を指すという。 この他に、ヲシテ、すなわち文字の形を文献内で説明するという、珍しい特徴をヲシテ文献は有している。 あわうた アワウタ、あわのうた、アワノウタ [ ] あわうた アワウタ、あわのうた、アワノウタ はヲシテ文献におけるいろは歌の様なものである。 あわうた アワウタ、あわのうた、アワノウタ には様々な深い意味・イメージが込められている。 平仮名版 [ ] あかはなま いきひにみうく ふぬむえけ へねめおこほの もとろそよ をてれせゑつる すゆんちり しゐたらさやわ 片仮名版 [ ] アカハナマ イキヒニミウク フヌムエケ ヘネメオコホノ モトロソヨ ヲテレセヱツル スユンチリ シヰタラサヤワ 変体ヲシテ [ ] モトアケ(小笠原長武写本)。 成立当初のものと思われるヲシテの異体字がある。 下部の漢字は伝承中に加えられた解説。 ヲシテには基本形以外に特殊な表現に用いられる字形のバリエーションがあり、変体ヲシテ(特殊ヲシテ文字)と呼ばれる。 濁音に関するもの、数詞に関するもの、複数の相または態の図像を組み合わせたもの、渦型のものなどである。 それぞれ形に対応した意味を表している。 変体ヲシテはヲシテ時代 から存在し、また漢字時代 になってから付加されてきたものもあると肯定論者は主張する。 例えば、外二点の濁点での濁音表記は、漢字時代 になってからの付加物であると考えられているという。 モトアケ(図) によると、いくつかの文字で異体字が確認される。 また、の系統と書写した人物により字形が異なる。 脚注 [ ] [] 注釈 [ ]• 『所謂神代文字の論』藝林 第4巻 1958年 昭和33年• 『日本建国史 全訳 』(株)新國民社 伊勢一宮東京事務所 初版・1980年 昭和55年 2月11日• 松本善之助『続・ホツマツタヱ』• 池田満『ホツマツタヱを読み解く』(展望社、2001年)• 『定本ホツマツタヱ』、『ホツマツタヱを読み解く』、『ホツマ辞典』、いずれも、池田満・展望社• を参照• 監修、編著『定本ホツマツタヱ』(『』『』との原文対比比較の研究結果)• 鳥居礼『古代文献『ホツマツタヱ』が語る 知られざる古代日本』 1999年10月23日 平成11年• 鳥居礼『完訳秀真伝』 上巻118ページ• 参考URL:タノオシテ ミヒカリマルノ ウチニヰル 外部リンク [ ]• この項目は、 やに関連した です。 などしてくださる()。

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神から人へ ◎あわのうた・ホツマの文字について◎

あわ うた

神から人へ。 人から神へ。 神は教えを終えなんとする。 なればそなたも準備せよ。 心浄めて、高めて待てよ。 そのとき近し。 訪れなんを。 神への感謝と誠を持ちて、神に捧げよ。 己の帰依を。 神への献身、誠の奉仕、さにて心も高められ、 神へのお役に立つこと適わん。 さにて本日何を問うや。 (「あわのうた」は「いろは」「ひふみ」と同じ言霊の 力を 持つのですか。 それを謳うと、何が適うのですか) では教えん。 「あわのうた」とは昔の祈り。 人の唱えし神への祈り。 音の全てを組み合わせ、神へ捧げし、祈りのことなり。 なれば、言霊、にて、心を高め、感謝を深め、 心の浄化を適えるなれば、神は喜び、そを受け取りて、 人への恵みを下ろされぬるを。 なれば、祈りも交流ならん。 神と人との心の交流。 命の捧げと恵みの交換。 さにて人は神に感謝し、 さらに己の身を粛然と正し、浄めてさらに精進。 神と人との交信交流。 さなる意味なり。 力なり。 「あわうた」そもまた言霊強き、浄めの力を持つ なれば、日々に唱える、そもよからん。 なれど、最も強き言霊、霊力持つは「いろは」と 「ひふみ」。 その二つこそ、神に捧げる全ての 大本、根本なれば。 「あわうた」そもまた正しく唱え、心高める言霊 なれど、「いろは」「ひふみ」に及ぶものなし。 なれば、人の間に広く伝えるべきは「いろは」 「ひふみ」なり。 (ホツマの文字は、神様と人との交信のための文字 なのでしょうか。 ) 神世の昔の多くの文字は、今に残さるものは少なし。 なれど神世の交信に、ホツマをはじめ、多くの文字が 人の作りしにはなくて、神の与えし文字として、 使われ、書かれ、読まれしを。 今の文字にも幾つか残る、世界各国、文字に偲ばる、 神世の文字の始めの形よ。 なればホツマも、神世文字も、全てを読みて、 意味を知り、神のご意図を読み解かば、 必ず歴史も読み解かれ、過ち間違い正されなんを。 さにて始めの過ちを、正して始めに返すべし。 神世の昔の間違いのもと、ことばを乱し、波動を 低め、物質世界に囚われし、言霊失う原因なり。 言霊残ることばを守り、世界に広げて覆いつくせよ。 地球の軸の乱れを正し、正しき回転、周期に戻し、 宇宙の根本、大本の銀河の星の一 つとなりて、 神の世界の表れとして、神のご意図そのままの、 狂いも乱れも亡き地球。 本来神が降り立つための、星の一つが地球なり。 なれば、ことばの波動が乱れ、地軸を狂わせ、 乱せしなれば、ことばを直し、文字を直し、 波動を高めてゆくこと急げよ。 なればホツマも、 学び直して、神の波動を受け取るべし。 神の声を伝える人 ひふみともこさん著書 「神誥記」「続神誥記」より ひふみともこさんHP 狭井神社 の巫女「真理の御霊」 hikarinomirai.

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ヲシテ

あわ うた

概要 [ ] ヲシテは、いずれも中期には存在したことが確認されている『』『』『カクのミハタ(など)』を記述している文字である。 旧来は「ホツマ文字」とも呼ばれていた。 この3文献は「」と呼ばれている。 詳しくはを参照のこと。 に使われている文字は同一で、文書の中では「ヲシテ」と呼ばれている。 「ヲシテ」は、近世以降の経緯から「 ホツマ文字」「 秀真文字」「 伊予文字」、「 オシテ」「 ヲシデ」と表記される場合もある。 から日本列島で用いられていたと一部のヲシテ文献研究者に考えられている。 旧来のやのでは、に創作されたのひとつであるとされている。 それに対して、ヲシテ文献研究者からは「その論拠はによる8母音説であり、根拠として成り立たない」という意見が出されている。 ヲシテ文献研究者からの論拠は、『古事記』『日本書紀』との原文の内容比較の文献学的手法や国語学的な解析の手法に根拠を根ざしている。 なお、など、江戸時代の年間以前の遺物からヲシテの文字や文を記したものは確認されていない。 このような事から、上の比定地特定の参考資料としてヲシテ文献を活用した場合、画期的な発見がなされるとヲシテ肯定者 からは期待されている。 また、の文様 、の・神、研究者である小笠原家の などに使われている。 神代文字疑惑と8母音説 [ ] には8つのがあったとされる(を参照)。 この説に拠れば、ヲシテは5母音であることから上代の日本語の音韻を反映しておらず、他のと同様に漢字伝来以前の存在が否定される。 詳しくはを参照。 ヲシテ肯定者は、8母音説そのものを否定する。 その根拠として、『』『』などの漢字文献類とヲシテ文献の比較・対比、に記述されている『アワウタ』の存在を挙げる。 これらの理由により、ヲシテ文献の記紀に対する先行性が確認できると主張し、これをもって、漢字文献類よりも古代にさかのぼる文献が発見されたことを意味し、漢字文献類を基にした8母音説は空論であると主張する。 によると、記紀の原書であると認定できるとの報告がある。 ヲシテの構成 [ ] 小笠原長武写本によるホツマ文字の標準字形 「ヲシテ」とは、「教える(をしへる)」の語幹「をし WO SHI 」に手段や為し行く意味の「て TE 」が合わさった言葉である。 後世の時代での「押しで」(押し手)の意味ではない。 「ヲシデ」と濁音に訛るのは誤り。 ヲシテ時代 における「教える」の言葉は「をし」とワ行になっている。 ヲシテ時代 での「押す」の言葉は「おす」とア行の「お」である。 をあらわす部分(父音、父相、相図象 )と、をあらわす部分(母音、母態、態図象 )とを組み合わせた構成である。 父と母から ヲシテ文字という子供が生まれる訳である。 ホツマツタヱ・キツノナトホムシサルアヤ内他には、『アワウタ』という48音からなるウタが記述されている。 、により、当時言語が乱れコミュニケーションに不都合を生じるだけなく人心も乱れたため、このウタが使われたという。 ヲシテの基本文字が48種類である事の根拠のひとつである。 右の表はヲシテ文字の四十八音図表である。 ヲシテは、表音文字であると同時に表意文字である。 相図象は、それぞれの子音に対応した立体的な意味・イメージを平面に映して表している。 態図象は、母音に対応した立体的な意味・イメージを平面に映して表現している。 母音・子音の組み合わせは、相図象の意味と態図象の意味の組み合わせになる。 また、複数の文字が連続すると、それぞれの音が連続するだけでなく、相図象・態図象も連続して、より複雑な意味を表現することができる。 かな文字は、母音・に文字を分解できない。 また、ではない。 は、であって表意文字であるが、文字の全てのパーツが音を表すわけではなく、また、母音と子音のパーツに分けることもできない。 また、かな文字も漢字も、縦書きでも横書きでもも文も成立するが、ヲシテでは縦書きでなければ語彙も文も成立しない。 ヲシテのイメージは縦に合成・作用するように作られており、縦に繋がる複数の文字のイメージで語彙や文を表すからである。 ただし便宜 カタカナ表記、ひらがな表記、スペース節約、パソコン表示の仕様、ホームページ表示の仕様など 上、横書きされることも多いが、本来横書きは成立しないことを留意する必要がある。 ヲシテ文献からはヲシテ時代 の高度な哲学が読み取れる。 すなわち、5母音は、ウツホ、カセ、ホ、ミツ、ハニに分類され、それぞれ下図の意味を持つとされるし、10子音ははじめ ア行 、つなぐ カ行 、ひらく ハ行 、なる ナ行 、たす マ行 、かける タ行 、ちらす ラ行 、とめる サ行 、はねる ヤ行 、おわる ワ行 に分類されるからだ。 意味に関してはヲシテ文献にその記述があり、解釈は研究者によって見解が異なる。 以下はによる[解釈]。 名称 ウツホ カセ ホ ミツ ハニ 解説 、大空のように目に見えないもの、始まっていないこと 温度の低いエネルギー、風のように太陽の熱で空気が動くこと、始まったこと 熱いエネルギー、炎のようにエネルギーが生み出されていること、動いていること 、水のように様々に変化すること、影響を及ぼすこと、変化したこと 、大地のように安定した状態になったこと、成熟したこと にする時の注意点として特に注意すべき事で、が提唱している概念としての解説によると、「ハニ」は固体を意味しているため、漢字の「埴」(どろどろの状態の泥)に当てはめて翻訳することは、大きな誤訳になるという。 また、「ウツホ」は気体を意味しており、現代語彙の「空」とは概念が大きく異なっている。 この他の母音の意味についても、現代語彙の「風」「火」「水」とは大きな相違が認められる、としている。 そのほか、鳥居礼による解釈によると、ヲシテ 文字 の母音は5元素を示し、子音においては宇宙の発生過程を意味し、などの月の名は人間の妊娠過程を指すという。 この他に、ヲシテ、すなわち文字の形を文献内で説明するという、珍しい特徴をヲシテ文献は有している。 あわうた アワウタ、あわのうた、アワノウタ [ ] あわうた アワウタ、あわのうた、アワノウタ はヲシテ文献におけるいろは歌の様なものである。 あわうた アワウタ、あわのうた、アワノウタ には様々な深い意味・イメージが込められている。 平仮名版 [ ] あかはなま いきひにみうく ふぬむえけ へねめおこほの もとろそよ をてれせゑつる すゆんちり しゐたらさやわ 片仮名版 [ ] アカハナマ イキヒニミウク フヌムエケ ヘネメオコホノ モトロソヨ ヲテレセヱツル スユンチリ シヰタラサヤワ 変体ヲシテ [ ] モトアケ(小笠原長武写本)。 成立当初のものと思われるヲシテの異体字がある。 下部の漢字は伝承中に加えられた解説。 ヲシテには基本形以外に特殊な表現に用いられる字形のバリエーションがあり、変体ヲシテ(特殊ヲシテ文字)と呼ばれる。 濁音に関するもの、数詞に関するもの、複数の相または態の図像を組み合わせたもの、渦型のものなどである。 それぞれ形に対応した意味を表している。 変体ヲシテはヲシテ時代 から存在し、また漢字時代 になってから付加されてきたものもあると肯定論者は主張する。 例えば、外二点の濁点での濁音表記は、漢字時代 になってからの付加物であると考えられているという。 モトアケ(図) によると、いくつかの文字で異体字が確認される。 また、の系統と書写した人物により字形が異なる。 脚注 [ ] [] 注釈 [ ]• 『所謂神代文字の論』藝林 第4巻 1958年 昭和33年• 『日本建国史 全訳 』(株)新國民社 伊勢一宮東京事務所 初版・1980年 昭和55年 2月11日• 松本善之助『続・ホツマツタヱ』• 池田満『ホツマツタヱを読み解く』(展望社、2001年)• 『定本ホツマツタヱ』、『ホツマツタヱを読み解く』、『ホツマ辞典』、いずれも、池田満・展望社• を参照• 監修、編著『定本ホツマツタヱ』(『』『』との原文対比比較の研究結果)• 鳥居礼『古代文献『ホツマツタヱ』が語る 知られざる古代日本』 1999年10月23日 平成11年• 鳥居礼『完訳秀真伝』 上巻118ページ• 参考URL:タノオシテ ミヒカリマルノ ウチニヰル 外部リンク [ ]• この項目は、 やに関連した です。 などしてくださる()。

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