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The Little Mermaidのどこが特に好きですか?気に入っていますか? この絵画の好きなところは• 約1時間30分の映画が1枚の絵で表現されている• 多彩な色づかい• 眺めていて飽きない になります。 海の上と海の中の両方が違和感なく描かれていて、1枚の絵の中に物語がギュゥッと封じ込められているところが魅力的です。 物語に出てくる登場人物はみんな表情豊かに描かれていて、眺めているだけでうっとりしてしまう私です。 主人公のアリエル、アリエルが恋をするエリック王子、アリエルのお父さんであるトリトン王、アリエルのお友達のフランダーとセバスチャン。 この他にも物語の所々で重要な役割を果たしているキャラクターが随所に散りばめられています。 海の中の生物たちもとってもイキイキ! それぞれのキャラクターがイイ味を出していて、見ているだけで心が和みます。 (私はとくに亀さんのポーズがお気に入りです!) The Little Mermaidが他の似た商品より優れているのはどこ? ずばり、作家さんならではの ファンタジーとユーモアのセンスがピカイチなところです。 ディズニーのオフィシャルアーティストにも選ばれたことがあるトーマス・キンケード(Thomas Kinkade)さん。 (ご紹介している『リトル・マーメイド』は、そのドリームコレクションの中の1作品になります。 ) こちらの絵画の楽しみ方は大きく分けて3つあります。 第1作:白雪姫 第2作:ピノキオ 第3作:ピーターパン 第4作:シンデレラ 第5作:バンビ 第6作:美女と野獣 第7作:ライオンキング 第8作:眠れる森の美女 第9作:リトル・マーメイド 第10作:ジャングル・ブック(*) 第11作:レディアンドトランプ(*) 第12作:ファンタジア(*) ちなみにトーマス・キンケードさんが仕上げた作品は第9作までで、第10~12作はトーマス・キンケードさんのお弟子さんたち(Thomas Kinkade Studios)が仕上げたものになります。 というのも、トーマス・キンケードさん、2012年4月に54歳の若さで惜しくも天国へ旅立たれてしまったからです。 ですからこの『リトル・マーメイド』はトーマス・キンケードさんが最後に手掛けたドリームコレクションの1枚ということになります。 (そうとっても貴重な1枚なのだ!) さて、このドリームコレクション、実は1枚ずつ繋がっているんです。 どういうことかと言うと、それぞれの作品にはそれより前に発表された作品に登場するキャラクターが隠れキャラクターとして描かれているんです! つまり第2作の『ピノキオ』の中には、第1作で登場した白雪姫にまつわるキャラクターが隠れキャラクターとしてさり気なく描かれています。 第3作の『ピーターパン』には白雪姫とピノキオにまつわるキャラクターが、第4作の『シンデレラ』には白雪姫とピノキオとピーターパンにまつわるキャラクターがそれぞれ描かれています。 ということはですよ、この『リトル・マーメイド』の中には、第1~8作の映画に登場するキャラクターが8人も描かれているということになります。 (ちょっとお得な気分になっちゃいませんか?) どんな感じなのか、少しだけご紹介しますね。 絵画の左下にはエディションナンバー(シリアルナンバー)が書かれています。 ちなみにエディションナンバーとは限定枚数のことで、こちらの『リトル・マーメイド』は全世界で404枚が限定販売されているということを表しています。 注目すべきは、このエディションナンバーの左上です。 誰かがいるの気が付きましたか? 「あっ、ピノキオだぁ!」 そうなんです!写真だと少しわかりにくいのですが、なんとピノキオが約5㎜の大きさで描かれています。 あまりにも小さいので、目を凝らしてよ~く見ないと発見できません。 続いては絵画の上中央に描かれている、こちらのお城。 何気なく背景として描かれているのですが、よ~く見てみると…… 「あっ、白雪姫がいる!」 「あっ、シンデレラもいる!!」 もぅ、テンション上がっちゃいます! この他にも、 ティンカーベルだったり、 オーロラ姫だったり。 すべての隠れキャラクターが約5mmという小ささで描かれているので、リトル・マーメイドの世界観は決して損なわれていません。 トーマス・キンケードさん、さすがです! あと3人、とあるキャラクターが隠れているので、興味のある方はぜひ探してみてくださいね。 (難易度はかなり高めです!) 2. 隠れミッキーを探せ! 続いては隠れミッキーについてお話します。 まずはこちらをご覧ください。 絵画の右下にはトーマス・キンケードさんのサインがあります。 サインの上には貝殻のモチーフ、サインの右側には小さく「6」と書かれています。 (ちなみにモチーフと数字は作品ごとに異なります。 ) この「6」という数字は、絵画の中に何らかの仕掛けが6つ隠されていることを意味しています。 『リトル・マーメイド』の場合は、その仕掛けが「隠れミッキー」ということになります。 たとえばこちらの海の中。 よ~く見てみてください。 岩陰とイソギンチャクに注目です! 「あっ、隠れミッキー発見!」 岩陰の模様の1つがミッキーになっています。 そしてこちらにも 「あっ、隠れミッキー発見!」 イソギンチャクの中心が1つだけミッキーになっていますね。 この他にも茂みの影と思いきや…… 「あっ、隠れミッキー発見!」 こんな感じで6つの隠れミッキーが至る所に描かれています。 私は今のところ5つの隠れミッキーを発見しましたが、最後の1つだけ未だに発見できずにいます。 誰か発見できたら私にこっそり教えてください(笑) 3. 「N」を探せ! さいごは「N」についてです。 トーマス・キンケードさんはディズニーだけでなく、他にも素晴らしい作品をたくさん残してくれています。 そんなトーマス・キンケードさんの作品を見てみると「N」の文字が象徴的に描かれていることがわかります。 実はトーマス・キンケードさん、奥様のことをとても愛していらっしゃいました。 ですから彼の作品の中には奥様であるナネット・ウィレイさんの頭文字「N」がよく登場します。 この『リトル・マーメイド』の中にもきっと「N」が隠されているはずと思い、「これかな?あれかな?」と探し回っているところです。 (真相はトーマス・キンケードさんのみぞ知る状態ですが……) 私が怪しいと思っているのはこちら。 どうでしょう?「N」に見えなくもない?……私の思い込み?? 他にも怪しい箇所がチラホラあるので、時間があれば「これかな?あれかな?」っと楽しんでいるところです。 正解がわからずじまいってところもまた、見ていて飽きないポイントなのかもしれません。 The Little Mermaidを買ってよかったことは? 絵を眺めているだけでファンタジーの世界へ行くことができる、心を穏やかにしてくれるところかなと思います ここだけの話、子育てで疲れきって現実逃避したいときにも役立ってくれています(笑) 忙しすぎて「心にゆとりがないなぁ」ってなりやすい人は、ぜひ自分の身の回りに美しいものを置いてみてほしいです。 美しいものは心を健康にしてくれるということが実感できると思います。 The Little Mermaidとの出会いを教えてください 家族でぷらぷらショッピングを楽しんでいたとき、たまたま「ディズニーアート展」が開催されていました。 ディズニー大好きな私なので、自然と足はそちらの方向へ。 そこで運命の出会いをしてしまったのです。 私の一目惚れでした。 パッと買えるお値段ではなかったので、その日は後ろ髪を引かれる思いで帰宅したのですが、そこから数日間、恋煩いのような状態になってしまいました(笑) 主人が「1か月考えてみてそれでも欲しければ本気だろうから、そうなってから買えば?」と言ってくれたので様子を見ることに。 自分の貯金と相談しつつ、でもやっぱり諦めきれず、意を決して買うことにしました。 今でも買って良かったと心の底から思っています! The Little Mermaidはどんな人におすすめしたい?• ディズニーが大好きな人• 美しいものに触れていたい人• 感性を磨きたい人 におすすめです!.

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トーマス・クック破綻!世界初の旅行代理店と日本の関係にびっくり! | 和樂web 日本文化の入り口マガジン

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子どもと一緒に見てると、やたらキャラクターが多くて覚えるのが大変な「きかんしゃトーマス」。 しかも初見だとどれも同じに見えるという難しさ。 というわけで自分用にキャラクターを整理・紹介する。 これから見る方は参考にどうぞ。 ドジだけど優しいトーマス 主人公の青い蒸気機関車。 小型の蒸気機関車(タンク式蒸気機関車)で、 力はないけどスピードが自慢(すごく速いというわけでもない)。 精神年齢は少年レベル。 とにかくポジティブだけど、失敗も多い。 ときどき突拍子もないことをして大失敗する(客車が重いから乗客を勝手に降ろすとか)。 結果を予測して行動するのが苦手。 だけど仕事が終わってオフの時間にも島の人を助けたりと 献身的ないい子。 パートナーの客車はアニーとクララベル。 こちらはふたりとも女の子。 ほぼこのペアで走ることが多いけど、場合によっては別の貨車を使うこともある。 荷物運搬をやったり、ひとりでウロウロしていたりとかなりフリーに動ける機関車の模様。 ちなみに島に来た当初は緑色だった。 このエピソードは「トーマスのはじめてものがたり」にて。 愛すべきツンデレ、ゴードン トーマスに似てるけど、別物です。 トーマスより大きく、急行列車を担当するパワー&スピード自慢の蒸気機関車。 一言で言うと、自信過剰な機関車。 急行列車を引くことこそ機関車にとって最高の仕事と思っており、そのことに強いプライドを持っている。 そのためトーマスみたいな小型機関車をバカにしたり。 他の機関車とすれ違う&追い抜く際などは 「急行列車のお通りだぞ!」と煽るのがゴードンスタイル。 しかめっ面でいつもツンツンしてると思いきや、突然頬を赤らめながら自分の非を認めたりするので なかなか侮れないツンデレ属性を持っている。 ディーゼル機関車に対して強い嫌悪感を持っていたが、故障を修理してくれたことで認識を改めるエピソードなどもあり。 四角い仲間ってちょっと可哀想。 」ということなので、まあそのままなのか。 顔が西川きよしに似ている。 非常に地味でオンボロ機関車。 わりと最近まで 信号が苦手という機関車に致命的な欠点を持っていた(克服済み)。 主な仕事は石切り場で働く作業員の送迎など。 パートナーは客車の「ヘンリエッタ」。 お姫様っぽい名前だが キャラはおばさんで性格がきつめ。 シュワルツネッガーな声が渋い日本製機関車、ヒロ 黒いボディが渋い機関車、ヒロ。 日本製です。 日本から渡ってきたけど、支線に打ち捨てられていたところをトーマスに助けてもらって復活。 先輩機関車として若手機関車の指導を行ったりと模範的な機関車。 人は彼を「 鉄道の達人(Master of Railway 」と呼ぶ。 声は玄田哲章さん。 シュワルツネッガーの吹き替えで有名です。

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『童貞。をプロデュース』強要問題の“黙殺された12年”を振り返る 加賀賢三氏インタビュー<2019年12月12日追記あり> | ガジェット通信 GetNews

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筆者は日本のTV局や大手新聞社に対して、非常に大きな不満を抱いている。 その理由は先月、イギリスの旅行会社トーマス・クックが破綻した際に、それを「国外の一企業の倒産」としてしか報道しなかったからだ。 トーマス・クックは突如、ロンドンの裁判所に破産を申し立てた。 これにより全世界約2万2000人の関連企業従業員が失業した他、数十万人に上るトーマス・クックの顧客が旅行先で取り残されてしまった。 イギリス政府は急遽チャーター機を手配し、旅行者を無料で帰国させる「マッターホルン作戦」を開始した。 ここまでなら、日本のメディアも報道している。 しかし、トーマス・クックは他の旅行代理店とはその重みがまるで異なる。 明治維新後の日本の歴史にも多大な影響を与え、さらには19世紀後半の日本の文化や風習の記録にもトーマス・クックは一役買ったのだ。 今回は筆者が入手した複数の書籍をもとに、「クック社が明治日本に与えた影響」を考察していきたい。 「旅行代理店の父」クックの来日 イギリスの実業家トーマス・クックは、バプテスト派の伝道師でもあった。 19世紀のバプテスト派は、強硬的な禁酒運動家でもあった。 その禁酒運動に参加者を送り込むため、クックは鉄道の切符を大人買いして参加者に有料提供した。 それが旅行会社としてのトーマス・クック社の始まりである。 1855年、クック社は英国内に留まらずヨーロッパ旅行も手掛けるようになる。 これは団体旅行で、現在のパッケージツアーの原型となった。 つまりクック社は「世界初の旅行代理店」なのだ。 ちなみに1855年といえば、日本では幕末の激動真っ只中。 勝海舟も坂本龍馬も存命である。 クック社はその後も事業を拡大し、1872年には初の世界一周団体旅行を行っている。 これはトーマス・クック自身も添乗し、何と日本にも来ている。 その様子をちくま文庫『世界漫遊家が歩いた明治ニッポン(著・中野明)』から読み解いてみよう。 クック一行は大西洋を渡ってニューヨークを目指し、その後大陸を横断してサンフランシスコに至り、11月1日に日本に向けて出航する。 そもそも日本は開国してまだ日が浅い。 欧州人にとって日本はベールに覆われた国だ。 しかも、アメリカ大陸と中国大陸を結ぶ線路上に日本はある。 仮に世界一周を企てるならば、この国はぜひとも訪問したいところだ。 したがってクックが行程に日本を組み込んだのもある意味で必然的だった。 (ちくま文庫『世界漫遊家が歩いた明治ニッポン』) この団体が日本に滞在したのは、僅か1週間。 しかも横浜、兵庫、長崎と船で移動しているから、上陸期間はそれよりもさらに短い。 だがクックは、当時の日本の様子を自身の著書にしっかり記録している。 クックが残したこの著作には当時の明治ニッポンを知る上でなかなか興味深い事実が多数見て取れる。 まず注目したいのはクックが記した「彼らは鉄道と電信から社会改善の教訓を大きく学んでいる。 二本差しの戦士はほとんどいない。 これら向こう見ずな無法者に代わって改善された警察制度が整備されている」という一文だ。 (同上) この時、日本では新橋~横浜間の鉄道が開業されたばかり。 クック一行はこれに乗って東京にも足を運んでいる。 その目覚ましい近代化はクックの目に焼き付いたようだ。 さらに目に見えて変わったのが「二本差しの戦士はほとんどいない」という点だ。 これに関連してクックは、「我々のような一行が江戸を見物しようと思うと、ほんの1年前までは護衛が必要だった」とも書いている。 (同上) 廃刀令の発布は1876年、クックの来日から4年後のことである。 だが都市部では、それ以前から武士は刀を捨てていたのだ。 こうしたことが分かるのも、クック社が日本込みの世界一周旅行を企画したからである。 クック社を利用していたゴードン・スミス その後もクック社は大勢のヨーロッパ人を日本に送り込んだ。 造船技術と通信技術の発達が、極東の島国への観光旅行を可能にしたのだ。 そういえば、先日筆者はリチャード・ゴードン・スミスというを執筆した。 和樂の編集部曰く、この記事はスマートニュースで結構読まれているらしい。 ありがたい限りだ。 実はこのゴードン・スミスも、元々はクック社のパッケージツアーを使って来日した人物である。 彼の日記は明治期の日本を知るための一級史料になっているが、同時にクック社がなければ彼は日本に来ることすらできなかったはずだ。 いや、ゴードン・スミスだけではない。 当時、日本に来る欧米の旅行者は全員が富裕層か知識階級の人間である。 労働者が国外旅行などできるはずがないからだ。 彼らは日記を書くことができるし、それが生活習慣になっている。 旅行者が日本に来てまずやることは、当地の光景を記録する作業だ。 ゴードン・スミスは写真機を使って画像史料まで残してくれた。 彼らがいたからこそ、我々日本人は先祖の生活を知ることができるのだ。 日本初の世界一周ツアー旅行 さらに、日本人が海外へ旅立つ際のエスコートもクック社は執り行っていた。 日本初の民間企業による世界一周団体旅行は、1908年のことである。 これは朝日新聞が企画したものだった。 具体的な内容については春風社『日本初の海外観光旅行:九六日間世界一周(著・小林健)』に詳しく書かれている。 明治四〇年(一九〇七)、年の瀬も押し迫った一二月二一日の東京朝日新聞三面全七段組の上から四段目に大活字の〈社告〉が躍った。 題して〈明年の計画〉とある。 これは東京朝日新聞と大阪朝日新聞の東西二社が翌年に行おうとする事業計画を購読者に告知するものであった。 (春風社『日本初の海外観光旅行:九六日間世界一周』) 以上の社告から始まった日本初の世界一周旅行であるが、日を追う毎にこのプロジェクトの告示が大きくなっていった。 最短の期間を最低限の費用で旅行する「空前の壮挙」ということになり、同時に参加会員を紙面で募ったのだ。 もっとも、世界一周旅行というだけならこれ以前にも行われた。 岩倉使節団がそれに該当する。 しかし、岩倉使節団の場合は官製の企画である。 一方で朝日新聞の世界一周旅行は、徹頭徹尾民間企業の手によるものだ。 このツアー旅行には、のちに野村証券を設立する野村徳七も参加している。 当時は大阪の株式現物売買問屋の経営者、いわゆる「相場師」と呼ばれる身分の人物だった。 参加者の名簿を見てみると、野村の他にも株式関連業者の姿が見受けられる。 また、この時代好調だった繊維関連の事業者も多い。 会員の住所は大阪市が最も目立つ。 明治終わり頃の大阪は、文字通り「商人の町」と言うべき賑わいを見せていた。 大阪の事業者が多く集まるのは、むしろ自然な現象である。 この旅行は、結果的に96日間の日程を経ることになった。 費用は朝日新聞社とクック社の間で粘り強い交渉が行われていたらしく、その内容を考慮すれば旅費は「確かに安かった」と著者の小林健氏は書いている。 クック社があったからこそ 以上のような歴史と功績が、トーマス・クック社にはある。 それを知れば、この会社が「ただの旅行代理店」とは言えなくなるだろう。 しかし、現代日本ではクック社の破綻がほぼ見過ごされてしまっている。 自国の文化、風習、伝統に目を向けることはいいことだ。 が、その史料化には多くの外国人が携わっていたことも同時に自覚するべきである。 人は「当たり前のもの」「日常的なもの」をわざわざ記録しようとはしない。 日本人にとっての「日常」が、外国人にとっては「非日常」どころか「仰天の習慣」だった。 だからこそトーマス・クックもゴードン・スミスも、労力を割いて筆を執ったのだ。 なぜ、日本の大手メディアはそれに目を向けないのか。 無学な筆者には理解しかねる。 【参考・画像】.

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