ハルジオン 小説。 ハルジオン~口だけ野郎一代記~[小説情報]

YOASOBI(ヨアソビ)Ayaseとikuraの顔画像と年齢経歴!原作小説とMV動画も紹介

ハルジオン 小説

新曲「ハルジオン」の原作小説とは? IMMERSIVE SONG PROJECTのために気鋭の若手小説家• 橋爪駿輝が書き下ろした短編「それでも、ハッピーエンド」。 その小説をもとに新曲「ハルジオン」は作られました。 映像ではikuraによる小説導入部分の朗読が・・・ せつないですね・・・。 心にグッと入ってきます。 映像が広がり、心を掴まれます。 5月11日(月)よりReader Store、kindle他主要電子書籍ストアにて順次配信 電子書籍版「それでも、ハッピーエンド」 橋爪峻輝・著 価格:300円+税 小説家 橋爪駿輝 氏 名 橋爪駿輝(はしづめしゅんき) 出 生 1991年生まれ 出 身 地 熊本県 出身大学 横浜国立大学卒業。 職 業 日本の小説家 テレビプロデューサー 高校時代より執筆活動を開始し、横浜国立大学を卒業後、フジテレビジョン編成部に所属。 スナックで偶然出会った編集者さんと知り合ったことがデビューにつながった。 デビュー 2017年に『スクロール』(講談社) 俳優の成田凌、飯豊まりえらも賛辞を寄せるなど話題の新人として注目を浴びた。 2018年 第2作『楽しかったよね』(講談社) 収録の1篇「ファン」が本田翼主演により映像化されました。 彼らの 最大の特徴は小説を原作として物語や世界観を音や歌詞に落とし込んで、一つの楽曲を作って一つの作品として完成させるという活動をしています。 MV1000万回再生されたデビュー曲『夜にかける』は『タナトスの誘惑』という小説が原作です。 夜にかける プロデューサー Ayaseは 小説の中で出てくるフレーズだったり描写っていうものをいかに音と化して表現するかと言う闘いなので、曲を聴いただけでも一つの物語としてちゃんと完結するように作ると言う、そこのバランスをうまくとってあげるというところに結構力を注いでいますね とインタビューで語っていた。 Ayase ごめん俺死んだのかと思った。

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YOASOBI(ヨアソビ)Ayaseとikuraの顔画像と年齢経歴!原作小説とMV動画も紹介

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音楽ユニットYOASOBIのデジタル配信限定シングル待望の3作目の楽曲『ハルジオン』が2020年5月11日にリリースし、人々の心を鷲掴みにしており、世間で早くも話題となっています。 『ハルジオン』は、超没入エナジードリンク「ZONe Ver. 0」のコラボとなるイマーシブソングプロジェクトへの書き下ろし楽曲となっており、商品と同じコンセプトである「IMMERSIVE=没入」がテーマとなっています。 YOASOBIが世に送りだす楽曲は、原作小説を音楽に具現化して発信する今までにないスタイルなので、歌詞に出てくる人物の心理や情景がより心に伝わり、意味について考え深い楽曲だなと感じました。 オリコンランキングにも、グイグイと上位に食い込んでいき、勢いが止まらないYOASOBIの楽曲たち。 今回はYOASOBIの話題曲『ハルジオン』の、楽曲の元となった原作小説や歌詞の意味について考えていきたいと思います。 橋爪駿輝さんは、新人作家でありながらも非常に注目を集めています。 2017年デビュー作となった『スクロール』には、俳優の成田凌さんや飯豊まりえさんらも賛辞を寄せているそうで、映画化も決定しています。 そして2018年の『楽しかったよね』では、収録の1篇「ファン」が本田翼さん主演で映像化されています。 」と言いながらも、美大を卒業してから離ればなれになってしまった二人。 思い描いていた社会との理想と現実のギャップに打ちひしがれながら、連絡なしに行かなくなった会社からの電話も鳴らなくなった。 突然来たある連絡をきっかけに、再びカンバスの前に立つ…。 美しすぎた過去とも、ままならない現実とも向き合って、再び歩き出そうとする姿を繊細でありながらも、恋や夢に悩みながら一歩前へと踏み出す物語をエネルギッシュに描いている小説です。 YOASOBIの『ハルジオン』と聞いて、まず最初に頭の中に思い浮かぶ花は、白い小さくて儚げそうな春の花。 そのハルジオンの花言葉は「追想の愛」だそうです。 「追想」とは「過去を想起する」という事なので、歌詞の意味を考えると、泣きそうなほどタイトルとマッチしていますよね。 あの時の自分は恋人と笑っていた。 でも今は、笑う事を忘れてしまっていると感じる歌詞ですね。 もう、めちゃくちゃ元恋人の事が忘れられないんですね。 気持ち、わからないでもないです。 そして微妙な距離感の苦しい関係から逃れるかのように、社会に出てお互いに忙しくなってきた時間の中で、自然に別れてしまったのではないでしょうか。 その事を今となっては間違いであったと気づき、「ただ一度だけでもいいから会いたい」という気持ちが高ぶっているのだと感じます。 めちゃくちゃ切ないですよね…。 私自身、実際にこのくだりは過去にあったのでわかります。 まぁ、ただ未練たらしいってだけでしたが…。 」といった言葉。 この言葉を信じてたけど、未来に進んでいるのは別れた元恋人だけで、自身はずっと元恋人の事を想っていますよね。 「未来に進まないと!」と心の中どこかでは理解しているのに、横にいないはずの元恋人の気配を今でも探してしまう。 戻れるなら戻りたいと願っているというくだり、私は泣けますね…。 っと、未練たらたらの私…。 「このままじゃダメだ」ともう一人の自身がその思い出に鍵をかけ、気づいた時は何もない自身がいた。 過去の恋人との思い出にばかり浸っていた長いトンネルから、やっと抜け出せたように感じます。 「少しずつでいいんだよ。 」と思わず言ってしまいました。 しかし過去の思い出を「未来へと進む為の活力」に変換しようという、気持ちを切り替える事ができたんですね。 2019年にデビューし『夜に駆ける』では、デビュー半年にしてYoutubeで1000万回再生と脅威の記録を保持しています。 そして『ハルジオン』MVの、色彩がポップで且つ幻想的なアニメーション映像を手掛けたのは、クリエイター・ラビットマシーンがキャラクター・アニメーションを担当、そしてクリエイティブチームの「異次元TOKYO」篠田利隆さんが監督を務めました。 『ハルジオン』は原作小説やクリエイター達、そしてYOASOBIとクオリティーの高い楽曲となり、聴く人により歌詞の意味の解釈は多少違いはありますが、世の中の心に響いている事は確かなものだと確信しました。

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YOASOBI、新曲「ハルジオン」を5/11に配信リリース+本日より原作小説公開

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コンポーザーのAyaseとボーカルのikuraの2人で小説を音楽にするユニット、YOASOBIが、5月11日に新曲「ハルジオン」をリリースした。 フジテレビ系『めざましテレビ』で紹介され、早くも話題になっているこの曲は、『スクロール』、『楽しかったよね』の著書がある小説家・橋爪駿輝がこのプロジェクトのために書き下ろした「それでも、ハッピーエンド」を原作にしたもの。 同作では、イラストを仕事にしている若い女性が失恋した後、カンバスに絵を描いて傷心から立ち直るまでを書いている。 軽やかな文体で青春の機微を綴ってきた作者らしい、爽やかな読後感の短編小説だ。 「ハルジオン」は、そのポジティブな感情を表現した楽曲になっている。 原作者の橋爪に小説と音楽のコラボについて聞いた。 橋爪駿輝(以下、橋爪):僕の友人がYOASOBIの曲(「夜に駆ける」、「あの夢をなぞって」)のもととなった小説(星野舞夜「タナトスの誘惑」、いしき蒼太「夢の雫と星の花」)が掲載された文芸サイト「monogatary. com」のURLをLINEでポンと送ってきて、YOASOBIさんのことを初めて知りました。 常々、音楽と文学の融合ということに関心があって、まさにこれだ!と、とても興味を持って。 それでYOASOBIさんのご担当の方と「とりあえず、お茶しましょうか」となってお会いしました。 その時は楽しく雑談してご飯おごってもらっただけでしたけど(笑)。 今回のプロジェクトは、「eカルチャーを愛するファン・クリエイターのため」をコンセプトにしたエナジードリンク「ZONe」の発売にあわせ、Immersive=没入をテーマにした楽曲をYOASOBIが制作するというものです。 橋爪:担当の方から「ご一緒したい案件があるかもしれないです」と連絡がありました。 その時はまだ商品名は知らなかったのですが、飲みものとタイアップするプロジェクトがあると。 面白そうだなと興味を持ちましたし、YOASOBIさんのプロジェクトにかかわらせてもらえるのならばぜひとお話して、実際の打ち合わせに臨みました。 そうしたことに気配りして小説を書くのは、自分ひとりで書くのとはずいぶん違う経験だったのではないですか。 橋爪:全然違いましたね。 テーマである「没入」という言葉には、いろいろな意味合いがあると思います。 もちろん「集中する」ということですけど、場合によっていい意味の時、悪い意味の時がある。 だから「没入」という言葉の解釈がすごく難しかったです。 これまでは自分がこういうことを感じて、その時のことを文章にしたいと思って小説を書いていることが多かった。 お題をもらって小説を書くのは僕にはチャレンジだったし、楽しかったです。 それはYOASOBIのボーカルが女性だからですか。 橋爪:ZONeの「eカルチャーを愛するファン・クリエイターのため」という商品のコンセプトはとてもいいなと思ったんです。 ところが、新型コロナウイルスのために自粛が続くこういうご時世になってますます痛感してますけど、外へ出ずに何かを作るとか、ひとを楽しませる、逆にいろんなコンテンツを楽しむといった機会がどんどん増えていますよね。 そんな時代にこのコンセプトはあっていると感じました。 ただ、実際はそんなことないと思いますが、世の中的に室内作業にはまだ暗いイメージがあるかもしれないと。 そういう暗いイメージを打ち消して爽やかにするためには、女性主人公のほうがいいかなと考えたんです。 eカルチャー自体、女性が取り組むケースもいっぱいありますし……。 みたいなことを考えて女性の視点にした記憶があります。 橋爪:カッコいいなあと(笑)。 メロディの後半、ギターだけがかき鳴らされる部分とか、最後でさらっと終わる、それでいて余韻が感じられるのが好きです。 歌詞では〈この手で隠した想いが/今も私の中で生きている〉というあたり。 基本的に小説も音楽も、普段ならこんな恥ずかしいこと言えないよ、みたいな言葉でも表現できてしまう場だととらえています。 だからこそ、この歌詞はかなり好きです。 橋爪:そうですね、歌詞も曲も基本的にYOASOBIさんが作った形です。 いろいろ言う原作者は嫌だなと(笑)。 小説って、編集者と作りあげていく部分はあるんですけど、当然一人で書いているわけです。 でも、こういう音楽制作では、やはりいろいろな人が関わって作られていく。 そこでは、自分の発想にはないものができあがってくる楽しみのほうが大きかったですね。 だから、すっかりお任せという形でした。 その時は、主演の本田翼さんが小説の文章を多く使ったセリフを話していて、朗読劇に近い作りでした。 一方、「ハルジオン」の場合、小説とはまた別の、作詞したAyaseさんの言葉になっています。 橋爪:子どもに読み聞かせをしたりする機会の多い絵本はともかく、小説を音読することはなかなかないじゃないですか。 原作を読んだAyaseさんが曲と歌詞を書き、ikuraさんがそれを歌ってらっしゃるんですけど、自分が書いた文章がまた別の形へと昇華されていくのは、とてもエキサイティングなことだなと思いました。 以前から、音楽の「楽」と文学の「学」の「ガク」の違いに個人的にずっと違和感があります。 音楽は未だに様々な人が聴いているし、カッコいいミュージシャンは憧れの的でしょう。 それに比べて文学は読む人が少なくなってきているし、読む時にはカロリーを使う。 とはいえ、エンタメとしては、どちらも人を救う力があると考えています。 その両者の垣根のようなものを越えられたらと願っていますし、今回はそれが少しできた取り組みだったのではないかと思っています。 橋爪さんの小説には、くるり、クリープハイプなどの名が出てきますね。 橋爪:学生の頃は銀杏BOYZさんやASIAN KUNG-FU GENERATIONさんのような心の叫び系を聴いていたんですけど、大人になっていくにつれて、くるりさんのようなしみる音楽が好きになってきました。 あとはクリープハイプさんの「二十九、三十」が特に好きなんですけど、タイトルのごとく29歳から30歳の、社会的にはいっぱしの大人だって男臭い夢をまだ抱いていることを詞にしたような歌です。 やっぱり歳によって共感する音楽は変わってきました。 橋爪:そうですね、今でいったらKing Gnuさんとか。 カネコアヤノさん、TENDERさんも好きなので、けっこう色んなジャンルを聴いているかもしれませんが、根っこにバンドが好きというのはあるかも。 橋爪:打ちこみ系の音楽の特徴としては、ネット上が主戦場ということもあってか、アニメーションやイラストが音楽と一緒に公開されることが多い気がしてます。 YOASOBIさんもそうですよね。 そのように音楽はもちろん映像も一緒に楽しめるのが、好きなところです。

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