グラブル ルシファー hl 光。 ルシファーHL 光マグナでクリア(シュバ4凸のみ

【グラブル】光マグナでルシファーHARDクリアの所感

グラブル ルシファー hl 光

2019年現環境のエンドコンテンツであるルシファーHL。 実装から数ヶ月経ったのでクリア者も増えてきた頃ではないだろうか。 ルシファーHLをクリアする目的として 1. 終末武器を4凸から5凸へ強化させる 2. 終末武器へ第2スキルを付与する 3. 終末武器5凸及び第2スキルを付与した武器を全属性で用意する 終末武器が現環境において武器性能及び上限アップさせる超優秀武器の為、全属性理想編成から抜けることがないので作り得。 最終十天衆がまだ揃っていない人にアドバイスすると、終末武器にヒヒイロを突っ込んだほうがPT火力の底上げになるくらいに強いです。 実際やってみると慣れてしまえば運要素がほとんどなく、パズルゲームのように順番に行動を見極めて対処するだけなのでそんなに難しくない。 対処方法さえ誤らなければ、キャラが死ぬことがほぼ有りません。 アルバハHLの無属性シリウス等の運要素の高い攻撃や、かばうでキャラクターを落とすような必要もないのでその辺りは逆にアルバハHLよりも簡単であると言える。 攻略情報や行動表、要装備条件などは大手攻略サイトでも書かれているだろうから省略。 個人で全ての属性をクリア及び極み(5回以上)を取った上で立ち回りやすいキャラを評価してみる。 ただし賢者は取得キャラのみ評価しています。 火、土は試練担当が多いことと耐久面が上記3属性よりも弱い点で若干難易度は高いです。 闇は耐久面が一番脆く、キャラの難易度+装備難易度も若干高めという感じでした。 Tier1 試練突破用の1アビ所持及びバッファー回復担当 現状火の役割上必須に近い 防御面の要 及び属性変換持ちや微回復も付与可 命中率高めのスロウも高評価 30回攻撃の支援+1000万突破用及び10%突入時の4アビ砲で削り担当。 30回攻撃が他属性又は他キャラで対応出来るなら入れ替え可 Tier2 ヒューマン枠 アテナやアニラ不在の場合採用価値有り とにかくタフで全回復も可能 アテナ不在の場合採用価値あり 火力担当及び2アビのガード消去負荷や1アビ固有デバフも便利 ヒューマン枠アニラ不在の場合採用価値あり アテナとの相性バツグンで被ダメ軽減+回復担当 ハーヴィン枠 サブ用 2アビのフレアは打たないこと! 賢者 アラナン 正位置の防御アップ、耐久面大幅強化、30回攻撃、1000万突破可能 エッセルと入れ替え 正位置前提の為5回クリア後の採用をオススメ ・火属性は以外とやることが多い 火属性は難易度的にはザ・普通。 とにかくキャラそれぞれが重要なパーツでいないキャラがいると結構大変。 アニラがいない場合は風属性にデバフ10種類を任せることになります。 アテナ、エッセルは欠けると現状かなり安定感が下がると思われる。 5回クリアまではアテナ、エッセル、アニラ、サブメンバーにランヴェ、ザルハリメナ等がオススメ。 5回クリア後はアテナ、他属性初手パラロス受けキャラ、アニラ サブメンバーにアンチラ、エッセルorアラナンがベスト。 初手にアンチラを召喚し3ターン目でサブキャラ召喚の動きとなるため賢者の正位置が刺さります。 基本的には全属性このムーブで対応可能。 以降は説明は省きます 私はフラウを持っていないので使ったことはありませんが、エッセルの代わりにフラウでも突破可能なようです。 火の役割として主に3つ ・1000万ダメージ 1000万ダメージはサンを使って各種ダメアビ+エッセル3,2アビ+バハ等のフルチェで軽々突破可能。 ・30回攻撃試練 30回攻撃に関してはサン4凸以上を積んでいくと簡単。 ・デバフ付与10個 アニラ1アビで10個前後付与可能。 5個前後しか入らなくても他の人のデバフやアテナの灼熱・暗闇・DAダウンが入ってれば確実。 マグナでどうしても1000万ダメージが突破出来ない人や、サン4凸がない人に関しては試練突破にエッセル4アビを使えば30回攻撃も含めて突破可能。 ただし試練開始までに10ターン回せないことが多いため、PTメンバーと相談して本体殴り等でHPを調整しながらターン調整するべし。 火パ全員が苦しめられるディスペル問題。 有用キャラにディスペルを所持するキャラが不在の為、石に頼ることになる。 ミカエルがある人は積んでおくと便利、もしくはハンサ4凸等があればGOOD。 可能であれば羽50%を火が踏むこと。 95%85%60%の特殊技が飛んでこないので福音レベルが上がりにくいのでなるべく踏んだほうがよい。 これだけで安定感がめちゃくちゃ上がります。 風がゼピュロスマンの場合は極力石を拾わせてもらおう。 ・召喚石オススメ プロメテウス、テュポーン、アテナ、バハ、ルシ、ミカエル 追記:サテュロス4凸 Tier1 1アビの春風効果が刺さる 回復+クリア持ちの為PTの安定感が相当上昇する。 氷結奥義ダメージも高く万能。 ディスペル及びグラビ担当 リリィ1アビの属性カット延長も可能 ルシHLで刺さるスペック、万能キャラだが奥義スロウ事故には注意 属性変換持ち 及び火力バッファー担当 回復+クリアも仕事する為優秀、火力も高くリリィとの相性が抜群。 Tier2 リリィ又はエウロペ未所持の場合、採用価値あり ・水属性はキャラスペックの暴力でド安定 カトルがいればカルネージを打つ、あとは 1 000万の仕事を終えパラロス試練が終わればカルネを打つだけのルシHLでは気楽な属性。 とにかく生き残って戦うだけ。 5回クリアまではリリィ、カトル、エウロペ、サブメンバーにウーノ、アン等がオススメ。 (水パだとほぼ死ぬことがないと思うのでサブメンバーを使うケースが少なめ) 5回クリア後はリリィ、他属性初手パラロス受けキャラ、カトル サブメンバーにアンチラ、エウロペがオススメ。 回復、属性変換、多数のクリア、ディスペル、奥義スロウとかなり余裕を持ってプレイ出来る。 ただディスペルに関してはカトル2アビのりキャストが長めなので追いつかない。 福音が4〜5になったら4アビで一気に削れば大丈夫。 土がパラロス受け出来ない場合、水か光、火辺りが担当することになるので準備はしておこう。 水属性が一番苦労するのが羽突破までのカトル奥義スロウによるズレ。 恐らくここでパラダイスロストが来てしまう事故が多い。 火力貢献度よりも本体と羽のターゲットを変えながら奥義を打つことで安定度が増すので状況に応じて対応しよう。 属性変換でパラロス受けが可能なら問題ない。 はじめてルシHLに挑戦するなら水属性でチャレンジするのはアリ。 ・召喚石オススメ カーオン、テュポーン、アテナ、バハ、黒麒麟 Tier1 試練オーバーチェイン担当必須キャラ及び火力バッファー 多分必須 200万無属性試練突破担当 火力担当 バレクラ不在時必要 カット持ち+無敵マウントでパラロス受け+奥義ディスペルとルシHLにとにかく刺さる Tier2 水着ブローディア 通常のブローディアを所持していない場合採用 防御アップと全体かばうで非常に強力 奥義にディスペル効果がないので立ち回りには注意すること ディスペル頻度が高く、全体回復、ストレングス、ポンバ持ちと高性能 敵特殊技受け担当 バレクラ所持PTの場合サラーサとチェンジ候補 バアル ブロ未取得の場合 採用価値あり CBガード効果とディスペル持ちとセッション回復 ・土属性は負担が大きい 土属性は仕事が多いので結構大変。 ルシHLを安定してクリアするには土パが大事。 ルシHLの行動を理解している必要がある。 5回クリアまではオクトー、サラーサ(サラ)、ブローディアがオススメ。 サブはヒューマン枠とハーヴィン枠入れておくのがよい。 5回クリア後はオクトー、サラーサ(サラ)、初手パラロス受けキャラ サブメンバーにアンチラ、ブローディアがやりやすい。 カイム正位置も非常にキャラスペックが高い(硬い)ので色々と遊べたり出来ます。 やるべきことが大きく3つ ・1000万ダメージ+ オーバーチェイン試練 ・パラロス受け試練(ゴブロ2アビ) ・無属性200万ダメージ試練(バレクラ不在の場合) オクトーが必須級キャラ。 いない場合は土でチャレンジを諦めたほうが良いとさえ言えるような重要なポジションを担う(オーバーチェイン試練) あとはメンバーのキャラ所持率にもよって難易度や、やるべきことが変わるが手っ取り早くパラロス受けが可能な土が担当することが多い。 (パラロス調整後にブロ2アビを発動して殴るだけ) 200万ダメージはバレクラを所持していない場合、こちらもサラーサ奥義を調整して解除担当。 闇がバレクラを持っているPTならサラーサを採用せずサラを入れて安定度を高めるのもオススメ。 羽突破と試練が終われば土の役目は終了となるのであとはボコボコ殴るだけ。 ただ注意したいのがディスペル問題。 ブローディアがいない場合、ディスペルを使える有用なキャラが同じ星晶獣枠のバアルくらいとなる。 どちらも持ってない場合はゼピュロスとか拾わせてもらって助けてもらおう!( サラーサ採用の場合とにかく序盤がHP的に苦しくなることが多いのでルシを拾ったりウリエルで防御アップをしたりと色々と対策するべし。 ・召喚石オススメ ギルガメッシュ、テュポーン、アテナ、ウリエル、ルシ、バハ Tier1 試練1000万、本体10%以降の飛び込み担当 耐久面支援はないので火力担当と割り切る 化け物 全回復に奥義ディスペルや奥義後2アビ会議,3アビ消去不可超バフ4アビ固有永続デバフと壊れキャラ 最強のリキャ0累積デバフ担当 必須キャラ 加えてディスペルスロウも使える 1アビのバリアマウントガード関連、2アビ火力、3アビスロウと超便利キャラ シエテとの入れ替え候補 Tier2 ハーヴィン枠 サブメンバー スタメンでの出番はないが保険に ・風属性はキャラが揃っていればチャレンジ 風属性を触るとすぐ実感するキャラスペックの高さ(主にアンチラ)の為、難易度が低いです。 ルシHLでの風属性の役割は2つ。 ・ユリウスの1アビを切らさないように奥義調整をすること ・1000万ダメージと最後のシエテ4アビ飛び込み係 5回クリアまではユリウス、シエテ、アンチラがオススメ。 5回クリア後もアンチラがいるので編成は変えなくても良い。 ユリウスとアンチラが化け物。 持っているなら必須でPTスタメン入。 シエテとグリームニルは、火力特化ならシエテ、安定度アップならグリームニル採用となるのでPTにより相談して良い。 ユリウスを持っていない場合、風属性でルシHLを挑んではいけないレベル。 持っていないならサプチケで絶対取るべし。 風属性はディスペル持ちキャラが2人おり、スロウや全回復、特殊技アンチラ2アビ奥義回避、アンチラ3アビの異次元バフと何でも有りで装備難易度も低くキャラさえあれば誰でも突破可能と思われるくらいには楽。 アンチラのせいで死ぬ気がしない。 HP31,000程度で挑んでも全く問題なし。 ・召喚石オススメ テュポーン、アテナ、黒麒麟、ルシ、バハ Tier1 3アビが本体。 5回クリアまではフュンフ、光ヴィーラ、光ゾーイ(銃ゾ)がオススメ。 5回クリア後でもアンチラ不採用でも問題なし。 出来るなら片面ルシ5凸を借りるのがオススメ。 火力と回復用や石配布にも使えるので感謝される。 キャラに関しての肝はフュンフと光ゾーイ(以下銃ゾ) フュンフの1アビ回復と全クリアの2アビが非常に強いことと、3アビを銃ゾに使うことで光ゾーイの3アビが加速。 3アビさえ発動してしまえばほぼ無敵状態となるくらいにタフ。 ヴィーラの枠に関しては、パラロス受け用や10%突入時にセンチュリオンを受けた状態で1アビ全体かばうをすることで突破が可能。 25%突入時に光ヴィーラと銃ゾが編成時にいると片方落ちてしまう為、基本的に10%突入を考えて銃ゾを落とすようにする。 (キャラを3番手に置くこと) ヴィーラがいない場合は、ここでペコリーヌを出すなどして10%を受け切る。 敵の特殊技は100%カットしなくてもゾーイ3アビさえ発動している状態であればダメージも殆ど喰らわないので安心して動いて良い。 どの属性でも良いからとにかくルシHLをクリアしたいのなら光属性は役割も少ないので気軽にチャレンジ出来るはず。 水着ハルマルの登場で200万無属性も担当出来るようになったので、闇バレクラ未所持の場合には採用の価値あり。 土パの負担を減らせるのでメンバーと相談するべし。 ・召喚石オススメ テュポーン、アテナ、黒麒麟、ルシ、バハ Tier1 200万試練+ガードマウントバリア奥義スロウディスペル2連発奥義加速持ち ルシHLの為に生まれたような存在 かばう回避でファラなし特殊受け可 安定度抜群で採用をオススメ スロウ2連発+常闇で特殊完封 虚空剣対応の為バシバシスロウが決まる エルーン枠 ディスペル+回復活性持ち バッファー 便利なアビが揃ってるので採用価値あり Tier2 ヒューマン枠 スロウ連発による特殊完封 ただし羽の特殊マルスが飛んでこない事故が発生しやすいので注意 スロウディスペル持ち 2アビは成功率悪いので当たればラッキー程度 火力も申し分ないs 10%無敵突破用に使える程度 オリヴィエ採用の場合は25%で退場する為採用不可能、注意 ・闇属性は敷居が高い 闇属性は6属性中でも難易度が高いです。 (キャラ然り装備然り立ち回り然り) 5回クリアまでは闇クラリス(バレクラ)、闇シロウ、オリヴィエがオススメ。 5回クリア後でもアンチラ不採用の場面が多い。 バレクラとシロウがヒューマン枠で被ると25%以降メンバー2名になるため。 役割としては1000万とバレクラ所持の人は200万無属性突破。 闇キャラの耐久力のなさと回復力不足により圧倒的に痛い。 とにかく他人のルシを優先的に拾うようにしよう。 可能であればバハ5凸を借りて出発すること。 大幅な火力アップの恩恵とPTへのバハ付与が出来る。 ルシ本体の特殊技は全てシロウの2アビでファラ受けなしで完封が可能。 これが6ターン毎に打てるという超お手軽アビ。 ルシHLでしか現状輝く場所はないが採用するべきキャラである。 ただし基礎タゲ率がシロウがサポアビのせいで圧倒的に高いので一人だけHPが凹んでしまう。 ターンの回しすぎには注意。 キュアポでも介護しきれない場合が多い。 バレクラの所持・未所持によってPT安定度が変わるレベルのスペックであり、かつ闇を使っている本人も安定度が大きく変わるので替えの効かない重要なキャラ、にも関わらず季節限定となっているので所持率が低い。 恐らく来年の限定サプチケや、リンクスチケットで交換する人が多いだろう。 バレクレ未所持でも問題なくクリアは可能。 ただし200万ダメージを土パが担当(又は光)することになるので、回し方を事前に相談すること。 バレクラを持っていなから闇でチャレンジしてない人もいると思うけど実際はそんなに難しいことではなく、土パが動き方を理解していればなんとかなるので諦めてはいけない。 闇属性は序盤のダメージが痛い。 ガンガン回復薬を使ってヨシ。 羽さえ倒してしまえばシロウやスロウ等を駆使して安定してターンを回せるようになるのでとにかく序盤を耐えれば勝ち。 スロウによってマルスが受けれない等の事故には十分注意しつつ、ルシを拾わせて貰えば安定するはず。 ・召喚石オススメ テュポーン、アテナ、黒麒麟、ルシ、バハ.

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【グラブル】『ルシファーHL』攻略/敵行動表|ダークラプチャーHARD【グランブルーファンタジー】

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ルシファーの特殊技は主人公のかばうとアテナの1アビの属性変換で防げます。 シヴァ剣のおかげでHPも余裕があるので死なないだけならマグナでもそう難しくなかったです。 ただマグナでサポ石が無凸ミカエルのせいか火力がなかなか出せなくて、最後の10%のエッセル砲でも全然飛ばせなかったので火力面で足を引っ張る形に。 1000万試練だけはなんとかクリアしたものの、カトル落とすガバをやらかして足を引っ張りまくってしまいました。 羽が80%を切ってからは奥義を一切撃たずに特殊食らったらクリアオールお願いしますスタンプを飛ばす。 とにかく責任が重いので、土で初挑戦した時のプレッシャーは凄かったのを覚えてます。 1000万試練はギルガメ召喚とオクトーの2連奥義で余裕。 ギルガメと水鞄が回せるようになるとゼノウォフ剣の属性変換で一気に動きやすくなるので、火力もそれなりに出すことができました。 土はマグナでも割とルシファーHに挑戦し易い属性ではないかと個人的には思います(試練面での責任は重いが)。 土は試練面での責任が重いのに対して、風はデバフ面(ユリウス)での責任が重い属性。 ユリウスを落としてしまうと攻略難易度が一気に上がります。 単体攻撃のポースポロスはティアマグ召喚の幻影でも対処可能。 風マグナはHPに不安がありますけど、アンチラのおかげで結構硬いのでキャラは落とさずに済みました。 デバフ消去の度にユリウスデバフを入れ直して、10%(25%前で待機)からシエテ4アビで一気に吹き飛ばし。 クリアした時は周りが強くて10%から2%まで一気に削れたので、残り2%を満天で飛ばして完了。 ヴィーラとゾーイで羽削りとターン回しを頑張る編成。 黒麒麟はパラロス受けの為の保険(もう一枚はいざという時の為)。 コロゥ拳と天司武器を入れているのは安全性と羽削りを両立させるため。 スポンサーリンク ルシファーH光属性の動き方 光属性だけはそこそこ回数を重ねているので、動き方を簡単にまとめました。 あくまで私個人の見解ですが参考になれば幸いです。 マージが切れた後はゾーイの3アビを使って通常攻撃に対してはファラがかかってなくてもガンガン突っ込む。 光は回復力が高いので、羽特殊のマルスで禁断の果実がついた状態で奥義を打っても(HP1万減)大丈夫です。 試練前のフィークスは気にしなくてOK これは羽の2回目の特殊(フィークス)を受ける直前のSS。 まだ試練が始まっていないので、ここでフィークスを受けると本体に羽バフ(上限5万)がついて試練突破が遅れることになりますが光に関してはまったく気にする必要はないと思います。 むしろ試練突破が遅れるからと光が試練前に動きを止めるほうが周りに対して負担をかけることになります。 フィークスは気にせず50%の試練開始を目指してひたすら削るほうがいいでしょう。 ある程度全体の火力が高ければフィークスを受ける前に試練が開始されます。 フィークスを受けて試練が遅れるときはチャットでその旨を伝えておきます。 試練開始~羽撃破まで ナゾブルタイム。 土がフルチェを撃ってオバチェ試練を解除するまで待機。 このへんは土を初めいくつかの属性が1000万試練解除の為にフルチェを本体に打ち込むのでルシファーのHPがいきなりゴリっと削れてトリガーが飛んでくるので事故が起こりやすい区間。 光に限らず自分のフルチェで95%や85%まで飛びそうな時はチャットで95注意や85注意と一言打って一呼吸置いてから攻撃すると事故防止に役立つと思います。 特に85%と60%のアキシオンは一人死ぬと無属性3万追撃が飛んできて一気に崩壊するので85%・60%のトリガー処理は特に重要です。 パラロスは積極的に受けにいく 試練11はルシファーにパラダイス・ロストを発動させることで解除できます。 土や闇等他にもパラロスを受けられる属性はありますが、CT調整ミス等で受けられないこともあるので可能なら自分で処理するのがベスト。 誰かがやってくれると全員が思うと失敗するのがルシファーHというマルチ。 SSだと3万超えのダメージを受けてますがこれはデバフ無しでパラロスを受ける検証時のものなので、ちゃんとデバフが入って赫刃レベルを下げておけば2万台程度のダメージで済みます。 一応パラロスを受けるときは3万5000以上のHPをキープしてゾーイ3アビの効果中に受けると安全。 試練より羽討伐を優先するという手も ルシファーHは羽を倒すまでが勝負といっても過言ではないマルチ。 試練突入後羽が生きている間に使用してくる「アキシオン・アポカリプス」は発動の度に福音の赫刃レベルを2上昇させる等かなり厄介なので、全体の火力次第では光属性は試練より羽削りを優先して試練は羽討伐後にクリアするという手もアリだと思います。 羽撃破後~本体撃破まで 羽を倒してしまえばグッと楽になるので25%までひたすら削るのみ。 残りカウント次第では25%から待機 ルシファー25%の特殊行動「ゴフェルアーク」は後ろにいる同種族のメンバーを即死させるので、ヴィーラ・ゾーイ編成だと1落ちすることになります(星晶獣被り)。 カウント(終末のカウントダウン)に余裕があれば問題なく通れますが、カウントが残り1の場合は通るとカウントが0になって「ジ・エンド」が発動してしまうので25%前に待機。 カウントが2や3の時は状況に応じて臨機応変に判断することになるけどかなり難しいですね(特に野良だと)。 10%特殊行動「パラダイス・ロスト」 12の試練が全て解除されていればフュンフ4アビでガッツを付けて突撃すると奥義ゲージが全員100%まで貯まってフルチェを撃てる状態になります。 試練が1つでも残っているとガッツ効果でパラロスを耐えてもその後の無属性追撃でキャラが落ちてカウントが減ってしまうので一旦待機。 エッセル入りの火やシエテ入りの風がいればこの区間はあっという間に吹き飛んだりします。 討伐 野良でもスムーズに行けば15分以内で討伐できることもあります。 最近は成功する時は15~20分の間ぐらいが多い感じ。 10分以内はまだ一度も遭遇したことはありません(私が弱いせいかな?)。

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HIGH LEVELマルチバトル攻略法/ダーク・ラプチャーHL

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半年ほど記事上げるの遅くない????????? って言われそうですけどワイの団だと火と闇を担当出来る人が圧倒的に少なくてようやくクリアしたんですよね…(白目 情報が出揃ってるし今更言うことも無いんですけど、マグナマンの参考になればと簡単に紹介するんで良かったら見てね 編成 まずキャラですが、鉄板の最終ふんふリミヴィ銃ゾで行きます。 サブは取得難度の高い水着ノイシュですが重要性は低め。 種族被り無ければソーンとかペコとか1000万目的で光シルヴァでまず問題ないはずです。 (光はメインが落ちる可能性が低い) 武器編成はメイン槍、おなじみシュバ=ケンは全て4凸、終末(CB上限UP)ゼノコロ剣と羽用に天司武器を採用。 ただこの編成ですとフルチェで970万しか出ず、 1000万チャレンジに届きません。 ので一手間加える必要があります 石については特にコメント無し。 ほぼ鉄板の編成です。 アビはワイアクリアディスペル。 光でやるときのファーはOD時のイブリースは70カットで全く問題無いのでかばういらないです。 基本的なムーブですが、 光属性はルシで最も難易度が低い(水ループを除く)ので必然的に 回遊魚の如く他の属性を牽引していきます。 クリア要求あればすぐに出していき、HP満タンだろうがルシ出せれば即ぶっぱするのが役目です 最初のポースをマージ受けすればまず次の特殊はイブリースになるのでふんふの12を使えば危なげなくターンを回せていけるはずです。 ・~羽50%から試練突破まで おそらく試練開始前にはフィークスが発動しルシにダメージが通らなくなりますが特に気にせずターン回しを継続 試練開始後はオバチェを待ち、ここからは2回目のが発動するまでターンを回していきますが本体95のポースと85のは特に注意が必要です。 出来れば60にアテナを合わせたいですが無理ならマージを切って突破します。 60で100カットが出来ず割と止まってしまう人が多いので黒切ってもいいです、 光は止まるな ・本体25%~ ゴフェルで銃ゾ落ち、サブが出てきます。 20,15トリガーを両方踏むなら可能な限りここまで黒を温存したいところ。 両方踏むなら20でマージを切り、15までにマージを保持したまま踏んでいく感じで ・本体10%~ いつもの通りここまでにフルチェ出来るようにしておき、研究の成果を確認後ふんふ4を使ってフルチェしてパラロスを踏みます。 自分の場合はサブに入れてた水着ノイシュ3聖槍で与ダメを上げていく感じ 上手く行けばHP1で耐えるのでここから2回目のフルチェを叩き込みます( ここちょっとうろ覚えなので間違ってたら教えて) ひとまずこんな感じですが、ふんふリミヴィが必須、銃ゾは3アビがとにかく強力でターン回しがかなり楽になります。 という事で皆さん頑張って下さい。

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