霊宝 メギド。 【メギド72】霊宝のおすすめ一覧|2020年6月版

「メギド72」,7月2日の「メギドの日」に向けた各種キャンペーンが開催。新たな育成要素「霊宝」が6月26日に登場

霊宝 メギド

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7月2日の“メギドの日”を記念した各種キャンペーンがスタート!新たな育成要素“霊宝”は6/26追加予定 [ファミ通App]

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銀枠以上の霊宝は特性を持つ 銀枠以上の霊宝は特性を持つ種類があり、装着したメギドに効果を付与できる。 オーブやメギドの特性に比較すると数値は低めだが、 メギドの長所を伸ばしたり、短所を補うことができる。 同じ系譜の霊宝をセットで装着する 特性以外にも「系譜」を持つ霊宝を装着すると、セットによる効果を発揮する種類がある。 同じ「系譜」の霊宝を複数個同じメギドへ装備することで効果が発動する。 Point! セットで装着していないと「系譜」の効果は発動しない点に注意しましょう。 また、系譜は金枠の霊宝が持つ効果なので、少しづつ作成していくと良いです! メギド被りの救済でもある 『匣』と呼ばれる「霊宝」の装着部分は、メギドが被る程に大きくなる。 これまでの「奥義Lv上昇」「ソピアが貰える」という仕様に加えて新たなメリットが生まれた形だ。 Point! 被った回数に応じて、順番に『匣』が拡大していき、より大きい「霊宝」を装着できるようになります! 5回被ることで全ての『匣』が最大サイズになります。 初心者でも作るべき? メギド進化する方が強くなる メギド強化があまり進められていない人は作らなくても良い。 「霊宝」はメギド進化に必要な素材や贈り物を使って合成する。 メギド進化の方がステータス上昇や、技の解放などで強くなる要素がある。 攻略に詰まったなら作っても良い メギド進化に必要な贈り物を集められず、メインクエストや討伐クエストに詰まった場合は作るのもアリ。 グレードが低い青枠の「霊宝」であれば、銀枠よりも作りやすいのでおすすめだ。 5以下だと1つしか装着できない上に、進化を進めた方がメギド自体が強くなります! 大 中 小 Point! カウンターの「霊宝」を作っても、ラッシュメギドの装着画面には表示されず、つけることができません! 青枠・銀枠・金枠の3種類のグレード 「霊宝」は青枠・銀枠・金枠の3種類のグレードがある。 青>銀>金の順でグレードが高くなる。 また、グレードが高い「霊宝」には特性や系譜が付いている。 Point! グレードによる装着の制限はありません!大きささえ守ればどのようなグレードも装着できるシステムです。 また、今後のアップデートで霊宝の種類が追加される予定です。 イクリプスが素材として必要になる場合も 金枠の「霊宝」にはイクリプスが合成素材として必要になる場合がある。 イクリプスはエンブリオのように入手場所が限られているので、作りたい霊宝に優先して使うようにしよう。 Point! イクリプスはイベントや共襲の報酬で手に入ります。 エンブリオのようにイクリプス自体にも「片」という種類があり、集めて合成することもできます。 メギドの匣に装着すると効力を発揮 大きさは3段階ある 「霊宝」と同様に『匣』の大きさは大・中・小と3段階ある。 大きさの判断は「霊宝」と同じで、『匣』よりも大きい「霊宝」は装着できない。 着脱可能で消滅しない 「霊宝」はメギドに装着できるオーブに近い。 アクセサリーのように着脱でき、外した「霊宝」は消滅しない。 1度作成した「霊宝」を使い回すことも可能だ。 Point! 同一の「霊宝」を複数個、同じメギドへ装着することができます! 匣を大きくすることもできる メギドが被ると『匣』が大きくなる 『匣』はメギドの被り具合で大きさが変わる。 被りが出るほど拡張されていき、 最終的には大が4つになる。 大きさが大に変わっている。 特殊な種類の霊宝がある 特定のメギドしか装備できない霊宝 特定のメギドしか装着できない専用の霊宝がある。 ののようにメギドの性能を変化させたり、新たな能力を発揮させられるのが最大の特徴だ。 サブマスエフェクトを付与できる霊宝 サブマスエフェクトを発生させる霊宝もある。 サブマスエフェクトはリーダーのマスエフェクトとは異なり、メンバーに編成するとパーティ全体に効果を付与できる。 Point! サブマスエフェクトには条件が設定されています。 全ての条件を満たすことで発揮できる効果です! 製作書で作れる霊宝が増える イベントクエストなどから入手可能 霊宝の制作書を入手して合成可能な霊宝の種類を増やせる。 イベントクエストなどから入手でき、手に入れた時点でアイテムとしては消費され、合成画面に製作書に記載されている霊宝が表示されるようになる。 Point! 入手期間が限られ制作書もあります。 しばらく入手できなくなってしまう制作書もあるので、イベント等から獲得できる場合は期間に注意しましょう! 贈り物を渡す要領で装着したい「霊宝」を『匣』にセットしよう。 装着が完了するとステータスの効果と特性の効果が発動する。 Point! 既に「霊宝」をセットしている上から、 異なる「霊宝」をスライドして装着すると入れ替えることができます! 取り外し方 セット画面で外したい「霊宝」を1回タップ 「霊宝」をセットする画面で外したい「霊宝」を1回タップすると外れる。 単に外したい時はタップ、入れ替えたい時は変えたい方の「霊宝」を上から被せるように装着しよう。 メギド詳細画面で何も無いところにスライド メギド詳細画面の方からも取り外しが可能。 外したい「霊宝」を何もないところにスライドさせると、 セット画面に移行しなくても簡単に取り外しができる。 最大3つのセットまで登録可能だ。 いつでも組み合わせを呼び出して装着できる。 Point! 名前を登録することもできます。 一括で付け替えができる点は便利です! 登録した霊宝は他のメギドに装着できない マイセットに登録した「霊宝」は一覧に表示されなくなる。 1人のメギドのマイセットに入っている「霊宝」を他のメギドに装着したい場合は、マイセットを解除しなければならない点に注意しよう。 Point! 例えば、ゼパルのマイセットに登録している「霊宝」をブネに装着したい場合は、ゼパルのマイセットを解除しなければなりません。 マイセットに登録した「霊宝」はマイセットに入っているというイメージです! 「霊宝」で消費する素材ランキング 実装済みの全ての霊宝を一つずつ作成した際に必要な素材の数です。

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7月2日の“メギドの日”を記念した各種キャンペーンがスタート!新たな育成要素“霊宝”は6/26追加予定 [ファミ通App]

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前回 面倒すぎる霊宝を無視していたもののよく見ると割と有り難い素材があるので取っておいたほうが良さそうな霊宝についてまとめてみました。 霊宝をつけると塔の戦力アップもできるそうなので40F攻略がまだなら複数持たせる意味がありますね。 ただしここでは素材の収集の手間も考慮するため、単に装備すれば強いからと言って列挙することはありません。 先に言っておくと金霊宝はわざわざ取る意味無しと判断しています。 効果が苦労に見合っていないので。 詳細な素材についてはを参照されたし。 特性系 どれも討伐の素材が要る&2章までの素材がかなり要る ハートブローチ に持たせると色々捗ります。 イベントの轟迅狼を彷彿とさせますね。 おじさんと合わせると更に凄いことに。 アムールリング ニバスに持たせるのが定番です。 4個つけてデビル持ちでリーダーにすれば結構な確率で自動湧きしてくれます。 素材の福音がなかなか落ちないのでリタマラするか、今の低減中に周回しまくるかして乱獲しておくべきかと。 スカイブルーファン ビフロンス、ウェに持たせて吸収量を上げる以外にイベントでオート周回しやすくするメリットがありそうです。 ビフロンスMEと組み合わせるのが基本かな。 繁栄のフェイス ブネやアンマリのMEと組み合わせるとが展開できるのでたくさん作っておくべき霊宝の1つかもしれません。 まぁロマンですが。 破魔の盾 ザガンに古の狂竜と合わせて持たせましょう。 シルバーミラー 金鏡を作る余力がないのならこれで妥協しましょう。 HPが上がるのでザガンと相性抜群です。 ズペースト、若草のケーキ ガープに4つ持たせてベインの威力を底上げするのが一番理にかなった使い方かと。 たぶん誰でもすぐ思いつく使い方です。 ズペーストの方がHPリジェネがある分生存率も上がります。 冥界ノ栞 上に同じ。 ですがこちらは攻撃も上がるのでCゼパルやネルガルあたりに持たせるのが良いかも? メタリックネイル 防御アップできるためウァ、ジズ、教官と相性が良いです。 連撃ボス相手にならこれを4つつけた教官をリーダーにして防バフでもかけてやればタンク並の耐久性能を発揮できます。 シアンフード アスモ、ダンタリ、あたりのゲージ増加を楽にして事故要素を減らすのに役立ちそうです。 というかゲージが長いなら誰でも有効活用できそうです。 2つ持たせたいところ。 能力アップ系 素早さ>攻撃>防御、HPの順で欲しくなりました。 が素早さアップが金しかないので諦めます: プレミアムメタル 箱がでかいのであまり持たせられないのが惜しいです。 これ以外は防御アップかHPアップばっかりで正直あまり嬉しいと思いません。 これは作るべきです。 ルゥルゥ強化と合わせて必死で作ればそれに答えてくれるはず。 制作に向けては下記3つを作るのが定石ですが… ボムPTの場持ちが良くなります。 余裕があれば複数ほしいところです。 しかしキューブにバラム素材が必要で泥率が芳しくないので相当なスタミナ消費を覚悟しないといけません。 また、イベントでも新規に霊宝作成書がもらえるケースがあります。 すでに終わったイベントなので今更ではありますが…一応載せておきます。 スウィートポップ 素材が軽く 誰でも持たせられるので、持たせる物に困ったら持たせておくくらいの感じで適当にいくつか作ってみても良さそう。 プチボヌール HPと防御アップがあり 誰でも持たせられるので、タンクの余った枠に持たせておくのが吉 ハブ・ア・バイト 攻、防が上がるうえ 誰でも持たせられるので、空いた枠にでも持たせてやると良いのでは。 アシストスープ アビスガード系素材がたくさん必要な点、大邪神の核が4つも要ることさえ許容できれば作りやすい部類です。 それでいて性能は及第点。 断言します。 霊宝作成はなんだと考えたほうが気が楽です。 と言いたいのですが、一部のキャラには専用霊宝という救済アイテムがあり、こちらは基本的に作ったほうが良いです。 救済アイテムと書いたのは、これを作られているキャラの大半が正直そのままでは微妙な使い勝手になっているキャラばかりだからです。 "救済"と書くくらいだからかなりまともになっています。 その中でも使い勝手が良いと思うのは以下(キャラを持っていなくて試せていないものは省く) ウェパル スキルのアタック追加が確定になるという嬉しい性能です。 エリゴス スキル、奥義の性能が変化して奥義でかばう可能しかもスキルの防御依存の反撃ができるようになります。 防御はもとから高い方なので非常にマッチしています。 キマリス まさかのゲージ-2。 2ゲージで味方全体スキル強化&攻バフができるようになったため格段に使いやすくなったといえます。 逆に微妙だと思うものは、以下となります。 プルソン 面白いといえば面白いです。 しかしそれだけといいますか……HPが減るほど火力が上がるのはまあいいとして、そのリスクを取るだけのリターンが感じられない気がします。 プロメテウス スキル1つで共奏にできるようになります。 しかもリーダーでなくてもいいのです。 グシオン 初期に追加された専用にしてはウェとの格差が酷すぎて笑えません。 睡眠特攻なんて言いますがそもそも睡眠が効いてほしい敵には一切効かないのが当たり前過ぎていつ出番なんかあるんですかね? ベレト 出た当初はCイポスがスキル1つでできることをわざわざ覚醒スキルでやらないといけないのかよ、と思ったものです。 そもそもベレト自体に出番がそうそう来ない問題があるしバーサーク要因としての出番は他のキャラに譲った方が安定しやすいので、ベレト同様に専用霊宝にも出番はそうそう来ないことでしょう。 次回 notwo.

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